トップ > 中野区地域情報


1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11


2017年7月19日

新井薬師前駅南口に、フォーのお店がありました

先日、西武新宿線新井薬師前駅の近くでランチを食べるところを探していたら、新しいお店を見つけました。新しいとわかったのは、お店の前に開店祝いのお花が出ていたからです。確認をしたところ、フォーのお店でした。

お店の名前で、間違いありません。牛フォーのお店です。日本で言うならば、「ラーメン店 しょう油ラーメン」といったところでしょうか。あまりにも直球です。そして、どんなお店か、明らかです。

牛フォー

メニューを確認したところ、看板に偽りなし。シンプルにフォーで、牛と鶏の二種類で勝負をしているお店のようでした。今度の機会に食べてみようと思います。

★お店情報:東京都中野区上高田 3-19-5(住所は大体のものです。参考まで。車が通らない線路脇すぐの通り沿い、新宿方面右側です。)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:54 | コメント (0) | トラックバック

2017年7月18日

中野サンモールにローソンが出来る予定

中野サンモールアーケードは、賑やかな通りです。その分、競争も激しいようで、一定のお店が開いたり閉まったりしています。先日は、カツ丼屋さんのかつやが閉店していました。

ローソン

そして、その近くのお店では、今度は開店準備のための工事が進んでいました。どういったお店が出来るのか不明でしたが、先日通りかかったところ、お店の案内がありました。ローソンです。コンビニです。

そういえば、中野サンモール内には、ドラッグストアは何店かありますが、コンビニはありませんでした。そして、ローソンです。サンプラザの方にはセブンイレブンとファミリーマートがあります。中野ラーメンストリートにはスリーエフがありました。ローソンが中野駅北口に進出です。

ケータイではau、ソフトバンク、Yモバイルがあります。ハンバーガーチェーンでは、ロッテリアとマクドナルドがガチンコ勝負をしています。コンビニの競争も、熱くなりそうです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:58 | コメント (0) | トラックバック

2017年6月20日

中野のロッテリア限定、コアラのマーチ焼きに季節限定の味が登場

世界でここだけ、中野サンモールアーケードにあるロッテリアでしか買えない、コアラのマーチ焼きですが、季節限定の味が出たようです。看板にお知らせがありました。

新登場したのは、チョコバナナ味です。夏限定のようですね。

夏限定チョコバナナ味

作りながら売っているので、たこ焼きや大判焼と一緒です。少々待つのは仕方がありませんね。ですがお店の前を通りかかるタイミングに寄るのかもしれませんが、最近では行列も一段落して、それほど待たずに買えることがあります。

限定の限定で、レアなコアラのマーチ焼き、チョコバナナ味です。

★お店情報:中野区中野5-59-8、03-3387-1216、7:00-22:00

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:33 | コメント (0) | トラックバック

2017年6月14日

西武新宿線でラーメンラリー2017開催中

西武新宿線新井薬師前駅でポスターを見かけました。ラーメンラリー2017です。西武線が主催し、西武線沿線のラーメン店を食べ歩くスタンプラリーとのことです。

ラーメンラリー2017

期間は7月14日(金)まで。既に6月1日(木)から始まっています。中野のラーメンでは、次のところがエントリーしていました。鷺ノ宮のすぎ本、都立家政の食堂七彩、野方の花道、沼袋の無鉄砲です。

12店舗中、実に4店舗が中野のラーメン屋さんとなっています。しかも、見事にジャンルがバラバラになっています。また、全体でも、よくぞこれだけのお店をそろえたと思います。

景品ももらえるようですが、ラーメン店に行くきっかけとなるのは大きいですね。JR中野駅周辺はもちろん、西武線沿線も、中野のラーメンは熱いです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:53 | コメント (0) | トラックバック

2017年5月30日

マルイの、ネコがくれたまぁるいしあわせ

中野マルイの前に、ポスターがありました。ちょっと変わっていて、アニメのイラストになっています。今日までのバーゲンの案内のポスターでした。

気になってインターネットで調べてみたところ、オリジナルのアニメが配信されています。見てみたところ、中野が舞台では内容ですが、柔らかい雰囲気のアニメとなっていました。

ネコがくれたまぁるいしあわせ

サイト:ネコがくれたまぁるいしあわせ

サイトはカミングスーンの箇所がありましたので、これからもプロジェクトは続いていくようです。テレビでも放送されているそうで、またパソコンの画面で見るのとは違った印象があるのでしょうね。

ところで、CVのところを見ていて気になったのですが、杉田智和さまが二役、演じておられます。キャラクター紹介を見る限り、かなり何といいますか、乖離のある感じです。しかも、なぜか年上のキャラクターのみ、星座が明らかになっています。気になります。

閑話休題。サイトには、ひらがなで「おいおい」とあって、マルイのロゴOIOIを想像させます。しあわせとひらがなで表記をしています。柔らかさについての、気配りを感じます。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:15 | コメント (0) | トラックバック

2017年5月19日

中野サンモールで、第20回中野区内小中高校空中ギャラリー

今年も始まっていました。中野サンモールアーケード恒例の空中ギャラリーです。毎年、区内の学生さまたちによる文字通りの大作が中野サンモールアーケードに登場します。今年は、節目の20回目とのことです。

だからか、額縁がいつもよりも少し豪華に感じました。

第20回中野区内小中高校空中ギャラリー

表と裏で絵画が飾られています。従って、中野サンモールアーケードを通るときの行きと帰りに、それぞれ多彩な作品を見ることが出来ます。毎年、学生ならではの感性がキャンバスに描かれており、面白く思ったり深さを感じたりと、通るのが楽しくなるのです。

個人的な今年の一番は、明大中野中学校でした。

写実的に鯛焼きを描いている作品です。その厚み、中のあんこが透けており、高級な鯛焼きであることがうかがえます。2尾あり、奥行きも感じる作品です。

明大中野中学校「たい焼き焼いた」

何よりも、作品タイトルがよい。「たい焼き焼いた」となると、これはお店で買ったのでは無く、家庭科の授業で生徒が作った鯛焼きなのでしょうか。と考えを進めていくと、もう一度タイトルに立ち返り、なるほどとなります。鯛焼きでは無くたい焼き。そこにまで創作性を追求したか!と膝を打つ作品です。

いつまでギャラリーが開いているかはわかりませんが、中野サンモールアーケードを通るなら、絶対に目に入る作品群。ちょっと歩くスピードを遅くして、鑑賞したいものです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:40 | コメント (0) | トラックバック

2017年5月17日

サンモールのユニクロが子ども服を集めています

中野サンモールアーケードのユニクロが、店頭に大きなお知らせを出していました。赤い文字でHELPと大きく書かれていて、同じく大きく子どもの写真が使われているお知らせです。

ユニクロ中野サンモール店

それによると、8月末まで子ども服の回収を強化しているとのことです。確か、古くなったフリースを改修していたと思います。このお知らせでは、不要になった子ども服の回収を呼びかけています。

お知らせの下の方には、UNHCR(国連高等難民弁務官事務所)のパートナーとして、難民・避難民への医療支援を行っているとの説明がありました。

★お店情報:東京都中野区中野5-64-8

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:15 | コメント (0) | トラックバック

2017年5月15日

明屋書店が、手塚治虫作品人気投票実施中

中野ブロードウェイ3階の明屋書店は、いろいろな企画をやっていて、お店に行くだけでも楽しい書店です。その明屋書店が、手塚治虫作品人気投票をやっていました。

手塚治虫作品人気投票

手塚治虫氏は多彩かつたくさんの作品を生み出した漫画家ですが、お店の方による厳選された作品がラインナップされています。鉄腕アトム、ブラックジャックなど、メジャーな作品あり、中には不勉強ながら聞いたことがない作品もありました。しかし、それらにも何票か投じられています。さすが中野ブロードウェイにある書店です。

投票は28日(日)まで。結果発表は5月31日(水)とのことです。

★お店情報:東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ3F、03-3387-8451、10:00-20:30

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:44 | コメント (0) | トラックバック

2017年5月11日

中野ブロードウェイ3Fの明屋書店でミリメシ

中野ブロードウェイ3Fにある、明屋書店がお知らせのチラシを掲示していました。それによると、期間限定でミリメシを取扱中とのことです。いわゆる、レーションですね。

軍隊などで支給をされる、携帯に便利なお弁当といったところでしょうか。

中野ブロードウェイ3Fの明屋書店

とはいっても、最近のものは味もなかなかで、なによりも温かい食事が取れるそうです。珍しさと、非日常性で、以前、秋葉原でも話題になっていたと思います。

カレーなどのメニューもあったかと思いますが、どの様な料理が買えるのかはお店に行ってのお楽しみです。期間限定で、いつまで取り扱っているのかはわからないので、気になったらお早めに。

★お店情報:東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ3F、03-3387-8451、10:00-20:30

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:06 | コメント (0) | トラックバック

2017年5月 1日

中野サンモールアーケードの鯉のぼり

中野の空には、鯉のぼりが泳いでいます。ビルの中である、中野ブロードウェイの天井にもいましたが、中野サンモールにもいました。しかも、たくさんです。

中野サンモールアーケードの鯉のぼり

入り口近くには、大きな鯉のぼりがいました。JR中野駅に向かって進んでいます。こちらの鯉のぼりはカラフルですね。いろいろな色になっています。

そして、アーケードの奥には、小さな鯉のぼりもいました。

中野サンモールアーケードの小さい鯉のぼり

小さい方は、色がまとまっている感じです。そして端の青い鯉のぼりには、NAKANO SUNMALLと名前が入っているように見受けられます。

アーケードの中なら、雨の心配はありません。そして風が通り抜けます。鯉のぼりにはぴったりの場所ですね。泳ぐ姿をよく見ることが出来ます。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:25 | コメント (0) | トラックバック


1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11