感染症対策をしている麺屋はし本で、特製らー麺

久しぶりに、麺屋はし本に行きました。JR中野駅北口から、ちょっと歩きます。麺彩房やラーメン大よりも手前にありますが、駅から歩いて15分くらいでしょうか。そんなロケーションですが、夕方には麺が売り切れになってしまう人気のお店です。

麺屋はし本

麺屋はし本

メニューはシンプルに、大きく分けて、らーめんか辛みらーめんかの2種類です。今回は、一番スペシャルな、特製らー麺にしました。久しぶりだったので、贅沢をしてしまいました。

カウンターには、パーティションが置かれていて、消毒液のボトルも置いてあります。ラーメンは、複数で来てもしゃべりながらゆっくり食べるというよりも、さっと食べてさっと帰る食べ物だと思っていますが、それでも対策がなされていました。

感染症対策をしている麺屋はし本

感染症対策をしている麺屋はし本

タイミングがよかったのか、あっという間に出てきました。はし本のお丼は、他のお店と比べてやや小さく感じますね。その分、スープも麺も具も、ぎっしり入っているという印象を受けます。

動物系と魚介系のバランスがよいスープ、角が立ってもっちりとしている麺は相変わらずおいしかったです。どれも、濃くなく、突出していないのに、それぞれの味がしっかりしている。それでいて、味がまとまっている。説明に困るおいしさです。

特製らー麺

特製らー麺

そして、今回強く印象に残ったのがチャーシューでした。大きいものが3枚も入っているので、麺が見えません。麺に到達するために、まずチャーシューに箸を延ばしたのですが、柔らかい!箸でつまむと、ほろっと崩れました。見かけから、厚切りハムのような感じと受け取っていたのですが、全然違います。赤身のお肉のうま味が出ており、そして味が濃いです。味付けがついているようには見えないので、不思議です。

崩して、ほかほかのご飯の上に載せて、玉子の黄身などを落としたら、チャーシュー丼としておいしそう。見た目が固そうで、素材を生かしていそうなので、ギャップがあります。

何度か食べていますが、チャーシューは変わっているように感じました。たまたまか、しばらく訪れない間に変わったのかはわかりませんが、はし本でここまで味を主張する具材、新鮮です。

今現在、中野駅のラーメン店で存在感のあるチャーシューというと、豚山が思い浮かびますが、はし本のチャーシューは、超えてきました。非常に好みでおいしかったです。

★お店情報:東京都中野区新井1-25-4、03-3386-0550、11:30-18:00、土・祝11:30-17:00※売り切れ次第終了、定休日、日曜、第3月曜。新型コロナウイルス感染症対策のため、営業時間等変更の可能性あり

コメント

タイトルとURLをコピーしました