トップ > ワークス


これより新しい10エントリーへ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11


2008年12月11日

打ち合わせの脱線

急遽対応しなくてはならない案件が出て、打ち合わせとなりました。

サーバーなどについてひとしきり話した後で、話題が何故かディレクトリ名について脱線。昨今の検索エンジンの動向から、少し先のホームページのあり方について、意見を言い合うことになりました。

検索エンジンのロボットや、SEOを考えると、どうしても日本語の壁が出てきます。それをどうするかがポイントになりそうです。

別の打ち合わせでは、またもや脱線の後、今度は文字コードの話題に。サイト管理者としては、出来るだけ無難なところに落とし込みたいのですが、サーバー管理者やネットワークエンジニアの立場からは、また違った意見が。

サーバーのOSや使われるアプリケーション、さらには最近流行のマッシュアップなどを考えると、どんどんとひっかかる点が積み上がってきて、判断に迷うことになります。

本筋とは違うところで、いろいろと刺激をもらった打ち合わせでした。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:30 | コメント (0) | トラックバック

2008年11月10日

講義を受けてきました

機会があって、大学の先生のお話を拝聴してきました。

消費者行動論というジャンルの講義。消費者が物を買う時に、どの様なフェーズを経て意志決定をし、購買行動に移り、その結果がどうなるかという分析の理論について。時間が限られていたため、大変おおざっぱなものですが、聴講しました。

近年ですと、獲得するのにコストがかかる新規顧客よりも、リピーターを増やす方が効率がいいという考え方があります。その時にカギとなるのが、一度顧客となった消費者の意見や反応のフィードバックです。

とはいえ、このデータ収集が難しい。来店しての場合は、また来ていただけると、前回の商品や接客がよかったということになりますが、そうでない場合は不満があったことは分かるものの、どこが修正点かは分からず、改善につなげにくい。しかしインターネットの世界では、実際の物販と比べて比較的に物を買った後(またはサービスを受けた後)の、お客様の反応を知ることが出来るので、その意味でもいわゆるマーケティングがやりやすいという性格があります。分析をする時に、参考となるお話しでした。

生の講義が聞ける、貴重な会合に参加できました。せっかく伺ったお話ですから、ホームページの企画や運営に生かせれば、と思います。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:30 | コメント (0) | トラックバック

2008年10月20日

打ち合わせと勉強会

打ち合わせと勉強会仕事を何とか切り上げて、打ち合わせに行ってきました。今回の内容は、動画について。どの様な動画がクライアントのビジネスに結びつくのか。適切な制作方法は。そして公開方法など、ざっくばらんに意見交換をしてきました。

いつの間にか話題の中心となったのが、Googleについてです。Youtubeでの動画公開、リアルな風景とストリートビューの組み合わせ。その風景をクリックすると動画が配信されたりウェブが展開したりなど、実現性はとにかくアイディアが出てきました。

意見は出るものの、焼き直しであったり組み合わせの違いであったりして、どこか閉塞感があります。新しい話題で、突破口となる技術やニュースが出たら情報をやりとりすることにしました。

その後は、場所を移して勉強会に参加しました。口コミマーケティングなどに関してだったのですが、仕掛けるのが難しいところだけに、つい慎重論が多くなってしまいます。先ほどの打ち合わせのキーワード”閉塞感”が頭をよぎりながらも、こちらもいろいろと意見交換をしてきました。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:04 | コメント (0) | トラックバック

2008年9月29日

マナー教室の様なもの

マナー講座のようなものに出席してきました。

営業職ではないので、いきなり直接にお客様とお話をする機会はほとんどありません。また、電話も馴染みのある方のものをお受けすることが多く、多少はフランクに応対できます。いわゆるITにありがちな感じで、ビジネスマナーにはフランクな環境です。

ですので、いろいろと再発見をさせていただきました。お客様をご案内する時の作法は、手の使い方まで神経を使う。電話の出だしはオクターブ高く。クレームや値引き交渉に対応する時のシミュレーションなどなど。

名刺交換などは今までのクセがありますので、いざ教えていただいたことを実行すると違和感があり、出席者と「これまでやってきたことはマナー違反だったのか?」と顔をつきあわせることもありました。

これまでのやり様を確認し見直す、いい機会となりました。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:12 | コメント (2) | トラックバック

2008年9月25日

荻窪の丸長中華そば

荻窪の丸長中華そばJR荻窪駅から職場に戻ることになりまして、いい機会だからと以前から食べてみたかったラーメン店に行ってきました。丸長です。

荻窪でラーメンというと、どうしてもラーメン二郎荻窪店に足が向いてしまいます。ですが今日は二郎という気分ではなく、会議が控えていることもあり、マイルドなラーメンを食べたいと思って、それならば!と行ってみました。

噂通り、とても丁寧に作られているラーメン。出てくるまでに30分以上かかりました。麺は好みからはかなり柔らかめでしたが、魚介系の香りと風味がじんわりと味わえるスープと不思議と合います。お醤油味の濃いチャーシューとこりっとしたメンマもおいしい。じわじわとうま味が伝わってくるラーメンです。

有名店らしく、独特の仁義があるようで、後から入ってくる人がすっと何事もないかのようにテーブル席で相席になったり、ガラス扉の向こうで席が空くのを待ってお店に入ってきたりしていました。

★お店情報:東京都杉並区荻窪4-31-12 、11:30?15:00、17:30?19:30、定休・水曜・第3日曜。店頭に「30分以上は待つので時間に余裕を見て欲しい」旨の案内文があります

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:42 | コメント (2) | トラックバック

2008年9月 9日

打ち合わせと会議

慌ただしくメールをチェックしてから、まずは打ち合わせでした。コーディネーター的な立場で、直接お仕事をすることはないのですが、今度も案件は動画についてでした。コンテンツのことや実際の制作などについてお話しをさせていただきました。先方からも、直接はウェブに応用することは難しいのですが、動画についていろいろな技術を披露していただき、感心したり驚いたり。違う畑の方とのお話しは刺激があります。

思いついて、ロケーションの説明にGoogle Mapsを使ってみました。地図そして時には航空写真を見ながら、位置関係を確認できます。ここからあそこ、それはこのあたり…と、具体的に話を煮詰めることが出来ました。意識の共有が楽になります。

午後は会議でした。限られた時間の中で、如何に有効な話し合いを回していくのかは常に気をつけているところです。いくつか結論を出し、Goサインが。いくつかはまた調べ物をしなくてはなりません。

どなたかと話をする機会が多かった一日でした。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:38 | コメント (0) | トラックバック

2008年9月 3日

映像素材の制作について

最近、また映像制作に関わることが増えてきました。とは言いましても、自分でビデオを作るのではなく、どちらかというと統括的な役割を望まれています。ちょっと大がかりになってきました。

テレビ番組を制作しているような会社が入ってくると、撮影から編集、いわゆるカンパケまで、完全にあちら側の世界。唯一の心配は、「どうやってWebに載せて、より多くの方に見ていただくか」になります。とはいえストリームでなければFlashで、それなら画質はどうするか?など数珠繋ぎ的につぶさなくてはいけないことが出てきます。今のところはそこまでの話にはなっていませんが、動画コンテンツの企画が通れば、いずれは避けられない論点。

画質か、コストか。自分で悩むのはもちろん、各セクションの間に立つことが多くなりそうです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 20:47 | コメント (0) | トラックバック

2008年7月15日

打ち合わせをしてきました

今日は朝一から打ち合わせ。都内のとあるところへ行ってきました。先方は4名、当方は私だけ。2時間、質疑応答などをしながらみっちりと話をしてきました。

移動中、時間が取れたので秋葉原の裏道を通ってみました。SDカードがとても安い。2Gなんて当たり前のように売っています。そして驚いたのがUSBのフラッシュメモリ。8Gが¥4000弱、16Gなんてものもありました。

動画を取り扱い始めると、どんどんと容量を使っていくので大きいに越したことはないです。今度購入の申請をしてみようと思います。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:58 | コメント (0) | トラックバック

2008年7月14日

セミナーへ出席

経営指南セミナーのようなものに参加してきました。

ホームページはスタンドアローンなものではなく、情報発信やイーコマースなど、広い意味での経営の一助となる仕組み。ですので、経営について学ぶことにより、ではホームページは何が出来るのか?どう出来るのかという狭い意味での戦略が決まって行きます。

如何に有効にウェブを活用するか。それを意識しながらお話を伺ったり、意見や経験を述べてきました。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:49 | コメント (0) | トラックバック

2008年7月10日

打ち合わせと検討会と取材

スケジュールの厳しい日々が続いています。

サイトの制作にどうにか目星がついたと思ったら、またまた仕事が積まれていました。

まずは最近ご無沙汰していた方と打ち合わせ。サイトのこと、CMSのこと、ビジネスブログの展開など、いろいろとお話しをさせていただきました。最後は動画の話になって、やっぱり動画の活用はトレンドなんだなと実感します。画面をプリントしてパンフレットやチラシのように使ったり、場合によってはDVDビデオにしてなど、応用が効くのも人気の理由かもしれません。

次はサーバについての検討。こちらはエンドユーザーから見た構築用件をまとめてすりあわせるという宿題が…。週明けに対応することにします。その後は最近のサイト制作の動向、ソフトウェアや各種サービスの使用感など業界話に盛り上がりました。W3Cの勧告で、これまでだましだましでも使えていたHTMLのタグが次々と非推奨になり、一方でCSSの用途が広がっています。こんなこともCSSで出来る!?でも一部ではハックを、あれこんな使い方が出来たんだっけ、読み込みのタイムラグを考えるとCSSよりもジャバスクリプトの方が効果的かなどと、情報交換をしました。

最後は取材。長い一日でした。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:50 | コメント (0) | トラックバック


これより新しい10エントリーへ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11