トップ > 中野区の居酒屋・ダイニングバー


1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11


2017年10月26日

味わい屋が、カワハギとイカ押し

中野駅の北口にある居酒屋の味わい屋。ランチもやっていて、和食が食べられるので時々行っています。以前お店の前でイカの置物を見かけました。

今度はのぼりです。

味わい屋

カワハギとイカをプッシュしています。どちらも姿づくりです。お店の前を通ったのは夕方で、夜のメニューの案内です。わざわざのぼりを作ってまで、2つをアピールしています。

イカについては看板を見てなるほどと思いました。活き作りのお刺身で食べた後、締めでエンペラとゲソを天ぷらにしてくれるのですね。食材を押すというのは新鮮に見えました。

★お店情報:東京都中野区中野5-58-4 、03-3319-4510

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:03 | コメント (0) | トラックバック

2017年10月25日

三代目網元魚鮮水産中野北口店の週替わり、秋刀魚の塩焼き

三代目網元魚鮮水産中野北口店に行きました。入り口が大きな居酒屋さんで、ランチも営業しています。中野サンモールにある、コージーコーナーの通りを入って、しばらく進んだ左側にあります。

磯丸水産といい、最近こういったお店が増えたと感じますね。

三代目網元魚鮮水産中野北口店

ところが、ランチのメニューを見たときに印象が変わりました。ミックスグリルにカツ煮定食、日替わりはチキン南蛮です。

こういったお店は、魚料理をフィーチャーする物ですが、なかなかどうして。お肉や揚げ物なラインナップとなっています。

ですが、今日は今週の魚料理、サンマの塩焼き定食をお願いしました。

中は広く、間仕切りのあるテーブルが並んでいます。開放感はありませんが、その代わりにグ ループで落ち着けそうな感じ。ランチにはドリンクバーがあり、セルフサービスとなっていました。

秋刀魚の塩焼き

既に用意されていたのか、注文をしてから割とすぐにお料理が出てきました。小鉢3品、サラダ、お新香がついています。やや小ぶりでしたが、塩加減も少なめで好みにちょうどよかったです。

まるごと出てくるのも秋刀魚ならでは。秋の味覚でした。

★お店情報: 東京都中野区中野5-59-2、050-3467-0677、無休

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:00 | コメント (0) | トラックバック

2017年10月13日

さかなの目玉のイワシ生姜煮定食

中野区新井2丁目の、さかなの目玉でランチを食べました。このお店、中野駅から歩きます。ですが、おいしい魚料理のランチが食べられるお店です。生で良し、焼きで良し、煮て良し。そして揚げて良し。一時期フライがラインナップに上がっていなかったのですが、最近復活したみたいですね。

この時に選んだのは、「うまい」とメニューでオススメされていた、イワシ生姜煮定食です。

さかなの目玉のイワシ生姜煮定食

盛り付けはかなり大胆ですね。ぶつ切りになったイワシの身が4つ載せられています。食べて見ると、見た目に反してとても繊細でした。下処理の技か調理の工夫か、独特の青臭さが見事に抑えられています。

お醤油ベースのタレが十分に染みていて、身も骨も柔らかい。背骨もしっとりと食べることが出来るくらいの柔らかさです。

身はほっこりとしていて、タレに付けて、慎重に箸で切り分けて口に運びます。甘辛い味でご飯が進みました。鰯の料理というと、生臭さがあったり、骨が気になったりしますが、全くその様なことがありません。おいしくいただけた、鰯の生姜煮でした。

★お店情報:東京都中野区新井2-7-10、03-3388-1880、11:45-14:30、17:30-22:30

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:18 | コメント (0) | トラックバック

2017年10月10日

中野ラーメンストリートに豚肉バル、幸運豚人

中野ラーメンストリートの北の端で、工事が行われていました。中華料理和の手前、早稲田通りまであと少しというところです。中をのぞくとカウンターらしきものが「ロ」の字の様に作られており、飲食店が出来るのではと思っていました。

ある時、シャッターにスタッフ募集の張り紙が貼ってありました。それによると、ここに出来るお店は、豚肉バルとのことです。

幸運豚人

確かこの通りには熟成肉のお店がありました。鳥料理屋さんもあります。ついに、豚肉のお店です。3種そろい踏みです。名前は幸運豚人。どの様な読み方をするのかは、看板の設置まで秘密です。

スタッフの募集は午前中からとなっています。ひょっとしたらランチ営業があるかもしれません。楽しみに待ちたいと思います。

近くのお店、中華料理和の住所:東京都中野区中野5-50-6

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:47 | コメント (0) | トラックバック

2017年9月 5日

磯丸水産中野サンモール店の、まぐろ3色丼

磯丸水産の、マグロ3色丼です。ランチにいろいろな海鮮丼が食べられる磯丸水産、体のことを考えて足を向けることが多いです。

この時に注文したマグロ三色丼には、バチマグロ、びんちょうまぐろ、ネギトロが載っています。

まぐろ3色丼@磯丸水産中野サンモール

いかにもマグロと言うバチマグロも良かったのですが、びん長まぐろが柔らかく美味しかったです。マグロ3種、それぞれ味と食感が違うので楽しめました。

DHAも手軽に取れた...と思います。生の魚をランチで手軽に食べられるのはありがたいです。

★お店情報: 東京都中野区中野5-56-8、03-5318-4777、24時間営業


 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:23 | コメント (0) | トラックバック

2017年8月15日

磯丸水産のランチサイドメニューが充実

中野サンモールアーケードの居酒屋さん磯丸水産のランチメニューが増えていました。具体的にはミニうどんの種類が大幅に強化されていました。

磯丸水産のランチサイドメニュー

以前からミニうどんやお味噌汁はサイドメニューとしてありました。海鮮丼にいっぴん加える感じで注文をしたことがあります。ですが、この時にメニューを確認したところ、かき揚げや月見、とろろいくら、明太月見などがありました。

磯の香りがするお味噌汁も海鮮丼に合いますが、お腹の具合からうどんを頼むこともあります。今度から一品付ける楽しみが増えました。

★お店情報: 東京都中野区中野5-56-8、03-5318-4777、24時間営業

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:02 | コメント (0) | トラックバック

2017年7月14日

磯丸水産中野サンモール店の、マグロアボカド丼

中野サンモールアーケードの磯丸水産で、ランチを食べました。たくさんの種類がある海鮮丼から、今回選んだのはマグロアボカド丼です。

メニューの写真と、実際のお丼は、印象が違います。まず、アボカドが多いです。アボカドマグロ丼です。そのためか、緑色が主体となっています。

磯丸水産のマグロアボカド丼

そして、カットされた野菜も存在感がありました。パプリカとズッキーニが隠れています。気のせいかほんのりとごま油がきいているように感じます。そして半熟玉子の味が加わります。和風でありながら洋風な、変わった海鮮丼です。

よい意味で、アボカドが大きく、ふんわりとしているので味を濃く感じて食べやすい。とろろのような感じになっています。魚だけではなく、野菜(?)もたっぷりなお丼です。

★お店情報: 東京都中野区中野5-56-8、03-5318-4777、24時間営業

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:55 | コメント (0) | トラックバック

2017年7月11日

あぶり家の塩サバ炙り焼き

西武新宿線新井薬師前駅の近くにある、居酒屋さんでランチを食べました。あぶり家の塩サバ炙り焼きです。

画像はご飯とお味噌汁、そしてメインの鯖で少々寂しいですが、実際は違います。このお店、副菜と飲み物はセルフサービスで、食べ放題なのです。なすの煮浸しやポテトサラダ、酢の物など、お店の奥にある専用のコーナーから、好きな量で好きな回数持って来て食べることが出来ます。用意されたお料理のの中には、そうめんもありました。

あぶり家の塩サバ炙り焼き

メニューには、焼き魚は注文を受けてから焼き始めるので時間がかかる旨、説明がありました。副菜をつまみながら待っていると、焼きたてが出てきました。ふっくらとした焼き具合、塩加減もちょうどよく、美味しい塩サバです。

新井薬師前駅の周りでは、ラーメン屋さんやとんかつ屋さんが多い印象があります。一方で、和な定食を食べられるところは少ないと感じていました。ありがたい選択肢です。

あぶり家

このお店、入り口から店内に入った時にちょっとしたサプライズがありました。床にご注目下さい。

★お店情報:東京都中野区上高田3-40-10、03-5942-7660、ランチ11:30-15:00、ディナー17:00-翌1:00、定休無し

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:23 | コメント (0) | トラックバック

2017年5月29日

中野駅南口の餃子バー、ランチ営業あり

中野駅南口の餃子バー、Wing Villageが昼間に看板を出していることに気がつきました。ランチのお知らせの看板でした。

それによると、月、火、土、日のみランチを営業中で、時間は11時30分から14時までとのこと。メニューは餃子セットと、ふわふわ親子丼の2種類のようですね。

餃子バー、Wing Village

場所は、中野郵便局の近くで交差点のところにあるビルの地下です。ぎりぎり「中野駅南口」エリアになるのでしょうか。南口のアーケードを進んでくると、アーケードが終わり、道なりにくるっと左へ曲がって少し歩いたところ。中華料理やカレー、オムライスなど飲食店が多く入るビルです。

それにしても、手延べ餃子とは、興味があります。お店の看板の下には、美味しそうな餃子と、これまた美味しそうなビールの写真がありますが、まずはランチでどんな餃子か、食べてみたいですね。

★お店情報:東京都中野区中野2-28-1 中野JMビル B1F、17:00-23:00、ランチは月・火・土・日11:30-14:00

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 21:29 | コメント (0) | トラックバック

2017年5月24日

中野駅北口に、ローストビーフ丼専門店がありました

変わったお店がありました。お店はバーのようなのですが、ローストビーフ丼のメニューを案内する看板が出ています。

店頭には、チラシが置いてありました。ローストビーフ専門店鬼ビーフとあります。渋谷店とあるので、何店舗か他にもあるようですね。中野店オリジナルのチラシは、まだのようです。

ローストビーフ専門店鬼ビーフ

メニューはビーフ丼とパクチービーフ丼の2種類。攻めています。パクチービーフ丼は「名物」「デトックス」「アンチエイジング」「やみつき」などのコピーが並べられています。攻めています。メニューを限定している分、量が選べるようで、子守から鬼盛りまで、しかもご飯とローストビーフの量がきちんと比例しています。攻めていますね。

ローストビーフ丼、静かに流行っている印象があります。中野でも何店か食べられるお店がありますが、メジャーになってくるかもしれません。

★お店情報:東京都中野区中野5-58-9 山田ソシアルビル1F

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 21:31 | コメント (0) | トラックバック


1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11