トップ > サイト運営 > 消費者庁がスクエニとgumiに措置命令を出した件

« auのSIMロック解除案内ページにnoindexタグ | トップ | オンラインショップがオープンした東京煮干屋本舗中野駅前店で生姜醤油らーめん »

2021年6月30日

消費者庁がスクエニとgumiに措置命令を出した件

消費者庁、スクエニなど2社に措置命令 スマホゲーム「FFBE幻影戦争」のガチャに優良誤認(ITmediaニュース)

一報を聞いたときには措置命令ということだったので、うん?と思ったのですが、出したのは消費者庁だったのですね。景品表示法違反ということです。

消費者庁が出したといっても、命令ですので、重い処分であることは間違いありません。景品表示法違反にしては厳しいので、消費者庁は今回のことをそれなりに精査した上で、一定の判断をしていると予想できます。

別のニュースでは、ユーザーからの指摘があったということで、SNSで情報が広がる現代ならではというところでしょうか。いえ、本来は情報が広がる広がらないにかかわらず、やってはいけないですし、誤認させるようなこともやってはいけないのですが。

ただ、記事に掲載された画像を見る限り、有料ガチャということですので、消費者は課金アイテムを購入しているわけです。そことの関係が気になるところです。

【スポンサーリンク】

投稿者 shannon : 2021年6月30日 12:14 | カテゴリー:サイト運営

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nakanohito.com/mt/mt-tb.cgi/10494

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

【スポンサーリンク】