トップ > データ


これより新しい10エントリーへ 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16


2009年12月17日

Google Chromeのシェア

Googleのブラウザがジワジワとシェアを上げてきているようです。

Chromeの利用シェア、Safariを抜いて3位に--Net Applications調査(CNET Japan)

海外のデータですし、記事にもあるようにこういった数字は一定の率で変化をするものですから、傾向として受け止めようと思います。

★関連:Chromeで使えるエクステンション厳選25本!(ASCII jp)

★関連:「サイト制作のノウハウ生かせる」Google Chrome拡張機能を説明 (INTERNET Watch)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:38 | コメント (0) | トラックバック

2009年11月19日

ヤフージャパン2009年の検索ランキング

2009検査クランキング

総合ランキングを見てみると、意外なものがありますね。地図のひとことで検索。また前略は注釈がありますが、なるほど。雑感ですが、思っていたより、テレビ番組が調べられていないです。

知恵袋ランキングでは、ちょっと悲しくなりました。ダイエットはわかりますが、不倫とは…。そう言えば、Googleで「夫(スペース)」で出てくる検索キーワード候補が悲しすぎるというのも話題になりましたけれども。

人名ランキングではトップ100に日本ハム投手ダルビッシュ夫妻が揃ってランクイン。ダルビッシュって名字なんですね…。

総合では少ないですが、テレビランキングですと何となくヤフーのユーザー層が透けて見えます。NHK大河ドラマは三位。ちょっと覚えておこうと思います。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:49 | コメント (0) | トラックバック

2009年11月16日

とあるサイトの訪問者のディスプレイサイズについて

Publickeyさまの読者の8割が幅1280ピクセル以上、幅1024ピクセルは2割以下というエントリーを拝見しました。

サイトの横幅というのも悩み所。皆さんのブラウザの右端には細長いスクロールバーが出ているかと思いますが、これが横に出てくることはなるべく避けた方がよいとされています。

とはいえ、流行廃りがあるもので、ある時は大きな画像のバナーをおいてみたり、最近ですとガジェットを置くなどが流行っていますね。美人時計が人気です。

拝見したサイトの筆者様は、あくまでも自分の所のデータであるからと断っていますが、頭に留めておこうと思います。ひょっとすると、いわゆるB5サイズのノートパソコンを使っている人がiPhoneに流れているということなのかも知れないと、ふと思いました。

★関連エントリー:ワイドディスプレイの普及でWebの文字が大きくなる?

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:40 | コメント (0) | トラックバック

2009年10月 1日

シニア層のパソコン利用率が高い

msn産経ニュースで知り、kamezoさまのはてなブックマークで元のリリースにたどり着いた記事がありました。

シニア層の生活実態調査を実施 “デジタルシニア”の96.1%が「ほぼ毎日」パソコンを利用 ?老化防止にも効果あり!??(株式会社トリワークスニュースリリース)

調査対象が既にネットを利用している方々ですから、そこは差し引いて受け取る必要があるデータですが、参考になります。

利用としては、これまでの生活の延長、つまり検索をしたり買い物をしたりということで、ネット特有のコミュニケーションをする傾向は低いみたいですね。一方で電子メールは意外なデータが。家族よりもお知り合いの方に送っているとのこと。電話の延長として利用されているようです。

驚いたのが、パソコンの利用率であるということ。パソコン・携帯電話ならば数字の高さも納得できるのですが、実感よりも皆さんパソコンをお使いのようです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:17 | コメント (0) | トラックバック

2009年8月20日

アメリカの検索市場でシェアがわずかに変わる

日本とは事情が違うのですが、アメリカの検索エンジンのシェアでわずかな変更があったようです。

Microsoft、検索市場でGoogleからわずかにシェア奪う(ITmedia News)

既にグーグルが圧倒的なシェアを持っていますが、グーグルそしてヤフーがわずかに数値を落とした中、マイクロソフトがわずかに伸びています。

時期的に休暇に当たるために利用率が落ち、各検索エンジンが数値を落とす中でも踏みとどまっていますね。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:13 | コメント (0) | トラックバック

2009年8月18日

PCとモバイルの検索に関する調査

パソコンとモバイルの検索について、両者の使用感などを比較している記事がありました。

PCとモバイルの検索に関する比較調査--不満の残るモバイル検索、PCで検索し直す人も(CNET Japan)

モバイルは携わっていないので、ユーザーとしての感覚になってしまいますが、両方を使っているとモバイルに物足りなさを感じるのは仕方のないところでしょうね。これは画面が小さいことに、かなり制約を受ける点です。

逆に、1回で表示する情報量が小さいことを逆手にとって、いろいろと考えられることもあります。モバイルのマーケティングでは、文書構造をパソコンよりも工夫すれば…などという話を伺いました。

記事の中で筆者がお断りをしているように、あくまでも参考値として受け取りたいと思います。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:14 | コメント (0) | トラックバック

2009年8月12日

Twitterの認知度と利用率

広瀬香美さんのTwitterテーマソング制作など、ネットでは話題になることが多いTwitterですが、認知度と利用率についてのニュースがありました。

Twiiter認知度は33.8%、利用率も6.2%にとどまる?アイシェア調査(BB Watch)

インターネットを使っていると、盛り上がっていると感じることもありますが、実際はまだまだ厳しいようですね。記事の最後では、特につぶやきを見たい人がいないという結果も出ています。

また、ニュースとは直接関係がないのですが、Twitter使用者の間でローカルルールがあることも知りました。

Twitter上のクチコミ経路が見える「ReTweeter」 引用「RT」で計測(CNET Japan)

比較的意識して情報を収集していると思っていたのですが、これは知りませんでした。もっと使い込まないと、わからないことがあるようですね。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:03 | コメント (0) | トラックバック

2009年8月11日

ケータイクーポンの利用率が増加

ケータイサイトと携帯を連動させた、いわゆるモバイルクーポンなどの登録者数が増えているというニュースがありました。

外食の「携帯会員」7割増 マクドナルドは1300万人に (NIKKEI NET)

マクドナルドは時々利用しますが、肌で感じます。前に並んでいる方、横のカウンターで注文をしている方。老若男女問わず、ケータイを開いてクーポン券を店員さんに見せていますね。

他の事例は存じなかったのですが、企業の利用が進んでいるようです。

他、外食産業ではありませんが、レンタルビデオのTSUTAYAなども、ケータイを使ったマーケティングに熱心だと聞きます。外食産業でも、じわじわと広がっているのですね。食事をする時に、気をつけたいと思います。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:13 | コメント (0) | トラックバック

2009年8月 6日

凸版印刷による「メディア力」に関する調査レポート

凸版印刷が興味深いレポートを公開しました。

信頼できるメディア1位は新聞記事、検索サイトは年代でばらつき (INTERNET Watch)

最近、この様なニュースに触れると同じ様な事を書いておりますけれども、信頼出来るメディアという項目の中に検索エンジンが入っているのは違和感を感じますね…。ヤフーはまだ分かりますが、グーグルが信頼出来るということはどういう事なのでしょうか。

信頼出来るという項目に、全世代まんべんなく企業のオフィシャルサイトが入っているというのは目を惹きます。一次情報の発信は、信頼に足ると受け止められているようです。また、購入時に参考にするという項目でも、20代以外にはランクインしていますね。

一方で、CGMとも呼ばれている、ブログやSNSは、どの項目でもなかなか厳しい状態。商品購入時に役立つという項目では、全世代に渡ってゼロで、ランクインしていません。他の項目でも、探すのが難しいくらいです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:57 | コメント (0) | トラックバック

2009年7月27日

Twitterの国内ユニークユーザー数

Twitterの6月の国内ユニークユーザー数について、ニュースがありました。

Twitterの国内UU急拡大 半年で4倍に(ITmedia News)

広瀬香美さんや勝間和代さんが始めたことで、インターネットに関するニュースサイトなどで取り上げられることがますます増えてきたと感じるTwitterですが、リンク先の記事は、そういった盛り上がりが始まる前の先月のユーザー数についてです。

意地悪な感想を述べますと、もともとの数字が低い場合、倍々になるのは割と簡単ですから、ここにきてまた盛り上がり始めていると言えるのかもしれません。

年齢別では、大まかな三分類中ではありますが、40歳代が一番多いのが意外な感じでした。

★関連:Twitterのいいところとわるいところ(カイ士伝さま)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:34 | コメント (0) | トラックバック


これより新しい10エントリーへ 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16