トップ > 中野区のラーメン


これより新しい10エントリーへ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11


2017年1月16日

麺屋海神、休業続く

中野ラーメンストリートに登場した麺屋海神ですが、ここのところシャッターが閉まっていました。急に工事をしなければならなくなったとのことで、先週末より営業再開というお知らせが貼ってあった気がします。

麺屋海神中野店

そして今日、お店の前を通りかかったところ、シャッターがおりていました。休業の期限も、延びていました。

お知らせによると、しばらくお休みするということです。いつまでかは書いてありません。ここのところ、食べる機会をうかがっていたのですが、楽しみが先になりました。再開を待ちたいと思います。

★お店情報:東京都中野区中野5-54-4。注。中華そば青葉や味噌一などがある、中野ラーメンストリートにあるお店です。Google Mapsの地図は一本新宿側の道を示しているのでご注意ください。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 21:35 | コメント (0) | トラックバック

2016年12月22日

藤丸の醤油らーめん、ねぎ、半分卵

藤丸でラーメンを食べました。醤油らーめんです。トッピングで、ネギと半分卵をつけてみました。

ネギは別皿で提供されました。理由は食べてみてすぐにわかりました。まず、3分の1ほどのネギを入れてから食べてみたのですが、かなりネギが主張をします。

藤丸の醤油らーめん、ねぎ、半分卵

藤丸のらーめんは、コクがあるけれどもあっさりとしたスープです。ですので、薬味の方が強く出てしまうのですね。好みがありますが、せっかくのスープの味が隠れてしまわないよう、浸して熱を通し、食べたら足すことで押さえてみました。

半分卵は相変わらずの味で、黄身の半熟加減も絶妙でした。

つけ麺も濃くてパンチがあるという風ではないのですが、藤丸のラーメンは、つけ麺以上に、鶏ダシとスープのバランスがよく、やさしい味です。ネギはつけ麺に合わせるべきトッピングなのかもしれません。

★お店情報:中野区中野5-42-5、11:30-15:00、18:00-21:00、定休・日

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:05 | コメント (0) | トラックバック

2016年12月14日

中華一番館が、モーニング

中野サンモールアーケードの中華料理店、中華食堂一番館が看板を出しています。このお店は、ビルの2階と3階にあるので、入り口は階段です。その階段に看板が置かれていました。

モーニングとあります。ラインナップは、モーニングらしくシンプルに、トーストセットとカレーセットです。

中華一番館

いや、喫茶店じゃないんだから!というツッコミは野暮というものでしょうか。しかし、百歩譲ってカレーは、まあわかります。カレーラーメンなどのメニューがあるラーメン店もあります。また、横浜中華街では、中華料理店のカレーが人気だといいます。しかし、トーストは!中華料理と何の接点もないのではないでしょうか。

一方で、中華食堂一番館のトーストセット、見てみたい気もします。写真がなく、あえて文字だけの情報が、余計にミステリアスさを醸し出しています。

★お店情報:東京都中野区中野5-65-11、03-5942-5798

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:25 | コメント (0) | トラックバック

2016年12月12日

上海麺館が、期間限定旨辛つけ麺

JR中野駅の北口から、一番近いところにあるラーメン店だと思います。ラーメン店の上海麺館が期間限定メニューをお知らせしていました。

その名も、旨辛つけ麺。辛い味のラーメンやつけ麺は、辛さの段階が選べることが多いのですが、その例に漏れず3段階から選べるようです。

期間限定旨辛つけ麺

お知らせのポップにあるイラストから判断すると、なかなかの辛さのようです。期間限定とあるものの、いつからいつまでとは書いていませんので、終わるタイミングに注意ですね。

★お店情報:東京都中野区中野5-63-4

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:26 | コメント (0) | トラックバック

2016年12月 7日

中野ラーメンストリートに、麺屋海神が登場

中野ラーメンストリートの一角で工事が行われていました。以前は、バーだったと思います。工事が始まって数日。工事現場だったところを通りかかると、お店の装飾がつけられていて、何のお店かわかるようになっています。

麺屋海神です。

麺屋海神中野店

食べたことがあります。新宿などにお店があるラーメン店で、優しくて上品な塩味が特徴です。大きな貝が具材になっているラーメンがあったりします。

何度もブログで紹介していますが、中野は本当にいろいろなラーメンが食べられる街です。中でも、中野ラーメンストリートにはいろいろなお店が集中しています。そして、今度は海神です。今までの中野には無い、新しいラーメンが登場します。

場所は、味噌一や菜華の近くです。

開店が楽しみです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:04 | コメント (0) | トラックバック

2016年11月25日

ラーメン大中野店の味噌ラーメン

ラーメン二郎風なラーメンが食べられる、ラーメン大に行きました。

ラーメン大は、自動販売機で食券を買う仕組みになっています。買おうとしたところ、メニューに味噌ラーメンがあることに気がつきました。そういえば、食べたことが無いなと思い、選んでみました。麺の太さが選べ、細麺がおすすめとのことでしたので、細麺でお願いをしました。

ラーメン大中野店

ラーメン大は、野菜の増量やニンニク、味の濃いめなどの指定が出来ますが、今回は初めての味噌ラーメンということで、全て普通をお願いをしました。

想像をしていたよりも、味噌ラーメンです。ラーメン大はラーメン次郎系の、豚骨と醤油と脂の味が強く出ている、ラーメンを出すお店です。ですので、どの様な味噌ラーメンなのかと考えていました。赤味噌のコクと風味が感じられる、味噌ラーメンになっています。

ラーメン大中野店の味噌ラーメン

麺は、当たり前ですが、細いですね。ですが、野菜とスープによく合う気がします。太麺ですと自己主張してしまいますが、細麺ですとバランスよく食べられます。

スープは、甘さがよく出ている感じです。お味噌と脂の味が、甘さでまとまっています。普通のラーメン大のラーメンより、口当たりと味の印象がやさしいです。食べ口も軽い感じがしました。チャーシューは、かなり大きく、厚かったです。

見た目のボリュームは他のラーメンと同じです。ですが、食べやすくなっていました。

★お店情報:東京都中野区新井2-10-9、03-3319-7718、11:00-翌1:30、無休

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:07 | コメント (0) | トラックバック

2016年11月21日

つけ麺らあめん竹屋、味噌ラーメン新発売

9月中旬に、中野駅南口にオープンした、つけ麺らぁめん竹屋が、早速新しいメニューを新発売していました。それは、味噌味です。味噌ラーメンと味噌つけ麺を新発売です。

つけ麺らあめん竹屋、味噌ラーメン新発売

店頭のお知らせによると、どちらも大盛り無料か半ライスをサービスとのこと。寒くなってきたので、温かい味噌ラーメンは余計に美味しそうに思えます。

お店の名前には、つけ麺がラーメンよりも先に来ていますから、もしも食べる機会があったらつけ麺から味わってみたいですね。

★お店情報: 東京都中野区中野2-30-14

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:10 | コメント (0) | トラックバック

2016年11月 9日

中野駅北口で、ラーメン一蘭開店準備中

JR中野駅北口に新しいラーメン店が開店準備中でした。 ラーメン一蘭中野店です。

すでにお店の正面には入り口ができていました。ビルの地下にできるのですね。オープン日も案内されていました。

ラーメン一蘭

一蘭中野店は、11月17日木曜日午前10時にオープンとのことです。場所は中野サンプラザの通りを挟んで反対側。ビルの地下です。イタリアンレストランやカラオケのビックエコー、マツモトキヨシなどが入っている大きなビルです。

ラーメン一蘭は、カウンターに仕切りがあり、一人一人別々に、プライベートで食べられるお店です。また、注文方法も独特です。オープンしたら、早速体験したいと思います。

★お店情報:中野区中野5-65-5 S・K中野ビル B1、03-3228-4077、10:00-23:00 、無休

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:01 | コメント (0) | トラックバック

2016年11月 8日

さいころの季節限定ラーメン、秋刀魚の香り

中野駅南口のラーメン店、さいころが店頭に看板を出していました。その看板で、季節の限定メニューを紹介しています。その名も、秋刀魚節薫る中華そばです。メニュー名で、どの様なラーメンか説明されています。

秋刀魚節薫る中華そばの看板

秋刀魚節と煮干しを合わせて出汁を取り、秋刀魚油も使っているとのこと。出汁は何と水出しだそうです。コーヒーでは聞いたことがありますが、ラーメンのスープで水出しとは、大変そう。

季節限定、そして夜限定20食とのことで、なかなか食べる機会に恵まれないかもしれませんが、楽しみにしたいです。提供される数も少ないですがメニューの説明を拝見したら、限定なのも仕方なく思えます。

★お店情報:東京都中野区中野2-28-8、03-6304-8902、11:00-23:00、無休

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:22 | コメント (0) | トラックバック

2016年11月 4日

横浜家系ラーメン二代目武道家のラーメン+海苔

中野駅南口の、家系ラーメン店「二代目武道家」でラーメンを食べました。50円をプラスして、海苔をトッピングしました。家系は、麺の固さ、脂の量、味の濃さを好みで指定することが出来ます。今回は、固め普通少なめをお願いしました。

久しぶりに来たのですが、カウンターの前にいくつかのポップが貼ってあって、お店のことを紹介していました。漫画チックで、何といいますか、中野らしいイラストになっていました。

横浜家系ラーメン二代目武道家

麺のゆで加減を固めでお願いしたためか、少々早くラーメンが出てきました。

久しぶりに二代目武道家に入ったのですが、ちょっとラーメンが変わっている気がします。スープの色が変わっていました。かなり茶褐色です。画像以上に、実際の見た目は赤く、、こねると良い粘土が取れそうな感じがします。

ラーメン+海苔

いただいてみると、ぐっと凝縮された豚骨の出汁と、何でしょうか。独特の香ばしさがあります。以前よりもスープの味と風味、香りがパワーアップしている感じです。

ですので、海苔をトッピングしたのは正解でした。磯の香りが加わって、スープをより美味しく味わうことが出来ます。

黄色く舌触りがざらっとしている麺は、弾力があってスープに合います。香りはかなり濃厚ですが、しつこくなく、するっと食べてしまいました。

このお店には、体育会系の威勢の良いかけ声があります。お店に入ると、かなり大きな声で「セーイ!」という挨拶を受けます。一説には「いらっしゃいませ」「いらっしゃいませーい」「せーい」「セーッイッ!!」に変化をしてきたとのことですが、いずれにしてもビックリをしないように注意が必要です。お店に入った後はとても爽やかな(?)接客なのですけれど。

★お店情報:中野区中野3-34-32、03-3229-9390、11:00-15:00 16:00-23:00

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:57 | コメント (0) | トラックバック


これより新しい10エントリーへ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11