トップ > 中野区のラーメン


1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11


2017年2月28日

ラーメン味噌一、営業再開

中野ラーメンストリートにある、味噌ラーメンのお店味噌一の営業が再開していました。先日通りかかったところ、ランチの営業をしていました。店頭に張り紙によると、2月16日から営業を再開したとのことです。

ラーメン味噌一

年中無休なのですね。営業時間は24時間...ではないですが、ほぼ普通の生活をしている方だったら「いつでも食べに行ける」11時から翌朝5時までとなっています。

中野駅北口には、味七という味噌ラーメン屋さんもありますが、味噌一も個性があっておいしいお店です。特に辛さが段階的になっていて、ピリ辛から激辛まで楽しめます。また、休業以前とシステムが変わっていなかったら、カンパによる味玉とメンマのサービスもあるはず。カンパは社会福祉団体に寄付されるとのことでした。

★お店情報:中野区中野5-54-3、03-3228-7222、11:00-深夜5:00、無休。味噌一のホームページ

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 21:53 | コメント (0) | トラックバック

2017年2月22日

中野駅南口の福しんが、スタイリッシュに

中野駅南口、レンガ坂にある福しんが代わっていました。かっこよくなっていました。

ホームページを調べてみたのですが、オフィシャルな情報は、前のあのブルーがイメージカラーの福しんのままです。何があったのでしょうか。気になるのは、お店の名前が蓮となっているところです。福しんの新形態なのかもしれませんね。

福しん

レンガ坂は、銀行とドラッグストアの間の、その名の通り坂になっているところです。両側に飲食店が並び、ランチも食べられます。ランチを探していたところ、思わぬお店に目が留まりました。

★お店情報:東京都中野区中野3-36-4

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:37 | コメント (0) | トラックバック

2017年2月10日

らーめん大中野店のランチらーめん

らーめん大に、新しいメニューがありました。ランチらーめんです。600円と、他の者よりもリーズナブルに設定されています。注意書きに「野菜が普通ならばお得です」とありました。トッピングが出来ないメニューだと解釈しました。

食券を買ってカウンターに置くと、店員さんから醤油か塩かを尋ねられました。味を選べるのですね。この時は、醤油をお願いしました。

しばらくするとニンニクを入れるかどうかを尋ねられましたので、今回は遠慮をすることにしました。そして「器が熱くなっているのでお気をつけ下さい」と言いながら、ラーメンが出てきました。確かに器、熱かったです。そういえば、他のトッピングは聞かれませんでしたので、ランチラーメンの場合は、トッピングはニンニクのみのようですね。

らーめん大中野店のランチらーめん

見かけは、正直に申し上げて、普通のラーメンとの違いはわかりません。量が少なくなっているのか。いえ、そうは感じません。厚切りチャーシューも載っていますし、ここのところ野菜のトッピングをしていないので、野菜の量も見慣れたものに思えます。

味ももちろん、普通のラーメンと変わりません。そういえば、もやしがほかほかだったような気がします。お丼といい、温度に気をつけているようですね。

ニンニク以外のトッピングは出来ないようですが、らーめん大は調味料も充実しています。タレがあるので味を濃く出来ます。また、一味唐辛子や、黒と白のコショウ、お酢まで。好みの味にしてラーメンを食べることが出来ます。

★お店情報:東京都中野区新井2-10-9、03-3319-7718、11:00-翌1:30、無休

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:02 | コメント (0) | トラックバック

2017年2月 8日

つけ麺らあめん竹屋、テイクアウトできます

中野駅南口に登場した、つけ麺とラーメンのお店の竹屋ですが、店頭に案内が貼ってありました。それによると、テイクアウトが出来るとのことです。

自家製麺と当然ながら自家製のスープのタレを販売しています。キャッチコピーの通り、お店の味を自宅で楽しめるセットのようです。

つけ麺らあめん竹屋

時期は不明ですが以前から出来てアピールを始めたのか、それとも新しいサービスとして始めたのかは不明です。ですが「多くのご要望により」とありますので、開店したときは無かったのでしょうね。

テイクアウトは店内においてある、専用の用紙に記入をして頼むとのことでした。

そういえば、あの大勝軒もテイクアウトをしていたと思います。つけ麺業界では、わりとポピュラーなのでしょうか。

★お店情報: 東京都中野区中野2-30-14

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:02 | コメント (0) | トラックバック

2017年1月31日

らーめん大中野店の辛らーめん

らーめん以外のメニューがあったので試してみました。らーめん大ではトッピングを選べ好みの味にすることが出来ます。野菜の大盛り、ニンニク、脂追加などです。ですがこの時は初めてでしたので「全て普通」でお願いをしました。

出てきたのが、この辛ラーメンです。お店のネーミングに意見を言うようで恐縮ですが、辛味噌ラーメンといった感じですね。辛みのあるトッピングが添えられているのではなく、スープそのものがピリ辛になっています。

らーめん大中野店の辛らーめん

麺は好みだったのですが、やや固めでした。もしもこのラーメンのこの固さが標準だとしたら、「固め」はかなり食べ応えがありそうです。

スープは、ピリ辛な味とお味噌の風味が感じられます。お店の説明によると、特性の辛味ジャンが使われているとのこと。確かに、中華料理や韓国料理のような、独特の発酵した感じの風味があります。見た目ほど濃くなく、食べやすいです。

この味だったら、ニンニクが合うかもしれませんね。運ばれてきたらスープに溶かして、熱を加えるとなお良さそうです。

★お店情報:東京都中野区新井2-10-9、03-3319-7718、11:00-翌1:30、無休

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:57 | コメント (0) | トラックバック

2017年1月24日

代一元中野店の半チャーハンラーメン

JR中野駅周辺にはラーメン店がたくさんあります。全国的にも有名な、ラーメン激戦区だと思います。一方で、いわゆる「中華料理屋さん」もあります。こちらは、駅から少し離れたところに点在しています。

代一元中野店は、そんな中華屋さんの中の1つです。薬師あいロードというところにあります。中野駅からは少し歩き、信号を渡るのですが、カレーやスパゲッティ、そしてキャンディなどの美味しい・珍しいお店がある通りです。

代一元中野店

店内がうかがえず、不安になりますが、勇気を持って扉を開けると、きれいなカウンターが奥に続く、細長い席が現れます。今回は、その扉にポップが貼ってあった、半チャーハンラーメンをお願いしました。

興味深かったのが、チャーハンの鍋を振るうのが、(おそらくは)奥様であったこと。ガンガンと鍋を振り、チャーハンに火を入れていく...と思います。思いますというのは、おそらく油はねや水はねを避けるために、カウンターと厨房の間に敷居があったためです。厨房内の連係プレーの際のかけ声によれば、奥様がチャーハン、ご主人がラーメンを担当していました。

まず、チャーハンが出てきました。すぐにラーメンも出てきました。

代一元中野店の半チャーハンラーメン

ラーメンは、何といいますか、ザ・ラーメンです。とんこつでも二郎系でもベジポタでもない、ラーメンです。ちょっとスープが多い気がします。煮干しの香りがして、麺の風味があり、最後に醤油の味が残ります。ちょっぴり酸っぱいです。コショウをかけても良し、ラー油をかけても良し。海苔もメンマもネギもよく合う、いい意味でオーソドックスなラーメンです。

チャーハンはしっとりいえもっちり系です。レンゲですくうと、かたまりで落ちてきます。いただくと、味がしっかりとついていました。こがし醤油の香りも強く、ラーメンよりも味にパンチがあります。

駅前から少し足を伸ばすと、こういったお店に巡り会えるのです。

★お店情報:東京都中野区新井1-14-15、03-3386-7319、11:30-21:00、定休・金

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:10 | コメント (0) | トラックバック

2017年1月16日

麺屋海神、休業続く

中野ラーメンストリートに登場した麺屋海神ですが、ここのところシャッターが閉まっていました。急に工事をしなければならなくなったとのことで、先週末より営業再開というお知らせが貼ってあった気がします。

麺屋海神中野店

そして今日、お店の前を通りかかったところ、シャッターがおりていました。休業の期限も、延びていました。

お知らせによると、しばらくお休みするということです。いつまでかは書いてありません。ここのところ、食べる機会をうかがっていたのですが、楽しみが先になりました。再開を待ちたいと思います。

★お店情報:東京都中野区中野5-54-4。注。中華そば青葉や味噌一などがある、中野ラーメンストリートにあるお店です。Google Mapsの地図は一本新宿側の道を示しているのでご注意ください。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 21:35 | コメント (0) | トラックバック

2016年12月22日

藤丸の醤油らーめん、ねぎ、半分卵

藤丸でラーメンを食べました。醤油らーめんです。トッピングで、ネギと半分卵をつけてみました。

ネギは別皿で提供されました。理由は食べてみてすぐにわかりました。まず、3分の1ほどのネギを入れてから食べてみたのですが、かなりネギが主張をします。

藤丸の醤油らーめん、ねぎ、半分卵

藤丸のらーめんは、コクがあるけれどもあっさりとしたスープです。ですので、薬味の方が強く出てしまうのですね。好みがありますが、せっかくのスープの味が隠れてしまわないよう、浸して熱を通し、食べたら足すことで押さえてみました。

半分卵は相変わらずの味で、黄身の半熟加減も絶妙でした。

つけ麺も濃くてパンチがあるという風ではないのですが、藤丸のラーメンは、つけ麺以上に、鶏ダシとスープのバランスがよく、やさしい味です。ネギはつけ麺に合わせるべきトッピングなのかもしれません。

★お店情報:中野区中野5-42-5、11:30-15:00、18:00-21:00、定休・日

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:05 | コメント (0) | トラックバック

2016年12月14日

中華一番館が、モーニング

中野サンモールアーケードの中華料理店、中華食堂一番館が看板を出しています。このお店は、ビルの2階と3階にあるので、入り口は階段です。その階段に看板が置かれていました。

モーニングとあります。ラインナップは、モーニングらしくシンプルに、トーストセットとカレーセットです。

中華一番館

いや、喫茶店じゃないんだから!というツッコミは野暮というものでしょうか。しかし、百歩譲ってカレーは、まあわかります。カレーラーメンなどのメニューがあるラーメン店もあります。また、横浜中華街では、中華料理店のカレーが人気だといいます。しかし、トーストは!中華料理と何の接点もないのではないでしょうか。

一方で、中華食堂一番館のトーストセット、見てみたい気もします。写真がなく、あえて文字だけの情報が、余計にミステリアスさを醸し出しています。

★お店情報:東京都中野区中野5-65-11、03-5942-5798

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:25 | コメント (0) | トラックバック

2016年12月12日

上海麺館が、期間限定旨辛つけ麺

JR中野駅の北口から、一番近いところにあるラーメン店だと思います。ラーメン店の上海麺館が期間限定メニューをお知らせしていました。

その名も、旨辛つけ麺。辛い味のラーメンやつけ麺は、辛さの段階が選べることが多いのですが、その例に漏れず3段階から選べるようです。

期間限定旨辛つけ麺

お知らせのポップにあるイラストから判断すると、なかなかの辛さのようです。期間限定とあるものの、いつからいつまでとは書いていませんので、終わるタイミングに注意ですね。

★お店情報:東京都中野区中野5-63-4

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:26 | コメント (0) | トラックバック


1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11