トップ > 中野区のラーメン


これより新しい10エントリーへ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11


2016年10月31日

中野駅南口にも、中華一番館が登場

以前チェーン中華店があったところに、また中華料理店が出来ていました。中華一番館です。中野サンモールアーケードにもある中華屋さんが、南口にも登場しています。

中華料理一番館中野南口店

壁には、いろいろなメニューを紹介しています。オーソドックスなラーメンは無く、チャーハンと餃子、丼などを知らせています。お店の名前には、中華食堂とありますから、間違いではありません。麺よりも、ご飯ものをプッシュしているようですね。

ゆったり店内50席と、席数をお知らせすることも忘れていません。お店の姿勢なのか、迫ってくるディスプレイです。

★お店情報:東京都中野区中野2-25-3 カミヤビル 1F、11:00-24:00

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:56 | コメント (0) | トラックバック

2016年10月26日

餃子の満州には、サービスデーあり

中野駅南口のアーケードに、餃子の満州があります。印象になりますが、埼玉県の店というイメージがあります。都内であまり見かけることがない気がします。中央線沿線では、珍しいのではないでしょうか。

ある時その餃子の満州が、店頭にのぼりを立てていました。生餃子特売日、というものです。

餃子の満州には、サービスデーあり

餃子の満州では、テイクアウトの餃子を買うことが出来ます。会社のキャッチフレーズは「3割うまい!」ので、うまい上にお得とは太っ腹です。

インターネットで調べたところ、この特売日はお店毎に違うようですね。中野南口店は月曜日と木曜日でした。週2日あるのですね。

★お店情報:東京都中野区中野2-29-6、03-6304-8260、11:00 - 21:50

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:44 | コメント (0) | トラックバック

2016年10月20日

五丁目煮干しが限定メキシカンまぜまぜ提供中

つけめん油そば五丁目煮干しは、煮干しの旨みを効かせたラーメンを出すお店です。一方で、いろいろな限定メニューを出す、挑戦的なお店でもあります。

そんな攻めている五丁目煮干しが、また新しい限定メニューを出しているようです。店頭に看板を出していました。

限定メキシカン

その名も、メキシカンマゼマゼ。しかも20歳以上限定です。その理由は、テキーラを使っているから。名前だけで無く、使っている材料も紛れもなくメキシカンです。

看板によると、提供は10月末日までとのことでした。

★お店情報:東京都中野区中野5-56-15、03-5942-7422、11:00-15:00 、18:00-24:00

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:08 | コメント (0) | トラックバック

2016年10月 7日

どさん子ラーメン中野南口店の味噌バターラーメン

中野駅周辺のラーメンは、おおよそ食べていると思います。いえ、思っていました。ある時、まだ行っていないお店があることに気がつきました。どさん子です。中野駅南口、有名なあの大勝軒の隣の隣くらいにあるお店です。

確かチェーン店だったはず。お店の外のショーウィンドウには、お料理のサンプルが並べられています。かなり年季が入っています。外見も、チェーン店なのに一見さんお断り的な独特な雰囲気を醸し出しています。とうとう行く機会がありました。

どさん子中野南口店

どさん子という店名ですから、味噌ラーメンを、さらになかなか食べる機会もないので、バターがトッピングされているものを注文しました。600円です。

バターが入っていたためか、スープはマイルドな印象です。味噌味が前面に出ているのではなく、香りと後味にすっとお味噌の風味が出てくる感じ。味が薄いですとか、物足りないとかではなく、一歩下がっている感じです。味噌の味をしっかりと主張させる、今のトレンドとは逆になっています。

どさん子中野南口店の味噌バターラーメン

しゃっきりな野菜が多いのも味噌ラーメンの特徴ですね。ニラ、もやしなど、炒められていてしゃきしゃきです。コーンはレンゲでお丼の底からすくいながらいただきました。

多くの方が感想を述べられているとおり、昭和な雰囲気が出ているお店です。老夫婦お2人できりもりされているお店ですから、食べる方にもそれ相応の対応が求められます。喫煙可。お隣との間隔はかなり狭いです。メニューを見るにも、備え付けの調味料を使うのも、助け合いの精神が求められます。それでも、お客が入れ替わる度に満席なのは、魅力があるからなのでしょう。

★お店情報:東京都中野区中野3-33-9、11:00-22:00、月曜日に「本日は定休日です」という案内と共に、お店が閉まっていたことがありました。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 21:27 | コメント (0) | トラックバック

2016年9月20日

鈴蘭中野店、9月23日(金)に限定メニューあり

通常のメニューの他に、定期的に限定メニューを出している鈴蘭中野店が、週末の限定メニューを告知していました。ニボカレーまぜそばです。それ以外の情報はありません。

鈴蘭中野店、9月23日(金)に限定メニュー

煮干しを思わせる単語があることから、いつも以上に煮干しの風味が強いことが予想されます。まぜそばということですから、ラーメンやつけ麺ではなく、油そば的なタレを絡めて食べる麺だと思われます。

そしてカレー風味!同じ通りにある、中野大勝軒もカレー味のつけ麺を出しています。タイミングも同じです。ラーメンとカレーを合わせるのが、トレンドなのでしょうか。

ニボカレーまぜそばは、一日何杯限定、ではなく日にちが限定のメニューです。この日しか食べられないという、プレミア感がありますね。

★お店情報:東京都中野区中野3-33-15 KHTビル 1F

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:08 | コメント (0) | トラックバック

2016年9月16日

鈴蘭中野店のあっさり冷し鯵煮干しそば

JR中野駅南口の鈴蘭中野店で、限定メニューを食べました。あっさり冷し鯵煮干しそばです。

スープは冷やしの名前の通り、しっかりと冷たいです。一口飲んでみたら、油分を感じます。鈴蘭の他のラーメンと同じように、まず香りがしてきて、後味に煮干しの風味が残ります。ちょっぴり、独特の滋味がありますね。

しかしラーメンをすすると印象が変わりました。麺の味が加わるためか、滋味がすっと弱くなり、その分うま味を感じます。ラーメンのスープとして絶妙に調整されているようです。味のバランスは好みがありますが、おいしいです。また、当たり前ですがいつもの煮干しとは風味が違います。もっとも、メニューの名前から材料を知っているから、そう感じるのかもしれませんが。

鈴蘭中野店のあっさり冷し鯵煮干しそば

細麺で、スープの冷たさのためか、食感はやや固めでした。もう少し太い方が好みですが、これはスープに合わせているのでしょうね。このメニューは、麺の太さは選べなくなっています。

チャーシュー、穂先メンマも完成度は相変わらずでした。特にチャーシューは、流行のローストビーフ丼ではありませんが、タレをかけてご飯と一緒に食べてもおいしそう。赤身のお肉のうま味が凝縮されています。

煮干しのすっきりとしたおいしさを味わったラーメンでした。

★お店情報:東京都中野区中野3-33-15 KHTビル 1F

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:00 | コメント (0) | トラックバック

2016年9月15日

中野大勝軒、創業記念メニュー登場

つけ麺発祥の地、中野大勝軒が店頭に看板を出していました。創業65周年記念のメニューを案内していました。

それは、カレー中華です。カレーつけそばですね。冷やしそばもあるとのことです。

中野大勝軒、創業記念メニュー登場

ラーメンが日本の国民食であることは、異論が無いと思います。そして、カレーライスもしかりです。カレーラーメンというジャンルがありますが、あの中野大勝軒がその分野にチャレンジしてきました。

看板では期間限定メニューか、スペシャルメニューかはわかりません。早めに食べる必要があります。

★お店情報:東京都中野区中野3-33-13、03-3384-9234

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:57 | コメント (0) | トラックバック

2016年9月 8日

中野駅南口に、つけ麺らあめん竹屋がオープン準備中

中野駅南口で、お店の工事をしているところを見かけました。以前ハンバーガー店があったところですね。

工事の人が忙しく出入りをしている入り口は開け放されており、その前にチラシが貼ってありました。それによると、9月中旬に、つけ麺らあめん竹屋の中野店がオープンするとのことです。

つけ麺らあめん竹屋

このお店、東久留米の行列店だそう。お店の名前につけ麺とあります。つけ麺発祥の地、中野に打って出てくるようですね。

場所は、マルイがある通りの一本新宿側、裏道になります。三菱東京UFJ銀行駐車場の隣です。

中野駅南口も、ここのところラーメン店が増えてきました。そんな南口に、また新しいお店が登場です。

★お店情報: 東京都中野区中野2-30-14

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:07 | コメント (0) | トラックバック

2016年9月 6日

Kaeruのらーめん+味つけ半熟玉子

中野駅北口で、太麺でパンチのあるラーメンが食べたかったらここ、なカエルでラーメンを食べました。このときは、煮玉子をトッピングしました。

なお、カエルには無料のトッピングもあります。生卵(!)、野菜、ニンニク、タマネギ、脂は無料で載せてくれます。この時はタマネギと脂をお願いしました。また、太さが選べる麺は、太麺をお願いしました。

盛り付けはこのような感じで立体的です。この下に、太い麺が埋まっています。いつもの通り、野菜をかき分けながら麺をつまみ、食べ進めました。トッピングのタマネギは、しゃっきりとした食感で甘さがあります。時々辛みを感じるときは、スープに浸しておくと辛さが和らぎます。

Kaeruのらーめん+味つけ半熟玉子

お店の方がやってくれる無料のトッピングも魅力的ですが、テーブルに備え付けの調味料を使って自分で味を変えられるのもこのお店の魅力です。オススメは黒こしょう、一味唐辛子、そしてタレを順に加えていくスタイル。脂をトッピングしたため、ちょっぴり甘めになっているラーメンに、スープとは違ったパンチが加わります。

味付け半熟卵は、白身に味がしみこんでいて、黄身がとろっとしているタイプでした。アクセントとなりました。黄身の味が強いと、ラーメンの味が濃厚になります。

★お店情報:中野区中野5-56-15、11:00-15:00、17:30-21:00

★関連エントリー:らーめんKaeruへの行き方

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:55 | コメント (0) | トラックバック

2016年8月31日

NOODLE DINING 鵺(ぬえ)が限定メニューを出していた模様

NOODLE DINING 鵺(ぬえ)でランチを食べました。鶏白湯スープがおいしいお店で、スタッフから行こうとリクエストがあがるお店です。場所は、有名な中華そば青葉をさらに進んだところで、穴場的なところです。

この時も満足をしてお店を出たところ、ドアにポップが貼ってあることに気がつきました。限定メニューとあります。鵺は、中野にある多くのラーメン専門店と同じで、メニューを限定してこだわりの味で勝負をしているお店。通常メニューは、ラーメン、つけ麺、油そばの3種のみです。もちろんそれらもおいしいのですが、限定メニューがあると知ると、是非食べてみたいものです。

NOODLE DINING 鵺(ぬえ)の限定メニュー

しかし、残念なお知らせがありました。この限定メニュー、8月いっぱいとのこと。つまり、今日までだったのです。皆で愕然としました。せめて食べる前に知っていれば。残念です。

それにしても、鵺が限定メニューを出しているとは知りませんでした。今度はお店に入る前に、ドアの前にポップが貼っているかどうか、注意をする必要がありますね。

つい最近、こんなことがあった気がします。

★お店情報:東京都中野区中野5-36-14、11:30-14:30、18:00-23:00、定休・月

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 21:54 | コメント (0) | トラックバック


これより新しい10エントリーへ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11