トップ > テクニカル


1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11


2016年5月24日

Windows 10アップグレード開始後にキャンセルする方法

Windows 10アップグレード開始後にキャンセルする方法、MSが動画で解説(ITmediaニュース)

先週くらいからでしょうか。いろいろなところでWindows10アップグレードについて話を聞く機会が増えました。全て苦情、文句、あきらめです。仕事をしていて、席を立って戻ってきたら使えなくなっていた。午前中いっぱい仕事にならなかった。終わったら終わったで、操作方法がわからない。などなど。

そんなインストールについては、始めたら最後まで完了し、後で戻すしかないと思っていました。途中でキャンセルをすることが出来るのですね。

無料アップデートの終了日まで、まだまだいろいろなことが起こりそうです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:54 | コメント (0) | トラックバック

2015年9月29日

新しいiPhoneにデータを移行する時のやり方

iPhone 6sへのデータ移行はiTunesにバックアップして復元するのが断然ラク。復元手順全公開(engadet Japan)

身の回りでこの話題が出て、以外とiTunesを使っている人が少ないのだな、と思ったものです。速さも違いますし、クラウドを使うことに抵抗がある場合も、手元のパソコンにデータを置いておいた方がよいと思うのですが。

やり方を知っていると、新しいiPhoneをコードにつないで、古いiPhoneの同期を解除するだけで、本当に簡単にデータを移すことができます。道具というのは、いろいろとよいところも悪いところもありますが、iPhoneのデータ移行は本当に簡単です。ただ、何かを解除したり設定をしたりと、事前に何をしておかなくてはいけないかを知っていないと、困ることになる場合もありますが。

未確認ですが、1つのデータを新旧のiPhoneで同期させてから、古いiPhoneのデータを整理(といいますか、消去)をしていくと、クラウド経由で新しいiPhoneのデータも削除された状態で同期していくみたいです。お気をつけ下さい。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:41 | コメント (0) | トラックバック

2015年7月30日

Windows 10 の概要からインストールまでのガイド

OSの在り方を変えるWindows 10 -概要からインストールまで-(Akiba PC Hotline!)

いよいよWindows10が登場しました。どの様なアップグレードが出来るのか。条件は何か。実際のインストールはどの様な過程になるのか。画像がたくさん使われながらまとめられています。

ローカルアカウントで動かすことが出来るというのは覚えておきたいですね。はやる気持ちと、うまくいかないかも知れないという焦りの中では、慌ててしまうことが多いですから。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:03 | コメント (0) | トラックバック

2015年3月30日

Photoshopでタブでは無くバラバラに表示させる

フォトショップのバージョンが上がって困ったのが、多くの画像を開くとタブの表示になることです。細かく写真を見比べて段々と使う画像を決めていくので、ちょっと使いにくい。

しばらく、といいますかずいぶんそのままで使っていたのですが、ついに重い腰を上げて調べてみました。すると、やはり同じことを感じていた人がいらっしゃいました。

Photoshop CS5 タブで表示をしない設定(Cloudy Skyさま)

参考にさせていただいて、設定を変更しました。無事にタブで開かなくなりました。バージョンアップして使いやすくなっているのでしょうが、慣れていて変更をして欲しくないところもあるので、これからも少しずつ設定を考えていきそうです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:06 | コメント (0) | トラックバック

2015年3月27日

MacのThunderbirdからWindowsへデータを移す

ウィンドウズのパソコンで使っているメールソフト、サンダーバードのデータを、マックのサンダーバードへ以降することはやったことがありました。今回はその逆です。

ThunderbirdのMac版からWindows版(Windows 7)に移行した

camiのなんちゃってBlogさまのエントリーを参考に、データを取り出してウィンドウズのパソコンに持っていきます。引っかかったのがフォルダの件でした。

非表示のユーザーライブラリフォルダーにアクセスする方法(Mac OS X 10.7 以降)

あっさりと移すことが出来ました。送信設定やアドレス帳、署名などもそのまま。楽でした。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:35 | コメント (0) | トラックバック

2014年9月12日

Windowsで画面が最大化になるのを止める

画面の上端に移動させると最大化になるのを無効にするには(初心者のためのOffice講座さま)

ウィンドウズ7と8になって、戸惑った機能がありました。勝手に画面が最大化してしまうのです。

特にウィンドウズ8については、マウスを画面の特定の場所に持っていくと特定の機能が立ち上がったり、ウィンドウが出てきたりして使いにくさを感じていたのですが、中でも一気にウィンドウが大きくなることには困っていました。調べたところ、対応がありましたので参考にさせていただきました。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:53 | コメント (0) | トラックバック

2014年8月15日

Winmail.dat 添付ファイルが含まれている時

Outlook を使用して送信された電子メールに Winmail.dat 添付ファイルが含まれている(Microsoftサポート)

いつもは素直に別のOSのマシンを立ち上げてメールを受信していたのですが、どうやら正解だったようですね。

ちょっと調べたところ、マイクロソフト謹製のサポートページには「結局どうにもならないからまた送ってもらって下さい」的なことが書いてありました。気軽に(でもありませんが)再送信を頼めるのであればよいのですが。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:40 | コメント (0) | トラックバック

2014年5月23日

WordPressオススメのプラグインについての記事

絶対に導入しておきたいWordPressプラグイン9選(パズ部さま)

調べ物をしていたときにたどり着いたエントリーがありました。こういったオススメのプラグインなどについての記事はいろいろな方が書かれていています。ワードプレスを使ったサイトも、ずいぶんと増えてきており、最近では安価なCMSの導入の定番となっていると感じます。こなれてきているので、おおむね定番というものが固まってきていますが、それでも定期的に発見があるので、いろいろな意見を探すのが楽しいですね。

何とかコストをかけずにご自身で構築をしていらっしゃる方の中には、特にお問い合わせフォームなどは、使いたい方も多いのではないでしょうか。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:13 | コメント (0) | トラックバック

2014年3月26日

スマホで桜をきれいに撮る方法

荻窪圭のiPhoneカメラ講座:第46回 iPhoneで桜の花びらをピシッと撮る方法(ITmediaモバイル)

数10センチの距離にあるものをiPhoneでピントを合わせて撮りたい場合のテクニックが紹介されていました。手をかざすということですが、かざした手のどの部分を認識させるかによって桜を撮る時の明るさまでも調整していますね。

また、機能についてもコツを教えてくれています。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:35 | コメント (0) | トラックバック

2014年2月 5日

Windows 8.1で日本語入力のデフォルトを変更する

Windows8から8.1にしたところ、いろいろな困ったことが起こりました。一番は、日本語のデフォルト入力が、勝手に設定されてしまったことです。

コントロールパネルの表示も変わったので、調べてみました。

通常使用する言語(日本語入力システム)を切り替える

「使用できない入力形式」など、少々おっかない表示もあったのですが、無事にデフォルトを変更することが出来ました。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:54 | コメント (0) | トラックバック


1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11