トップ > 中野区のラーメン


1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11


2017年9月28日

らーめんKaeru、10月3日までお休み

中野駅北口で、ラーメン二郎系のガツンとパンチのあるラーメンが食べられる、らーめんKaeruが閉まっていました。お昼時にも関わらず、やっていなかったのです。

臨時休業かと思ってお店の窓を見たら、お知らせがありました。

らーめんKaeru

それによると、9月27日から10月3日まで、お休みをするとのことです。既に昨日からお休みをしていたようですね。一週間、休みです。

お店の方がわざわざ理由を書く必要はありませんが、都合によりという表現は、少し不安になります。遅い夏休みを取っていらっしゃるなどして、何事もなく、10月4日からまたおいしいラーメンが食べられればと思います。

★お店情報:中野区中野5-56-15、11:00-15:00、17:30-21:00

★関連エントリー:らーめんKaeruへの行き方

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:01 | コメント (0) | トラックバック

2017年9月27日

長崎ちゃんぽんリンガーハット中野サンモール店のキクラゲたっぷり塩ちゃんぽんスモールサイズ

中野サンモールのリンガーハットでランチを食べました。選んだのは、券売機でプッシュされていた、キクラゲたっぷり塩ちゃんぽんです。大きさはスモールサイズです。これだけだとあまり大きさが分かりませんが普通の丼よりも、2回り位コンパクトでしょうか。

お店の中のポップによると、量の少ない国産のキクラゲを使っているとのことです。リンガーハットは野菜の多さと品質をアピールしているお店です。加えて、きくらげもこだわっているようですね。

長崎ちゃんぽんリンガーハット中野サンモール店のキクラゲたっぷり生ちゃんぽんスモールサイズ

スープはあっさり味で塩の旨味を感じます。野菜のうま味も合わさって、2つの淡い甘さを味わえます。

上にたっぷりと載せられている野菜は、シャキシャキです。もちろん麺も入っていますが、食べ進めていくと見た目以上に野菜が多いと感じますね。

そして主役のキクラゲは、大きめのカットのものが他の具材の下にも入っていました。メニュー名通り、見た目以上に入っています。キクラゲをフィーチャーした他にはないラーメンでした。

★お店情報:東京都中野区中野5-61-6、03-5318-3160

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:35 | コメント (0) | トラックバック

2017年9月21日

ビア ホイ チョップ 、2017年秋の限定メニュー

中野駅北口のベトナム料理店、ビア ホイ チョップ(BIA HOI CHOP)が季節と期間を限定したメニューを出していました。このお店は、季節ごとに限定メニューを出していますね。

今回、秋の限定製麺としてラインナップされているのがカオラウ。店内のお知らせがありました。ホイアンのご当地麺とのことです。ホイアンがかつて日本人街だったという歴史的な情報も紹介されています。

ビア ホイ チョップ 、2017年秋の限定メニュー

フォーは日本のうどんに比べてちょっと細め、場合によっては乾麺のように平たかったりしますが、こちらは写真を見る限り太麺ですね。

わざわざ生米麺を使用しているとお知らせをするほど、麺にこだわっているビアホイチョップですので、楽しみです。

★お店情報:東京都中野区中野5-53-1 栗原ビル 1F、050-5590-0614、11:30-15:00(L.O 14:30)、17:30-23:30(L.O.23:00)、定休なし


 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:35 | コメント (0) | トラックバック

2017年7月25日

中野駅北口のつけ麺店、藤丸の夏休みについて、他

中野駅北口のつけ麺店、藤丸についていろいろとお知らせがありました。

まずは、夏休みの案内です。店頭の案内によると、今年の8月3日(木)、4日(金)、5日(土)は夏休みとのことです。ちょっと早めの夏休みですね。

中野駅北口のつけ麺店、藤丸

そして、店内でもお知らせがありました。券売機が導入されています。

これまで、藤丸といえば料金前払いでした。ですがお店には行ってすぐ左に、大きな券売機が設置されていました。

つけ麺とラーメンのボタンは券売機の上に大きくついています。もともとメニューが少ない藤丸ですが、わかりやすい。トッピングも食券で指定をします。こちらは通常の大きさのボタンですので、素早い把握が必要です。

★お店情報:中野区中野5-42-5、11:30-15:00、18:00-21:00、定休・日

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:28 | コメント (0) | トラックバック

2017年7月21日

麺屋 久仁衛、移転のため今月閉店

新井薬師前駅の近くに出来たラーメン店、麺屋久仁衛(くにえ)の店頭にお知らせが貼ってありました。移転のため、7月30日(日)で閉店するとのことです。

油断をしていました。まだ食べていません。

麺屋 久仁衛

どの様なラーメンが食べられるのか、楽しみにしていましたが、もう時間がありません。インターネットなどで調べて、せめて一杯、ラーメンを食べたいと思います。張り紙を見かけたときも、タイミングが合わず来店できずじまいでした。

ウィークデーでは、お店が開いているのは来週一週間です。

★お店情報:東京都中野区新井5-9-8

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:40 | コメント (0) | トラックバック

2017年7月20日

らーめんKaeruのつけ麺(タマネギ、脂、生玉子)

中野駅北口のラーメン店、らーめんKaeruでつけ麺を食べました。気がつくと、いつもラーメンを食べています。ですがこの時は、今度こそ別のメニューを食べようと意を決し、意思を持ってつけ麺の食券を買いました。

Kaeruではいろいろなトッピングが無料です。野菜、ニンニクなど、好みの味にすることが出来ます。この時には、タマネギ、脂、そして生玉子をお願いしました。生玉子は別皿で提供されます。

らーめんKaeruのつけ麺(タマネギ、脂、生玉子)

タマネギは、軽く火が通っているようで、しゃっきりとしていて少し甘いです。脂も甘い。つけ汁はラーメンと違って、少し酸味を感じます。つけ麺の方が、スープの口当たりが軽く、麺とトッピングの甘さを感じ、後味がすっきりとしていて、食べやすいです。

少し食べ進めたら、生玉子の出番です。玉子を溶いて、少しスープを入れて、麺を直接かけて食べます。すき焼きうどん的な食べ方です。麺が太く、コシがあるのでこういった食べ方でも麺の味を楽しむことが出来ます。

★お店情報:中野区中野5-56-15、11:00-15:00、17:30-21:00

★関連エントリー:らーめんKaeruへの行き方

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:52 | コメント (0) | トラックバック

2017年7月19日

新井薬師前駅南口に、フォーのお店がありました

先日、西武新宿線新井薬師前駅の近くでランチを食べるところを探していたら、新しいお店を見つけました。新しいとわかったのは、お店の前に開店祝いのお花が出ていたからです。確認をしたところ、フォーのお店でした。

お店の名前で、間違いありません。牛フォーのお店です。日本で言うならば、「ラーメン店 しょう油ラーメン」といったところでしょうか。あまりにも直球です。そして、どんなお店か、明らかです。

牛フォー

メニューを確認したところ、看板に偽りなし。シンプルにフォーで、牛と鶏の二種類で勝負をしているお店のようでした。今度の機会に食べてみようと思います。

★お店情報:東京都中野区上高田 3-19-5(住所は大体のものです。参考まで。車が通らない線路脇すぐの通り沿い、新宿方面右側です。)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:54 | コメント (0) | トラックバック

2017年7月12日

RYOMAのBITTER BLACKマゼカレー

西武新宿線新井薬師前駅で、ランチを食べました。久しぶりにRYOMAへ行ってみました。新井薬師周辺には、何店かラーメン店がありますが、一番有名なのではないでしょうか。JR中野駅北口にも、姉妹店があるお店です。

RYOMA

久しぶりに行ったのですが、心なしかお店の雰囲気が変わっている気がします。以前もそうだったのですが、それにも増して、綺麗でどこか印象がソフトになりました。女性一人でも気軽に入れる雰囲気を感じます。

何を食べようかと思ったのですが、限定メニューがありましたので、頼むことにしました。BITTER BLACKマゼカレーです。カレー味の油そばですね。

お店の外の看板でも、メニューでも写真を見ていましたが、実際にお丼を出されると、その見た目が目を惹きます。綺麗です。彩り、そして具材の配置。様式美を感じます。ラーメンなのに、色彩が豊かなのです。暖かい色で、食欲をそそります。

食べてみると、歯触りは楽しいのですが、大きめのカットのため、麺とは別々に食べました。カレーということもあり、注意をしながら食べ進めます。麺はもっちりとしていて、好みよりは少し柔らかい感じです。表面にカレーがまとわりついて、カレーをしっかりと味わえます。

RYOMAのBITTER BLACKマゼカレー

少し食べてから、意を決して全体をよく混ぜました。お丼の底にたまっているタレと、カレーそして麺をしっかりと混ぜます。すると、よりカレーの風味が出てきました。ビターというよりも、ほんの少しの酸味とピリッと辛さを感じます。カレーは香りも風味も強い料理ですが、麺の香りが強くてカレーの香りは控えめです。口の中でカレーを感じる、麺が負けていません。

時々麺の表面にチーズが付いてきます。隠し味といったところですね。もう少しチーズの味も欲しかったのですが、お店の方がバランスを考えているのかもしれません。

麺のおいしさとカレーのおいしさが混ざり合った、おいしい油そばでした。ルーが残ってしまったのですが、食欲がある方ならライスの注文は必須です。

ふと過去のエントリーを確認したところ、以前もやっていました。この時期の限定メニューのようですね。しかし、写真を見るとパクチーが載っていたり、卵黄だったりと見た目が違います。年々、モデルチェンジをしているようです。当然、おいしく進化しているのでしょう。お店の研究の姿勢がわかります。

★お店情報:東京都中野区上高田3-19-6、11:30-25:00、11:30-23:00(日曜日、祝日)、定休なし

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:46 | コメント (0) | トラックバック

2017年6月14日

西武新宿線でラーメンラリー2017開催中

西武新宿線新井薬師前駅でポスターを見かけました。ラーメンラリー2017です。西武線が主催し、西武線沿線のラーメン店を食べ歩くスタンプラリーとのことです。

ラーメンラリー2017

期間は7月14日(金)まで。既に6月1日(木)から始まっています。中野のラーメンでは、次のところがエントリーしていました。鷺ノ宮のすぎ本、都立家政の食堂七彩、野方の花道、沼袋の無鉄砲です。

12店舗中、実に4店舗が中野のラーメン屋さんとなっています。しかも、見事にジャンルがバラバラになっています。また、全体でも、よくぞこれだけのお店をそろえたと思います。

景品ももらえるようですが、ラーメン店に行くきっかけとなるのは大きいですね。JR中野駅周辺はもちろん、西武線沿線も、中野のラーメンは熱いです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:53 | コメント (0) | トラックバック

2017年5月25日

中野駅北口に、新しいラーメン店、神笑

中野駅北口に新しいラーメン店がありました。麺や神笑です。かむら、と読むようですね。

お店の前には、看板とのぼり、そしてのれんが出ています。サッポロ西山ラーメン、味噌、たん麺の文字が見えます。醤油ラーメンではなく、味噌とタンメンのお店のようですね。

麺や神笑

味噌ラーメンといえば、中野駅北口には名店が揃っています。味七が2店、味噌一もあります。一方で、タンメンは珍しいかも知れませんね。

場所は中野ラーメンストリートから曲がった通り。らーめんKaeruなどがある通りでした。

まずはタンメンを食べてみたいです。

★お店情報:東京都中野区中野5-56-15

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:04 | コメント (0) | トラックバック


1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11