トップ > 中野区のラーメン


1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11


2018年10月19日

らーめんKaeruが2018年の秋休み中

らーめんKaeruが閉まっています。昨日、気がつきました。

お昼時なのに、看板が出ておらず、電気もついていなかったのおかしいと思いました。お店に近づくと、お知らせが目に入りました。10月17日から24日までお休みとのことです。

らーめんKaeruが2018年の秋休み中

一週間ちょっとですから、なかなか長いお休みですね。

ふと思ってエントリーを調べてみたら、去年の同じくらい休んでいました。いつも一人でお店を切り盛りされているようですから、充電されているのでしょうね。

とりあえず、太麺でニンニクが効いた、パンチのあるとんこつしょう油ラーメンは、来週の水曜日までお預けです。

★お店情報:中野区中野5-56-15、11:00-15:00、17:30-21:00

★関連エントリー:らーめんKaeruへの行き方

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:30 | コメント (0) | トラックバック

2018年10月11日

中野通りにラーメン店 三代目火華?が出来ます

中野通りで、とあるお店が開店準備をしていました。大きくQRコードが印刷された横断幕があります。独特の案内がされていました。

QRコード以外の情報では、三代目、 火華、そしてラーメンらしいアイコン。アメリカやソウル、プサンで行列、というものです。

ラーメン店 三代目火華?

どうやらラーメン店のようでした。場所は、モスバーガーの近く。この当たりですと、中華料理の和や、つけ麺のが近くにあります。

JR中野駅からは遠いですが、出来たら食べてみたいですね。11月にオープン予定とのことです。

★このお店?の近くの、モスバーガーの住所:中野区中野5-49-7

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:40 | コメント (0) | トラックバック

2018年10月10日

モッハイバーが、2018年秋冬、期間限定のフォー

中野ラーメンストリートのフォーのお店、モッハイバーが看板で案内をしていました。秋冬限定メニューのお知らせです。そのメニューとは、ビーフシチューのフォーでした。

期間限定のフォー

フォーといえば米粉の麺に鶏だしなどのスープを合わせる、あっさりとしたお料理というイメージがあります。ですがシチュー、しかもビーフシチューです。個人的な見解ですが、かなり大胆な組み合わせだと思います。

秋冬限定とのことですから、比較的長く提供されるでしょう。機会を見つけて食べてみたいです。

★お店情報:東京都中野区中野5-54-5 エマハートビル 2F、03-5942-9514、11:30-15:00、17:30-23:00※日曜日は22:00閉店

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:46 | コメント (0) | トラックバック

2018年10月 4日

バラそば屋が2018年秋の(?)期間限定メニュー

中野ラーメンストリートの、バラそば屋が店頭に看板を出していました。季節ごとに展開している、期間限定メニューのお知らせでした。

今回案内があったのは、濃厚味噌でした。

バラそば屋の期間限定メニューのお知らせ

季節としては、まだまだ暑い日が続きました、これからは涼しくなってくるはず。味噌ラーメンは体が温まりますから、ぴったりな季節限定メニューですね。

販売期間は10月1日から...3月31日までだそうです。少し長い気がしますが。しかし、はっきりと期間を決めていて、それを教えてくれるのは親切です。

案の定、辛い挽肉をトッピングとしておすすめしています。機会を見つけて食べてみたいですね。

★お店情報:東京都中野区中野5-59-14

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:43 | コメント (0) | トラックバック

2018年10月 3日

ラーメン大中野店のつけ麺(普通)

ラーメン大中野店で、つけ麺を食べました。お店の前に張り紙があって、つけ麺をプッシュしていたため、選んでみました。

ラーメン大は、ニンニクを始め野菜や脂など、好みのトッピングで味を変えられるお店です。ですが、この時にはすべて普通でお願いをしました。

ラーメン大中野店のつけ麺

麺が載っているお皿は、もやしとチャーシューが目を引きますが、このお店にしては普通といった感じ。スープは、長ネギが目立ちます。表面に脂が目立ちますが、覆っている感じ。スープを甘くしています。

そして、少しですがお酢の風味も感じます。ラーメンを食べるときよりも、脂やタレがとんがっておらず、食べやすい感じです。

つけ麺で食べると、太くてもちっとした麺の味をより味わえます。

とはいえ、ある程度食べ進めて、テーブルの上の黒こしょうと一味唐辛子を振りかけました。

備え付けの調味料でも、好みの味に出来るのが、ラーメン大の魅力でもあります。

★お店情報:東京都中野区新井2-10-9、03-3319-7718、11:00-翌1:30、無休

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:41 | コメント (0) | トラックバック

2018年9月19日

中野通りで、らーめん松吉商店を見ました

中野通りを歩いていると、見慣れないお店がありました。JR中野駅からまっすぐ北に歩き、フレッシュネスバーガーのある交差点を更に北へ行ったところです。

麺屋はし本の、通りの反対側です。

らーめん松吉商店

写真のみ撮って、後で見てみたのですが、残念ながら松吉という店名らしき名前の他はわかりません。どんなラーメンが食べられるのか、スープは何か、情報がありませんでした。

ネットで調べてみたところ、...立ち食いそば屋さんの情報が出てきました。同じ名前です。ですが、写真にはしっかりとラーメンとあります。謎です。

機会を見つけて行ってみたいですね。

★お店情報:東京都中野区新井2-7-12

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:54 | コメント (0) | トラックバック

2018年8月17日

味七中野北口店が閉店?

「青のれん」という呼び名があった、JR中野駅北口の味噌ラーメン店、味七中野北口店の外観に違和感がありました。

垂れ幕も、メニューのお知らせも、ありません。

サッポロラーメン 味七 中野駅前店

夏休みの案内も、改装のお知らせも、閉店の挨拶もありません。ただ、静かな感じです。店内を伺うと、がらんどうという感じではありませんが、人が立ち入っていない感じです。

気になるので、引き続き近くに来たときには確認をしたいと思います。

★お店情報:東京都中野区中野5-63-6、03-3389-9393、11:00-スープ終了まで、無休

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 21:25 | コメント (0) | トラックバック

2018年8月13日

麺や 神笑の期間限定、冷やしえび塩

麺や 神笑の前を通りかかったところお店の前のボードで紹介されていた、期間限定のメニュー、冷やしえび塩をお願いしました。このお店は券売機で食券を買うのですが、ちゃんと「期間限定」と冷やしえび塩のボタンが案内されていて、迷うことはありませんでした。

作っている最中には、しっかりと流水でしめている様子が見られました。

麺や 神笑

出てきたのは、涼しげな一杯。ラーメンというよりも油そば的で、スープというよりもタレがかかっている感じです。

冷たくて、エビの香りと塩味が立っていました。最初に食べた一口は、ちょっと塩味が強かった。ですので、少々見た目が悪いですが、くるくると麺を上下にかき回しながら、タレをよく混ぜていただきました。後味がさらっとしていて、エビの風味と塩の辛さがさっぱりとしめます。

麺や 神笑の期間限定、冷やしえび塩

麺もパキッとしていて、縮れ麺のためか、タレをよく持ち上げます。タレは半透明で、色からも涼を感じました。

冷やしエビ塩、名前を表した一杯でした。

★お店情報:東京都中野区中野5-56-15

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:24 | コメント (0) | トラックバック

2018年7月30日

煮干しそば凪(そよぎ)の濃厚味玉つけめん

中野ラーメンストリートに、新しいラーメン店が出来ていました。場所は、ようすけの跡地です。

正確には出来ていたのでは無く、仮営業中の模様でした。看板はまだブルーシートが掛けられています。プレオープンの旨の張り紙があります。メニューも限定のようです。

煮干しそば凪(そよぎ)

せっかく見かけたので、いただくことにしました。選んだのは、濃厚味玉つけめんです。

お店の中は、以前のままでカウンターのみ。少し前に食べ納めをしたようすけの面影があって、不思議な感じでした。

さて、出てきたつけ麺は、個性的な見かけでした。目を引くのは麺を覆っている具材の数々。チャーシューが大きいですね。つけ汁は、いろいろなものが溶け込んでいて、濃厚そうです。

いただいてみると、煮干しの香りがするつけ汁は、味のバランスが、いいです。鳥と豚のだしをとっているそうですが、いい意味で味が落ち着いていて、煮干しとケンカしません。香りに煮干し、コクに豚、あっさり鳥だしを煮干しの後味がまとめます。お店の名前で煮干しをフィーチャーして、その割には前に出てきませんが、これくらいが好みです。

煮干しそば凪(そよぎ)の濃厚味玉つけめん

そして、好みといえば、麺が好みでした。低かん水でやや細く、四角い。水でしめられていたからか、角が立ち、歯ざわりも喉越しもはっきりしています。力強いです。中華麺とうどんの中間な感じ。だから煮干しに合うのかも知れませんね。

そして、大きめにスライスされたネギが合います。輪切りでも、白髪ネギでも無い、ラーメンのトッピングとしては珍しいカットの仕方ですが、歯ごたえは麺に、風味はスープによく合いました。

逆に、味玉とチャーシューは淡泊な感じがしました。特に味玉は、お店の個性なのか、もう一度確認しようと思います。

今度はラーメンを食べたいですね。

★お店情報:東京都中野区中野5-57-4 永嶋ビル1F

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 21:03 | コメント (0) | トラックバック

2018年7月19日

麺や 神笑が期間限定でつけ麺を出している模様

らーめんKaeru、そして最近家系ラーメン店に代わった五丁目ハウスなど、ラーメン店が増えてきた通りを歩きました。休憩中の、麺や 神笑の前を通りました。案内に気がつきました。お店の前に張ってあります。

それによると、期間限定でつけ麺を出しているとのことです。

麺や 神笑

麺や 神笑は野菜たっぷりの味噌ラーメンを出しているお店です。ということは、つけ麺はお味噌味なのでしょうか。

インターネットで調べてみたところ、通常のメニューにはつけ麺がありません。そして6月くらいからつけ麺を出していたようです。

期間限定については、いつまでということは書いてありません。早めに機会を見つけて、食べてみたいと思います。

★お店情報:東京都中野区中野5-56-15

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 21:27 | コメント (0) | トラックバック


1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11