トップ > テクニカル


これより新しい10エントリーへ 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15


2006年9月 6日

Outbound Port25 Blockingへの対応(テクニカル)

最近メールの送信がどうもおかしい。送ることが出来ないと相談されることがありました。

思い当たったのが、各プロバイダーが実施しているスパムメール対策です。ロリポップのホームページに、対応の仕方が書いてありました→Outbound Port25 Blockingでの設定方法

ロリポップでは、@nifty、ODN、so-net、wakwakの4つのISPについて、この設定が必要だと告知しています。相談を受けた人は、ODNを利用していて、設定を変更して問題が解決しました。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 21:30 | コメント (0) | トラックバック

2006年9月 4日

MovableType3.1から3.3へのアップグレード

3.2へのバージョンアップに気後れをしていたら、3.3がリリースされてしまいました。しばらくは古いバージョンのままで運営をしていたのですが、様々な事情もあり、ここで1つ飛ばして3.1から3.3へのアップグレードを行いました。その際のメモです。

作業に先立ち、全てのデータ、データベース、テンプレートなどをバックアップします。エントリーも、書き出しを行いました。そして、開始です。


(1)データベースの変更

まず、Ver.3.17のデータベースを、SQLiteからMySQLに移行します。具体的なことは、次のサイトを参考にしました。

MovableTypeのMySQL移行(ロリポップ)
dev blog/CMS インストールガイド:MovableType 3.1(ITmedia エンタープライズ)

上記サイトにある解説を、当ブログの環境に読み替えて、移行をしました。エントリーが多かったためか、かなり時間がかかり、途中不安になりましたが、無事にMySQLへ移ることが出来ました。

(2)MovableType3.3のインストール

半ば強引ですが、MovableTypeを動かしているディレクトリを真っさらにして、新規に3.3をインストールしました。具体的なことは、次のサイトさまを参考にさせていただきました。

・「MovableType3.3をインストールする」(MovableType備忘録さま)

設定、MTのアップロード、システムチェックを終えて、ログインをして、インストールを開始しました。

かなり時間がかかったのですが、終了をしたら無事にアップグレードが終了していました。データベースから引っ張ってきてくれたのか、設定も、テンプレートもそのままです。アーカイブにパンくずリストをつけていたのですが、それも元のまま。新たにMovableTypeをいじる必要が無く、助かりました。

以上で作業を終了しました。


時間にして3時間ほど。その多くがデータベースの移行と、アップロード、インストールの時間で、モニターを眺めているだけというものでしたので、あっけないほどでした。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:28 | コメント (0) | トラックバック

2006年7月14日

日本HP、ワークステーション2機種発表(テクニカル)

スタジオジブリのアニメ製作の現場とは!?(デジタルARENA)

ワークステーションの説明に惹かれて読んだのですが、スキャンについて発見がありました。

スタジオジブリでは、背景美術を業務用デジタルカメラで撮影して、デジタルデータにしているとのこと。つまり、スキャナーは使っていないのです。

このやり方は、先日カメラマンに見せてもらったものでした。

大型ポスターの図版をデジタル化しなくてはならなかったのですが、元データがありませんでした。そこで採った方法が、カメラマンがポスターをデジカメで写すという方法。実際にL版で焼いた写真もつけてもらったのですが、カメラマンの技術と業務用の機械の組み合わせで、まるでデジタルデータをそのまま縮小して現像したかのような出来上がり。とてもカメラで印刷したものを出力したとは思えませんでした。

あの宮崎アニメを生み出しているアニメスタジオも、同じ様なやり方をしているのだとしたら、このやり方は正攻法なのかもしれません。実際に提案を受けた時は耳を疑いましたが、上がってきたものを見て納得しました。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:20 | コメント (0) | トラックバック

2006年6月12日

起動しなくなったXPを救う「Rebuild」コマンド(テクニカル)

■「覚えておくと万が一の事態になった際に役立つかも知れません。」(GIGAZINE)

ハードディスク、特にCドライブのトラブルはやっかいです。最終的に、ハードディスクを取り替えるというのが、もっとも効果的な対処方法ですが、データのバックアップや環境の移行などはめんどくさい。取りあえずWindowsが起動してくれれば、その後の作業が楽になることが多々あります。

そう思っていた時に、まさにXPを何とか起動させるテクニックが紹介されたホームページさまがありました。メーカー製のパソコンについてくるリカバリCDから、起動用のディスクを作る手順も紹介されていて、至れり尽くせりの内容となっています。参考になります。

★関連:起動不能のWindows XPを救う8つのコマンド(GIGAZINE)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2006年6月 7日

www 文字の省略(テクニカル)

調べていたことを解説していたページがあったので、メモします。→www 文字の省略について。ここら辺は、完全にサーバ管理部門か、ネットワークエンジニアの領分ですが、必要な知識でした。

技術担当が気を利かせて、新しいサイトのDNS設定で省略をしていたので、助かりました。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:26 | コメント (0) | トラックバック

Word書類をHTML化する(テクニカル)

仕事柄、Microsoft Wordの書類を受け取る機会が多々あり、対応に困る時があります。

そんな時に参考となる話題を見ました。→MSワード をHTMLにするならGMailで(Goodpic.com)。なるほど、こういう方法があるのですね。

とあるセミナーで私も知り、実際に試してみて驚いたのですが、実はWordとDreamweaver8はなかなか相性がいいです。(1)Web側がCSSでデザインをしている(2)テキストのベタ打ちで、ワードアートや表などを使っていない?といった条件がつきますが、しっかりとタグが振られた状態でコピー&ペーストが出来ます。

HTML化を見越して、段落分けや強調をしておくと、見出し属性にちゃんとhタグを振ってくれます。流し込むテキストの作成を頼む時に、ライターにはWordで原稿を作ってもらうということもありです。

参考にしたリンク先は、英語の記事でした。ホームページを作る人間の悩みは、万国共通なんですね。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:15 | コメント (0) | トラックバック

2006年5月15日

1GBのMEMORY STICK PROをパソコンが認識しない時の対応(テクニカル)

携帯電話にてメモリーステックへ入力したデータを、パソコンでは見られなかった時の対応メモ。マイコンピュータに、一瞬ドライブが表示されるものの、すぐに消える。しばらくすると現れ、消えるの繰り返しで、中を開くこともデータを移すことも出来ない。

原因は、パソコンにUSB接続して使っていた、マルチカードリーダライタが対応していなかったこと。メモリースティックの場合は、4MB?128MBのものに対応していた。

(1)ケータイにて、メモリースティックの認識とデータ閲覧を確認
(2)パソコンのデバイスマネージャーにて、外付けUSB2.0接続のカードリーダーの動作を確認。ドライバ問題なし。他のメディアで検証して、問題がない
(3)メモリースティックデュオアダプターの故障を疑うが、他のメモステで動作を確認
(4)カードリーダライタの仕様を思いつき、確認。原因特定

まさか、こんな原因だとは思いもよりませんでした。メモリーステック PRO デュオについては、一部の型番で模造品が出回っているなどの情報もあったため、そちらを邪推したり、パソコンを疑ったりして原因特定に時間がかかりました…。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:54 | コメント (0) | トラックバック

2006年4月25日

Microsoft Excelで表の見出しを固定する・印刷する(テクニカル)

エクセルの書類を受けて、印刷しようとして、はたと困りました。

先頭の行に、表のタイトルや項目が入力されているのですが、このまま印刷すると2枚目以降にはこれらは印刷されません。印刷されないと、どれがどれの項目なのかわからず、表としては役立たず。表示されるように設定が必要でした。

確か、行や列を固定して表示させるのは「ウィンドウ→ウィンドウ枠の固定」です。そこまでは何とか思い出しました。

しかし、固定した行を印刷出来ない。やりたいことはわかっているのですが、どう調べたらよいかわからず、いろいろなキーワードを使って検索をしてみました。そして、ようやく解説しているホームページを発見したのです。→★表を固定する方法?エクセル?★パスキュートさま)

拝見して、そうだ、印刷のページ設定の”タイトル”だった!と思い出しました。今度は忘れないようにメモをしておきたいと思います。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:33 | コメント (0) | トラックバック

2006年3月24日

ドコモケータイへのメール送信が出来ない(テクニカル)

ドコモのケータイへメールを送ったら「送信できませんでした 宛先を確認して下さい (451)」とエラーメッセージが出る場合の対処

原因は、(1)iメニューから受信/拒否設定を行っている場合に(2)個別に受信したいメールアドレスの登録で(3)@以降の入力をしていないことにある模様

元々、送信元がドコモのアドレスであった場合(example@docomo.ne.jp)、@以降の入力は不要(example)であった。3月22日に、ドコモ側が設定を変えたとのこと

メールの受信設定をしている場合の対処は、iメニュー又はブックマークのメール設定→受信/拒否設定→ステップ3 受信設定→登録されているメールアドレスで、@以降を省略しているものに、@docomo.ne.jpを追加する

(一部加筆しました:2006/03/26)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:05 | コメント (0) | トラックバック

2006年3月17日

桜と景色の関係(テクニカル)

今日から始めるデジカメ撮影術:第43回(ITmedia +D)

桜を美しく印象的にデジカメで撮るにはどんな構図がよいのかを解説しています。

建物を入れたり、人物と写してみることで、印象が違っていますね。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 21:35 | コメント (0) | トラックバック


これより新しい10エントリーへ 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15