トップ > データ


これより新しい10エントリーへ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11


2012年10月 3日

大学生が利用するSNSの種類は

興味深い記事がありました。この様に、年次によって綺麗に分かれるものなのですね。

大学生が利用するSNS、1年生「LINE」、2・3年生「Twitter」、4年生「mixi」(RBB TODAY)

一年生がLINEというのは、何となく想像できます。使っておらず、使用感を知るためにとてもブログでは書けないことをいろいろと画策したり情報交換したりしましたが、まあ流れなのでしょう。

一位には出てきませんが、いずれもFacebookが存在感を増しているようですね。そしてSNSに分類するのは意見があるでしょうが、モバゲーも上げられているようです。Facebookに関しては、さすがに情報や友人関係は整理して使っていることが見て取れます。

情報を発信するということは、情報を見る状態にして公開をするということですから、気をつけるところは気をつけたいものです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:27 | コメント (0) | トラックバック

2012年9月 5日

デジタルを使った親孝行

NTT Com、"デジタル親孝行"が広がっているとの調査レポート (INTERNET Watch)

デジタル親孝行とはと思ったのですが、なるほどな記事でした。

記事の最後のまとめはともかく、写メールで写真を携帯電話から送信したり、テレビ電話をしたりなどは、意外とコミュニケーションの手段として効果的で、それならばと苦手意識を払拭すべく使い方のレクチャーを受けるなど、デジタルデバイスを使うための第一歩を踏み出す場合が多かったりします。

機器の進化によってコミュニケーションの新しい方法が生まれ、そこに新しいものを使いこなそうとするインセンティブが生まれるということなのかもしれません。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:44 | コメント (0) | トラックバック

2012年8月24日

ソーシャルゲームのユーザーについて

"コンプガチャ"終了後の課金額、減少した人は3割。6割は変化なし (INTERNET Watch)

コンプガチャが終了しても、約7割は使うお金が増えていません。そもそも、課金のメニューを使っていないというのは、思っていたよりも多い率でした。

他、使った印象についての質問では、記事ではややネガティブなことしか書いていないので、選択肢のバランスが気になるところです。

★関連:ソーシャルゲーム 課金ユーザーの6割が「反省・後悔」(ねとらぼ)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:38 | コメント (0) | トラックバック

2012年8月21日

デバイスの違いとSNSの利用率

だんだんとSNSの定義も難しくなってきましたが、とあるデータがニュースで伝えられていました。

SNSの利用は"スマホ派"のほうが"PC派"より活発――博報堂DY調べ(ITmediaニュース)

Twitterは何となくですがそうだろうな、という感じでしたが、Facebookとmixiは機能によって使い分けているようですね。といいますか、Twitterライクな機能はスマホで、PCでじっくりと楽しむものはPCでと、サービスの利用によって使い分けているように見えます。

もっとも、通勤通学中にどちらを使うのかという質問は、やや強引な気がします。身の回りではPCと答える方が多いでしょうが、世間一般からは乖離している状況である自覚はありますから。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:30 | コメント (0) | トラックバック

2012年7月31日

実名制に関するデータ

実名制がコメント荒らしを解決できない、驚くほど確かな証拠(TechCrunch)

今日も、とある料理店に関する話題がインターネットで取りあげられていました。実名制がインターネット上での信頼の一定の担保にはなり得るでしょうが、どの様なことでも例外はあるものです。

記事の最後の文を拝見して、確かにそうだなぁと感じてしまいました。やってしまうひとは、どの様な状態であっても行動に移してしまうものです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:02 | コメント (0) | トラックバック

2012年7月 6日

LINEの急成長

「LINE」にキティのスタンプ 世界のアイドルついに登場です!(ねとらぼ)

スタンプという付加価値で売り上げを伸ばしているLINEですが、KDDIとの絡みもあり、ますます勢いを増しそうです。人気キャラクターの登場と言うことで、国内だけでない市場を目指しているのかもしれませんね。

一方で、周りでは「人気...らしい」「高校生などに使われている...ようだ」ということで、少々実感としては乏しいところです。原因はおそらく、電話帳のシステムによるのでしょうが、なかなかユーザーが見当たりません。

Googleのサービスもそうですが、特にスマホは自分の情報だけでなく、人の情報も取り扱うことになるので、慎重になってしまうのはやむを得ないことなのかもしれません。

★関連:LINEの抱える課題とは何か 自ら積み上げた高いハードル(週アスプラス)

★関連:LINEがこの先生きのこるには(高木浩光@自宅の日記さま)

(2012/08/01:追加しました)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:49 | コメント (0) | トラックバック

2012年6月28日

デスクトップとノートの壊れ具合の違い

デスクトップPCよりノートPCの方が壊れにくいことがMicrosoftの100万台調査で明らかに(GIGAZINE)

コンマ数パーセントですが、ノートパソコンの方が壊れにくいとのことです。データとしては出ていますが、実際に使っていてその差を感じることは...難しいかもしれません。

3つの指標の中で、CPUとディスクの障害発生事例が多いみたい。CPUはちょっと意外でした。どちらかというと電源がへたってくる様に感じていましたが、CPUも考える必要がありますね。

使い方に差をつけたり、どちらを買うか悩んだりするポイントではないでしょうが、ちょっと面白いデータでした。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:57 | コメント (0) | トラックバック

2012年6月25日

レンタルサーバー会社のトラブル

ファーストサーバ、データが消えた理由を説明 削除コマンドの停止・範囲記述漏れ(ITmediaニュース)

大規模障害のファーストサーバ、「データ復旧は不可能」(ITmediaニュース)

何となく聞いていたことが徐々に大きくなり、やがて大変なことになっていると認識したのは週末でした。データが飛んだという風の噂が入ってきて、深刻だと思っていたのですが、会社さまから正式にリリースされたようですね。データの復旧は無理ですか。

パソコンからサーバーからシステムまで。バックアップの大切さは、どこも同じということです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:45 | コメント (0) | トラックバック

2012年6月22日

ネタのための商品購入

20?40代女性の1割、クチコミ発信ネタのために商品購入経験あり (INTERNET Watch)

利用頻度の高いメディアというのが興味深いですね。ツイッターはロックをかけたりしているのか、それとも解放されてどんな方でも見られる様になっているのかで、だいぶ違ってくる気がします。

そして理由を拝見すると複雑ですね。口コミ、という言葉の定義にかかってくる様に受け取られます。どの様なきっかけにせよ、書かれてる内容が率直であれば気にする必要はないのかもしれませんが。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:52 | コメント (0) | トラックバック

2012年6月12日

インターネット白書2012

民間のシンクタンクがまとめたインターネットの利用状況のレポートが出ていました。

国内ソーシャルメディア人口は5060万人-「インターネット白書2012」刊行(INTERNET Watch)

Facebook、Twitterともに利用者を増やしていますね。一方でスマホの利用者がかなり増えているみたいです。少し前はケータイ対応サイトが話題になっていたのですが、今ではすっかりスマホに軸足を移しています。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:36 | コメント (0) | トラックバック


これより新しい10エントリーへ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11