トップ > 中野区の和食&うどん&そば


1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11


2017年9月 5日

磯丸水産中野サンモール店の、まぐろ3色丼

磯丸水産の、マグロ3色丼です。ランチにいろいろな海鮮丼が食べられる磯丸水産、体のことを考えて足を向けることが多いです。

この時に注文したマグロ三色丼には、バチマグロ、びんちょうまぐろ、ネギトロが載っています。

まぐろ3色丼@磯丸水産中野サンモール

いかにもマグロと言うバチマグロも良かったのですが、びん長まぐろが柔らかく美味しかったです。マグロ3種、それぞれ味と食感が違うので楽しめました。

DHAも手軽に取れた...と思います。生の魚をランチで手軽に食べられるのはありがたいです。

★お店情報: 東京都中野区中野5-56-8、03-5318-4777、24時間営業


 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:23 | コメント (0) | トラックバック

2017年8月30日

はなまるうどん中野通り店、9月1日から再開

改装中だったはなまるうどんの店頭にお知らせがありました。どうやら無事に工事が完了したです。

長らくお休みでしたが9月1日から営業再開するとのことです。

はなまるうどん中野通り店

また、それに合わせて天ぷら回数券も販売するとのこと。以前、かけが一日一杯無料になる定期券などを販売していたと思います。定期券ははなまるうどんの戦略になっているようですね。

お店のレイアウトやメニューの変更など、改良を重ねているはなまるうどんですから、新しい店舗も楽しみです。

★お店情報:中野区中野5-67-6、03-5913-0650、7:30-24:00、はなまるうどんの中野通り店店舗紹介ページ

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:39 | コメント (0) | トラックバック

2017年8月15日

磯丸水産のランチサイドメニューが充実

中野サンモールアーケードの居酒屋さん磯丸水産のランチメニューが増えていました。具体的にはミニうどんの種類が大幅に強化されていました。

磯丸水産のランチサイドメニュー

以前からミニうどんやお味噌汁はサイドメニューとしてありました。海鮮丼にいっぴん加える感じで注文をしたことがあります。ですが、この時にメニューを確認したところ、かき揚げや月見、とろろいくら、明太月見などがありました。

磯の香りがするお味噌汁も海鮮丼に合いますが、お腹の具合からうどんを頼むこともあります。今度から一品付ける楽しみが増えました。

★お店情報: 東京都中野区中野5-56-8、03-5318-4777、24時間営業

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:02 | コメント (0) | トラックバック

2017年7月14日

磯丸水産中野サンモール店の、マグロアボカド丼

中野サンモールアーケードの磯丸水産で、ランチを食べました。たくさんの種類がある海鮮丼から、今回選んだのはマグロアボカド丼です。

メニューの写真と、実際のお丼は、印象が違います。まず、アボカドが多いです。アボカドマグロ丼です。そのためか、緑色が主体となっています。

磯丸水産のマグロアボカド丼

そして、カットされた野菜も存在感がありました。パプリカとズッキーニが隠れています。気のせいかほんのりとごま油がきいているように感じます。そして半熟玉子の味が加わります。和風でありながら洋風な、変わった海鮮丼です。

よい意味で、アボカドが大きく、ふんわりとしているので味を濃く感じて食べやすい。とろろのような感じになっています。魚だけではなく、野菜(?)もたっぷりなお丼です。

★お店情報: 東京都中野区中野5-56-8、03-5318-4777、24時間営業

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:55 | コメント (0) | トラックバック

2017年7月11日

あぶり家の塩サバ炙り焼き

西武新宿線新井薬師前駅の近くにある、居酒屋さんでランチを食べました。あぶり家の塩サバ炙り焼きです。

画像はご飯とお味噌汁、そしてメインの鯖で少々寂しいですが、実際は違います。このお店、副菜と飲み物はセルフサービスで、食べ放題なのです。なすの煮浸しやポテトサラダ、酢の物など、お店の奥にある専用のコーナーから、好きな量で好きな回数持って来て食べることが出来ます。用意されたお料理のの中には、そうめんもありました。

あぶり家の塩サバ炙り焼き

メニューには、焼き魚は注文を受けてから焼き始めるので時間がかかる旨、説明がありました。副菜をつまみながら待っていると、焼きたてが出てきました。ふっくらとした焼き具合、塩加減もちょうどよく、美味しい塩サバです。

新井薬師前駅の周りでは、ラーメン屋さんやとんかつ屋さんが多い印象があります。一方で、和な定食を食べられるところは少ないと感じていました。ありがたい選択肢です。

あぶり家

このお店、入り口から店内に入った時にちょっとしたサプライズがありました。床にご注目下さい。

★お店情報:東京都中野区上高田3-40-10、03-5942-7660、ランチ11:30-15:00、ディナー17:00-翌1:00、定休無し

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:23 | コメント (0) | トラックバック

2017年6月22日

中野駅近くの,はなまるうどんが、改装のお知らせなど

はなまるうどん中野通り店が、お知らせを出していました。

1つは、メニューについてです。インターネットなどで話題になっている、そうめんについては11時からの提供とのこと。うどん店でそうめんと物議を醸したメニューについてのお知らせでした。

はなまるうどん中野通り店

もう一つは、改装についてです。6月26日(月)から、7月21日(金)までリニューアルのためお休みするとのことでした。ということは、ウィークデーでは今週金曜日までとなります。

何度か改装をしているはなまるうどんですが、当たり前ですがその度に店内のレイアウトが変わっていきます。今度はどうなるか、楽しみですね。

★お店情報:中野区中野5-67-6、03-5913-0650、7:30-24:00、はなまるうどんの中野通り店店舗紹介ページ

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:55 | コメント (0) | トラックバック

2017年6月21日

MAC丼丸 中野店のまぐろアボカド丼

お弁当を調達しました。MAC丼丸 中野店のまぐろアボカド丼です。

まぐろアボカド丼なのですが、いい意味で、アボカドの主張が強すぎると思います。カットが大きいです。ですので食べる時には、マグロ丼とアボカド丼のような感じで食べ進めました。

マグロアボカド丼

マグロは、中に筋が目立つ切り身もありましたが、ほとんど柔らかく、あまり気になりませんでした。こちらも、アボカドと同じで、カットが立体的です。サクのように細長い切り身というよりは、ブツのような、ごろっとしたマグロも入っています。

そして、エビが入っていたのは嬉しかったです。マグロも、アボカドも味が強い。一方でエビは淡泊な味で、アボカドとは違った甘さがあり、アクセントになっていました。

食感も楽しいですね。3つの具材、それぞれ違います。

具もこんもりで、器をはみ出しているなら、ご飯も量もなかなかでした。ふんわりと盛られているというよりは、ぎっしりとしています。見かけ以上にボリュームがありました。

コストパフォーマンスのよい、そして手軽に魚が食べられるお弁当でした。

★お店情報:東京都中野区新井1-6-1、03-5942-9800、10:30-22:00

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:43 | コメント (0) | トラックバック

2017年6月 7日

中野サンモールのかつやが今月で閉店

中野サンモールアーケードのかつやが閉店します。6月30日が最終営業日とのことです。

ショーウィンドーに小さく貼ってあった張り紙。気がついたときに何かと思って見てみたら、閉店のお知らせでした。

中野サンモールのかつやが今月で閉店

時にお店がすぐに入れ替わり、時にしばらく営業が続く中野サンモールにおいて、比較的長く営業をしていると思います。調べてみたら、2005年のエントリーがありました。

カツ丼、カツカレーが気軽に食べられるお店。お弁当もあり、ボリュームもコストパフォーマンスもあるので、重宝していました。昼時は、行列が出来ていました。

今月いっぱいということで、機会を見つけて食べに行こうと思います。

★お店情報:中野区中野5-67-9、03-5913-2739、7:00-深夜1:00、定休は正月のみ、 ホームページはこちら

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:38 | コメント (0) | トラックバック

2017年4月13日

中野サンモールの磯丸水産で、カンパチの漬け丼

中野サンモールアーケードにある、磯丸水産のランチメニュー、カンパチの漬け丼をいただきました。海苔のお味噌汁も一緒に注文をしました。そして、今回は忘れずに、わさび少なめをお願いしました。

磯丸水産、海鮮丼のランチが食べられるお店として定着をしてきたのか、なかなかの混みようです。

漬け丼ということでしたが、カンパチのお刺身はそれほど色がついていません。そして見た目からも弾力を感じます。お醤油ベースのタレにじっくりと漬け込んだ、という風ではなく、ダシの効いたタレにくぐらせたといった感じです。お醤油の味は感じませんでした。

カンパチの漬け丼

ですので、カンパチの甘さが立っています。見た目から、お醤油をかけたくなりますが、そのままでも十分美味しいです。そして、ウズラと思われる卵の気味を崩して、お刺身につけながら食べ進めると、また違った甘さが加わって別のおいしさを感じます。酢飯のお酢の具合も弱めで、こちらもお刺身の味を立てています。

メニューによると、このカンパチは鹿児島県産の「極みのカンパチ」とのこと。お刺身をフィーチャーした丼になっていました。

★お店情報: 東京都中野区中野5-56-8、03-5318-4777、24時間営業

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:03 | コメント (0) | トラックバック

2017年3月22日

磯丸水産@中野サンモールの、まぐろとろろ丼ととろろこんぶうどん

中野サンモールアーケードの磯丸水産で、魚系のランチを食べました。お昼用のメニューがあり、そこから選びました。メニューの最初にはマグロがフィーチャーされています。その中で、まぐろとろろ丼にしました。そして、お味噌汁の代わりに、とろろこんぶうどんも一緒にお願いしました。

お刺身でいただくよりも、やや大きめにカットされたマグロ、ふわふわなとろろと美味しそうなお丼です。

磯丸水産のマグロとろろ丼ととろろこんぶうどん

食べ進めて感じたのですが、マグロ丼、山かけ丼、とろろご飯(酢飯ですが)と3種類の味が楽しめるのはよかったですね。とろろこんぶうどんも、ダシととろろの味があっさりしていて、丼とけんかしませんでした。

ひとつだけ後悔をしているのは、前回も強く思ったのですが、わさびの量を少なくしてもらうべきでした。残してしまって、申し訳なかったです。

メニューのキャッチコピーが秀逸でした。まぐろでDHA、EPA、タウリンを補給。山芋でB1、B2とあります。どの様な食品も体に悪いわけはありませんが、こう書かれると、なんだか体に良いランチを積極的に取った気分になりました。

ところで、磯丸水産ですが、直接比較をしたわけでは無いのではっきりとしてはおりませんが、ランチの丼メニューが増えた気がします。穴子丼ですとか、マグロアボカドなどは以前は無かったような気がします。選択肢が広がったと感じました。

★お店情報: 東京都中野区中野5-56-8、03-5318-4777、24時間営業

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:06 | コメント (0) | トラックバック


1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11