トップ > データ


1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11


2017年12月12日

上期のFTTH純増数、前年同期比31%減

上期のFTTH純増数は58.3万件、前年同期比31%減、解約ユーザーがモバイルへシフトしたか(INTERNET Watch)

ISDNはもちろんADSLも縮小している中で、FTTHが前年同期比で減るとは?と思って記事を拝見しました。なるほど、モバイルに流れるというのはわかります。自分がネットを使うのであれば、いつでもどこでも使いたいもの。光のサービスは家にいるときしか使えない。携帯の残りのデータ量を気にするのは嫌だ。となると、いっそモバイルでまとめてしまえというのはわかります。

最近では通信環境を意識してウェブを作る、サービスを考えるということは無くなりました。ですがデータ量は少ないに越したことはありません。

回線のことは忘れがちになっていましたが、モバイルで見ているユーザーもいるというのは覚えておきたいです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:22 | コメント (0) | トラックバック

2017年12月11日

格安SIMの通信速度の実測結果

「格安SIM」の通信速度、2018年は遅くなる?この1年の実測結果を分析(日経トレンディネット)

11月に、格安SIMについて大きなニュースがありました。一方で、各社はテレビCMを行うなど、ブランディングや認知向上に力を入れています。生き残りや淘汰が始まった1年でした。宣伝やパンフレットで、サービスの内容の概要はわかりますが、実態は使ってみなければわかりません。そんな実測のレポートがありました。

そもそも使い始め、SIMカードの取り付け、設定、今現在どれくらいの容量を使っているのかなど、「わかっている人」が使うサービスです。ですが広がれば広がるほどユーザーの認識も変わります。

記事はとても真摯で、実際の測定をそのまま紙面にしています。こういったサービスは、場所や時間などで刻々と状態が変わるので、そこは前提として受け取らなくてはなりません。ですが多くのユーザーが知りたい内容となっていますね。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:20 | コメント (0) | トラックバック

2017年11月 7日

72時間ホンネテレビの視聴者数について

稲垣・草彅・香取のAbemaTV「72時間ホンネテレビ」視聴者数は7,400万超(AV Watch)

3連休中のインターネットの話題は、ここを中心に回っていたと感じる、72時間本音テレビについて記事がありました。ずっとではありませんが、ちょこちょこと拝見しました。有線のパソコン、Wi-Fi接続のタブレット、そしてLTEで見ました。たまにネット動画で見られるような、気にならない遅延はありました。ですが試した環境では、ほぼストレスなく見ることが出来ました。

記事では「総視聴者数」ということで、延べの人数を発表しています。一概にいえませんが、これだけ注目され、なおかつマーケティング的にも様々な仕掛けをした中で、不具合が発生しなかったというのはお見事です。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:33 | コメント (0) | トラックバック

2017年10月31日

スマホ使う10代女子がどれくらい広告を見ているか

スマホ使う10代女子「記事内広告は完全無視」が7割弱──GMO調査(ITmediaニュース)

タイトルは刺激的ですが、それはそうでしょうね。スマホの画面であれば、表示される情報は制限されますから、なおのことです。

むしろ、記事の中にあった「気になっていた商品が表示されると興味がわく」というところが面白い。身も蓋もない書き方をすると、興味を持ってもらえるように、さらにはクリックをしてもらえるように表示をさせているので、もう少し数字があっても良いと思ったのですが。

化粧品や薬とYoutuberというのは、ちょっと調べてみようと思います。タレントさんよりも近しい存在が、実際に試しているのが好意的に受け取られているのでしょうか。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:44 | コメント (0) | トラックバック

2017年10月25日

通販サイトの送料自由化での傾向について

ZOZOTOWNの送料、「自由化」でどうなった? "ケチった"のはあの県のユーザー(ITmediaニュース)

ファッションの通販サイトが、送料をユーザーが決める仕組みを導入しました。その結果がどうなったのか。記事がありました。

約111円から約90円の間とのことで、100円コイン1枚分くらい。郵便の世界では値上げがありましたが、はたして。元々一定金額以上は無料になっているので、多少のバッファを持っていて、一定金額以下のショッピングについて補填をしている感じです。

決算に載るかはわかりませんが、記事のニュアンスですと大きな負担にはなっていないみたいですね。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:38 | コメント (0) | トラックバック

2017年10月16日

訪日外国人の位置情報に関する実証実験

訪日外国人の"足取り"、プリペイドカードで把握 JCBが実証実験(Itmediaニュース)

日本のユーザーについてですとあまりこういったお話は無いのですが、訪日外国人の皆様に関してですと、定期的に位置情報についてのいろいろがあれになったりします。どこから来て、どこに寄り、どこへ向かうのか。ビッグデータの活用についてのあれこれです。

興味はありますが、実際に応用するとなると分析が必要になるので、なかなか中小企業では使うことが難しい。一方で動向や志向はかなりの店舗で変わっていくので、対応も大変です。

記事のお話は位置情報と購買情報を結びつけるので、よりマーケティングに向いたデータが取れそうですね。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:44 | コメント (0) | トラックバック

2017年10月 4日

Instagramの利用動向

Instagram、国内月間2000万人が利用 2年間で2.5倍、「動画」投稿にシフト(ITmediaニュース)

インスタ映えやフォトジェニックなど、サービスそのものが新しい言葉として使われているインスタグラムについて、記事がありました。利用動向やユーザー数などが発表されたようです。

ツイッターやフェイスブックよりも、画像を投稿して楽しむので、手軽に出来ます。一方で、多くの人に見てもらうような画像を撮るのは大変そうですが。

運営側がユーザーの登録についてどの様に考えているのか。記事の最後にあって面白かったです。フェイスブックは実名制ですので、当然アカウントは1つです。一方でインスタグラムの場合は、複数を使い分けて楽しんで欲しいというのは、棲み分けがされていますね。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:50 | コメント (0) | トラックバック

2017年7月25日

10代の7割はネットを見るのはスマホのみ

10代の7割は「スマホのみ」でネット使う――LINEが調査(ITmediaニュース)

ネットの利用を、どのデバイスでやっているかという調査ですから、まあ、こうなるだろうなあという感じです。立ち上げなくてはいけないパソコンに比べて、スイッチを押すだけで使い始めることが出来、場所を選ばないスマホの方が圧倒的に便利ですから。

タブレットの利用がそれほどでは無かったのが意外でした。10代は2台持ちというのは少ないでしょうが、上の世代だと使い分けている人が多いですし、ビジネスマンですと更にその割合が高くなるという印象があったのですが。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:33 | コメント (0) | トラックバック

2017年7月19日

フリーWi-Fiを使う時のユーザーの傾向

フリーWi-Fi接続時にすると危険な行動とは? 日本のユーザーの7割が実行(INTERNET Watch)

ユーザーとしてはあると便利ですし、仕事でも話が出たりします。中野でも、フリーWi-Fiの表示を見かけたりします。一方で、セキュリティについては、常に意識する必要があります。

記事にあるように、自分で気をつけているつもりでも、アプリがどの様な通信をしているのかは全て把握することは難しい。また、基本的にはスマホの場合は何らかのユーザーIDと紐付かれているので、どこかしらで個人情報とつながることもあり得ます。使えると便利だけれども、いざ使おうとするといろいろな考えが頭をよぎります。

提供する側としては、運用には一定の責任がありますし、法的にはどの様なことが求められるのかを確認する必要があります。性善説では行かない世界なので、使うにせよ、提供するにせよ、やっかいです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:14 | コメント (0) | トラックバック

2017年5月22日

WannaCryのほとんどの感染はWindows 7

「WannaCry」感染の98%は「Windows 7」で「XP」はほぼゼロ(Itmediaニュース)

猛威をふるっていたウイルスについて、続報がありました。記事によると、感染したOSはかなり偏っていたとのことです。それはWindows7でした。記事によると、圧倒的です。

一方で心配されていたXPは少ない。Windows7というと最近のOSと思ってしまいますが、勘違いで確実に月日は経っていました。サポート対象内だったと思いますが、それでもということだったようですね。

Windows10になって、OSのサイクルは変わると思いますが、サポートやアップデートを気にすることの大切さは変わりませんね。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:14 | コメント (0) | トラックバック


1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11