トップ > 中野区のラーメン


これより新しい10エントリーへ 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12


2016年4月26日

麺匠ようすけの2016年ゴールデンウィーク予定

中野ラーメンストリートの鶏白湯ラーメンが人気のお店、麺匠ようすけの店頭にお知らせがありました。ゴールデンウィーク営業時間のお知らせでした。

麺匠ようすけの2016年ゴールデンウィーク予定

カレンダーに関係なく、休日も開いています。定休日の水曜日もやっています。その代わり、連休中日の5月2日(月)がお休みですね。

普段ランチタイムにはとても混み、お店の前に行列が出来ているようすけ。2016年のゴールデンウィークは、果たして。

★お店情報:東京都中野区中野5-57-4 永嶋ビル1F、03-3387-7799、11:30-22:00、定休・水

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:11 | コメント (0) | トラックバック

2016年4月11日

菜華に油そばが登場

中野ラーメンストリートにある、菜華の店頭でポップを見ました。油そば、とあります。どちらかというとラーメン、なぜかシナそばといわゆるスープがあるいっぱいにこだわっているお店という印象があります。もちろん、つけ麺もおいしいのですけれども。

菜華に油そばが登場

そして、油そばです。確か、今までは菜華では無かったメニューだと思います。新メニュー、しかもポップの具合から見て限定では無くてレギュラーメニューと見受けられます。

いろいろなラーメンが食べられる中野駅周辺にあって、油そばは、実は珍しいメニューです。是非味わってみたいと思います。

★お店情報:東京都中野区中野5-55-3、11:30-14:30、18:00-23:00、定休・月

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:49 | コメント (0) | トラックバック

2016年4月 7日

中野駅北口に、麺屋黒田がありました

中野駅北口を歩いていたら、見慣れないラーメン店の看板を見つけました。麺屋黒田でした。確かここには、別のラーメン店があったと思いますが、お店が変わったようですね。

中野駅北口に、麺屋黒田がありました

調べてみたところ、麺屋黒田は博多ラーメンのお店でした。中野サンモールには博多風龍がありますが、さらに専門店があることになります。このお店、本店は練馬であとはここ中野と中野新橋、後は海外に展開をしていました。

さらにインターネットで調べてみたところ、今年2月にブログで紹介をされている方がいらっしゃいました。気がつかないものです。場所は、陸蒸気の近くです。

★お店情報:東京都中野区中野5‐60-14、03-5942-8168

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:53 | コメント (0) | トラックバック

2016年2月23日

菜華のつけめん

中野ラーメンストリートの菜華で、つけ麺を食べました。中野駅方面から中野ラーメンストリートを進んでいくと、このお店の次にあるのは、中華料理店の和となります。いわば、中野ラーメンストリートの一番北にあるラーメン店です。カウンターのみのお店はいつもいっぱいです。店内に食券の券売機がありますが、その前に並んでいる人も多いです。

この時は、つけめんにしました。

菜華に来たのは久しぶりで、つけ麺が出てきた時に少し戸惑いました。麺が多いです。この様な具合だったのかと、ちょっと考えてしまいました。とはいえ注文をするときに、特に麺の量を聞かれなかったので、これが標準ということですね。

菜華のつけめん

スープには、具や薬味がたくさん入っています。麺を入れて箸を口元に運ぶと、魚介の香りがします。食べると、後味に柑橘系の香りを感じました。気のせいか、それとも隠し味でしょうか。

魚介のだし、醤油の風味、そして最後の爽やかな香りでしまる。コクがあるのに優しいスープです。バランスがよいですね。

その様なスープですから、いっぱい入った具や薬味の味を引き立ています。中でも炙ってあってやわらかく、トロッとしたチャーシューが印象に残りました。

★お店情報:東京都中野区中野5-55-3、11:30-14:30、18:00-23:00、定休・月


 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:28 | コメント (0) | トラックバック

2016年1月27日

日高屋中野店のチゲ味噌ラーメン

中野サンモールアーケードのチェーン店のラーメン屋さん、日高屋でラーメンを食べました。限定メニューで辛さをアピールしている、チゲ味噌ラーメンです。

日高屋らしく、メニューにはセットメニューがいっぱいありました、ですが、単品にしました。

メニュー写真を見ていると、キムチラーメンのような感じでした。唐辛子が入った赤いスープに、麺が見えないくらい野菜やお肉がのっているというものです。実際のチゲ味噌ラーメンも、そのような感じです。ただ、写真と比べると赤みが少ないですね。

日高屋中野店のチゲ味噌ラーメン

早速麺を口に運ぼうとすると、キムチの香りがしました。ちょっぴり発酵が進んで辛みと酸味が出ている、本格的な感じのキムチの風味です。ですので、味もちょっぴりの辛みと、ちょっぴりの酸味があります。

タマネギ、白菜、そしてニラがたくさん。玉子が取りまとめていますが、しゃっきりとした食感の野菜がたっぷりという印象を持ちます。食べ進めるとじわじわと辛さが広がってきました。チゲ味噌というメニュー名ですが、キムチチゲの味噌は最後にコクを感じました。

ランチタイムだったためか、いつもそうなのか、お店はとっても混んでいました。カウンター席もあるのですが、テーブル席で相席をお願いしたり、されたりということがありました。譲り合いです。

★お店情報:東京都中野区中野5-65-10 、03-5318-5351、10:00-翌3:30

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:35 | コメント (0) | トラックバック

2016年1月20日

つけめん 油そば 五丁目煮干しが限定味噌メニュー

つけめん 油そば 五丁目煮干しがお店の前に看板を出していました。そして、その看板に期間限定メニューについてのお知らせが追加してありました。

それによると、冬季限定で味噌ラーメンを提供しているとのことです。

つけめん 油そば 五丁目煮干しが限定味噌メニュー

そこは煮干しをフィーチャーしているこのお店。味噌ラーメンにも煮干しの風味をしっかりと加えていることも解説していました。いろいろなラーメンが食べられる中野ですが、味噌ラーメンもいろいろな種類があります。

味噌一や味七など、ズバリ味噌を売りにしているお店もあります。そんな中ですが、五丁目煮干しの限定メニューでは、煮干しに加えて、八角を効かせたというのがポイントかも知れませんね。

★お店情報:東京都中野区中野5-56-15、03-5942-7422、11:00-15:00 、18:00-24:00

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:27 | コメント (0) | トラックバック

2016年1月 8日

中華 代一元 中野店のカレーライス

薬師あいロードの中華屋さん、中華 代一元中野店でカレーライスを食べました。カレーライスは、いろいろなところで食べられるメニューですね。お弁当という手段もあります。

そんな中、食べたいのだけれども、ちょっとハードルが高いカレーがあります。お蕎麦屋さんのカレーと、中華料理屋さんのカレーです。メニューの中にラインナップされていますから、別に問題はないと思うのですが、どこか注文をするのに気後れしてしまいます。ですがこの日は、意を決して注文をしました。

特徴がタマネギと豚肉です。タマネギは、くし切りやみじん切りが飴色まで炒めてあるというのではなく、四角くカットされています。さっくりとした火の通り加減で甘さがあります。

中華 代一元 中野店のカレーライス

そして豚肉も細切れのようなちょっと小さなカットになっています。この加減がちょうどよく、スプーンにカレールーと具とご飯がバランスよく乗る大きさでになっていました。

味をまとめているのが、やや濃いめでスパイシー、かつとろみが強いカレールーです。甘みが出ている具を取りまとめています。具のチョイスに工夫を感じたカレーでした。

★お店情報:東京都中野区新井4-14-15、03-3386-7319、11:30-22:30、出前は午前11時半から午後9時まで、定休・金

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 21:50 | コメント (0) | トラックバック

2016年1月 7日

しじみラーメンがある、朝だけのラーメン店

朝、歩いていると、中野ラーメンストリートに大きな看板を店頭に掲げているお店がありました。しじみラーメン、とあります。看板に書いてあるラインナップは、しじみラーメン、はまぐりラーメン、あさりラーメンの3種類。すべてが貝です。貝づくしです。

そして、何よりも説明書きが目を惹きます。曰く「飲んだ後に肝臓に優しいしじみらあめん」。何という説得力でしょうか。

しじみラーメン店

看板を確認した後で、また気がつくことがあります。ここは中野ラーメンストリートの真ん中あたりで、あの中華そば青葉の前。確か天丼屋さんだった覚えがありました。そう思い出してみると、確かに天丼屋さんの看板が見えます。つまり、朝だけ看板を出してラーメンを出しているお店なのですね。

なかなか食べる機会が思い浮かびませんが、いつか食べることを楽しみにしたいと思います。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:21 | コメント (0) | トラックバック

2015年11月10日

バラそばが待っている人にお茶をサービス

中野ラーメンストリートに登場したバラそば屋ですが、先日通りかかったところ、店頭にポットがありました。待っているお客向けのサービスで、麦茶を提供しているのですね。

バラそばが待っている人にお茶をサービス

気がついたのは最近でした。ここのところは雨が降ったり、気温が下がったりして、喉がとても渇くということは少なくなりましたが、用意がしてあるのは、ありがたいですね。

通りかかったときに見かけたので、いつもやっているとは限りませんので、ご了承下さい。

★お店情報:東京都中野区中野5-59-14

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 21:26 | コメント (0) | トラックバック

2015年11月 6日

中野駅北口に野方ホープが登場か

お店の工事しているところがありました。レンガの壁、赤い覆い。まるでカフェか洋食屋さんのようだと思っていると、文字が書いてあることに気がつきました。野方ホープ、とあります。

野方ホープといえば、文字通り中野の野方地区にあるラーメン店です。支店も何店かありますね。写真を確認したところ、店名の下のキャプションはラーメンについて書いてあり、間違いなさそうです。

中野駅北口に野方ホープが登場か

場所は東京煮干し本舗中野店の隣の隣くらい。以前中華料理店があったところですね。

工事の具合を見ると、開店もまもなくのようです。中野駅北口エリアで北限ともいえるところに、有名ラーメン店が登場です。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:58 | コメント (0) | トラックバック


これより新しい10エントリーへ 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12