トップ > 中野区地域情報


これより新しい10エントリーへ 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15


2016年3月25日

2016年3月25日の中野通りの桜

カレンダーの都合で、今度の土日は、3月の最後の週末となります。毎年毎年、あらゆる情報がかき集められて予想され、決定される花見の予定ですが、今週末はどうなのか。中野通りの桜を見てみました。

2016年3月25日の中野通りの桜

今日は、曇っていました。

よく見ると、いくつか桜の花を見ることが出来ます。ですが、曇り空に溶け込んでいて、あまり目立っていません。お楽しみはもう少し先になるようですね。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:16 | コメント (0) | トラックバック

2016年3月22日

2016年3月22日の中野通りの桜

東京でも、桜の開花宣言が出ました。ニュースでは連休中の暖かさで桜が開花するとのことでしたが、どうも実感はありません。今日の桜の名所である、中野通りの桜の様子です。

2016年3月22日の中野通りの桜

前にチェックをしたときよりも、芽が育っているのが分かります。緑になったり、ピンク色になったりして、茶色だった桜の木の枝に、段々と色が増えていました。青い空に見て取れます。

ですが、まだ桜の花を楽しむというところまで入っていないようですね。この先の成長が楽しみです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:08 | コメント (0) | トラックバック

2016年3月17日

2016年3月17日の中野通りの桜

天気予報で桜の開花についての話が出ることが多くなってきました。このところは寒かったり、天気が崩れたりしていましたが、青空が出たので、桜の様子を見てみました。

2016年3月17日の中野通りの桜

よく見てみると、緑色に膨らんでいる芽があったりしますが、全体的にはまだ茶色でこれから、といった感じです。

天気予報では3連休中に咲くのでは無いかといっていましたので、もうすぐかも知れませんね。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:50 | コメント (0) | トラックバック

2016年3月 8日

中野駅北口の駐輪場が取り壊し

中野駅北口で、また工事が進められていました。駐輪場が取り壊されています。

中野駅北口の再開発

既に建物は無く、壊したものを取り除く作業が進められていました。奥にDocomoのビルが見えるようになりました。

改札を出て、工事現場のすぐそばから見てみると、こんな感じです。中野サンプラザの前にあった広場も、フェンスがおかれて入れなくなっています。手前は元々広場でしたが、奥に広がる感じになっています。

中野駅北口の再開発

今は中野駅の北口改札を出ると、エスカレーターがあります。昔はバスの停留所があったなんて、信じられませんね。中野サンプラザの前も、そんな風にがらっと変わってしまいそうです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:08 | コメント (0) | トラックバック

2016年3月 4日

工事現場の巨大クレーンが2基に

中野ブロードウェイの隣で進められている大工事。この前は中野ラーメンストリートから、大きなクレーンが見えました。

そして今日、2つに増えていました。

工事現場の巨大クレーンが2基に

道路のすぐ近くに、おそらくは同じくらいの大きさのクレーンがありました。設置中です。

前に見えていた高いクレーンを使って、手前のクレーンの部品をつり上げて、組み立てています。大がかりです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:38 | コメント (0) | トラックバック

2016年2月29日

中野ラーメンストリートに巨大クレーン

大きなクレーンが見えました。中野ブロードウェイの隣が工事現場ですが、そこにクレーンが設置されているのですね。この距離からも、かなり大きく見えます。

中野ラーメンストリートに巨大クレーン

そういえば、広い建築現場や高いところにクレーンがあっても、地上から伸びているものというのはあまり見る機会がありません。ウルトラマンか、ガンダムか、エヴァンゲリオンか。周りに比べるものが無いので、高さが想像つきません。

地面に立っていると思うと、余計に巨大に感じますね。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:10 | コメント (0) | トラックバック

2016年2月25日

中野駅南口のアーケードに、アール・ブリュット

中野駅南口のアーケードを通っていたら、タペストリーが下げられていました。アール・ブリュットのタペストリーでした。ポスターギャラリーということで、街中に飾られているようです。

中野サンモールアーケードに大きなものが設置されているのは見かけていましたが、南口にもあるのですね。こちらはサンモールアーケードと比べて小さいですが、その代わり手に届きそうな感じで親しみがあります。

中野駅南口のアーケードに、アール・ブリュット

気になった作品の写真を撮りました。

アルファベットや漢字やひらがななど、文字が複雑にデザインされていて、迫ってきます。デザインの斬新さと、自分自身思わず解釈を探してしまう、右脳と左脳が揺さぶられる作品です。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:28 | コメント (0) | トラックバック

2016年2月17日

今日は、中野ブロードウェイが全館閉店日でした

中野ブロードウェイの館内にお知らせがあったとおり、本日2016年2月17日は中野ブロードウェイが全館お休みの日でした。例外は無し。中野ブロードウェイのお店がお休みをする日です。

紛らわしいのが、一見入り口が開いているように見えることです。

今日は、中野ブロードウェイが全館閉店日でした

いつも通りあいていると思いきや、照明はついておらず、入り口の奥のシャッターが閉まっています。確認をしたときでも、何人もの方が入ろうとしていて、入り口の注意書きの看板を見て、休館日であることを確認していました。

中には、外国の方もいらっしゃいました。明日また中野ブロードウェイに来られるスケジュールがあればよいのですが。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:53 | コメント (0) | トラックバック

2016年2月15日

2016年の2月17日は、中野ブロードウェイがお休みです

毎年この時期恒例の、中野ブロードウェイが閉まる日が告知されていました。2016年2月は,17日(水)です。

この日は、中野ブロードウェイが休館となる日です。入ることも、通ることも出来ません。もちろん、中野ブロードウェイのお店は全てお休みとなります。

2016年の2月17日は、中野ブロードウェイがお休みです

せっかく中野ブロードウェイに遊びに行こうと思っている皆さん、気をつけてください。中野ブロードウェイはお休みで、お店に行くことも、入ることも出来ません。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:56 | コメント (0) | トラックバック

2016年1月18日

雪が降った中野サンプラザ前

天気予報の通り、東京にも雪が降りました。しっかりと、です。車道は車の通りがあるためにそれほど積もってはいませんでしたが、歩道にはそれなりに積もりました。歩くのに注意をしながらの出勤となりました。

雪が降った後の中野サンプラザ前

中野サンプラザの前を通りました。特徴的な、斜めになっている部分にはうっすらと雪が積もっています。すっかり雪化粧、という感じではありませんね。

そしてサンプラザ前の道では、中野サンプラザの方でしょうか、道を雪かきしている様子が見られました。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:35 | コメント (0) | トラックバック


これより新しい10エントリーへ 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15