トップ > ワークス


これより新しい10エントリーへ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11


2007年12月12日

コンサルティングに同席

中華そば青葉飯田橋店気になっていた案件をこなしてきました。ホームページをどう作成し、活用するか?というコンサルティングにチームの1人として参加してきました。

お仕事の依頼をいただいた時にかなり迷いました。要望を受けたのが、現在のとある業態におけるホームページの活用方法説明や意義など、ウェブ構築の初期段階における総論的なお話。通常は「ホームページを作る」というところから仕事が始まりますので、その前段でいわば営業ベースとも取れる内容で、勝手が違うからです。

せっかくお話しをいただいたので、慎重に資料を作り、説明のシミュレートもいつも以上に何回かやって臨みました。

移動中、久しぶりにラーメンを食べようと思い立ち、あの中華そば青葉の初の支店、飯田橋青葉へ寄りました。お隣が大勝軒なんですね…。曖昧な記憶ですが、どことなく中野の青葉よりもいろいろなエッジが少しずつ立っていた様に感じました。麺の玉子と小麦の風味、チャーシューの肉の風味と香ばしさ。スープの動物系と魚介系のせめぎ合いなど。もちろん、おいしかったです。近いうちに、中野の青葉も食べたくなりました。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:49 | コメント (0) | トラックバック

2007年11月28日

打ち合わせ、打ち合わせ、勉強会

親子丼セット(温かいうどん)年末に向けて、徐々にスケジュールがタイトになってきました。今日は打ち合わせのダブルヘッダー、そして会合に出席とほとんど自席にいない状態に。

1つ目の打ち合わせは比較的スムーズだったのですが、始めた時間がまずかった。「何でいつもお昼だからと会議が中断するのか、訳がわからない」というコーディネーターの策略(?!)か、結局2時過ぎまで検討が続きました。幸い習作で作った動画を気に入っていただけて、方向性などは確定。後はどれだけ要望を盛り込めるかと、エンコードの詰めを考えることとなりました。

その後慌ただしく昼食をすませ、メールチェックその他を軽くした後、二つめの打ち合わせと会合へ参りました。

勉強会ではいろいろとためになるお話を伺ったり、自分の考えていることの確認が出来たりとなかなかの収穫。一番おっと思ったTipsは、悪寒がした時、ワイシャツのタグの当たりに小さな貼る使い捨てカイロをつけておくと、風邪をひきにくいという裏技でしょうか!

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:12 | コメント (0) | トラックバック

2007年11月 9日

楽しみにしていた、手打ちうどん

掻き揚げぶっかけ以前のことになるのですが、仕事の都合がちょうど合い、拝見しているいくつかのブログで話題となっていた、隠れ家的なうどん屋さんへ行くことが出来ました。

おじゃまして初めて、皆さんの慎重な表現の理由がわかりました。住宅の一室でやられているうどん屋さんで、お店ではありません。一軒の家の応接間に通される感じ。うどんが出されるのを30分ほど待つ間、何故か緊張してしまうような雰囲気です。

掻き揚げぶっかけ(¥750)を注文しました。

いただくと、太麺加減がたまらないうどんです。他の方の感想で、歯が押し返されるほどの弾力という表現があったコシは、そうでもありませんでした。決してない訳ではありませんが、ゆで加減なのかもしれません。小麦のざらっとした感じが荒々しく、麺の太さと相まって力強さを感じます。つるんとした外見とアンバランスな魅力です。つゆは熱々で、口に運ぶと汗が出てくるほど。こちらもいくつかのブログで紹介されていたとおり、わずかにお醤油の風味が立っていて、個人的には好みな味です。

天ぷらもおいしい。特にかき揚げのあがり加減はお見事。一気にいただくのがもったいなくて、少しずつ崩して食べていたら、すっかりつゆを吸い込んで天ぷらがほどけていき、たぬきうどんのようになってしまいました。

拝見しているブログでは、このところはいろいろと考えられる事情から、本来の仕上がりではないとのこと。食べてみての印象は、いただいた一杯がそれならば、”本来”はどれほどの高いレベルのうどんなのかと、感じさせるものでした。次にいただく機会が楽しみです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:42 | コメント (2) | トラックバック

2007年11月 8日

打ち上げに参加しました

上海バールの焼き餃子とある仕事が一区切りついたので、打ち上げとなりました。

いつもはメーリングリストや会議で意見交換をするだけだったので、一緒にお食事をするのは初めて。どこか新鮮な気分になります。

焼き餃子や小籠包、シューマイなどの定番中華に加え、ホタテの和え物やエビが入ったサラダなどを囲んで、賑やかな会となりました。

実は元祖一条流がんこ 八代目に行きたいと思っていたのですが、仕事の段取りの都合で行けず、お腹が空いていました。なかなか行く機会がないので残念に感じていたのですが、おかげで点心をたくさんいただけました。何があるか、わからないものです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2007年11月 1日

情報システムの情報収集

20071101-hopeken.jpg仕事の参考になるかもと考え、情報システムについてのカンファレンスに出席しました。知り合いに会ったりして、意外なこともありました。情報収集のアンテナの向きや考えることは、一緒なのですね。

”情報””システム”と単語が並ぶと、どこか難しそうな気がしますが、広い意味でホームページだって当てはまると思います。

アクセスログを分析して、ユーザーがどの様にサイトを見ているのか。どんなコンテンツがよく見られているのか。どういうところを見て、どうアクションを起こしたのか。または止めたのかなど。マーケティングやサイト構成、プロモーション効果といったデータから情報を引っ張ってきて、今後に生かす。ウェブの運営には、そこまでが求められているのではないでしょうか。サイトを作って終わり、という時期は、既に過去のものと感じますから。

結局は「ユーザー本意の展開を」と抽象的な結論になるのが苦しいところ。そのユーザー本意とは何か。逆にこちらからどの様なことが提案できるのかがキモで、考えどころです。

移動中、有名なラーメン店・ホープ軒の前を通りました。食べたかったのですがタイミングが合わず、今回は断念しました。ちょっと残念です。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:45 | コメント (0) | トラックバック

2007年10月31日

和を感じて来ました

白いソックス仕事で、茶室へ行ってまいりました。撮影参加者全員に、白い靴下を持参する旨連絡があり、急遽100円ショップで調達することに。近くにあって助かりました。

お茶の心得など無い不躾者故、すべてが新鮮な体験です。和装の女性に出迎えられたこと。掛け軸を変えることで、部屋全体の印象ががらりと変わること。掛け軸に描かれた絵や短歌の鑑賞。茶室までに用意された履き物が草履であったり、茶室の造りの説明や茶器について。部屋への入り方と出方の作法。普段あまり使わない部分の神経を尖らせつつ、仕事とは違った緊張感の中で過ごしました。

ご厚意で、お茶を点てていただきました。茶器も先生が作ったことや、とあるものは某美術館に納められているなどを伺うと、やり慣れない正座もあって緊張感がピークに。一通りいただいた後、別の茶器を見せていただいたのですが、お茶の心得がある人が箱から出した瞬間、あわててそっと包み直していたのを目の当たりにして、まだまだ気が抜けないと思い直したり。予定時間をずいぶんとオーバーしてしまったのですが、あっという間でした。

様式美や侘びにたっぷりと触れた、濃い時間を過ごしてしまいました。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:49 | コメント (2) | トラックバック

2007年10月10日

ディスカッションに参加

秋葉原新名物・ラーメン缶夜、会合に参加しました。ホームページをよりよく作るには?という、少々抽象的なテーマでディスカッションをしてきました。

充実したコンテンツを作るには。クライアントの潜在的なニーズをどうくみ取って形にするか。負担の軽い更新方法は。クライアントとユーザー双方にとって理想的なウェブサービスのあり方。仕事を離れたからこそ、こういった総論的なことも意見を出し合えます。自分の考えを整理することも出来、仕事のヒントとなりました。

時間があったので、移動中ちょっと秋葉原の街を見ることが出来ました。アキバといえばおでん缶が有名だとネットで見たことがあるのですが、今ではラーメン缶なるものもあるんですね。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:43 | コメント (0) | トラックバック

2007年9月27日

異業種間でのブレインストーミング

サブウェイインターネット上で配信する動画コンテンツについて、ブレインストーミングのようなものに参加してきました。

どうやら出席した方々は、あまりネットでの情報発信や動画などをあまり専門的に活用していないらしく、だからこそ新鮮な意見や切り口、印象やイメージなどを拝聴することが出来ました。

技術は知っているかどうかであったり、プロフェッショナルに任せるなどいろいろと対応の仕様があるのですが、アイディアはそうはいきません。技術に偏らず、むしろ離れているからこそ柔軟な発想を伺えたりして、貴重な機会です。

習作を作って意見をもらおうかな、などと思ってしまいました。

移動中、秋葉原でサンドイッチチェーンのサブウェイがあるのを見つけました。ピクルスとオリーブを山盛りにしてもらうのが好きなお店。機会があれば利用しようと思います。秋葉原の食事事情も、ずいぶんとよくなってきました。ありがたいです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:04 | コメント (0) | トラックバック

2007年9月20日

新しいコンテンツについて打ち合わせ

朝一で打ち合わせをしました。業界的には早い時間帯からのスタートだったかもしれません…。

内容は、動画コンテンツについて。特に話題になったのが権利関係と画質です。肖像権に配慮するのはもちろんですが、最近ではJASRACが動画に使われる音楽について、利用許諾条件を明確にしています。音は欠かせない物ですから、神経を使います。

画質についてはシステム的な物なので、要望を伝えることにしました。先方も、日々進化している分野ですから、いろいろと構築しているようです。画質の低下はFLVにエンコードをする時に避けて通れないのですが、何とかして欲しいところ。写真をスライドのように見せて、ブロックノイズを押さえるなど、撮影時やコンテンツの制作時に工夫をすべきかも知れません。

方向性や問題点、今後の展開などを話した後は、内容についてのブレインストーミング。何らかの情報をネットで配信するということを生業にしていても、携わり方やジャンルが違うと考え方も全く違います。自分ではとても考えつかないような発想を伺えて、刺激になりました。

企画や制作から配信まで、協同事業となります。Win-Winの関係となるようにプロジェクトを進める必要があり、上手く形にしたいと思います。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:45 | コメント (0) | トラックバック

2007年9月13日

ラーメン二郎桜台駅前店

ラーメン二郎桜台駅前店先日、食べていないラーメン二郎を食べたいということで、ラーメン二郎桜台駅前店へ行ってきました。

私が知っている二郎は、比較的ロケーションが厳しいお店が多いのですが、桜台駅前店は名前の通り。駅前、ガード下にあります。わかりやすいですね。

前回の反省もふまえ、小を注文。トッピングはニンニク辛めをお願いしました。

ラーメン二郎という前提に立つと、麺の太さは普通。ですが、ゆで加減がやや固めで歯ごたえがあります。好みな感じです。スープはダシが強め、カネシが弱く個性が出ています。そこは辛めにしたのでちょうど良い具合です。

見た目の印象はどちらかというとコンパクト。しかし、食べると実感します。ラーメン二郎です…。ダシを強めに感じる二郎は初めて。そのスープに固めの麺としゃっきり野菜が加わると、重い。ありがたかったのが、豚が茹で豚であったことです。素材の味が生きていて、よい口直しになりました。粗みじんのニンニクも嬉しい。ニンニクの風味を強く感じることが出来ます。

”小粒ながら比重が重い”二郎、おいしいのですが勝手がいつもと違い、戸惑いながらも完食しました。ラーメン二郎といっても、いろいろと個性があるものですね。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 21:32 | コメント (2) | トラックバック


これより新しい10エントリーへ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11