トップ > 中野区の和食&うどん&そば


1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11


2017年3月22日

磯丸水産@中野サンモールの、まぐろとろろ丼ととろろこんぶうどん

中野サンモールアーケードの磯丸水産で、魚系のランチを食べました。お昼用のメニューがあり、そこから選びました。メニューの最初にはマグロがフィーチャーされています。その中で、まぐろとろろ丼にしました。そして、お味噌汁の代わりに、とろろこんぶうどんも一緒にお願いしました。

お刺身でいただくよりも、やや大きめにカットされたマグロ、ふわふわなとろろと美味しそうなお丼です。

磯丸水産のマグロとろろ丼ととろろこんぶうどん

食べ進めて感じたのですが、マグロ丼、山かけ丼、とろろご飯(酢飯ですが)と3種類の味が楽しめるのはよかったですね。とろろこんぶうどんも、ダシととろろの味があっさりしていて、丼とけんかしませんでした。

ひとつだけ後悔をしているのは、前回も強く思ったのですが、わさびの量を少なくしてもらうべきでした。残してしまって、申し訳なかったです。

メニューのキャッチコピーが秀逸でした。まぐろでDHA、EPA、タウリンを補給。山芋でB1、B2とあります。どの様な食品も体に悪いわけはありませんが、こう書かれると、なんだか体に良いランチを積極的に取った気分になりました。

ところで、磯丸水産ですが、直接比較をしたわけでは無いのではっきりとしてはおりませんが、ランチの丼メニューが増えた気がします。穴子丼ですとか、マグロアボカドなどは以前は無かったような気がします。選択肢が広がったと感じました。

★お店情報: 東京都中野区中野5-56-8、03-5318-4777、24時間営業

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:06 | コメント (0) | トラックバック

2017年3月13日

デイリーチコのおろし醤油うどん

中野ブロードウェイを代表するグルメである、デイリーチコのソフトクリーム。長ーいソフトクリームは雑誌やテレビなどでしょっちゅう紹介されています。学生や海外の観光客など、わいわいと食べたり、写真を撮ったりしています。

ですが、同じデイリーチコで、うどんが食べられるのです。オススメです。

デイリーチコのおろし醤油うどん

この時に頼んだのは、おろし醤油うどんです。見た目の通り、おうどん、大根おろし、ショウガ、長ネギと大変シンプルなおうどんになっています。これに、好みの量のお醤油をかけてずるっといただきます。

印象に残ったのがメニュー名にもある、大根おろしです。鬼おろしを使ったかのような、ザックリとした舌触りがあります。大根の繊維が残っていて、水分と辛味が口の中に広がります。それにショウガと長ネギが加わります。ちょっとかき混ぜないと、辛味を感じるほどです。

大根おろしに、お店のこだわりが見えました。

★お店情報:東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ B1F、10:00-20:00、無休

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:55 | コメント (0) | トラックバック

2017年3月10日

比内や中野店のチキン南蛮定食

比内や中野店のチキン南蛮定食です。このお店は、夜は比内地鶏の焼き鳥屋さん。ランチではふわふわトロトロで鶏肉もプリプリな親子丼が食べられますが、あえて違うメニューを選んでみました。

どういった形で出てくるのかと思ったら、カットされていました。断面を見ると揚げた後に食べやすいようにかっとしたみたいですね。南蛮の成分は、上品にそれぞれのお肉の上に載っています。無駄がありません。

比内や中野店のチキン南蛮定食

皮のパリパリ感がいいですね。身はジューシーでした。パリッとした皮とお肉、そして味の濃いソースがよく合います。ソースが固めでどろっとしていないので、しっかり載せたまま口に運ぶことが出来ます

チキン南蛮を敷いていたのは、千切りキャベツと小さくカットされたキャベツです。チキン南蛮の切り方といい、細かい配慮がうかがえました。

それから、比内やですがスープが鶏ダシです。上品な味のするスープが美味しいです。鶏の味、ダシといってもいろいろとあるのだということを思い知らされます。

★お店情報:>中野区中野5-56-15、03-5318-1768、12:00-14:00、17:30-25:00、定休日:無休

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:19 | コメント (0) | トラックバック

2017年3月 2日

新潟タレカツのお店が中野駅北口エリアに登場

中野ブロードウェイの近くに新しいお店ができていました。タレカツのお店です。お店の名前も、タレカツでした。

ここは以前タイ料理屋があったところですね。ビルの2階にあり、細く丸くなっている階段を上がった先にお店があります。

新潟タレカツ

看板には、新潟タレカツとあります。普通のカツ丼とは違うようですね。場所は、中野ブロードウェイの入り口の隣です。1階が不動産屋さん、その2階です。

★お店情報:東京都中野区中野5-52-2 青葉ビル2階

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:45 | コメント (0) | トラックバック

2017年2月21日

真希中野南口店のアグー豚メンチカツとそばセット

真希というおそば屋さんでランチを食べました。北口にも何店かあるお店です。今回は南口のお店に行きました。交番横の大きなビル、1階がティップネスのビルの地下にあります。ちなみに、美味しいパスタで有名なパスタキッチンもここです。階段の脇に看板が出ていました。

真希中野南口店

いろいろメニューがあって迷うところですが、お進めを注文することにしました。アグー豚メンチカツとそば(またはうどん)セットです。おそばは温かいものをお願いしました。

お昼を過ぎていたのですが、まだまだ店内は混んでいました。しばらく待って、お料理が出てきました。

後から考えればああそうか、と思ったのですが、正直に申し上げて見たときには驚きがありました。ご飯がついています。まあ、確かにおそばとメンチカツだけの定食は無いですね。

真希中野南口店のランチセット

メンチカツはさっくりとしていて、お肉がぎゅっと詰まっている感じです。ジューシーで脂が甘い。何もつけなくても豚肉の風味がありました。

お蕎麦はいうまでも無く、おいしいです。コシが強めですね。平たいお蕎麦で、食感も良いです。天ぷらと合わせるのが多いですが、ご飯とメンチカツという珍しい組み合わせのランチでした。

★お店情報:東京都中野区中野2-25-6 ノイビルB1F、03-5340-1583

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:22 | コメント (0) | トラックバック

2017年2月20日

中野駅南口の松乃家が、こっそりとサービス

中野駅南口を出て左側に、松乃家があります。牛丼の松屋の系列店で、とんかつなど揚げ物が食べられるお店です。中野南口のお店がちょっと変わったサービスをしていました。地下に行った人向けのサービスです。

建物の向かって左側の階段のところに、そっと貼ってありました。それによると「メインメニューライス大盛り変更」だそうです。

中野駅南口の松乃家

「本日は」とありましたし、お知らせの作りを見ると、どうやら日替わりでいろいろなサービスが提供されている模様です。

地下にどの様なデメリットがあるのか。どうしてこの様なサービスが提供されているのか。わからないことがありますので、機会があれば是非地下に降りていきたいと思います。

★お店情報:東京都中野区中野2-25-8 ミナミビル、03-5342-0208、24時間営業、無休

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:06 | コメント (0) | トラックバック

2017年2月17日

伝説のすた丼中野店のガリバタ牛カルビ丼

伝説のすた丼やの前を通りかかったところ、限定メニューのポスターが貼ってありました。早速影響され、食べてみることにしました。ガリバタ牛カルビです。標準で980円。お肉の増量は出来ないとのこと。このお店では、かなり贅沢なメニューとなります。

お店が混んでいたため、少々待ってお料理が運ばれてきました。すた丼でデフォルトの生玉子はありません。また、お丼の中にお新香も見当たりません。丼と、お味噌汁。そして割引券のセットになっています。

立体的なお丼は他のお店ではなかなか見られませんが、食べるのに苦労をしました。箸を使ってみてわかったのは、このガリバタ牛カルビ丼は、三層構造になっているということです。すなわち、ご飯、もやし&ニンニクの芽&牛カルビの順に盛り付けられていると思われます。従って、ご飯が遠い。お肉の層を突き破っても、FRP繊維のように張り巡らされたもやしが箸の行く手を邪魔します。ご飯にたどり着きません。かといって、上から順に食べ進めると、牛カルビもやし炒めご飯になってしまいます。苦労しながら食べ進めました。

ガリバタ牛カルビ丼

味は、いい意味で濃厚、ではありません。タレの風味をバターがマイルドにしているのか、とがった感じはありません。最後にバターの風味と香りが締めくくるので、メニューの名前から受ける印象ほど、濃い味では無いのです。これくらいのさじ加減で無いと、途中で飽きてきてしまうのかもしれませんね。

シャキシャキのもやしとニンニクの芽が食感のアクセントになっています。ガーリックはチップを使っているようで、風味はあるものの、匂いは残らない感じがしました。ランチでもギリギリ大丈夫そうです。

カルビはお丼の具としてはかなり厚みがあり、お肉を食べているという充実感があります。適度な味付けで、ご飯によく合っていました。

★お店情報:中野区中野5-68-9、11:00-翌3:00、無休

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:12 | コメント (0) | トラックバック

2016年12月28日

味治(みはる)のうな重

中野には、気軽に入られるお店、コストパフォーマンスが優れたお店が多い気がします。味治もそんなお店の1つです。職人気質のご主人が、難しい顔をしてうなぎを焼いていますが、堅苦しさはありません。

味治(みはる)

このお店を紹介するときに、必ず枕詞として使われるのが「あのグルメ漫画美味しんぼに登場したお店」ということ。正確には、ご主人が以前にいた、そして今もご親族の方がやられている川次郎の時代に登場をした名店です。お店の外に、その時のマンガが貼ってあります。ずいぶん前に紹介されたと思うのですが、ご主人、今も変わらない姿です。

このお店の真骨頂は、うなぎの串焼きでしょう。タレ、白焼き、さらには皮や肝までうなぎの全てが味わえます。それを肴にお酒をいただき、最後に丼でしめる。そんな贅沢が出来ます。

ですが、ランチでその様なフルコースを食べるわけにはいきません。そこで昼食時に出来る最大の贅沢、うな重3000円を食べました。大きなキモが浮いている肝吸いもついてきます。

味治(みはる)のうな重

うなぎは、もちろん火の通り加減が絶妙です。皮目はぱりっと、身はふっくらとしています。「とろける」感じがするのです。好みな、少し固めのご飯にとろけていく感じ。うなぎだけ食べても、もちろんおいしいのですが、うな重としても食感・味ともバランスが絶妙でおいしいです。

思いの外、箸が早く進んでしまいました。今度は夜に、串とお酒でゆっくりと過ごしたいですね。

★お店情報:東京都中野区中野5-57-10、12:00-14:00、17:00-21:00、定休・日

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 21:11 | コメント (0) | トラックバック

2016年12月 8日

中野駅南口に、うどんの隠れ岩松

中野駅の南口を歩いていたところ、新しいお店に気がつきました。既に外観はできあがっていて、どの様なお店かもわかりました。うどんの隠れ岩松、とあります。

場所は、つけ麺で有名な大勝軒と、横浜家系ラーメンの武道家の間です。細長いところですね。以前ラーメン屋さんだったところです。

うどんの隠れ岩松

中野駅の北口には、有名なはなまるうどんと、丸亀製麺があります。どちらもチェーン店です。また、うどんとおそばを食べられる立ち食い屋さんも何店かあります。ですが、南口でうどんのお店とは珍しいですね。

機会があれば、行ってみたいと思います。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 21:54 | コメント (0) | トラックバック

2016年11月22日

磯丸水産 中野サンモール店のまぐろネギトロ丼

中野サンモールアーケードの24時間開いている居酒屋さん、磯丸水産でランチを食べました。

中野ブロードウェイの入り口の近くで、わかりやすいところにある居酒屋さんです。その名前の通り、お魚を使った料理が多いお店で、ランチメニューには海鮮のお丼がラインナップされています。この時は、マグロねぎとろ丼を選びました。また、お味噌汁も一緒に注文をしました。

磯丸水産 中野サンモール店

生海苔のお味噌汁は、その名前の通り、口に近づけると海苔のいいにおいがしました。

お丼の方は、メニュー写真のように、きっちりとお丼の上にマグロとねぎとろが載せられています。ご飯は冷めていて、ちょっぴりお酢の加減を感じる加減でした。

磯丸水産 中野サンモール店のまぐろネギトロ丼

マグロは、生ものでその時の仕入れ具合やさかなにも寄るでしょう。盛り付けを見ればバランスのよい感じです。載っているお刺身に比べて、印象として、ややご飯が少なめかもしれません。ご飯少なめ派としては、ちょうどよかったです。

★お店情報: 東京都中野区中野5-56-8、03-5318-4777、24時間営業

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:55 | コメント (0) | トラックバック


1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11