トップ > 中野区のラーメン


これより新しい10エントリーへ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11


2018年4月 2日

上海麺館が、ワンコインイベントの告知

JR中野駅北口から一番近くにあるラーメン店ではないでしょうか。上海麺館が、店頭のポスターでイベントのお知らせをしていました。

毎年恒例、ランチのみのワンコインイベントの案内でした。

上海麺館の告知

4/19(木)は豚そばが、4/20(金)は鶏つけが、それぞれワンコインで食べられるとのことです。15時まで来店で食べられるとのこと。

また、これらの日は、それぞれ提供されるメニューのみの営業になります。

★お店情報:東京都中野区中野5-63-4

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:22 | コメント (0) | トラックバック

2018年2月 9日

食堂七彩の稲庭肉中華そば

西武新宿線都立家政駅北の、食堂七彩に行ってきました。この時にいただいたのが、券売機に「本日のオススメ」とあった、稲庭中華そばです。2月9日、すなわち肉の日ということで、贅沢に稲庭肉中華そばにしました。

出てきたラーメンは、様式美が整っています。綺麗にそろえられ、折り曲げられている麺。彩りとなっている輪切りのネギ。そして、厚みを感じる、大きなチャーシュー。とても綺麗です。

麺は細めですが、するっと口の中に入れると存在感があります。細い麺なのに、2層になっているように感じるのです。表面がもっちりとしていてスープを吸っているような感じになっています。中にほんの少しの芯があり、コシを感じます。美味しいです。

食堂七彩の稲庭肉中華そば

スープは、複雑です。ちょっぴりのお醤油の風味と、さらっとしたおそらくは鶏の脂がちょうどよく、何が立っているのでもないのにコクを感じる。優しい味がします。

チャーシューは、肩ロースなのか、赤身が中心であぶってあるので香ばしい。厚みもあり、ふっくらとしているのに柔らかい。これだけで、別皿で出されて、ワインと一緒にお肉料理と主張をしても遜色ない、もはや料理でした。優しいラーメンの味の中で、お肉の主張があります。

食べ進めると、下にはふっくらと火が通った鶏肉も入っていました。どうやら、肉中華そばの肉は、量が増えると言うことではなく、特別なチャーシューが載るようです。

おかしかったのが、なめこが入っていたことです。これが違和感がありません。動物性のだしが強くない、淡く優しい味のスープです。それになめこが入っていると、日本そばをいただいているのか、ラーメンをいただいているのか、混乱します。

突出した味がないのに、とても奥深く、じんわりとおいしい。名店と名高いお店がオススメするだけのことはあるラーメンです。

★お店情報:東京都中野区鷺宮3-1-12、03-3330-9266、11:30-15:00、18:00-24:00、土日祝11:30-15:00、18:00-22:00、定休・火

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:36 | コメント (0) | トラックバック

2018年1月26日

野方ホープ中野店の、季節限定担担麺

JR中野駅北口のラーメン店、野方ホープでラーメンをいただきました。季節限定の担担麺です。大盛りとライスが無料とのこと、大盛りにしました。脂の量を聞かれましたので、普通でお願いしました。

少し感じる、肉味噌とゴマとラー油の複雑な香り。味も香り通りで、辛すぎず、ピリ辛な加減です。最初は、ちょっと辛さを感じます。ですが食べ進めていくと、だんだんとスープになじんでいって、丸さが出てきます。

野方ホープ中野店の、季節限定担担麺

ゴマの風味もありますが、背脂が野方ホープ流。背脂の甘さが加わることで、全ての調味料が混ざり合います。担担麺に背脂、合います。野方ホープ流の美味しい担々麺です。

スープが残りましたが、強い意志でライスを我慢しました。溶けたチーズなんてものがあれば、間違いなく美味しいマーラーリゾットが出来ること間違いありません。

中野ブロードウェイを越えたところにある早稲田通りですが、ラーメン店が充実していますね。中野駅からちょっと足を進めたランチを、といった場合の北限ですが、選択肢が多いのはありがたいです。もちろん、通りを越えた先にも美味しいラーメン店が多くあります。その時には、時間を見ながら移動です。

★お店情報:東京都中野区新井2-2-1 1F、03-5942-9177、日-木11:00-翌2:00、金・土・祝前11:00-翌4:00、無休

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:27 | コメント (0) | トラックバック

2017年12月12日

新井薬師前駅の駅前に、ラーメン店高田光幸

西武新宿線新井薬師前駅の南口改札を降りて、左に曲がったすぐのところに、ラーメン店があります。以前、ゼットンというラーメン店があったと思いますが、お店が変わっていました。

ラーメン店高田光幸

黒い屋根に、白い文字で、高田光幸とあります。この名前、どこかで見た覚えがあります。確か、都立家政にあったラーメン店です。新井薬師前店とありますので、支店が出来たようです。

三幸軒に丸長に、RYOMA、大番。そして高田光幸です。よりどりみどりですね。

★お店情報:東京都中野区上高田3-41-8

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:27 | コメント (0) | トラックバック

2017年12月11日

新井薬師に倉敷ラーメン店がオープン予定

新井薬師で、ラーメン店が開店準備をしていました。12月18日(月)オープン、倉敷ラーメン升家さんです。西武新宿線新井薬師前駅と、薬師あいロードの真ん中くらい。以前もラーメン店があったところです。

倉敷ラーメン升家

オープンをお知らせする横断幕には、ネット上ランキングで上位を独占しているというコピーがありました。

倉敷ラーメン。どの様なものかはわかりませんが、いろいろなラーメンが食べられる中野で、また1つ新しいラーメンが食べられるようになります。

JR中野駅からはかなり距離があるので、もろもろを調整して来たいと思います。

★お店情報:東京都中野区新井5-9-8

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:07 | コメント (0) | トラックバック

2017年11月21日

BIA HOI CHOP、2017年冬の期間限定製麺

中野駅北口のベトナム料理屋さん、ビアホイチョップがお店の前に看板を出していました。シーズンごとに何度か見かける、期間限定メニューのお知らせです。

2017年冬の限定メニューは、煮込みフォーでした。

BIA HOI CHOP、2017年冬の期間限定製麺

煮込み?と思って看板の説明文を読んだらなるほど。

ベトナムで煮込み料理、熱くて仕方が無いのではと思っていたら、今回のメニューはベトナムのものではなく、日本のうどんにインスパイアされたお店オリジナルのようです。

★お店情報:東京都中野区中野5-53-1 栗原ビル 1F、050-5590-0614、11:30-15:00(L.O 14:30)、17:30-23:30(L.O.23:00)、定休なし

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:37 | コメント (0) | トラックバック

2017年11月 8日

ラーメン店、SEABURAジョニーを見ました

ツイッターやいくつかのサイトで見て、中野駅南口に新しいラーメン店がオープンしていたことを知りました。この前、大勝軒に行ったときに、そのお店を確認しました。背脂ジョニーです。いえ、環七ラーメンSEABURAジョニーです。ちょうど、大勝軒の通りを挟んで反対側付近ですね。

ラーメン店、背脂ジョニー

通りの反対から見たのですが、何といいますか、2017年に見るとちょっと懐かしい雰囲気がします。環七ラーメンという言葉。背脂をあえてSEABURAと表記。そしてジョニーです。

お店の名前からはボリュームとパンチのあるラーメンが想像できます。機会を見つけて食べたいと思います。

★お店情報:東京都中野区中野2-29-4、03-3380-3232、11:00-翌5:00、無休

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:06 | コメント (0) | トラックバック

2017年11月 1日

中野駅南口の裏レンガ坂に、沖縄そばのお店

インターネットで、中野駅の南口に新しく沖縄そばのお店がオープンしたことを知りました。早速行ってみました。

中野駅南口の、信託銀行と薬局の間の綺麗なな坂道、中野レンガ坂を上がります。上がりきって、左に曲がり、すぐに小さな路地に入るとありました。にぬふぁ星です。

沖縄そばにぬふぁ星

この時には、既に何人かのお客さまが並ばれていました。今回は、お店の確認として、食べるのは諦めました。

しかし、開店すぐで行列が出来ているとは。名店の予感がします。

★お店情報:東京都中野区中野3-35-5

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:39 | コメント (0) | トラックバック

2017年10月27日

中野大勝軒でみそつけそば

中野駅南口の、中野大勝軒でみそつけそばを食べました。ファンには有名な、つけ麺(大勝軒では「つけそば」です)発祥のお店ですね。

ここのところ、いろいろな期間限定の味を出している大勝軒ですが、レギュラーメニューとして、味噌つけ麺があったとは知りませんでした。

中野大勝軒

850円と、少し高かったですが、お料理を見てわかりました。具材がたっぷりです。野菜が多いですね。もやし、人参、玉ねぎ、キャベツ、もやしなど多く入っています。

スープが味噌風味と言うだけではなく、具もパワーアップしています。スープに油が浮いていますが、いつもの大勝軒のスープです。いわゆる「つけ麺」とはちがって、つけ麺と日本風のお蕎麦の中間のような、和風の優しい出汁を感じます。

中野大勝軒のみそつけそば

お味噌の香りと少しの風味は感じますが、全体的にあっさりしていますね。野菜の甘さが加わっているのかもしれません。そんなスープに、ちょっと柔らかめの麺があっています。

すべての味が突出せず、丸く収まっている。大勝軒らしい味噌味です。

★お店情報:東京都中野区中野3-33-13、03-3384-9234、11:00-15:00、18:00-23:00、定休・日

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:17 | コメント (0) | トラックバック

2017年10月19日

ニコマルが新たなラーメン2種を提供中

東京都中野区新井2丁目のニコマルが、新しいメニューを作っていました。お店の前の看板で知りました。今度はラーメン、豚骨醤油ラーメンとチャーシュー麺です。

ニコマル

お丼やカレーという印象があるニコマルで、ラーメンです。ですがラーメン、失礼な意見かもしれませんが、普通です。普通のラーメンです。

しかしそこはわざわざメニューに「ニコマル系」とあります。お店の名前がついています。チャーシュー麺は、麺にとってもこだわっている記述もあります。どこか工夫があるのかもしれません。早めに機会を見つけて食べてみたいと思います。

また、看板の下に小さく貼ってある鹿肉入荷も気になりました。

★お店情報:東京都中野区新井2-7-11、03-3389-7950、11:30-14:00、18:00-21:30頃、定休・日。不定休あり。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:42 | コメント (0) | トラックバック


これより新しい10エントリーへ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11