トップ > メモ


これより新しい10エントリーへ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11


2016年10月 6日

ソフトパワーの取りまとめと情報発信

「爆買い」に頼らない! アニメ聖地、食と温泉......訪日客集めに試行錯誤 KADOKAWAやぐるなびの取り組み (ITmediaニュース)

日本のソフトパワーをきっかけにビジネスチャンスを広げようとする大手と、そこまでのコスト負担やマンパワーのない地方の都市。よい具合に連携が出来ればよいですね。記事では「聖地」となるところについての言及がありませんが、それはこれからなのでしょう。

ホームページにおいては、東京オリンピックを見据えて英語や中国語、韓国語のニーズが高まっていると感じます。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:37 | コメント (0) | トラックバック

2016年10月 4日

Youtubeによる著作権侵害判断と、侵害について

YouTubeが著作者をあべこべに判断 音源を無断使用された音楽家の動画が再生できなくなるトラブルが発生(ねとらぼ)

記事にあるように、SNSなどで話題になっていたことが、解決したようです。

関連した記事や他のサイトなどの情報も追ってみましたが、ご本人も含めなぜこうなったのかについては憶測の域を出ていません。侵害も、判断も、回復もです。そういう側面が、ネットの自由さの根源である反面、運営の難しいところでもあります。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:14 | コメント (0) | トラックバック

2016年10月 3日

都内で南北に移動する時に使えるバス路線について

都内を電車で移動していると困るのが縦、つまり南北の移動です。東西は西武線、中央線、京王線、小田急線が走っているので、主要なターミナルに出てしまえば面倒ではないのですが、南北のルートが難しい。中野からですと、西武線に乗るときも、丸ノ内線に乗るときも、手っ取り早く歩くというのがよく使われる手です。

悩みは皆さん同じようで、参考となる記事がありました。

都内を「タテ移動」で使えるバス路線はこれだ(東洋経済ONLINE)

西武バスが公式に出している案内があるのですね。確かに、小田急バスや京王バスに比べて、西武バスはかなり狭い両側通行ぎりぎりな道路を果敢に攻めていく印象があります。

記事にある通り、西武線とJRですとターミナルが荻窪になるのは面白いと思っていました。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:16 | コメント (0) | トラックバック

2016年9月27日

商用利用可能な日本風景の画像サイト

PHOTO METI

拡散をすることで、PRをどんどんとやってもらうという戦略のようですね。

ずいぶんとおしゃれなサイトです。そして、きれいな写真がいっぱいあります。ですが...。まあ、一般の方ではなく、こういうサイトに慣れているクリエーターをターゲットとしているのかもしれませんが。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:05 | コメント (0) | トラックバック

2016年9月21日

政府謹製Pokemon GOチラシについて

政府"異例"の「Pokemon GOチラシ」、実は「1日で作った」 電光石火を支えた秘策は(Itmediaニュース)

ちょっとした話題になっていたチラシについて、深掘りをした記事です。見出しに惹かれて読んだら、アニメーションの話が出てきたりして、面白かったですね。

その後「こうすればもっとわかりやすい」的なネット上の投稿があったりしましたが、そこは適材適所。行政がこういったチラシを作ったということは十分意味があることだと思います。参事官を始め、皆さんがポケモンゴーについて前向きな考えなのがよいですね。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:12 | コメント (0) | トラックバック

2016年9月16日

Suicaと連携するゲーム、めがみめぐりについて

異色の"Suica連携ゲーム"「めがみめぐり」開発秘話、カプコンに聞く きっかけは「交通費精算」(ITmediaニュース)

ポケモンGOもそうですが、ゲームと日常がどんどんシームレスになっていきますね。散歩をしながらゲーム、の次は電車移動をしてゲームとなりそうです。

JR東日本さまの大らかさが記事で紹介されています。ユーザーにとっては、多くの路線で楽しめた方がゲームの幅が広がりますから。

時計型やメガネ型などウェラブル端末が話題に上ることがあります。ですが、ライフログの一部を取っていると考えれば、ICカードも立派な端末と考えられます。それを使ったゲームというのは新しいですね。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:08 | コメント (0) | トラックバック

2016年9月 7日

慈恵医大のICT事例

進まない日本の「医療ICT」に風穴を空ける--iPhone3400台を導入した慈恵医大(CNET Japan)

どの様に運営しているのかという例と、実際に使っているアプリが紹介されているので、参考になった記事です。ただスマホを買って使ってもらえば良いのではなく、現在の業務に組み込まなくてはいけませんし、導入するならではの発展したことに対応したい。苦労がしのばれます。

ナースコールについては、特になるほどと思いました。確かに、なっていることはわかっても話をすることは出来ません。スマホならではですね。また、病院内で携帯電話を使うことも、一定の条件を守れば問題が無いということも知りませんでした。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:52 | コメント (0) | トラックバック

2016年9月 6日

NTTドコモと仙台市の連携

+dはいよいよ「まちづくり」に――NTTドコモ、仙台市とICT活用の連携協定を締結(ITmedia Mobile)

一企業(といっても巨大ですが)と地方自治体が連携をするというニュースがありました。ドコモだけに、ICTを中心とした事業を行っていくようです。

ビジネス創出とドローンの特区は面白そう。ドコモの持っているノウハウとデータを、どの様にして実際のビジネスに結びつけて結果を出していくかということが求められますね。


 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:05 | コメント (0) | トラックバック

2016年9月 2日

格安SIMでIOTを進める

ネットにつながる「IoTイノシシ罠」も 格安SIMでアイデア実現、盛り上がる開発者たち (ITmediaニュース)

ネットを利用したビジネスというと、コンテンツだったりECであったりということを考えていますが、こんな方向性があったのかというものがありました。通信インフラを整えるのが簡単になった分、IOTが進むのですね。

記事ではそのアイディアが実現に至った背景である、モバイル通信について詳しく書かれています。簡単に利用ができ、料金もスタートアップの時には少なくてすむ。事業化を進めていく内にある程度経費をまかなえる体力がつく。規模とキャッシュフローをバランス良く大きくしていくことが出来るのがメリットですね。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:19 | コメント (0) | トラックバック

2016年9月 1日

楳図かずお氏のロボット観・AI観

クリエーターと呼ばれる人たちが創作をするときに、その裏側では現れて出てきたものの何十倍、何百倍もの思考をしていることはわかっていたつもりですが、それでも広大で深遠なお話に打ちのめされました。

「人工知能? 人間が人間を作ろうとしているだけの話です」 楳図かずおさん(ITmediaニュース)

インタビュー記事ですから、実際にお話をされたことを文章として読みやすくまとめているとは思いますが、それにしても深いです。なんとなく考えたことが漫画として形になっているとはいえ、面白いですね。

LINEスタンプについての思いも、なるほどと納得しました。自分の絵がそのままで動く。アニメーションは他の人が画いた絵であると。それを漫画の進化ととらえていらっしゃいます。読み応えのある記事でした。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:26 | コメント (0) | トラックバック


これより新しい10エントリーへ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11