トップ > ワークス


これより新しい10エントリーへ 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13


2007年2月14日

会合に出席

お誘いをいただいて、会に出席してきました。今回は全くの聴講者という立場だったのですが、その中で同業の方のお話を伺う機会がありました。

自社で開発したBlogシステムをPRし、CMSを使う利点を説明。無料のブログサービスが充実しているため、話を聞いている方々もイメージしやすいのでしょう。他の発表と比べて、周りでメモをとる出席者が目立っていました。関心を持った方もいらしたようです。やっぱり、簡単にホームページが作れるというのは、パソコンの操作に慣れていらっしゃらない方には、大きな魅力なのでしょうね。

ただブログのシステムを採用するメリットとして、SEO対策を強調していた表現には、違和感を覚えました。「『○○』『××』というキーワードで検索すると、Googleでこんなに上位に表示されます」と、述べられていらしたのですが、何点か引っかかります。

まず、最近個人的に考えている、Yahoo!やmsn、gooなどに対応するSEOについて。皆がグーグルからたどり着くとは限りません。そして、キーワードの選び方が恣意的です。グーグルで上位に来るキーワードが一般的か。ユーザーに多く使われているのか。「××」の代わりに「△△」で検索すると、一気に順位が下がるなんてこともあります。他にも、ちょっと気になったことがありました。

とはいえ、他人のプレゼンは粗がよく見えてしまうもの。時間が限られていて、要素も絞らなくてはならないので、仕方がなかったのでしょう。

システムではなく、コンテンツありきのサイトの制作と運営について。プレゼンテーションのやり方。営業…。何か、会合の目的以外のところで、いろいろと考えてしまった仕事でした。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:09 | コメント (0) | トラックバック

2007年1月29日

とあるところへ、報告をしに行ってきました

ラーメン二郎三田本店展開しているコンテンツについて報告を行うために、某所へ行ってまいりました。

電話やメール、インターネット電話などでも出来なくはないのですが、やはり顔を合わせて行う報告も大事でして、ログや反響、ユーザーの志向などについて話をしてまいりました。

やがて会話はブレインストーミングに。次に展開できるウェブサイトのあり方について、ざっくばらんにお話をして、とても楽しい場になりました。

お互いが知っている事例、取り組んでいる方たち、頭の中で考えていることなどが次々と話題となって、大変刺激的でした。何かの仕事に生かしたいと思います。

移動中、とても久しぶりにラーメン二郎三田本店の前を通りました。交通量が多い道路に面しているにもかかわらず、既に30m手前くらいから、スープの香り。そして行列も健在。非常に食べたかったのですが、残念ながら時間と人と会う都合で、今回は見送りました。

めったに無い機会、重ね重ね残念でした…。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:18 | コメント (0) | トラックバック

2007年1月24日

魚の四文屋へ行ってきました

魚の四文屋先日、お魚を肴にしたいとのことで、魚の四文屋へ行ってきました。

お店の前を何度か通ってはいたのですが、入るのは初めて。店内は、白木の内装で落ち着いた雰囲気でした。ただ、座るところが凝縮されている感じは、確かに四文屋です。

白子ポン酢(¥350)や三点盛り、うまづらなどを頂いてきました。

★お店情報:中野区中野5-56(場所はおおよそ。居酒屋「俺んち」の斜め前です)

★関連エントリー:食彩居酒屋 わた庄 俺んちのチキンから揚げチリソース&カキフライ定食(中野区の洋食)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 21:45 | コメント (0) | トラックバック

2007年1月17日

さくらインターネット移行記#1

はてなという会社が、サーバを移転する一部始終を紹介しているブログがありました。→naoyaのはてなダイアリー 2007年01月16日

なんでもさくらインターネットに移るそうで、なるほどと興味深く拝見しました。

何より面白かったのが、サーバの写真。床に置かれた、サーバーな雰囲気満点のもの。エアキャップに包まれ、車に積まれるところ。力仕事でラックに入れられている様子。どれもニヤリとしながら見てしまいました。特にだらんと垂れ下がったり、無造作にまとめられているケーブルは思わず声を出して笑ってしまいました。

そういえば、私の部署も見かねた技術スタッフが、えいやっとちょうどいい長さのケーブルを作ってくれて、名札をつけてどれがどの端末につながっているのか、目印までつけてくれたのでした。似たり寄ったりと書いてしまうのはおこがましいのですが、やっぱり乱雑になってしまうものなのですね。

それから、mixiやGreeもさくらを使っていると知って驚きました。さくらですか…。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:51 | コメント (0) | トラックバック

2006年12月26日

丸井中野本店へ行ってきました

かきピーマンちょっと遅めのランチを食べに、丸井中野本店にあるつな八中野店へ行ってきました。1日遅れの自分へのクリスマスプレゼントとして、定番の(?)かきピーマンも注文してしまいました。

メールで教えていただいたのですが、本店であるここ中野の丸井が閉店するそうです。ざっと店内を見た限りでは、そういった告知はなかったので信じられませんが、代議士の方がブログで書く位ですから、間違いないのでしょう。

お店がどうなるのかはわかりませんが、ある限り、機会を見つけておいしい天ぷらを食べに来たいと思います。

★関連エントリー:つな八中野店のかきピーマン(中野区の和食&うどん&そば)

(追記:このエントリーは、メールで教えていただいた内容を参考にしました。情報提供をありがとうございました)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 21:49 | コメント (2) | トラックバック

2006年12月 7日

エプソン使用済みカートリッジがベルマークに

エプソン使用済みカートリッジ上司が提案して、職場でEPSONのプリンターの使用済みカートリッジをためていました。主に使うのはレーザープリンタですが、部署によってはインクジェットプリンタを使っているところもあり、結構な数のカートリッジが集まります。

これまでは、量販店の回収ボックスに入れたり、メンテに来たメーカーの方についでに持っていってもらったりしていたのですが、学校に通うお子さんがいるスタッフの一言で、職場で集めることにしました。

曰く、エプソンはベルマーク運動に参加していて、使用済みカートリッジがベルマークの代わりになるのだとか。学校に専用のボックスを置いて、回収しているとのこと。それならば、と微力ながらお手伝いをすることにして、とっておいていたんです。

かなりの数になったので、お子さんがいる者に持ち帰ってもらいました。役に立ててもらえるなら嬉しいですね。

★関連:エプソンによる、「ご使用済みカートリッジの回収について」のページ。エプソンの、ベルマーク運動参加などについての解説があります

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:39 | コメント (2) | トラックバック

2006年11月 7日

秋葉原へ

秋葉原秋葉原へ行ってきました。最近、自分のデスクに座ることが少ないです…。

今回は上司と来ました。お昼時で、手っ取り早く食事をすまそうと、お店を探したのですが、考えることは皆同じ。定食屋さんには多くの人が行列を作っていて、時間がかかりそう。

結局、ラーメンチェーンの日高屋で唐揚げ定食をいただきました。ボリュームがあって、お腹が一杯になりました。

講演会などを聞きに行ったのですが、意外な人に出会ったり、久しぶりに再会したりと内容以外でも収穫があって、満足しました。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 21:50 | コメント (0) | トラックバック

2006年10月20日

WPC2006へ行ってきました

WPC2006東京ビッグサイトへ行ってきました。

やっぱりというか当然というか、最も大きなブースはMicrosoft。Windows Vistaと新しいバージョンのOfficeを大々的にPRしていました。大きなステージの他、小さなものも設置して、新製品を強力にPRしていました。

個人的には、他に目を奪われたのがThinkPatのブース。強固で安定していて、メンテナンス制に優れているということを実物やビデオでアピールしていました。

実は目的は他にあったのですが、残念ながらトレンドが変わってしまったようで、探していたものとは出会えずじまい。別のところで収穫があったのが、幸いでした。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:48 | コメント (0) | トラックバック

2006年10月12日

ミーティングに出てきました

会合の趣旨とは全く違うのですが、世間話で面白いことが聞けました。

まず、WebのイメージをFireworksで作っている方から教えてもらったのが、QRコードの形式はPingがいいとのこと。GIFよりも、携帯電話で読み取りやすいそうです。

それから、XOOPSのデータベースに、FileMakerを使っている事例があるとのこと。管理者は全く意識せず、開発をした方がMacユーザーだったためにそうなったのだそうですが、珍しい運用方法を知ることが出来ました。

教えて下さった方々を決して信じていないわけではありませんが、いずれも雑談の中で聞いたことで、真偽は不明です。しかし、頭の隅に置いておけば、何かのヒントになりそうでした。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:50 | コメント (0) | トラックバック

2006年10月 2日

悪いタイミングでのサーバメンテナンス

内部向けに、開発中のシステムについて、進み具合の報告も兼ねてデモをする予定がありました。自分は立ち会わず、資料などを用意して託したのですが、終わった報告を聞いて呆然。実際に動かなかったそうです。

実はプレゼンの前に、別件で開発に話を聞いたところ、突然昨日からサーバのメンテナンスをやっていったことを知らされました。その時には、反応が鈍いながらもどうにか動いていたのですが、いざというときはダメだったようです。聞いてみたら、負荷の分散のために行ったというサーバメンテは、昨日から取りかかっていたとのこと。

せめてもの救いですが、紙ベースでの説明はうまくいったそうです。開発中だったので、スケジュールを甘く見ていました…。デモが内部向けで、本当によかったです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:06 | コメント (0) | トラックバック


これより新しい10エントリーへ 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13