トップ > 中野区のラーメン


これより新しい10エントリーへ 8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18


2013年9月12日

都立家政駅に、ばりこてがあった件

中野は全国的に有名なラーメン激戦区ですが、それは文字通り「中野」です。例えばネット経由の情報だけでも、あちらの地区に本格的な豚骨ラーメンが、こちらの地区に有名チェーン店傍流のつけ麺店がなど、いろいろなラーメン店の話題が出てきます。

ですが、これは不意を突かれました。以前、西武新宿線都立家政駅の北口を通ったときのことです。正直に申し上げて、目的地は別にあったのですが、大胆なのれんに驚きました。ばりこて、とあります。

ばりこて@都立家政

そうでした、なかなか都立家政でラーメンをいただく機会が無いので、失念していました。都立家政に、有名な博多ラーメン店があったのでした。ですが、実際にお店の前に来たのは初めてです。

これは、理由を見つけて都立家政駅で下車する機会を作らなければなりません。

★お店情報:東京都中野区鷺宮1-27-7、03-3338-6662、11:30-15:00、18:00-翌0:30、日11:30-15:00、18:00-23:00、定休:水

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:58 | コメント (0) | トラックバック

2013年9月11日

函館ラーメン大門の函館冷やしそば

JR中野駅の北口からまっすぐのビル中野サンモールアーケードの中にある、らーめん函館が店頭のポップで新メニューをアピールしていました。函館冷やしそば(850円)です。機会を見つけていただいてみました。

一番最初に感じたのは、率直に申し上げて麺の持ち上げがやりにくいな、というものでした。しめ方なのか、よそい方なのか、端で持ち上げるのに苦労しました。

函館ラーメン大門の函館冷やしそば

そして、普通盛りのはずなのですが、やや量も多く感じました。

最近のトレンドである、冷たいラーメンですが、他のお店のものと比べても、トマトや錦糸玉子のトッピングが多い気がします。冷やし中華を意識しているのでしょうか。

箸での持ち上げが気になった麺ですが、冷やされているためか、やや固めで好みです。一方、スープの印象は深いものでした。

昆布の旨みでしょうか。強く感じました。冷たくてこれだけということは、そうとう濃いめにダシを取っていそうです。

夏そば第一弾とのことで、第二弾も楽しみです。

★お店情報:中野区中野5-64-8

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 20:47 | コメント (0) | トラックバック

2013年9月 6日

彩華のピリトロ冷やしそば

中野ラーメンストリートのラーメン屋さん、彩華の前を通りかかったところ、季節メニューのお知らせが出ていました。ピリトロ冷やしそば(800円)です。夏期限定という文言に惹かれ、いただくことと致しました。

お店のポップによると、「真っ白な"とろろ"と"唐辛子麺"が刺激的」「夏限定」ということでしたので、ちょっぴり辛く、でも冷たくひんやりといただけるラーメンと思って楽しみにしていました。ようすけやさいころなど、いわゆる冷たいラーメンを出すのもトレンドですね。

彩華のピリトロ冷やしそば

出てきました。率直に申し上げて、800円は少々ハイプライスです。ですがチャーシューと半熟煮卵、そしてとろろなどがトッピングされているところを見ると、妥当と感じます。何といっても、振りかけられている粉唐辛子がちょっとドキドキします。

そして、いただいてみて衝撃を受けました。冷やしラーメンでは無く、冷やし中華でした!ですので、醤油だれの香ばしさと辛さの中に、独特な酸味があります。

その酸味で味をまとめていると感じました。もっちりな麺も、海苔の風味も、ピリ辛な唐辛子も、そして淡泊なとろろや水菜まで。それぞれの味を感じた後、ちょっぴりなピリ辛、そしてさわやかな酸味が味をまとめるのです。こういった一杯は、少々お行儀が悪いですが、ぐるぐると箸でかき混ぜてから、いろいろな具を一緒にずるりとすするのが正しい食べ方かもしれませんね。

ピリ辛と言うことで、体の中から暑くなるのかと思いきや、以外と食感も食べた後も涼を感じる一杯でした。

★お店情報:東京都中野区中野5-55-3、03-3389-2561、11:30-14:30、18:00-23:00、定休・月

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:34 | コメント (0) | トラックバック

2013年8月29日

上海麺館、閉店リニューアル

JR中野駅に一番近いかもしれなかったラーメン店、上海麺館が閉まっていました。お昼時だというのに、シャッターが降りていたのです。

壁を見てみると、閉店リニューアルのお知らせが貼ってありました。

上海麺館、閉店リニューアル

それによると、8月20日を持って一時閉店するとのこと。9月上旬をめどに、メニューを一新してリニューアルオープンするそうです。

突然のことでびっくりしましたが、新しいお店を楽しみにしたいと思います。

★お店情報:東京都中野区中野5-63-4

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:32 | コメント (0) | トラックバック

2013年8月23日

つけ麺専門店三田製麺所中野店でも、夏限定メニュー

中野サンプラザの後ろにある、つけ麺専門店の三田製麺所でも、夏限定のメニューがあるようです。店頭のポップで案内がしてありました。

つけ麺専門店三田製麺所中野店でも、夏限定メニュー

それによりますと、メニューは「激辛つけ麺灼熱」と「つけ麺涼梅」の2つ。どちらも夏季限定・夏期限定とあります。アプローチが真逆のメニューを揃えてきました。どちらも夏に食べたくなりますね。

冒頭「でも」と書いてしまったのは、どうも最近ラーメン店の夏期限定メニューが目に入ってしまうからで、各店工夫をしているのですね。

★お店情報:東京都中野区中野4-2-13、03-5318-3833、11:00?26:00、無休

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:43 | コメント (0) | トラックバック

2013年8月19日

中野サンモールの函館ラーメン大門が夏メニュー

中野サンモールアーケードを入ってすぐにある、函館ラーメン大門が夏メニューをアピールしていました。店頭のポップによると、函館冷やしそばです。

ここのところのトレンドともなっている、冷たいラーメンですね。

中野サンモールの函館ラーメン大門が夏メニュー

伝統のスープを、との説明がありますので夏に合わせて冷やしたラーメンのようです。写真で拝見できる具材は、トマト、鶏肉らしいお肉、錦糸玉子など。どこか冷やし中華を思い出させます。

機会を見つけて、食べてみたいと思います。

★関連エントリー:中野サンモールに函館ラーメン店がオープン

★お店情報:中野区中野5-64-8

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 21:55 | コメント (0) | トラックバック

2013年8月 9日

松壱の玉子とじラーメン

拝見している、ブログぶぅログのーとさまのエントリー新店「松壱@新井薬師前」は5/7プレオープンで気になっていた、ラーメンがあります。松壱の玉子とじラーメン(650円)です。機会あって、いただくことができました。

卵とじラーメン松壱

いろいろな誘惑が出てしまうので、あえて下調べせず、初志貫徹でメニューの左上に載っていた玉子とじラーメンをお願いしました。他にも担々麺、チャーシュー麺などがありました。

あらかじめどんなメニューなのかは下調べをしなかったため、写真を撮った時も、特に意識はしませんでした。何よりも早くいただきたかったからです。ですので、口に入れた時に驚きました。ほ、細い、と。かなり細いです。素麺のようです。中華麺で、ここまで細いのは珍しいのではないでしょうか。後から画像を確認したら、細い糸のような麺が絡まって、玉のようになっていましたね。玉子がまとわりついているのもわかります。

松壱の玉子とじラーメン

そしてスープも変わっています。名前の通り、玉子がふんわりと溶け込んでいて、スープから麺を持ち上げると玉子がもれなく絡みついてきます。名古屋コーチンと豚骨からダシを取っているとのことですが、どちらかというとあっさりした鳥ダシに、豚骨がアクセントを加えている、という風です。口当たりが軽くて、あっさりしていて、食べやすい。そして玉子もスープの旨みを吸っていて、2度スープを味わえます。

店内においてあるメニューは、置き方やデザインがもったいないかもしれません。これですと、おそらく多くのお客がライスが欲しくなるはず。また、金色の玉子なる謎のメニューもありました。炭水化物に炭水化物を追加するのは心が引けますが、このスープであればご飯が欲しくなると感じました。それらの案内がちょっと見にくかったです。

するすると麺も、そしてスープも完食いたしました。味も食感も、スープのあり方も、個性的なラーメンが多い中野にあって、間違いなくオンリーワンなラーメンです。

★お店情報:東京都中野区新井5-9-8、03-6454-0133、11:30-14:30、18:00-24:00、定休・火

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:54 | コメント (0) | トラックバック

2013年8月 8日

つけ麺の藤丸で新メニュー?

先日、中野ラーメンストリートから一本横に入ったところにあり、JR中野駅からちょっと離れている、藤丸へ行きました。鳥白湯のダシがおいしい、つけ麺の有名店です。もちろん、ラーメンもあります。

つけ麺藤丸の新メニュー?

お店に入ったところ、カウンターの前にあるポップに目が留まりました。「辛つけ麺」とあります。いちから、さんからなど、辛さのグレードを表していそうな表示もあります。

そもそも、以前より辛つけ麺はありましたでしょうか。ログを見たところ、辛味噌つけ麺はありましたが、よく覚えていません。新メニューなのでしょうか。

今度、味わってみようと思います。

★お店情報:中野区中野5-42-5、11:30-15:00、17:30-20:00、定休・日

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:45 | コメント (0) | トラックバック

2013年7月31日

つけそば桜桃で曜日サービス

中野ラーメンストリートで、一番JR中野駅に近いお店が、曜日のサービスをやっていました。お店は、つけそば桜桃です。

店頭のポップでは、曜日サービスとしてトロ肉つけそばが通常1000円のところ、800円になるとのことでした。

つけそば桜桃で曜日サービス

お得なメニューの多い中野界隈で、800円とはずいぶんと奮発したランチになります。ですが、そもそもは1000円。4桁のランチ...通常頼むのは勇気がいりますね。

限定サービスは月曜日とのこと。期間は書いていないので、いつまでかはわかりませんが月曜日はお得な日なのですね。

★お店情報:中野区中野5-60-2、03-5380-2227、月-木:10:30-2:00、金・土:10:30-3:00、日:10:30-0:00

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:38 | コメント (0) | トラックバック

2013年7月23日

らーめんKaeruのらーめん+ニンニクダブル

JR中野駅北口であのラーメン二郎テイストのラーメンが食べられる、らーめんKaeruでラーメンをいただきました。

中野サンモールアーケードを通って、中野ブロードウェイが近くなった頃、カフェと紳士服店の間の通りを進んだところにあります。

らーめんKaeru

多彩なトッピングが魅力のカエルですが、今回はあえてニンニクのみ、それも倍盛りをお願いしました。

kaeruのニンニクは、こちらもラーメン二郎テイストで、粗みじんのカットのものです。それがてっぺんからふもとまで、ニンニクが流れるように配置されています。

らーめんKaeruのらーめん+ニンニクダブル

ラーメン二郎の食べ方はいろいろありますが、自己流は端から少しずつ麺を引き出し、上の野菜と絡めながら食べ進めていくもの。ですが前回ニンニクを増やしたときに、辛みが立ってしまったという経験がありました。そこで通称「天地返し」、すなわち上下をひっくり返し、野菜とトッピングのニンニクをスープに浸す作戦をとりました。ニンニクに熱が通ることで、辛みをマイルドにするのです。

この作戦は成功でした。ニンニクの適度な辛みと香りが、やっぱりKaeruのらーめんにはぴったりですね。特に指定はしなかったのですが、麺のゆで加減もちょっぴり固めで好みでした。縮れ太麺の食感を十分に味わうことが出来ました。

今度は辛め、そして脂とタマネギをトッピングしての天地返しに挑戦しようと思います。今までに無い、課題と来店理由が出来てしまいました。

★関連エントリー:らーめんKaeruのラーメン(玉ねぎトッピング)

★関連エントリー:らーめんKaeruのらーめん

★関連エントリー:らーめんKaeruの油めん

★お店情報:中野区中野5-56-15、11:00-15:00、17:30-21:00

★関連エントリー:らーめんKaeruへの行き方

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:43 | コメント (0) | トラックバック


これより新しい10エントリーへ 8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18