トップ > 中野区地域情報


1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11


2017年8月16日

お店のお休みが多い、水曜日の中野ブロードウェイ

中野ブロードウェイは、不思議なビルです。代表的なお店である、まんだらけはお昼の12時から営業します。他の多くのお店も合わせているのか、午前中は比較的静かです。地下1階と1階は別ですが。

そして、理由は不明ですが、水曜日が定休日のお店が多い気がします。まんだらけは基本的に無休のようですが、定休日があるお店も当然あります。それらが、水曜日に集中しているのです。

水曜日の中野ブロードウェイ

ある時の水曜日の、中野ブロードウェイです。お昼を回った時間にもかかわらず、シャッターが降りています。

夏休みで、わざわざ遠くから中野ブロードウェイを目指す人がいたら、水曜日は外した方が良いですね。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:18 | コメント (0) | トラックバック

2017年8月10日

2017年のパパブブレの夏休み

有名なキャンディーショップ、パパブブレの夏休みが始まっています。通りかかった時には、既にお休みに入っていました。お休みの張り紙があります。今年は8月の7日から8月の18日までがお休みです。

2017年のパパブブレの夏休み

薬師あいロードにあるおしゃれなキャンディー屋さん。毎年夏休みを長くとります。以前は一ヶ月ほどだったのですが、最近は短くなってるようですね。

日程変更ありと書いてありますが、この期間は避けたほうがよさそうです。

★お店情報:中野区新井1-15-13、03-5343-1286、火-土10:30am-9:00pm、日10:30am-7:00pm、定休・月。papabubbleのホームページ(英語。音が出ます)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:35 | コメント (0) | トラックバック

2017年8月 9日

閉店した、中野サンモールのメガネ店の歴史

中野サンモールアーケードの、眼鏡屋さんが閉店していました。メガネのサワノです。最近ですと、Pokemon GOに登場していたお店でした。大きなメガネのオブジェが目印でした。既に閉店して、シャッターが閉まっています。

目を引いたのが、シャッターに貼られていたお知らせです。閉店の案内があったのですがその中に営業年数が書いてありました。93年間のご愛顧、お引き立てと書いてあります。

メガネのサワノ@中野サンモールアーケード

その最後は感謝の言葉で締めくくられていました。

それにしても93年とはかなり長い。大正時代、ですね。アーケードが新しいので、街やお店も新しいと勝手に思っていました。そんな昔からの老舗だったお店が、中野サンモールにあったとは、知りませんでした。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:31 | コメント (0) | トラックバック

2017年7月26日

JR東日本ポケモンスタンプラリー2017、中野駅は

毎年恒例となっている気がします。JR東日本が、夏休みの間に行うスタンプラリーです。ポケモンをフィーチャーしていて、各駅にポケモンが出現します。

今年の中野駅のポケモンは、パルキアです。個人的にはなじみがありません。

JR東日本ポケモンスタンプラリー2017

JR東日本ポケモンスタンプラリー2017は既に始まっています。期間は8月20日まで。スタンプラリーは始発から終電までやっているとのことですが、景品の取り替えは朝の10時から夕方4時30分までとのこと。

中野の駅のポケモンなのですが、ちょっと変わっている気がします。ロボット的といいますか、モンスターな感じが薄いです。そして、怖そう。かわいい感じとは違ったポケモンです。いろいろポケモンがいるのですね。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 21:42 | コメント (0) | トラックバック

2017年7月19日

新井薬師前駅南口に、フォーのお店がありました

先日、西武新宿線新井薬師前駅の近くでランチを食べるところを探していたら、新しいお店を見つけました。新しいとわかったのは、お店の前に開店祝いのお花が出ていたからです。確認をしたところ、フォーのお店でした。

お店の名前で、間違いありません。牛フォーのお店です。日本で言うならば、「ラーメン店 しょう油ラーメン」といったところでしょうか。あまりにも直球です。そして、どんなお店か、明らかです。

牛フォー

メニューを確認したところ、看板に偽りなし。シンプルにフォーで、牛と鶏の二種類で勝負をしているお店のようでした。今度の機会に食べてみようと思います。

★お店情報:東京都中野区上高田 3-19-5(住所は大体のものです。参考まで。車が通らない線路脇すぐの通り沿い、新宿方面右側です。)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:54 | コメント (0) | トラックバック

2017年7月18日

中野サンモールにローソンが出来る予定

中野サンモールアーケードは、賑やかな通りです。その分、競争も激しいようで、一定のお店が開いたり閉まったりしています。先日は、カツ丼屋さんのかつやが閉店していました。

ローソン

そして、その近くのお店では、今度は開店準備のための工事が進んでいました。どういったお店が出来るのか不明でしたが、先日通りかかったところ、お店の案内がありました。ローソンです。コンビニです。

そういえば、中野サンモール内には、ドラッグストアは何店かありますが、コンビニはありませんでした。そして、ローソンです。サンプラザの方にはセブンイレブンとファミリーマートがあります。中野ラーメンストリートにはスリーエフがありました。ローソンが中野駅北口に進出です。

ケータイではau、ソフトバンク、Yモバイルがあります。ハンバーガーチェーンでは、ロッテリアとマクドナルドがガチンコ勝負をしています。コンビニの競争も、熱くなりそうです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:58 | コメント (0) | トラックバック

2017年6月20日

中野のロッテリア限定、コアラのマーチ焼きに季節限定の味が登場

世界でここだけ、中野サンモールアーケードにあるロッテリアでしか買えない、コアラのマーチ焼きですが、季節限定の味が出たようです。看板にお知らせがありました。

新登場したのは、チョコバナナ味です。夏限定のようですね。

夏限定チョコバナナ味

作りながら売っているので、たこ焼きや大判焼と一緒です。少々待つのは仕方がありませんね。ですがお店の前を通りかかるタイミングに寄るのかもしれませんが、最近では行列も一段落して、それほど待たずに買えることがあります。

限定の限定で、レアなコアラのマーチ焼き、チョコバナナ味です。

★お店情報:中野区中野5-59-8、03-3387-1216、7:00-22:00

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:33 | コメント (0) | トラックバック

2017年6月14日

西武新宿線でラーメンラリー2017開催中

西武新宿線新井薬師前駅でポスターを見かけました。ラーメンラリー2017です。西武線が主催し、西武線沿線のラーメン店を食べ歩くスタンプラリーとのことです。

ラーメンラリー2017

期間は7月14日(金)まで。既に6月1日(木)から始まっています。中野のラーメンでは、次のところがエントリーしていました。鷺ノ宮のすぎ本、都立家政の食堂七彩、野方の花道、沼袋の無鉄砲です。

12店舗中、実に4店舗が中野のラーメン屋さんとなっています。しかも、見事にジャンルがバラバラになっています。また、全体でも、よくぞこれだけのお店をそろえたと思います。

景品ももらえるようですが、ラーメン店に行くきっかけとなるのは大きいですね。JR中野駅周辺はもちろん、西武線沿線も、中野のラーメンは熱いです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:53 | コメント (0) | トラックバック

2017年5月30日

マルイの、ネコがくれたまぁるいしあわせ

中野マルイの前に、ポスターがありました。ちょっと変わっていて、アニメのイラストになっています。今日までのバーゲンの案内のポスターでした。

気になってインターネットで調べてみたところ、オリジナルのアニメが配信されています。見てみたところ、中野が舞台では内容ですが、柔らかい雰囲気のアニメとなっていました。

ネコがくれたまぁるいしあわせ

サイト:ネコがくれたまぁるいしあわせ

サイトはカミングスーンの箇所がありましたので、これからもプロジェクトは続いていくようです。テレビでも放送されているそうで、またパソコンの画面で見るのとは違った印象があるのでしょうね。

ところで、CVのところを見ていて気になったのですが、杉田智和さまが二役、演じておられます。キャラクター紹介を見る限り、かなり何といいますか、乖離のある感じです。しかも、なぜか年上のキャラクターのみ、星座が明らかになっています。気になります。

閑話休題。サイトには、ひらがなで「おいおい」とあって、マルイのロゴOIOIを想像させます。しあわせとひらがなで表記をしています。柔らかさについての、気配りを感じます。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:15 | コメント (0) | トラックバック

2017年5月19日

中野サンモールで、第20回中野区内小中高校空中ギャラリー

今年も始まっていました。中野サンモールアーケード恒例の空中ギャラリーです。毎年、区内の学生さまたちによる文字通りの大作が中野サンモールアーケードに登場します。今年は、節目の20回目とのことです。

だからか、額縁がいつもよりも少し豪華に感じました。

第20回中野区内小中高校空中ギャラリー

表と裏で絵画が飾られています。従って、中野サンモールアーケードを通るときの行きと帰りに、それぞれ多彩な作品を見ることが出来ます。毎年、学生ならではの感性がキャンバスに描かれており、面白く思ったり深さを感じたりと、通るのが楽しくなるのです。

個人的な今年の一番は、明大中野中学校でした。

写実的に鯛焼きを描いている作品です。その厚み、中のあんこが透けており、高級な鯛焼きであることがうかがえます。2尾あり、奥行きも感じる作品です。

明大中野中学校「たい焼き焼いた」

何よりも、作品タイトルがよい。「たい焼き焼いた」となると、これはお店で買ったのでは無く、家庭科の授業で生徒が作った鯛焼きなのでしょうか。と考えを進めていくと、もう一度タイトルに立ち返り、なるほどとなります。鯛焼きでは無くたい焼き。そこにまで創作性を追求したか!と膝を打つ作品です。

いつまでギャラリーが開いているかはわかりませんが、中野サンモールアーケードを通るなら、絶対に目に入る作品群。ちょっと歩くスピードを遅くして、鑑賞したいものです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:40 | コメント (0) | トラックバック


1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11