トップ > 中野区地域情報


これより新しい10エントリーへ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11


2017年2月15日

休館日の中野ブロードウェイ

今日は2月15日水曜日、予告されていた、ブロードウェイの休館日です。例外なく、全館がお休みになる日です。立ち入りも出来ません。

休館日の中野ブロードウェイ

毎回の事ですが、入り口が開いているので、思わず入ってしまいそうです。真ん中に設置された看板が、通行者を防いでいます。普段は通路としても利用される中野ブロードウェイですが、今日は迂回する必要があります。

いつも人がたくさんいらっしゃる中野ブロードウェイの入り口に、人影がない、滅多に見られない風景でした。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:21 | コメント (0) | トラックバック

2017年2月14日

中野ブロードウェイ横の工事現場からクレーンが無くなる

中野ブロードウェイの隣で、進んでいた工事現場に、変化がありました。大きなクレーンが撤去されていました。

すでに柱が短くなっており、ずいぶん低くなっています。クレーンと運転席が道から近く感じられました。ずいぶんと長い間工事現場で活躍していましたが、その表面はきれいですね。ピカピカに見えます。

中野ブロードウェイ横の工事現場

ビルの上の方で動いている様子を見ると、大きいと思いましたが、身近に見てもやっぱり大きいです。こういった重機を間近にする機会は無いので、記念撮影をしちゃいました。

この工事現場では、最初は2つのクレーンが動いていました。それが1つになり、とうとうなくなります。マンションの工事も、いよいよ内装工事に取りかかるのですね。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:22 | コメント (0) | トラックバック

2017年2月 9日

昭和新道商店街のセットグー、2月だけランチ営業中

先日、昭和新道商店街を歩いた時に、看板を見かけました。ランチのご案内です。

この通りは、いわゆる飲み屋さんがいいですが、ランチを出すお店も何件かあります。そんなお店に仲間入りをしたところがありました。名前はクスクスとピザとワインのお店 セットグー です。

クスクスとピザとワインのお店 セットグー

看板にはクスクスとピザとワインのお店とありました。クスクスが食べられるのは、珍しいですね。そして、看板には重要な情報がありました。このお店がランチを出すのは2月だけとのことです。早く機会を見つけてランチを食べたいですね。

昭和新道商店街内、建物の2階で階段の入り口が細く見つけにくいので、注意したいと思います。

★お店情報:東京都中野区中野5-53-10 ニューロード中野 2F、03-6454-0020

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:19 | コメント (0) | トラックバック

2017年2月 7日

餃子居酒屋のひねりのきいた看板

野方の駅前の商店街を歩いていたら、とあるお店に目が留まりました。餃子をフィーチャーした居酒屋さんでした。ダンダダン酒場 野方店です。

移動中で、ランチを食べるところを探していたわけではありませんが、餃子は心引かれますね。テイクアウトも出来るみたいです。夜は居酒屋ですが、昼間は少しテイストが違います。中華料理店では無く、ラーメン店でも無く、餃子のお店。ぐっとくるものがあります。

店内の電気はついていて、何人かお客さまもいらしたようですが、ランチの営業は終わっていたようです。

ダンダダン酒場 野方店

休憩中の看板が出ていました。餃子を作る際に敷き詰める木箱をイメージしているのでしょうか。看板がおしゃれです。

いえ、休憩中ではありませんでした。休業中でもありません。"休餃中"です。ある意味、合っています。

★お店情報:東京都中野区野方6-9-6、11:30-14:00、17:00-24:00(土日祝日は休憩無し)、03-5327-6556

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 21:07 | コメント (0) | トラックバック

2017年2月 1日

ついにサークルKがファミリーマートに

先日、ファミリーマートに侵食されつつあるコンビニエンスストアを見かけました。

その後、通ったところ、とうとう変わっていました。ファミリーマートに、です。

サークルKがファミリーマートに

以前はメニューの案内だけでしたが、お店の外観が完全にファミリーマートになっています。

店頭のお知らせによると、現在工事中でリニューアルオープンは2月16日出そうです。この前は、中野サンプラザの通りを挟んで反対側に、ファミリーマートが出来ました。ファミリーマート、中野駅周辺に増えています。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:03 | コメント (0) | トラックバック

2017年1月30日

泰陽飯店がお休み。なぜなら

中野ラーメンストリートにある、中華屋さんの泰陽飯店がお休みをしていました。週初めの月曜日、1月にしては温かく、いつもよりもランチの時の人出も多い気がします。それにも関わらず、です。

泰陽飯店

理由は、店頭の張り紙でお知らせがありました。旧正月なのですね。

旧正月といえば、日本のお正月休みのように何日か連休となるものだと思いましたが、「本日」とあります。明日以降は大丈夫...なのでしょうか。

★お店情報:東京都中野区中野5-59-1、03-5318-3390、11:00-25:00、無休

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:34 | コメント (0) | トラックバック

2017年1月25日

ロッテリア中野店だけ!コアラのマーチ焼き

ロッテリア中野店の前に行列が出来ています。最近リニューアルしたロッテリア中野店は、テイクアウトが出来るようにアーケード側に扉が出来ました。そこを、早速活用して限定品を販売しているのです。コアラのマーチ焼きです。

インターネットのニュースで見ました。日本全国、中野のロッテリアだけで販売している、特別なスイーツなのです。

ロッテリア中野店

昨日、何度かお店の前を通りかかりましたが、常に行列が出来ていました。売っている窓口が空いていると思ったら、要注意です。入り口を挟んで、ビルの階段の踊り場に、ぐるっと列が出来ています。ちょっと気軽に立ち寄って、というのは難しい感じ。超限定品をゲットするためには、相応の時間を覚悟して並ぶ必要がありそうです。

ロッテリア中野店は、中野サンモールアーケードをまっすぐ進んだ、右側にあります。左側にマクドナルドが現れたら、その先の右側がロッテリアです。迷わないでたどり着くことが出来ます。

★お店情報:中野区中野5-59-8、03-3387-1216、7:00-22:00

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:08 | コメント (0) | トラックバック

2017年1月23日

中野でも、サークルKサンクスが浸食される

ここのところ、主にインターネットのSNSにて、非常に恐ろしい投稿がなされています。それらの反応も様々なものですが、驚愕を以て迎えられていることは共通しています。

そんなシーンを、とうとう中野でも見かけてしまいました。ファミリーマートによる、サークルKサンクスへの浸食です。

サークルKサンクス

一見、どこがと思いますが、浸食は静かにしかし確実に進行をしていました。見慣れたサークルKサンクスの看板の下で。あろうことか、ファミリーマートの商品を一押しで大々的にPRしています。

このような形で、ある種が終焉を迎えていくのでしょう。自然の理といえど、寂しいものです。このコンビニエンスストアは、中野通りをずっと北に進み、早稲田通りを越えた先にありました。ラーメン大のずっと手前で目撃をしたものです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 21:18 | コメント (0) | トラックバック

2017年1月18日

lady's shop KAWAGUCHIが60年の歴史に幕

中野サンモールアーケードの中で、ひときわ大きなシャッターを下ろしているお店がありました。lady's shop KAWAGUCHIとあります。大きく感じたのは、横の長さはもちろん、縦に長いからですね。アーケードの高さくらい、高いシャッターが降りています。

お店は、lady's shop KAWAGUCHI。そして、シャッターにはお知らせが貼ってありました。閉店のお知らせです。

lady's shop KAWAGUCHI

それによると、このお店は60年の幕を閉じ、閉店をしたとのことでした。

確か中野ブロードウェイが、50周年でした。ということは、このお店は中野ブロードウェイが出来る前からあったということになります。お店の方たち、そしてお客の皆さんはこのお店で買い物をしながら、だんだんと形になっていく中野ブロードウェイを見つめていたのでしょうか。出来たときはどんな感想を持ったのでしょう。

お店の張り紙を見ながら、そんなことを想像しました。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:04 | コメント (0) | トラックバック

2017年1月13日

DRAGON BALLスタンプラリー@中野駅

JR東日本が、新しいスタンプラリーをやっていました。今度はドラゴンボールをフィーチャーしています。期間は、2017年1月10日から2月27日前でです。夏休みなどにやっている印象があったのですが、平日にもこうしたキャンペーンをしているのですね。

名前の通り、JR東日本のいろいろな駅に、ドラゴンボールよろしく、ドラゴンボールのキャラクターが隠されています。

DRAGON BALLスタンプラリー@中野駅

中野駅のキャラクターは、ブルマです。物語前半の、主人公孫悟空の冒険のパートナーですね。ポケモンやウルトラマンなど、人気のキャラクターとコラボレーションをしているJR東日本ですが、ドラゴンボールとは盲点でした。

スタンプは他のイベントと同じで、南口の改札前にあります。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:56 | コメント (0) | トラックバック


これより新しい10エントリーへ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11