トップ > 中野区のラーメン


1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11


2017年4月11日

新井薬師に新しいラーメン屋さん、麺屋 久仁衛

移動中に新しいラーメン店を見かけました。真新しいのれんが掛かり、側には花輪もありました。新規開店のようでした。

麺屋 久仁衛

そのお店は、麺屋 久仁衛です。場所は、西武新宿線新井薬師駅から、薬師あいロード方面に歩いて行くときの、間になります。JR中野駅からはかなり歩くので、行きにくい場所になりますね。以前、卵とじラーメンのお店があったところです。

どの様な味なのか、麺はどういったものか。そしてお店のお名前はどの様に読むのか。全てが謎です。情報を収集すると共に、機会があれば行ってみたいと思います。

★お店情報:東京都中野区新井5-9-8

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:23 | コメント (0) | トラックバック

2017年4月 3日

三田製麺所のまぜそばは午後から

三田製麺所の壁にポスターが貼ってありました。まぜそばについての案内でした。

それによると、まぜそばは午後、13時からの提供とのことです。

三田製麺所のまぜそば

まぜそばというと、ニラやニンニクが効いている、香りと辛さが立っているそばという印象があります。午後からの仕事のことを考えると、なかなか食べる勇気がありませんが、それにしてもランチタイムを過ぎてからの提供開始というのは、さらに敷居が高いです。

わざわざポスターでお知らせをしているメニューですが、インターネットで調べてみると期間限定という情報もあり、はっきりしません。レギュラーメニューだと食べるチャンスが広がるのですけれども。

★お店情報:東京都中野区中野4-2-13、03-5318-3833、11:00-26:00、無休

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:53 | コメント (0) | トラックバック

2017年3月23日

広島カープ愛がこぼれている鯉のぼりで、激辛つけ麺

先日、新しく中野にオープンしたことを確認した、鯉のぼりに行ってきました。最初の訪問ですので、まずはお店の看板メニューと思われる、激辛つけ麺を注文しました。

なお、このお店は入り口入ったところすぐに食券機があって、食券を買うシステムです。辛さは、10段階に分かれていました。かなり悩んだ後、まずは半分の5辛に挑戦してみることにします。

しばらく待つと、まずはつけ汁と、ゴマが出されました。店員さんの案内に従い、すりながら麺を待ちます。

このつけ麺の特徴は、冷たいところ。麺がしめられて出てきます。つけ汁も、冷たいです。そして、具が多い。さらには大きい。もちろん文句などあるはずもありませんが、つけ麺、しかも唐辛子がたっぷりとなると、はねることが心配になります。慎重に食べ進めることにします。いや、再び、文句などありませんが、なぜ裂いたかのような大ぶりのキャベツ、さらには豆腐?具が独特すぎます。具の増量などはお願いしていません。標準で、このボリュームなのです。

鯉のぼりの激辛つけ麺

味は、もちろん辛ウマでした。つけ汁の上澄みの部分でも、かなりの辛さがありますが、ゴマを入れ、かき混ぜてから麺をつけていただくと、辛さが増します。最初にダシの味がして、すぐに辛さが追いかけています。この辛さのバランスは、他では味わえませんね。

つけ汁も麺も、両方冷たくてなお、なかなかの辛さを感じますから、相当な工夫がされていると思われます。誤解を恐れずに申し上げますと、蒙古タンメン中本や味噌一のラーメンを食べたときの、味噌系のわずかな甘さと風味では無く、別の塩加減とシャープな味に辛さが乗っかってくる風。最初からとんがっている味なのです。

具は大きいので、基本的にもやし以外は麺と一緒に食べるのを断念し、こちらもつけ汁に、時々味をリセットするためにそのまま食べました。

このお店、店頭から既にわかりすぎますが、とにかく広島東洋カープをフィーチャーしています。辛さのレベルは(おそらく)歴代広島打線の選手の名前になっています。店内のディスプレイも、テレビがあったと思ったらそこで流れている番組も、店員さんのユニフォームも、とにかく広島カープなのでした。

中野で食べられる激辛ラーメンといいますと、味噌一の爆発などがあります。ですが、もっとストレートに、唐辛子の辛さで勝負する、直球なお店でした。

★お店情報:東京都中野区中野5-60-14、03-5942-9808、11:00-15:00、17:00-23:00、定休・火


 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:19 | コメント (0) | トラックバック

2017年3月 6日

中野駅北口に、広島風つけ麺店がありました

先日、新しいつけ麺&担担麺のお店に気がつきました。鯉のぼりというお店です。広島風とあります。看板には激辛つけ麺と汁なし担担麺とあります。ラーメンのお店では無く、変化球で勝負をしているようですね。

看板の写真を見る限り、中野の他のお店で食べられるつけ麺とは、ちょっと違った感じがします。キャベツと海苔がたっぷり盛り付けられています。

広島風つけ麺店鯉のぼり

場所は、ちょっと説明がしにくいです。焼き魚のランチが美味しい陸蒸気のそば、中野サンモールアーケードからですと、コージーコーナーの手前にある細い路地を右に曲がりまっすぐ、パチンコ店を超えた先です。

奥まっていますので、看板が目印となります。

★お店情報:東京都中野区中野5-60-14、11:00-15:00、17:00-23:00、定休・火

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:14 | コメント (0) | トラックバック

2017年3月 3日

麺屋はし本の特製らー麺

以前通りかかったときに、麺屋つとむに代わり開店準備をしていたラーメン店に行ってきました。麺屋はし本です。

お昼を少々過ぎて行ったためか、3人ほどお待ちでした。まずはお店に入り、食券を買います。メニューは、ラーメンか、辛いラーメンかの2種類。つけ麺はありませんでした。

バリエーションは、トッピングです。そこで、特製ラーメンにしてみました。

麺屋はし本

お店のあちらこちらに、池袋大勝軒との関係を思わせる写真があるので、大勝軒的なラーメンを想像していましたが、違いました。

味と香りは魚介の風味がして、脂と後味はトンコツのような風味がします。薄くなく、濃すぎもせず、それぞれの風味が立っている優しいスープです。

麺は少し黄色目で、少しエッジが立っている感じ。歯触りがねっとりとしていて、見た目よりも太く食べ応えを感じます。しっとりとコクがあり、麺もするっと食べ応えがある、優しいラーメンです。

麺屋はし本の特製らー麺

中野はいろいろなジャンルの美味しいラーメンが食べられますが、はし本のラーメンは、その中でも美味しいです。

もう一つのメニュー、辛いラーメンですが、券売機に説明文が貼ってあり、唐辛子にこだわっているそうです。そして、普通のラーメンでも別料金で出してもらえるとのこと。ラーメンが美味しかったので、こちらも食べるのが楽しみです。

はし本は、お店の方お一人でやっています。そしてこの味。混み、待つのはやむを得ません。

★お店情報:東京都中野区新井1-25-4

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:09 | コメント (0) | トラックバック

2017年2月28日

ラーメン味噌一、営業再開

中野ラーメンストリートにある、味噌ラーメンのお店味噌一の営業が再開していました。先日通りかかったところ、ランチの営業をしていました。店頭に張り紙によると、2月16日から営業を再開したとのことです。

ラーメン味噌一

年中無休なのですね。営業時間は24時間...ではないですが、ほぼ普通の生活をしている方だったら「いつでも食べに行ける」11時から翌朝5時までとなっています。

中野駅北口には、味七という味噌ラーメン屋さんもありますが、味噌一も個性があっておいしいお店です。特に辛さが段階的になっていて、ピリ辛から激辛まで楽しめます。また、休業以前とシステムが変わっていなかったら、カンパによる味玉とメンマのサービスもあるはず。カンパは社会福祉団体に寄付されるとのことでした。

★お店情報:中野区中野5-54-3、03-3228-7222、11:00-深夜5:00、無休。味噌一のホームページ

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 21:53 | コメント (0) | トラックバック

2017年2月22日

中野駅南口の福しんが、スタイリッシュに

中野駅南口、レンガ坂にある福しんが代わっていました。かっこよくなっていました。

ホームページを調べてみたのですが、オフィシャルな情報は、前のあのブルーがイメージカラーの福しんのままです。何があったのでしょうか。気になるのは、お店の名前が蓮となっているところです。福しんの新形態なのかもしれませんね。

福しん

レンガ坂は、銀行とドラッグストアの間の、その名の通り坂になっているところです。両側に飲食店が並び、ランチも食べられます。ランチを探していたところ、思わぬお店に目が留まりました。

★お店情報:東京都中野区中野3-36-4

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:37 | コメント (0) | トラックバック

2017年2月10日

らーめん大中野店のランチらーめん

らーめん大に、新しいメニューがありました。ランチらーめんです。600円と、他の者よりもリーズナブルに設定されています。注意書きに「野菜が普通ならばお得です」とありました。トッピングが出来ないメニューだと解釈しました。

食券を買ってカウンターに置くと、店員さんから醤油か塩かを尋ねられました。味を選べるのですね。この時は、醤油をお願いしました。

しばらくするとニンニクを入れるかどうかを尋ねられましたので、今回は遠慮をすることにしました。そして「器が熱くなっているのでお気をつけ下さい」と言いながら、ラーメンが出てきました。確かに器、熱かったです。そういえば、他のトッピングは聞かれませんでしたので、ランチラーメンの場合は、トッピングはニンニクのみのようですね。

らーめん大中野店のランチらーめん

見かけは、正直に申し上げて、普通のラーメンとの違いはわかりません。量が少なくなっているのか。いえ、そうは感じません。厚切りチャーシューも載っていますし、ここのところ野菜のトッピングをしていないので、野菜の量も見慣れたものに思えます。

味ももちろん、普通のラーメンと変わりません。そういえば、もやしがほかほかだったような気がします。お丼といい、温度に気をつけているようですね。

ニンニク以外のトッピングは出来ないようですが、らーめん大は調味料も充実しています。タレがあるので味を濃く出来ます。また、一味唐辛子や、黒と白のコショウ、お酢まで。好みの味にしてラーメンを食べることが出来ます。

★お店情報:東京都中野区新井2-10-9、03-3319-7718、11:00-翌1:30、無休

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:02 | コメント (0) | トラックバック

2017年2月 8日

つけ麺らあめん竹屋、テイクアウトできます

中野駅南口に登場した、つけ麺とラーメンのお店の竹屋ですが、店頭に案内が貼ってありました。それによると、テイクアウトが出来るとのことです。

自家製麺と当然ながら自家製のスープのタレを販売しています。キャッチコピーの通り、お店の味を自宅で楽しめるセットのようです。

つけ麺らあめん竹屋

時期は不明ですが以前から出来てアピールを始めたのか、それとも新しいサービスとして始めたのかは不明です。ですが「多くのご要望により」とありますので、開店したときは無かったのでしょうね。

テイクアウトは店内においてある、専用の用紙に記入をして頼むとのことでした。

そういえば、あの大勝軒もテイクアウトをしていたと思います。つけ麺業界では、わりとポピュラーなのでしょうか。

★お店情報: 東京都中野区中野2-30-14

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:02 | コメント (0) | トラックバック

2017年1月31日

らーめん大中野店の辛らーめん

らーめん以外のメニューがあったので試してみました。らーめん大ではトッピングを選べ好みの味にすることが出来ます。野菜の大盛り、ニンニク、脂追加などです。ですがこの時は初めてでしたので「全て普通」でお願いをしました。

出てきたのが、この辛ラーメンです。お店のネーミングに意見を言うようで恐縮ですが、辛味噌ラーメンといった感じですね。辛みのあるトッピングが添えられているのではなく、スープそのものがピリ辛になっています。

らーめん大中野店の辛らーめん

麺は好みだったのですが、やや固めでした。もしもこのラーメンのこの固さが標準だとしたら、「固め」はかなり食べ応えがありそうです。

スープは、ピリ辛な味とお味噌の風味が感じられます。お店の説明によると、特性の辛味ジャンが使われているとのこと。確かに、中華料理や韓国料理のような、独特の発酵した感じの風味があります。見た目ほど濃くなく、食べやすいです。

この味だったら、ニンニクが合うかもしれませんね。運ばれてきたらスープに溶かして、熱を加えるとなお良さそうです。

★お店情報:東京都中野区新井2-10-9、03-3319-7718、11:00-翌1:30、無休

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:57 | コメント (0) | トラックバック


1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11