トップ > 中野区の居酒屋・ダイニングバー


これより新しい10エントリーへ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11


2018年2月 6日

大衆酒場はねあげの鶏の唐揚げ定食

中野駅北口に出来た、大衆酒場はねあげでランチを食べました。鶏の唐揚げ定食です。ご飯は少なめにしてもらいました。小鉢にサラダ、お新香もついています。メニューの一番右にラインナップされていた定食ですから、一押しだと思います。

運ばれてきて、まず気になったのが、メインのおかずの唐揚げです。独特な形をしています。唐揚げというと、おおむね丸い形をしているものが多いですが、ここの唐揚げのカタチは、バラバラです。ワイルドです。山盛りの千切りキャベツもあり、唐揚げを食べる罪悪感を薄めてくれます。

レモンをかけていただくと、しっとりとした食感でした。鶏肉の旨みが出てきます。食べ進めると、珍しいカタチの意味がわかりました。皮がついていたり、脂身があったりと、食べるほど味と食感が変わります。まとめないで、わざとこの形にしているのかも知れません。

大衆酒場はねあげの鶏の唐揚げ定食

と、食べて見て、はたと気がつきました。手前のつゆに。果たして、ポン酢でした。唐揚げを付けて食べるのでしょうか。付けてみると、さっぱりと、後味が爽やかになります。あとは、キャベツに添えられていたマヨネーズを付けて。鶏肉の形もあって、いろいろな味が楽しめました。

男性店員さんが一杯で、お昼から威勢がよい。奥のテーブル席には、時々レモンサワーが運ばれていたりしました。夜に来ると、もっと賑やかなのだろうと思いました。

★お店情報:東京都中野区中野5-59-9、03-6320-3976、24時間営業、無休

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:21 | コメント (0) | トラックバック

2018年2月 5日

中野駅北口に、おしゃれなパリの酒場が出現

中野駅北口の一角に、おしゃれなお店が出来ていました。お店の外の看板には、「ここは普段使いのパリの酒場」とあります。

PEP(ペップ)

古い表現ですが、花の都、パリ。その酒場が登場しています。値段を見ると、確かにリーズナブル。中野価格です。PEP(ペップ)というお店でした。

北京亭?

ですが、いや、確かに、お店の構えはモダンで、おしゃれです。なかなかこの色彩のお店は、中野では見かけません。しかし、多くの方が気にするのはそこではないはず。

店頭の「北京料理 北京」うっすらと「亭」が見えます。北京亭の後に出来たお店なのですね。だが、なぜそれを残したのか。機会は無いと思いますが、お店の方に小一時間ほど聞いてみたい気がします。中野らしいといえば中野らしいですが。

ここの一角は、場所を説明するのが難しい。有名なうなぎ店の川二郎がある、ここだけ時間が止まったような、不思議な場所にあります。いらっしゃる時には、マップを確認して下さい。

★お店情報:東京都中野区中野5-55-7、03-3387-3355、火-金17:00-23:30、土・日・祝15:00-23:00、定休・月

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:35 | コメント (0) | トラックバック

2018年1月16日

豚肉バル、幸運豚人のインスタジェニックなランチメニュー、トンテキ

Twitterのフォロワーさまの投稿経由で、豚肉バル「幸運豚人」がランチを始めたことを知りました。中野ラーメンストリートにある豚肉料理のお店ですが、開店したときには夜だけ営業していて、なかなか行く機会が無いと思っていたお店です。そんなお店で、ランチにトンカツが食べられることを知り、機会を作って行ってみました。

さて、注文してそれほど待たずに、お料理が運ばれてきました。最初に、ランチメニューということでご飯とスープ来ました。そしてお肉。やばいです。まるで、漫画で描かれるような分厚さです。

豚肉バル「幸運豚人」のトンテキ

それにしても、これだけの厚さ、ボリュームの豚肉に、自分でナイフを入れることはなかなか無いでしょう。

見た目よりも柔らかく、すっとナイフが入っていきます。しっかりとした感触がありへたりません。まるでローストビーフのような断面が現れます。

ニンニクチップが振りかけられています。タレのようなものもかかっています。ですが、味はとてもシンプル。ポークの味です。しっとりとしていて、かみ応えがあるのに柔らかい。最初、ソースのようなものを足してつけたいと思ったのですが、食べ進める内に考えが変わりました。お肉の味で十分美味しいですし、ご飯も進みます。

豚肉バル「幸運豚人」のトンテキ

タレといいますか、ソースをもっとつけると味が濃くなって飽きてしまうかも。ひたすらお肉を切り、口に運び、ご飯をいただく。たまにスープを飲む。ステーキやハンバーグとは違った、お肉を切るということが楽しめるメニューです。

柔らかく、火も十分に通っていて、お肉の味が濃い。これがこのお店がフィーチャーしている、低温料理の特徴なのですね。

行ってみて、わかったことがあります。1つは、今のところのランチメニューは1種類であるということです。行ったときのメニューはトンテキでした。ブログで知った、トンカツではありませんでした。

もう一つは、下準備のためか、限定であるということ。お店に入った後、数人のお客さまが入った時点で、ランチタイムにもかかわらず、材料がなくなったようで、閉店していました。明かりもついていて、中で人が食事をしているので、勘違いをして入ってくるお客さまがいらして、店員さんが済まなそうにお断りをしていました。

週替わりでメニューが変わるので、定期的にお店の前の黒板をチェックする必要があります。出来れば、お昼の早い時間で。

★お店情報:東京都中野区中野5-50-5 、03-6875-0536、11:30-15:00、17:00-24:00

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:47 | コメント (0) | トラックバック

2017年10月26日

味わい屋が、カワハギとイカ押し

中野駅の北口にある居酒屋の味わい屋。ランチもやっていて、和食が食べられるので時々行っています。以前お店の前でイカの置物を見かけました。

今度はのぼりです。

味わい屋

カワハギとイカをプッシュしています。どちらも姿づくりです。お店の前を通ったのは夕方で、夜のメニューの案内です。わざわざのぼりを作ってまで、2つをアピールしています。

イカについては看板を見てなるほどと思いました。活き作りのお刺身で食べた後、締めでエンペラとゲソを天ぷらにしてくれるのですね。食材を押すというのは新鮮に見えました。

★お店情報:東京都中野区中野5-58-4 、03-3319-4510

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:03 | コメント (0) | トラックバック

2017年10月25日

三代目網元魚鮮水産中野北口店の週替わり、秋刀魚の塩焼き

三代目網元魚鮮水産中野北口店に行きました。入り口が大きな居酒屋さんで、ランチも営業しています。中野サンモールにある、コージーコーナーの通りを入って、しばらく進んだ左側にあります。

磯丸水産といい、最近こういったお店が増えたと感じますね。

三代目網元魚鮮水産中野北口店

ところが、ランチのメニューを見たときに印象が変わりました。ミックスグリルにカツ煮定食、日替わりはチキン南蛮です。

こういったお店は、魚料理をフィーチャーする物ですが、なかなかどうして。お肉や揚げ物なラインナップとなっています。

ですが、今日は今週の魚料理、サンマの塩焼き定食をお願いしました。

中は広く、間仕切りのあるテーブルが並んでいます。開放感はありませんが、その代わりにグ ループで落ち着けそうな感じ。ランチにはドリンクバーがあり、セルフサービスとなっていました。

秋刀魚の塩焼き

既に用意されていたのか、注文をしてから割とすぐにお料理が出てきました。小鉢3品、サラダ、お新香がついています。やや小ぶりでしたが、塩加減も少なめで好みにちょうどよかったです。

まるごと出てくるのも秋刀魚ならでは。秋の味覚でした。

★お店情報: 東京都中野区中野5-59-2、050-3467-0677、無休

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:00 | コメント (0) | トラックバック

2017年10月13日

さかなの目玉のイワシ生姜煮定食

中野区新井2丁目の、さかなの目玉でランチを食べました。このお店、中野駅から歩きます。ですが、おいしい魚料理のランチが食べられるお店です。生で良し、焼きで良し、煮て良し。そして揚げて良し。一時期フライがラインナップに上がっていなかったのですが、最近復活したみたいですね。

この時に選んだのは、「うまい」とメニューでオススメされていた、イワシ生姜煮定食です。

さかなの目玉のイワシ生姜煮定食

盛り付けはかなり大胆ですね。ぶつ切りになったイワシの身が4つ載せられています。食べて見ると、見た目に反してとても繊細でした。下処理の技か調理の工夫か、独特の青臭さが見事に抑えられています。

お醤油ベースのタレが十分に染みていて、身も骨も柔らかい。背骨もしっとりと食べることが出来るくらいの柔らかさです。

身はほっこりとしていて、タレに付けて、慎重に箸で切り分けて口に運びます。甘辛い味でご飯が進みました。鰯の料理というと、生臭さがあったり、骨が気になったりしますが、全くその様なことがありません。おいしくいただけた、鰯の生姜煮でした。

★お店情報:東京都中野区新井2-7-10、03-3388-1880、11:45-14:30、17:30-22:30

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:18 | コメント (0) | トラックバック

2017年10月10日

中野ラーメンストリートに豚肉バル、幸運豚人

中野ラーメンストリートの北の端で、工事が行われていました。中華料理和の手前、早稲田通りまであと少しというところです。中をのぞくとカウンターらしきものが「ロ」の字の様に作られており、飲食店が出来るのではと思っていました。

ある時、シャッターにスタッフ募集の張り紙が貼ってありました。それによると、ここに出来るお店は、豚肉バルとのことです。

幸運豚人

確かこの通りには熟成肉のお店がありました。鳥料理屋さんもあります。ついに、豚肉のお店です。3種そろい踏みです。名前は幸運豚人。どの様な読み方をするのかは、看板の設置まで秘密です。

スタッフの募集は午前中からとなっています。ひょっとしたらランチ営業があるかもしれません。楽しみに待ちたいと思います。

近くのお店、中華料理和の住所:東京都中野区中野5-50-6

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:47 | コメント (0) | トラックバック

2017年9月 5日

磯丸水産中野サンモール店の、まぐろ3色丼

磯丸水産の、マグロ3色丼です。ランチにいろいろな海鮮丼が食べられる磯丸水産、体のことを考えて足を向けることが多いです。

この時に注文したマグロ三色丼には、バチマグロ、びんちょうまぐろ、ネギトロが載っています。

まぐろ3色丼@磯丸水産中野サンモール

いかにもマグロと言うバチマグロも良かったのですが、びん長まぐろが柔らかく美味しかったです。マグロ3種、それぞれ味と食感が違うので楽しめました。

DHAも手軽に取れた...と思います。生の魚をランチで手軽に食べられるのはありがたいです。

★お店情報: 東京都中野区中野5-56-8、03-5318-4777、24時間営業


 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:23 | コメント (0) | トラックバック

2017年8月15日

磯丸水産のランチサイドメニューが充実

中野サンモールアーケードの居酒屋さん磯丸水産のランチメニューが増えていました。具体的にはミニうどんの種類が大幅に強化されていました。

磯丸水産のランチサイドメニュー

以前からミニうどんやお味噌汁はサイドメニューとしてありました。海鮮丼にいっぴん加える感じで注文をしたことがあります。ですが、この時にメニューを確認したところ、かき揚げや月見、とろろいくら、明太月見などがありました。

磯の香りがするお味噌汁も海鮮丼に合いますが、お腹の具合からうどんを頼むこともあります。今度から一品付ける楽しみが増えました。

★お店情報: 東京都中野区中野5-56-8、03-5318-4777、24時間営業

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:02 | コメント (0) | トラックバック

2017年7月28日

中野駅北口の居酒屋、よし葉はランチ営業中

お昼時に、中野北口の昭和新道を歩いていたところ、ランチ営業をしている居酒屋さんを見かけました。大衆酒場よし葉というお店です。

何といいますか、お店の構えは居酒屋さんそのものです。ランチであっても入っているところを誰かに見られたら、誤解されそうな感じ。間違いなく、居酒屋さんです。

中野駅北口の居酒屋、よし葉のサムネール画像

気になる詳細は、横の看板に書いてありました。牛タンカレーに、和風海鮮丼、そして銀鮭焼き提唱です。お店は、和風ランチであることを宣言しています。そんな中で、牛タンカレーがあるところに工夫を感じますね。

ランチの選択肢が増えるのはありがたい。この通りは、中野ラーメンストリートの一本新宿側の通りです。

★お店情報:東京都中野区中野5-47-3

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:52 | コメント (0) | トラックバック


これより新しい10エントリーへ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11