トップ > ワークス


これより新しい10エントリーへ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11


2008年6月20日

セミナーへ出席しました

有楽町ウェブマスター、サイト管理者などと呼ばれる人たち向けのセミナーへ参加してきました。

ホームページでの情報発信が始まり、数多くのウェブサイトが出来てきた。これらはたかだか十何年かの間に出来たことです。そして今、ブログなどに代表される、コンテンツ・マネジメント・システムの活用や、ビジネスブログの盛り上がり、Eコマースなど、ホームページを取り巻く状況は劇的に変化し続けています。

このような流れの中で、どのようにサイトを作っていけばよいのか。またリニューアルするポイントはどこか。サイト活用のため、立ち上げた後に出来ることは何か?。そんなことのお話を頂戴しました。

会場に公衆無線LANがあったのですが、残念ながら電波が弱くてインターネットにつながらず…。安心しきってモバイルの手段を持ってきていなかったので、メールチェックもかなわずじまい。いそいで職場へ戻りました。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:31 | コメント (0) | トラックバック

2008年6月18日

資料の制作

ここのところ、いろいろな資料作りに追われています。昨日やっと仕上げたと思ったら、また別件の指示が来たりして、通常の仕事+4つぐらいを掛け持ちしながら、こなしています。

ヒアリングなども相変わらず。急に入ったものの他にも、打ち合わせが2つありました。1つは上司と、もう1つは業者さんの様な立場の方とで、いずれも映像関係というのが面白い。以前も感じたことですが、最近、本当に映像系に方とお話しをすることが増えました。

結局、打ち合わせで話が出た映像についても、資料を作ることに。飛び込みで仕事が増えてしまいました。〆切を見ながら、他の仕事と調整が必要です。

その資料ですが、文章のシンプルな物はワードで、図や写真が組み合わさるとイラストレーターで作っています。トヨタでは、パワーポイントの資料制作が自粛になるなどというニュースがありましたが、プロジェクターに映して大々的にという機会は余り無く、最終的に紙ベースにするのでどちらか2つに落ち着いています。

Illustratorで資料を、などというとWeb業界的(?)という印象を持たれるかもしれません。ですがワードで図形→テキストボックス→文字の配置。その横に写真やイラストを置いて微調整…というよりはぺたぺたと貼り付けられるので意外と楽に作れたりするのです。最終的にpdfにしておくと、大抵のところで印刷出力が出来るのも魅力。

先日お話を伺った方は、一番最初にクライアントに提示するホームページの設計書を、エクセルで作るのだそうです。もちろんこれまでの経験から、そうされているのですが、意外でした。

その方の経験や考え方が垣間見えて、資料の制作にどんなソフトを使うのかという質問も、意外と奥が深いと感じます。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:32 | コメント (0) | トラックバック

2008年5月21日

いくつかのCMSについて

打ち合わせで、CMSについて聞いたので、備忘録としてエントリーにしておきます。

まずはGeeklog R。技術担当曰く、Geeklogで気になった点が変更となっているとのこと。コンセプトに共感していました。詳しいことはわかりませんが、単純または美しいコードは軽快な動作と安定につながるでしょうから、良い印象を持ちました。

次にa-blogというブログツール。単体でも、既存のサイトの一部に組み込んでも、またFlashとの連携も出来るようで、自由度があります。カートを標準装備しているのも、中小企業や小売店への提案に使えそう。

最後はsoy。導入支援がやりやすそうなシステムです。

個人的には、ようやくWordPressをいじり始めました。ムーバブルタイプに慣れた身としては、あまりにも軽快なことが新鮮。動的生成もいいものかもしれないと、考えが変わりそうです。しばらくいじってみて、エンドユーザーから見た使い勝手やSEOの指向性などをつかみたいと思っています。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:08 | コメント (0) | トラックバック

2008年4月30日

いちご大福をいただきました

イチゴ大福お呼ばれした先で、いちご大福を出していただきました。先日拝見しているブログmikimarulog -食べ物写真 -さまで「そういえば食べたことがない」ことに気がついて、いつかいただいてみたいと思っていた矢先だったので、嬉しかったです。

気を使っていただいたのか、冷たく冷えていました。見かけよりも持ってみるとずしりと重い。そういえば皮から中の餡が透けて見えます。詰まっているんですね。

一口食べてみると、当たり前ですが苺が入っていました。瑞々しく、酸味が爽やか。合いますね。

甘いもので気分転換をして、仕事を続けました。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:59 | コメント (0) | トラックバック

2008年4月17日

噂の大盛軒

大盛軒東中野に用事があり、JR東中野駅南口に降りました。

予め調べておいた先方までの地図を思い出しながら、移動します。ふとあることに気がつきました。東中野の新宿寄り南口というと、確か駅近くの所に…。

ありました、大盛軒!!雑誌やテレビなどでも紹介されている、お店の名前通り大盛りメニューがたくさんの名店です。

残念ながら時間がずれていたため、食事をすることは出来ず、お店の前を通りかかっただけ。お店の場所を確認したから、今度は食べに来たいですね。

それにしても、青地に白抜きの文字で堂々と書かれているメニューがひっかかります。中華麺。これはラーメンのことでしょう。焼肉麺…。焼き肉が載せられた麺?鉄板麺…。ヤキソバ?!オリジナリティあふれるメニューがあるようです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:26 | コメント (0) | トラックバック

2008年4月10日

打ち合わせが続きました

何故かよく連絡をいただく日でした。

まずはスカイプで契約関係の打ち合わせ。カメラもついていますから、身振り手振りをしながらお話しが出来ます。

その後は、事前にアポイントが入っていた、イラストレーターの方としばし歓談。こちらも、日頃はメールや電話でのやりとりがほとんど。電話でお話をしているので、それほど久しぶりとは感じませんが、直接お会いするのは、実は一年ぶりぐらいかもしれません。打ち合わせもしましたが、マックユーザーで最近OSをXに変えられたとのことで、その使用感について話が弾みます。フォルダ構成がお節介だ、なんてお話しをしたら同感に思われていたらしく、盛り上がってしまいました。使っているソフトの種類やバージョンなど、情報交換もしました。

そしてサイト運営に関連するお話しです。引き継いだ仕事なので、細かいところがわからず、事情を知っているスタッフと連絡を取りながら、何とか問題解決。かなり厳しくおしりが決まっていることですので、早めにしなくてはとスケジュールの練り直しもします。

今日は、ずっとどなたかとお話しをしている1日でした。

(2008/04/14:一部変更しました)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:19 | コメント (0) | トラックバック

2008年4月 3日

映像関係の方とお話ししました

何度かお会いしたことはあったものの、お話しが出来なかった方と、歓談する機会がありました。

最近、Webと映像はかなり密接になってきています。Youtubeやニコニコ動画が有名になり、ホームページでビデオを紹介することが当たり前になってきました。数年前ではストリーミングサーバを用意して?でも費用効果は?などと話をしていたのに、状況がすっかり変わりました。

一方、先方の業界も、環境が動いているようです。今や「どんな媒体で映像を流すか?」は全く問題でないそうで、テレビ・会員制サイトコンテンツ・DVD制作など、応用が効く様に制作する必要があるとのこと。昔企画の入り口だったところが、今では出口になっていて、汎用性あるものが求められているそうです。

興味深かったのが編集についてで、カノープスのソフトを使っているとのこと。エンドユーザー的には、どちらかというとキャプチャーボードなどのハードウェアメーカーという印象があったのですが、プロの世界では違うようですね。別の方との話でもカノープスの話題となったので、余計に印象に残りました。こちら側では、MacですがFinal Cut Pro、WindowsですとユーリードのVideo Studioでしょうか。 Premiereは苦手意識があります…。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:03 | コメント (0) | トラックバック

2008年3月24日

ホームページによる情報発信と目的

高架工事中の駅とあるサイトの構築について、アドバイスをしてまいりました。

ホームページは手段であって目的ではないので、何を・誰に・どの様に情報発信するのかが大切。そのためのヒントや現状などを述べさせていただきました。

多くの場合がそうなのですが、全組織的な意思統一も必要だと感じます。広報部門だけが顧客に向かって情報発信をするのではなく、いろいろな部署からのアイディアや発想などをとりまとめてサイトという形に出来れば…。組織の規模が大きければ大きいほど、スケールメリットが出てきます。決して精神論を言うつもりはありませんが、心構えがあればいいと感じました。

調べ方が甘かったのもありますが、工事をしているためか予想より電車の接続が複雑で、移動に戸惑ってしまいました。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:34 | コメント (0) | トラックバック

2008年3月17日

揚げ足取り?

綺麗な建物ありがたいことですが次々と仕事が進み、慌ただしくなった一日でした。お願いしていたことや質問していたことが2つ3つと次々と上がってきて、対応。急遽お願いしたこともさほど大きな問題ではなかったようで、助かりました。

その後はとあるサイトのコンサルティングをやりに移動です。

今日はユーザビリティ?今回の場合は、ホームページを見た人が迷ったり、自分が探す内容を見つけられなくてイライラすることなく、すぐに目的のページへ移動して情報を知ることが出来るようにするための改良点を述べさせていただきました。

トップページに配置されたコーナーの順番。そこに書かれている文章。画像。見た人が誤解しないか。迷わないか。時としてまるで揚げ足取りのように、てにをはから単語のチョイスまで、意見を言わせていただきました。どうやら年度内に仕上げることが出来そうで、よかったです。

先方へ向かう時に、事前にイラストマップを頭に入れて移動したのですが、どうやら上が北に描かれていなかったらしく、しばらくぐるぐると迷ってしまいました。素敵な建物を横目に、急いで移動しました。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:56 | コメント (0) | トラックバック

2008年3月13日

来客×2、問い合わせへの対応

スケジュールに追われた一日になってしまいました。来客の約束が2つ連続となり、資料の作成と通常の仕事をどうにかしてお迎えすると…現れたのは体格の良い外国の方。直接は伺いませんでしたが、会社のことなどのお話しから、アメリカの方だったようです。少し心配になりましたが、流暢な日本語で無事打ち合わせを済ませることが出来ました。

とはいっても、やっぱり所々言葉を選んでいたり、IT用語は綺麗な発音が出てきます。そこは仕方がないところ。そして人のことは言えず、相手の方とお話しをするうちに、データベースを何故かディタベィスなんて発音していることに気がついて、自分で可笑しくなってしまいました。

別のお約束も無事済んで、こちらもスムーズで一安心。一息つきました。

振り返ってみますと、時々外国の方とお会いすることがありますね。エンジニア系ですとインドやマレーシアの方が説明にいらした、なんてこともあります。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:35 | コメント (0) | トラックバック


これより新しい10エントリーへ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11