トップ > 中野区の居酒屋・ダイニングバー


1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11


2017年3月22日

磯丸水産@中野サンモールの、まぐろとろろ丼ととろろこんぶうどん

中野サンモールアーケードの磯丸水産で、魚系のランチを食べました。お昼用のメニューがあり、そこから選びました。メニューの最初にはマグロがフィーチャーされています。その中で、まぐろとろろ丼にしました。そして、お味噌汁の代わりに、とろろこんぶうどんも一緒にお願いしました。

お刺身でいただくよりも、やや大きめにカットされたマグロ、ふわふわなとろろと美味しそうなお丼です。

磯丸水産のマグロとろろ丼ととろろこんぶうどん

食べ進めて感じたのですが、マグロ丼、山かけ丼、とろろご飯(酢飯ですが)と3種類の味が楽しめるのはよかったですね。とろろこんぶうどんも、ダシととろろの味があっさりしていて、丼とけんかしませんでした。

ひとつだけ後悔をしているのは、前回も強く思ったのですが、わさびの量を少なくしてもらうべきでした。残してしまって、申し訳なかったです。

メニューのキャッチコピーが秀逸でした。まぐろでDHA、EPA、タウリンを補給。山芋でB1、B2とあります。どの様な食品も体に悪いわけはありませんが、こう書かれると、なんだか体に良いランチを積極的に取った気分になりました。

ところで、磯丸水産ですが、直接比較をしたわけでは無いのではっきりとしてはおりませんが、ランチの丼メニューが増えた気がします。穴子丼ですとか、マグロアボカドなどは以前は無かったような気がします。選択肢が広がったと感じました。

★お店情報: 東京都中野区中野5-56-8、03-5318-4777、24時間営業

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:06 | コメント (0) | トラックバック

2017年3月10日

比内や中野店のチキン南蛮定食

比内や中野店のチキン南蛮定食です。このお店は、夜は比内地鶏の焼き鳥屋さん。ランチではふわふわトロトロで鶏肉もプリプリな親子丼が食べられますが、あえて違うメニューを選んでみました。

どういった形で出てくるのかと思ったら、カットされていました。断面を見ると揚げた後に食べやすいようにかっとしたみたいですね。南蛮の成分は、上品にそれぞれのお肉の上に載っています。無駄がありません。

比内や中野店のチキン南蛮定食

皮のパリパリ感がいいですね。身はジューシーでした。パリッとした皮とお肉、そして味の濃いソースがよく合います。ソースが固めでどろっとしていないので、しっかり載せたまま口に運ぶことが出来ます

チキン南蛮を敷いていたのは、千切りキャベツと小さくカットされたキャベツです。チキン南蛮の切り方といい、細かい配慮がうかがえました。

それから、比内やですがスープが鶏ダシです。上品な味のするスープが美味しいです。鶏の味、ダシといってもいろいろとあるのだということを思い知らされます。

★お店情報:>中野区中野5-56-15、03-5318-1768、12:00-14:00、17:30-25:00、定休日:無休

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:19 | コメント (0) | トラックバック

2017年3月 9日

中野ウロコ本店がランチをスタートしていました

中野駅北口の居酒屋さん、中野ウロコ本店がランチ営業を始めていました。店頭の看板でお知らせをしていました。

それによると、魚介系の居酒屋さんらしく、魚系のメニューがそろっています。焼き、煮、揚げ、そして生と、一通りの魚の調理方法がラインナップされた献立です。またお魚もお米も産地にこだわっているようですね。お魚が食べたいときは選択肢となります。

中野ウロコ本店

通りかかったのが午後で、既にランチタイムは終わっていました。どれだけ混むか。心配ですが、機会を見つけて食べてみようと思います。

★お店情報:東京都中野区中野5-61-10、03-5948-5652、11:00-翌5:00、無休

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:06 | コメント (0) | トラックバック

2017年2月24日

クスクスとピザとワインのお店 セットグーのひき肉とお豆のキーマカレークスクス

今月だけ限定でランチをやっている、昭和新道商店街のセットグーでカレーとクスクスを食べてきました。お店の入り口は細長く、わかりにくいです。通りに出されたのぼりと、看板が目印です。

クスクスとピザとワインのお店 セットグー

今回お願いをしたのは日替わりカレーです。この日は、ひき肉とお豆のキーマカレーでした。

今回も、カレーと一緒に小鉢が出てきました。知っています、調味料でしょう?と思っていたら何と!ナッツとレーズンでした。面白く、アイディアを感じるトッピングです。

カレーも変わっていました。いわゆるキーマカレーとは違う感じ。カレールーの中に、挽き肉が溶け込んでいる感じです。ジャガイモや大根など、他の具材も大きく入っています。この前はマトンカレーを食べましたが、そのマトンの代わりに挽き肉が入っている、そんな感じです。

ひき肉とお豆のキーマカレークスクス

カレーは一見家庭的なのですが、味わうスパイスの加減が違います。少し辛くて、酸味と苦みがあります。ですが鋭くない、上品な刺激です。お米の時は抵抗がありますが、クスクスの時は別です。ルーと混ぜて、少しずついただきました。

途中でナッツを入れてみたら、これはちょっと挑戦的だったかもしれません。クラッシュしてあったものだと印象が違ったかも。ですがレーズンは合いました。

こんな意外なお料理が楽しめるのもよいですね。

★お店情報:東京都中野区中野5-53-10 ニューロード中野 2F、03-6454-0020

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:40 | コメント (0) | トラックバック

2017年2月 9日

昭和新道商店街のセットグー、2月だけランチ営業中

先日、昭和新道商店街を歩いた時に、看板を見かけました。ランチのご案内です。

この通りは、いわゆる飲み屋さんがいいですが、ランチを出すお店も何件かあります。そんなお店に仲間入りをしたところがありました。名前はクスクスとピザとワインのお店 セットグー です。

クスクスとピザとワインのお店 セットグー

看板にはクスクスとピザとワインのお店とありました。クスクスが食べられるのは、珍しいですね。そして、看板には重要な情報がありました。このお店がランチを出すのは2月だけとのことです。早く機会を見つけてランチを食べたいですね。

昭和新道商店街内、建物の2階で階段の入り口が細く見つけにくいので、注意したいと思います。

★お店情報:東京都中野区中野5-53-10 ニューロード中野 2F、03-6454-0020

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:19 | コメント (0) | トラックバック

2016年12月13日

鳥やすの唐揚げ定食

中野駅北口の、鳥やすでランチを食べました。唐揚げ定食です。

お料理が運ばれてきたときに驚きました。唐揚げ丼だと思ったのです。実は、唐揚げが盛り付けられているお皿が、お丼の上に載せられていたからでした。このお店は、細くて奥に長いので、通路を通りやすくするための工夫でしょうか。

鳥やす

味噌汁には、つくねが入っていました。おかずも、汁物も、鶏肉づくしです。お味噌は、赤味噌っぽい味でした。

唐揚げは、一口サイズです。ですが、量が多い。20個くらいはあるのではないでしょうか。てんこ盛りです。その大きさから、ぽんぽんと口の中に運ぶことが出来ます。ふっくらジューシーな肉厚な鶏肉にかぶりつくのもよいですが、一口も食べやすいですね。

食感はさっくりとしています。油切れがよく食べやすいです。そして、薄く味がついていると思います。

鳥やすの唐揚げ定食

テーブルの上には、七味唐辛子や山椒などがありましたが、何もつけなくてもおいしく食べられます。お肉はしっとりとしていますが、皮はパリパリに揚げ上がっていました。身と離れた皮があると、そこの部分は皮せんべいのようになっています。

ご飯がお丼なのも納得、食べやすい唐揚げでご飯が進みました。味はもちろん、コストパフォーマンスがよいボリュームのあるランチです。

★お店情報:東京都中野区中野5-59-12、03-3385-2330、月-金11:30-14:00、17:00-23:30、土日祝日12:00?23:30、無休

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:09 | コメント (0) | トラックバック

2016年11月22日

磯丸水産 中野サンモール店のまぐろネギトロ丼

中野サンモールアーケードの24時間開いている居酒屋さん、磯丸水産でランチを食べました。

中野ブロードウェイの入り口の近くで、わかりやすいところにある居酒屋さんです。その名前の通り、お魚を使った料理が多いお店で、ランチメニューには海鮮のお丼がラインナップされています。この時は、マグロねぎとろ丼を選びました。また、お味噌汁も一緒に注文をしました。

磯丸水産 中野サンモール店

生海苔のお味噌汁は、その名前の通り、口に近づけると海苔のいいにおいがしました。

お丼の方は、メニュー写真のように、きっちりとお丼の上にマグロとねぎとろが載せられています。ご飯は冷めていて、ちょっぴりお酢の加減を感じる加減でした。

磯丸水産 中野サンモール店のまぐろネギトロ丼

マグロは、生ものでその時の仕入れ具合やさかなにも寄るでしょう。盛り付けを見ればバランスのよい感じです。載っているお刺身に比べて、印象として、ややご飯が少なめかもしれません。ご飯少なめ派としては、ちょうどよかったです。

★お店情報: 東京都中野区中野5-56-8、03-5318-4777、24時間営業

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:55 | コメント (0) | トラックバック

2016年11月10日

11月11日は、ポッキーの日とジャックポットの日

中野ラーメンストリートにあるオイスターバーのエカイエが、店頭にポスターを貼っていました。それによると、11月11日はジャックポットの日とのこと。というのも、ジャックポットグループが40周年とのことです。

ジャックポットの日、ということで、いろいろなサービスが用意されています。生ビールやハイボール、グラスワインなどが安く提供されるようです。

ジャックポットの日

限定の創業時のメニュー復活もあるとのお知らせもありました。さらにはジャンケン大会でキャッシュバックも行われるようです。お知らせをするポスターには、三陸支援や熊本支援という紹介もありました。災害に見舞われた地域のグルメが用意されています。

★お店情報:東京都中野区中野5-54-6、03-5318-9600、17:00-23:30

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:57 | コメント (0) | トラックバック

2016年10月27日

中野駅南口のHUBがドリンク半額中

中野駅南口、中野通り沿いにHUBがありました。チェーン店のアイリッシュパブです。そのHUBが、ウィンドウ一面にチラシを貼ってフェアをお知らせしていました。

中野駅南口のHUB

それは、ハロウィンウイーク。HUB中野駅南口店では、25日から31日まで、ドリンクが全品半額とのことです。既に始まっていますね。

お店のホームページを拝見したところ、アイリッシュパブらしく(?)、スポーツの中継をしているようです。日本シリーズを映しているとのこと。盛り上がっていそうです。

★お店情報:東京都中野区中野2-30-3 マルニビル B1

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:50 | コメント (0) | トラックバック

2016年9月29日

かき小屋中野店がカキフライテイクアウトを開始

中野駅北口にある牡蠣小屋が店頭にお知らせを貼っていました。

それによると、カキフライのテイクアウトを始めたとのことです。

かき小屋中野店

専門店のカキフライがテイクアウトでお手軽に自宅で食べられますね。このかき小屋は、とっても混んでいてなかなか予約が取れないのですが、カキフライであればお手軽に食べることができそうです。

★お店情報:中野区中野5-62-10

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:04 | コメント (0) | トラックバック


1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11