トップ > 中野区地域情報


これより新しい10エントリーへ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11


2017年1月10日

明屋書店、ブロードウェイとウルトラマンなどで歴史を振り返る

中野ブロードウェイが出来て50年だそうです。そして明屋書店が、その50年を振り返っています。なぜか、ウルトラマン、戦隊ヒーロー、アニメーションと重ね合わせながら。

中野ブロードウェイ3階の明屋書店は、楽しいディスプレイをやっています。これもその1つです。長いお店を利用して、お店の上にブロードウェイ50年の歴史を紹介しています。

明屋書店

例えばミレニアムの2000年は、明屋書店ブロードウェイ店は34周年。ウルトラマンはネオス、仮面ライダーはクウガ、戦隊ヒーローはタイムレンジャーです。アニメははじめの一歩が放送されていたとのこと。

お店がリニューアルして、ソフィストケートされた明屋書店ですが、いい意味で相変わらず突っ走っています。

★お店情報:東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ3F、03-3387-8451、10:00-20:30

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 21:17 | コメント (0) | トラックバック

2016年12月26日

中野ブロードウェイ横の工事現場、クレーンが一基無くなる

ここのところ、中野ラーメンストリートを歩くと目につく工事現場がありました。中野ブロードウェイの隣に建設中の、高層マンションです。どんどんと伸びていき、高くなってきました。時々立ち止まると、大きなトラックが入っていったり、そのトラックが運んできたのであろう材料をクレーンがつり上げていたりと、着々と工事が進んでいました。

中野ブロードウェイ横の工事現場

そして今日、あることに気がつきました。二基あったクレーンの内、通りに面していた一基が撤去されていたのです。柱の先には、既にクレーンはありませんでした。土台となっていたところが、まだ残っています。

クレーンがなくなったということは、いよいよコンクリートを積み上げる工事は終わり、内装工事に入るのでしょうか。

また、風景が変わりそうです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 21:29 | コメント (0) | トラックバック

2016年12月20日

明屋書店で、ウルトラ怪獣人気投票

いろいろな人気投票をやっている、中野ブロードウェイ3階の明屋書店。また、人気投票をやっていました。今度はウルトラ怪獣です。

ウルトラ怪獣人気投票

共に50周年ということで、50周年つながりで明屋書店中野ブロードウェイ店が、ウルトラマンとコラボレーションをしていました。

知っている怪獣も知らない怪獣もいます。ですが、一番人気はやっぱり有名なバルタン星人です。

投票は12月27日まで、発表は来年の1月5日からです。

★お店情報:東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ3F、03-3387-8451、10:00-20:30

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 20:54 | コメント (0) | トラックバック

2016年12月19日

セブンイレブン中野5丁目店がありました

中野駅北口に、新しいセブンイレブンがありました。セブンイレブン中野5丁目店だそうです。道を歩いていて、見かけました。まさかこんなところに、と思ってしまいました。場所は、中野駅北口の裏側、裏原宿ならぬ裏中野といったエリアでしょうか。昭和新道商店街の、もう一本新宿側の通りです。

セブンイレブン中野5丁目店

ですが、セブンイレブンの前には病院がありました。なるほど、病院に通う方や、患者さん、病院関係者様を見越しているのかもしれませんね。

以前のエントリーでも書きましたが、コンビニが増えて便利な中野駅北口なのですが、なぜかローソンはありません。ファミマもセブンも2店舗ずつになり、スリーエフまであるのですが。

★お店情報:東京都中野区中野5-16-9

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:35 | コメント (0) | トラックバック

2016年12月12日

上海麺館が、期間限定旨辛つけ麺

JR中野駅の北口から、一番近いところにあるラーメン店だと思います。ラーメン店の上海麺館が期間限定メニューをお知らせしていました。

その名も、旨辛つけ麺。辛い味のラーメンやつけ麺は、辛さの段階が選べることが多いのですが、その例に漏れず3段階から選べるようです。

期間限定旨辛つけ麺

お知らせのポップにあるイラストから判断すると、なかなかの辛さのようです。期間限定とあるものの、いつからいつまでとは書いていませんので、終わるタイミングに注意ですね。

★お店情報:東京都中野区中野5-63-4

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:26 | コメント (0) | トラックバック

2016年12月 8日

中野駅南口に、うどんの隠れ岩松

中野駅の南口を歩いていたところ、新しいお店に気がつきました。既に外観はできあがっていて、どの様なお店かもわかりました。うどんの隠れ岩松、とあります。

場所は、つけ麺で有名な大勝軒と、横浜家系ラーメンの武道家の間です。細長いところですね。以前ラーメン屋さんだったところです。

うどんの隠れ岩松

中野駅の北口には、有名なはなまるうどんと、丸亀製麺があります。どちらもチェーン店です。また、うどんとおそばを食べられる立ち食い屋さんも何店かあります。ですが、南口でうどんのお店とは珍しいですね。

機会があれば、行ってみたいと思います。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 21:54 | コメント (0) | トラックバック

2016年12月 7日

中野ラーメンストリートに、麺屋海神が登場

中野ラーメンストリートの一角で工事が行われていました。以前は、バーだったと思います。工事が始まって数日。工事現場だったところを通りかかると、お店の装飾がつけられていて、何のお店かわかるようになっています。

麺屋海神です。

麺屋海神中野店

食べたことがあります。新宿などにお店があるラーメン店で、優しくて上品な塩味が特徴です。大きな貝が具材になっているラーメンがあったりします。

何度もブログで紹介していますが、中野は本当にいろいろなラーメンが食べられる街です。中でも、中野ラーメンストリートにはいろいろなお店が集中しています。そして、今度は海神です。今までの中野には無い、新しいラーメンが登場します。

場所は、味噌一や菜華の近くです。

開店が楽しみです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:04 | コメント (0) | トラックバック

2016年11月30日

中野ブロードウェイに、女性アイドル&声優専門のまんだらけ

中野ブロードウェイの中には、何店舗ものまんだらけがありますが、また増えそうです。2Fのおもちゃなどを売っているまんだらけの横で、工事が行われていました。覆いにより、店舗の全貌はわかりませんが、どの様なお店かはわかります。まんだらけウィンクです。12月10日(土)にオープンとのことでした。

まんだらけウィンク

まんだらけウィンクは、女性アイドル&声優専門のお店となるようですね。

アイドルのグッズというと、本店の向かいにショーケースがあり、そこで売っていた気がします。商品が集約されるのでしょうか。

まんだらけですから、濃いグッズのラインナップが見られるのでしょうね。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:00 | コメント (0) | トラックバック

2016年11月29日

中野駅北口の中野通り沿いに、ファミリーマートがオープン

中野サンプラザから中野ブロードウェイ方面へ渡る信号の奥で、コンビニエンスストアが開店準備をしていました。ファミリーマートです。11月30日オープンとありました。もう外見はファミマになっています。看板には中野5丁目店とありました。

ファミリーマート中野五丁目店

しかし、実は同じ信号を北側に、三田製麺所の方向に渡っても、ファミリーマートがあります。こちらは前からありますね。交差点の角同士、ではありませんが非常に近くに2店舗のファミマが出来ることになります。

確か中野ラーメンストリートの、中華そば青葉の隣もファミリーマートだったと思います。そしてその中野ラーメンストリートをずっと北へ移動すると、スリーエフがありました。

話を戻し、中野通りに出来たファミリーマートですが、その手前にはセブンイレブンがありますね。ローソン、ガンバレ。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:17 | コメント (0) | トラックバック

2016年11月24日

54年ぶりに雪化粧となった11月の中野

時々東京にも雪が降ります。ですが、11月に降ったのは54年ぶりだそうです。

明け方から降り出した雪は、地面にこそ積もるほどではありませんでしたが、あちらこちらでうっすらと積もっていました。また、結構な雪が降っていました。

雪の中、移動をしました。本当は中野サンモールアーケードなど、屋根があるところを通りたかったのですが、全てのルートで屋根がある訳にも行きません。雪の中を歩くことがありました。

54年ぶりに雪化粧となった11月の中野

しかし、ふと上に目をやると、花と草木の上にうっすらと雪が積もった光景を見ることが出来ました。せっかくの花も、寒そうですね。

予報では午後には雪が止み、明日は晴れとのこと。すぐにいつもの風景が戻ってくるでしょう。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:50 | コメント (0) | トラックバック


これより新しい10エントリーへ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11