トップ > ワークス


これより新しい10エントリーへ 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12


2007年9月 6日

意見交換会へ

秋葉原に出来ていたソフマップホームページについての意見交換会の様なものに出てきました。

職場で会う人会う人「台風は夜に上陸だって?」「帰れないんじゃない?」「ネットカフェを調べておいた方がいいよ」などと脅かされながら会場へ。想像より多くの方がいらしていて一安心。

直接話をしたり聞いたりすると、発見や気がつかされる点がありますね。SEOのヒントやコツ、Web2.0のトレンド、CMSについてなど。短い時間だったのですが、事例やテクニック、流行の動向やTipsなど、いくつも収穫がありました。

移動中、秋葉原を通ったのですが、またまた街並みが変わっていました。工事だったビルに量販店がオープンしていたり、建物であったところが更地になっていたりして、なかなか変化について行けません。

★関連エントリー:秋葉原へ

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:55 | コメント (0) | トラックバック

2007年8月 8日

ラーメン二郎神田神保町店

ラーメン二郎神田神保町店の小ブタセミナーに出席した後、神保町まで足を伸ばしてみました。”本店に迫る味”と評判のラーメン二郎神田神保町店へ行くためです。

実は以前、一度だけ並んだことがあります。その時は後の予定の関係で、結局10分ほど待ってあきらめたので、ずっと行ってみたかったのです。

お店につくと…既に行列が!行列が進み、お店に入って注文をしたのは、普通盛り(何故かラーメン二郎では、これを”小”と呼ぶのですが)に、チャーシュー(何故か二郎では、これを”ブタ”と呼ぶのですが)をトッピングした、小ブタ(¥750)。なかなか来られないからと、チャーシューを増やしたのです。それがいけなかった。

出てきたラーメンを見て、久しぶりに絶望を感じました。量が多い!!もっちりした極太麺。醤油とダシいいえ動物臭がたっぷりなスープ。大盛りをお願いしていないのに、何故か立体的にトッピングされた野菜。そして見た目と違いとろっと柔らかく、塩味が効いているブタ。決して万人にお勧めは出来ませんが、二郎フリークなら間違いなく「これぞ二郎」と唸る一杯で、おいしいのです。

でも、食べ進めると、ファーストインプレッションが確信に変わっていきます。減りません。休み無く箸を動かし、麺と野菜を口に運ぶのですが、丼から消えていかない。完食できるか、自信がみるみる消えていきます。特にブタがきつかった。ガツンとパンチのあるスープに慣れた舌に、さらに塩味のラッシュは厳しいものでした。今度食べる機会があれば、絶対に普通のラーメンにしようと思います。

神田神保町店、いろいろな意味でラーメン二郎でした。堪能しましたし、何とか食べ終わってよかったです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:53 | コメント (2) | トラックバック

2007年7月27日

打ち合わせ

六本木ヒルズから、東京タワーが見られるんですね今日はPCの前にはいない日でした。一日中、外出していました…。

ちょっぴり心配をしていた午前の打ち合わせは、好感触。こちらの懸案も理解してもらえましたし、当方の考え方も率直に述べることが出来ました。お互いに一緒に仕事が出来れば、と前向きな感じとなりそう。

午後の打ち合わせは、こちらは想定の範囲内でややごたごたしてしまいました。それでも収穫と問題点をピックアップして、次回につなげる論点もいくつかあぶり出すことが出来ました。こちらも前向きに進むといいな、と思います。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:45 | コメント (2) | トラックバック

2007年7月26日

タイ”風”カレー

タイ風カレー移動中、秋葉原を通りました。夜でちょうどお腹が空いていたときに、ガード下にカレースタンドを発見。新しくできたお店でしょうか?以前は無かったような気がします。

匂いに誘われて、お店に入ってしまいました。

入店して、タイ風カレーの食券を買って、カウンターに座って店員さんにメニューを伝えると…1分もかからずにお料理が出てきました。なんというスピード!約束の時間が迫っていたので、助かります。

いただいたカレーは、名前の通りココナッツの風味が効いて、雰囲気がよく出ていた一皿。手早く腹ごしらえをして、会合に向かいました。

今日の集まりでは、様々な論点に対していろいろな意見を聞くことが出来ました。Flashによるナビゲーションの是非。wmaのサイトへの埋め込み方。制作者が伝えたい内容がユーザに伝わっているか。成功しているとしたらポイントはどこで、失敗であるなら原因は何か?。

ある意味とても率直で、耳が痛いことも多かったのですが、それだからこそ参考になります。

多くの場合、リサーチやアンケートなど、コストをかけて意見や感想を収集し、データ化します。データを元に戦略や方向性を決めるのですが、世知辛いことに費用がかかるのが現実。それがざっくばらんに忌憚のない言葉を拝聴できるのですから、刺激になりました。また、帰り際に感謝の声をかけてもらってほっとしました。自分の発言も、他の出席者の方のためになれたみたいです。

せっかくもらった意見。何らかの仕事に反映できれば、と思います。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:47 | コメント (2) | トラックバック

2007年7月11日

また、アキバを通りました

建設中のマック勉強会のようなものに参加してきました。

最近では、ホームページを作ったり更新したりという技術的なことはもちろんですが、PRのツールとしてどの様に使うのか。企業やお店などの経営に貢献する(出来る)ウェブとはどういうものなのかということが気になっています。ITの一部署からではなく、より俯瞰的にインターネットの活用について分析をすることを考えています。

今日伺った集まりでは、そういったことのヒントを得ようとしたのですが、論点や分析の視点によっても変わってくることですから、参考になるポイントをいくつか押さえておくことに追われてしまいました。

移動中に通った秋葉原は、相変わらずビルの建設などが進んでいて、再開発のよう。マクドナルドが開店準備中でした。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:23 | コメント (0) | トラックバック

2007年6月28日

秋葉原へ

秋葉原午後に電話を受けました。てっきり仕事の進捗状況報告の催促だと思って出てみると、思っても見ない一言。「今日、会合の後の懇親会出られます?」。

一瞬頭が真っ白になり…予定を取り違えていたことに気がつきました。勉強会のようなものにお誘いいただいていたのですが、別の会合と勘違いして日程を組んでいなかったのです。幸いなことに何とか都合がつき、無事に出席をしました。

話し合いはなかなか面白いものでした。ちょっと仕事からは離れてしまうのですが、個人的にそして実験的に取り組んでみたいことが出来そうな状況がそろっていそう。今後も楽しみです。

移動中秋葉原を通ったのですが、ビルが次々に建て直されていますね。工事していたところが出来上がっていたり、反対側のビルが無くなっていたりと、街の模様が大きく変わっていました。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:51 | コメント (0) | トラックバック

2007年6月25日

買い出しに行ってきました

量販店で、いろいろと買い物をしました。

いろいろな売り場をまわるうち、手に取ったのはウィルス対策ソフトのウイルスセキュリティZERO。マイクロソフトによるWindows Vistaのサポートが終わるまで、更新料無料で使うことが出来るソフトです。

説明書きを見てみると、なんとWindows 98/98SE/Meにもインストールできるとのことでした(※但し、サポートはマイクロソフトによるこれらのOSのWebサポートが終了予定の2007年7月までで、以降はOSが原因によるトラブルについては、対応しないとのこと)。有名なソフトのノートンやウィルスバスターは、XPとVistaにしかインストールすることが出来ませんので、新鮮な発見でした。

まだまだ現役のMeマシンはあります。そして、それらにインストールするウイルス対策ソフトに迷っていましたが、コストパフォーマンスもよいので、ウイルスセキュリティZEROが選択肢になるかもしれないと思いました。

いろいろと問題はあるかもしれませんが、インストール出来るというだけでも、ありがたいソフトです。

★関連:98/Meは使うな、どうしても使うならネットワークにつなぐな(ITmedia News)

★関連:「Windows 98/Meを使い続けることは危険」、IPAが注意喚起(IT Pro)

(2007/06/26:一部追加しました)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:56 | コメント (0) | トラックバック

2007年5月17日

セミナーへの参加と、久しぶりの二郎

ラーメン二郎歌舞伎町店スケジュールに合間を作って、セミナーに参加してきました。

今回は積極的に情報収集をするつもりでした。会場がかなり広かったので、あらかじめお話を聞きたいブースをチェック。まずはそこから重点的にまわり、説明を伺っていきます。その後ざっと見てから、会場を後にしました。

Web2.0という単語を拝聴することが多かったのですが、具体的に突っ込むとやや曖昧。まだまだ現場レベルではバズワードなのかもしれないと感じました。当方では滅多に使うことはないのですが、それでも気をつけようと思います。

新宿に出る機会があったので、お昼は久しぶりにラーメン二郎を食べようと思い、歌舞伎町店へ行ってきました。

変化が激しいとネット上では評判のある、新宿二郎。今日の一杯は、多くの方向けにマイルドになっているものの、スープのカエシの強さと、程よい乳化具合がとても好みでした。麺も二郎としては細かったですが、コシが十分。豚も赤身の部分に程よく味が染みていて、箸が進みます。野菜がほぼモヤシであったのは残念でしたが、久しぶりの二郎と言うこともあり、満足しました。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 21:55 | コメント (2) | トラックバック

2007年4月26日

打ち合わせ×2

午前午後と打ち合わせが続いた一日でした。

午前の打ち合わせでは、現在動いているものの、稼働率がとてもよろしくないサイトについて検討。担当・外部の専門家と今後の対応を話し合いました。アイディアがいろいろと出てきたのは嬉しいのですが、まずは戦略を決めてから詳細をということで話を戻さなくてはならないのが、大変でした。特にスタッフでない人が加わると、有意義な会議をするための誘導に気を使います…。

その後、午後は別件の初顔合わせ。午前とは立場が逆転し、今度は自分がどちらかというと外部の専門家というか、アドバイザー的な位置へ。当方への要望を探りつつ、もう少し具体的に聞き出してから本格的な仕事が始まりそうです。

新年度がスタートし、職場も一段落して、徐々に新しい仕事が増え始めました。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 21:57 | コメント (0) | トラックバック

2007年3月14日

2つの会合に出席しました

今日は予定がタイトでした…。午後に職場近くで1つ。夜にかなり遠くで1つと会合が重なりました。

どちらも、内容はWeb制作と直接関係がないことに関してで、プロモーションのやり方やアピールなどについて、お話を伺ったり、情報交換をしてきました。

中でも、体験談はとても参考になります。お話を聞いていると、どちらも時間があっという間に過ぎていきました。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:15 | コメント (0) | トラックバック


これより新しい10エントリーへ 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12