トップ > ワークス


これより新しい10エントリーへ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11


2008年2月27日

昴神角ふじのうま節めん

昴神角ふじのうま節めん機会があり、高円寺にある二郎系のラーメン屋さん、角ふじでうま節めん(¥700)をいただいてきました。

正直に申し上げて、食券を買う時に途方に暮れました。麺、スープ、量、そしてトッピングなどにこだわっていらして、その選択は多岐にわたり、とてもでは無いですが即断が出来ません。拝見しているブログぶぅログのーとさまで「二郎ラーメンにかつお節のトッピングもおいしい」と教えていただいたのを思い出し、鯖、鰹の魚粉をスープに溶かしたという”うま節”を食べることにしました。

おそらくご主人でしょう、「ニンニク入れますか」という問いに、つい反射的に「はい」と答えてしまいました。職場のみんな、ごめんなさい…。

そんな懺悔の気持ちも、ラーメンが運ばれてきた時に吹っ飛んでしまいました。久しぶりです。食べ物なのに三次元。もしもメイクアップアーティストのIKKOさんが見たら、「どんだけぇー」と言うに違いありません。まるで納豆やエノキの様に見えますが、お醤油漬けとなったニンニクも、なかなかのボリュームがあります。

いただいてみると、最初の印象通り、なかなか減りません。ですが魚粉のためか、口当たりがマイルドなのが助かりました。その分、太くてコシがある、角ふじの麺が際立っています。スープはもちろんですが、麺がおいしいですね。食べ甲斐があります。

最近二郎系から離れていたせいか、トッピングの野菜に戸惑い、何とか完食しました。

★お店情報:東京都杉並区阿佐谷南1-4-2、11:30?15:00、18:00?23:00、定休・火

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:18 | コメント (2) | トラックバック

2008年2月21日

意見を述べてきました

蕎麦ぼうろ機会をいただいて、制作中のウェブサイトについて意見を述べさせてもらいました。

プロジェクトマネジメント、内部の調整。サイトの戦略と実際の出来上がり。想定されるユーザーとシステム。納期と予算。いろいろな要件が重なって、ある意味仕方なく現状となっていることはとても理解できます。ですが日頃は逆の立場だからこそ、今後苦労することもわかる。ですので今回も度々発言させていただきました。

話がつい各論にいってしまうのが、この種の会合の難しいところ。なるべく戦略から戦術へ、総論から各論へ話を持っていきたいのですが。会議の回し方も、まだまだ研究が必要です。

参加された方から、京都のおみやげで蕎麦ぼうろをいただいてしまいました。会合終了後、京都へ戻られました…。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:28 | コメント (0) | トラックバック

2008年2月14日

1つのプロジェクトが終わりました

土瓶蒸し

今日は午後からプレゼンテーションでした。長く関わらせていただいたプロジェクトも、これで終わりとなります。

ホームページの仕事は制作はもちろんですが、運営が大きな比重を占めます。そのため、どの程度の時間軸でおつき合いをするのかは難しいところ。初動時にお話しをいただくか。問題が発生した時に解決策を求められるか。運営のヒントのコンサルティングかなど、いろいろな場面で機会をいただきます。

今回は実証実験のような形で、「検討する前段階の検討のための地ならし」的なタイミングで声をかけていただいたので、普段の仕事では出来ないようなテストケースや習作の機会に恵まれて、有意義でした。

発表をした内容を元に、もう一段階進めたウェブへの取り組みをなさっていただければ、と思います。

プレゼン終了後は、ちょっと雰囲気のよいところで打ち上げとなりました。和装の方に給仕をしていただきながら、土瓶蒸しなどをいただいてしまいました。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:02 | コメント (0) | トラックバック

2008年2月 7日

急な打ち合わせ

たらこチーズおにぎりスケジュールがタイトな中、急に打ち合わせが二件入り、やってまいりました。

直接ホームページに関することではなく、どちらかというと広報に近いものでしたが、いずれも動画関係というのが面白いところ。刺激をいただいて、ホームページの仕事にフィードバックできればありがたいです。

分野が違う人との仕事は、勝手が異なるので難しいこともありますが、斬新な発想や思いもかけない情報が聞いたりして面白くもあります。いいチームとなって、楽しく仕事が出来ればいいですね。

移動の時間が厳しかったので、軽食でおにぎりを買いました。たらこチーズです。いただいてみると、たらこそしてご飯にチーズが合いますね。ちょっと考えてみると、リゾットなどの料理があるとおり、お米とチーズの相性はいいでしょうけれど、それを和食で取り入れたのは面白い。異業種のコラボレートの成功例のようです。これから進める仕事も、こんな風に意外な組み合わせが成功すればいいと思いました。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:30 | コメント (0) | トラックバック

2008年1月31日

CMSのセミナーの収穫

モヤイ像情報収集に行ってきました。ウェブや本を調べるのもよいのですが、人から直接意見を伺うのも参考になります。

メモを取りながら、デザインという言葉の意味について、ふと考えが広がりました。ホームページを作る時、「デザイン優先だと破綻する」ですとか「デザイナーと意見が合わなくて」などというお話しを聞くことがあるのですが、違和感がありました。そんなしっくりとこない事例についての、報告があったからです。またデザイン重視についてのお話しか、と感じてしまいました。

ホームページを使って、そこに文字や写真や音や動画を組み込み、何を伝えたいか。またはどの様のことをしたいのか。目的を達成するための、ホームページの構成はどうなるのか。そんなデザインをしてから、ホームページを作ります。もちろん原則論ではありますが、なるべくそうしています。

ですので、見た目という狭い意味でのデザインが優先されることはありません。サイトの目的や方向性を共有するので、デザイナーと意見が合わないことにはなりません。そもそもデザイナーとは、こちらの意図をくんでデザインをする人なので、意見は対立しません。文字にすると偉そうですが、一緒に悩むことはあっても、デザインには引っ張られないなと、常々漠然と思っていました。一方で、デザイン重視のサイト制作の失敗例を聞くので、気になっていたのです。

デザインという表現を使う時や聞く時に、どこか明確でない感じを持っていました。いずれ自分なりにきちんと整理しなくてはならない?。セミナー中、ぼんやりと考えていました。

そんなもやもやが、講演の中で情報設計(インフォメーション・アーキテクチャ)という言葉を聞いて、ぱっと晴れたのです。情報設計の後にサイトデザインを行う。これからはそういう風に説明をすれば、サイトデザインという言葉のダブルミーイングにも誤解されないでしょう。いい用語を知りました。収穫です。

(2008/02/01:一部変更しました)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:17 | コメント (0) | トラックバック

2008年1月30日

プレゼンの打ち合わせ

スイカで買いました朝から打ち合わせでした。会場の確認、音の聞こえ方、機材の動かし方などをチェック。何度も確認して、さっきまで動いていたのに本番になるとパソコンが動かない?とか、ネット接続が出来ない?など、そういうことが何故か起こることがあります。念を入れました。

その後、披露する内容を煮詰めるためにブレインストーミング。今回は黒子ですが、発表内容と与えられている時間がシビアなので、発表者は大変です。

移動中、意識してSUICAで買い物をしてみました。使ったのはこれで2回目。小銭の受け渡しがありませんし、決済も早い。ですが店員さんに伺ったところ、まだまだ使う方は少なく、一日に何人かというところだそうです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:23 | コメント (0) | トラックバック

2008年1月25日

ウェブのセミナーをやってきました

また機会をいただいて、お話しなどをしてきました。

実際にホームページを作るプロセスや、その時の考え方。どういった戦略でウェブを活用するか。公開した時の反応は、などなど。実務的なことを中心に説明を致しました。

”先生”と呼ばれて、「参考となるお話しをありがとうございました」などと言ってもらえて、恐縮しました。でも、ありがたいのはこちらも同じ。マーケティング調査というと大げさですが、いろいろな方の、ホームページに対する考え方や感じ方を直接知る、貴重な場です。メディア経由で収集したデータを、皮膚感覚で把握し直したり修正することが出来て、仕事の参考になります。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:40 | コメント (0) | トラックバック

2008年1月22日

デザインのセミナーに行ってきました

ミリメシデザインに関するセミナーへ出席してきました。とはいってもデザイナー的な切り口のものではありません。

企業の中でホームページがどの様な位置づけにあり、位置づけからどんな目標を持つのか。目標を達成するためのデザインとは?といった感じの、経営に役立つウェブのデザインについてです。

クライアントの要望を具体化したり時には提案し、形にしていくため。実際にデザイナーに適切に要求を伝えるため。ホームページ作りのいろいろな過程で基本となる考え方ですから、具体的にしておく必要があります。

後半はSEOについても。ほぉーと思わされる最近の動向を仕入れることが出来ました。

移動中、秋葉原のゲームセンター店頭にあるUFOキャッチャーでミリメシを見かけました。自衛隊が備品としているレトルト食品で、ゲームの景品になっているんですよね。どんな味がするのか興味あります。パエリアやピラフ、食べてみたいです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:41 | コメント (0) | トラックバック

2007年12月21日

打ち合わせに行ってきました

iタウンページTV年内最後の大きな仕事のヤマ、打ち合わせに行ってきました。

作成している動画コンテンツについて、最終の会議。以降は電話やメールなどになりますので、みっちりとやってきました。

幸い、半分習作の様な感じで作ったものの評価が思った以上に良く、一安心。エンコードも役割分担できて、こちらもホッとしました。なるべく高解像度のデータを素材として納品すれば仕事が完了です。

実は予定していたものの他に、もう一本動画を作ることになったのですが、この調子ならば大丈夫。安心しました。

移動中、ホームページ版タウンページのポスターを見かけました。大規模に動画を作っているみたいですね。しかも女子アナをフィーチャーしています。参考として、後で見てみようと思います。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:58 | トラックバック

2007年12月17日

四谷へ

上智大学久しぶりに四谷へ行きました。とあるホームページのリニューアルに関するコンサルティングの様なものをやりに、です。

作成意図や仕様がかなり固まった段階で、意見をするのをためらう場面もありました。場の雰囲気を壊すことを覚悟して、想定されるユーザー層の洗い直しや、サイト構成、デザインなどを率直に述べさせてもらいました。また、せっかく呼んでいただいたのですから、少しでもお力になれるよう、意見書を提出することにしました。

少しですが移動時間に余裕があったので、四谷の街を歩いてみました。東京なのですが道幅も広く、ネオンや看板も他のJR中央線駅前と比べると少なくてどこか落ち着いた感じですね。何年かぶりに見かけた上智大学は、建物が増えた気がしました。

(2007/12/17:一部変更しました)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:55 | コメント (3) | トラックバック


これより新しい10エントリーへ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11