トップ > 中野区の和食&うどん&そば


これより新しい10エントリーへ 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16


2011年12月12日

はなまるうどんで期間限定の温かい明太かま玉

JR中野駅近くにある、はなまるうどん中野通り店へ行きました。

すると、お笑い芸人ナイツさまが千葉テレビでやっている「ナイツのHIT商品開発室」という番組とのコラボレーションメニューが期間限定で供されていました。明太かま玉うどんです。試しに注文をしてみたところ、すぐに出来るということでしたので、399円の小サイズを温かくお願いをしました。

打ち合わせが控えていたので、長ネギは遠慮しました。また、袋でくれる刻みネギは使いませんでした。つまり、釜玉うどんに文字通り明太子が入っただけ、となっています。

はなまるうどんで期間限定の温かい明太かま玉

はなまるうどんが想定しているいただき方とは違いますが、よく混ぜて食べてみました。

思いの外、明太子とうどん、そして玉子が合いますね。かま玉は小麦からくるうどんそのものの甘さに加え、ダシ、そして卵の黄身がまぜこぜになって美味しい味のハーモニーとなりますが、明太子が加わることにより、変化が出ています。まずは何といっても辛さ、そしてちょっぴりの苦みがあり、その後に余計にうどんとダシと玉子を甘く感じます。甘みに深みが出ますね。

するするといただいて、エネルギー補給としました。

★お店情報:中野区中野5-67-6、03-5913-0650、7:30-24:00、はなまるうどんの中野通り店店舗紹介ページ

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 21:03 | コメント (0) | トラックバック

2011年11月25日

かつや中野サンモール店で買った、すき焼き風牛カツ丼のお弁当

先日いただいた、中野サンモールアーケードのとんかつチェーン店かつ家のお弁当、すき焼き風牛カツ丼です。619円でした。

ふたを開けた時、率直に申し上げてかなり混乱をしました。「変わった物を買ってきて」とオーダーをしたため、メニュー名を知らずにパッとふたを取ると、そこにはカツらしきものと、お豆腐と、おネギが鎮座しています。メニューを確認すると、すき丼です。気持ちはわかるけれども、と少々複雑な気分から、箸の運びをスタートさせました。

すき焼き風牛カツ丼のお弁当

パッケージには、白滝も入っています。ご飯には甘めのタレがかけられており、かなり染みていました。しっかりと量をかけているようです。

そして、フライをいただいた時に合点がいきました。細切り牛肉をミルフィーユ状に重ねて揚げた、牛カツだったのですね。玉子はカツを閉じていましたから、これで主なすき焼きの具材が揃いました。

タレの味付けか、量のためか、しっとりとした衣は油の存在をあまり感じさせず、赤身の部分が多い牛肉に確実にタレの風味をつける役割を担っています。ですので、ご飯を食べてもフライを食べても、味がしないということがありません。

カツ丼チェーン店というお店のアイデンティティを逆手に取った、アイディアのある丼弁当です。

★お店情報:中野区中野5-67-9、03-5913-2739、10:30〜深夜2:00、定休は正月のみ、 ホームページはこちら

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:20 | コメント (0) | トラックバック

2011年11月21日

松屋の牛めし並が期間限定で割り引き中

牛丼チェーン店、松屋が牛めしの並を240円の割引価格にしているということでしたので、久しぶりに足を向けてみました。通常は320円ですから、ずいぶんと割引をしているのですね。

いつもそうなのか、キャンペーンだからか、店内はずいぶんと混み合ってきました。今回はその牛めし並と半熟玉子をお願いしました。

松屋の牛めし並が期間限定で割り引き中

たまたまなのか、お肉の量が多い気がします。お丼の中では、タマネギがあまり見当たりませんでした。

食べすすめていると、お隣のお隣がケータイを店員さんに見せています。モバイルクーポンでした。ファストフード、特にマクドナルドではお馴染みの光景でしたが、ジャパニーズファストフードである牛丼店でもいろいろな仕掛けをしているようですね。

この割引は11月24日の15時までだそうです。

★お店情報:中野区中野5-68-9、03-5318-7331

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 21:33 | コメント (0) | トラックバック

2011年11月14日

西友中野ブロードウェイ店のニコニコにぎり寿司

以前いただいた、お寿司のお弁当です。お寿司のお弁当は、意外と選択肢があるものです。回転寿司屋さんがあれば場合によってはテイクアウトが出来ますし、スーパーなどでも買い求めることが出来ます。

そんな中で、ブロードウェイの地下にあるスーパーマーケット西友のお惣菜を選びました。¥498でした。

西友中野ブロードウェイ店のニコニコにぎり寿司

ヘルシーなお魚と、お腹が満足するご飯を、パッケージを開けてすぐに食べることが出来るのがお寿司の魅力ですね。今回のラインナップは、えびやサーモン、トビッコやイカなどが2つずつ入っています。通常は1つのネタは、一貫ではなくて1つずつ入っているのですが、珍しいですね。

このエントリーを書いていて商品名について気がついたのですが、2個ずつのネタが多い→2個→ニコ→ニコニコ、なのでしょうか?まさか。いや、ひょっとして?!

★お店情報:中野区中野5-52-15、03-3386-1141、10:00-23:00、無休

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 21:29 | コメント (0) | トラックバック

2011年10月25日

中野ブロードウェイの鮮魚店、ナカムラ水産の寿司セット

実は、お肉やさんやお魚やさんがある、世界的に有名なサブカルチャーのビル、中野ブロードウェイ。そんなお魚やさんのナカムラ水産で、お弁当のお寿司(580円)を買ってきてもらいました。

ちょっと事情があり、点々とおしょうゆをつけてから撮影をしました。見苦しいことをお詫びします。

ナカムラ水産の寿司セット

ネタはちょっと大振りなように思います。赤みから青魚、魚卵まで定番を押さえたラインナップですが、特にプリプリのいかがおいしかったです。

興味深かったのが、どれもワサビ抜きだったことです。買い出しに行った者は気がつかなかったとのことですが、いざパッケージを開けてみるとワサビが入っていました。ファミリー向けなのかもしれませんね。

★お店情報:中野区中野5-52-15中野ブロードウェイB1、03-3385-5626

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:04 | コメント (0) | トラックバック

2011年10月 4日

はなまるうどんの3種のきのこカレーつけ麺は、カレーとラー油の組み合わせが新鮮だった

はなまるうどん中野通り店で、期間限定メニューを食べました。3種のきのこカレーつけ麺(小、499円)です。

つけ麺というと、ラーメンから派生したつけ麺が人気で、中野でもいろいろなラーメン屋さんで食べることが出来ます。うどんのつけ麺というと、いわゆるざるなのかな?と思いながら注文しました。

はなまるうどんの3種のきのこカレーつけ麺

すぐに食べ始めて、2つのことに気がつきました。1つはつけ汁です。カレーつけ麺のつけ汁は、カレーそのものの様に感じます。他のお店のカレーうどんのつゆの様に、カレールーをうどんつゆで割っているとは見受けられません。文字通り、カレーライスのかわりにうどんがある風で、濃厚なカレーの味がします。

そして、2つ目はラー油です。率直に申し上げて、最初にその存在がわからず、多めにかかっているところを口に入れたため、ややむせてしまいました。鼻にはごまの香りが抜けていき、舌にはピリ辛の風味が残ります。カレーは少し辛くてスパイシーですが、もともと弱く、うどんの甘さもあってそれほど辛みが残りません。ですが最後にラー油が辛さで締めくくるのです。この二段階の辛さは新鮮です。

具はたっぷりでした。お丼の中ではねない様、注意深く箸を進めました。長いエノキやしいたけがごろごろ入っています。これらがカレーをひっかけて、カレーつけ麺としてカレーの存在感を強めてくれています。ネギもいいですね。うどんに合うことはもちろん、ラー油にもぴったりで、よいアクセントになっていました。

ちょっと変わった辛さが新鮮なカレーのつけ麺でした。

★お店情報:中野区中野5-67-6、03-5913-0650、7:30-24:00、はなまるうどんの中野通り店店舗紹介ページ

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 21:02 | コメント (0) | トラックバック

2011年8月24日

かつやが感謝祭予告

中野サンモールアーケードにある、カツ丼店のかつやが改装中なのか、工事をしていました。

そして壁のタペストリーでは、感謝祭の予告をしています。

かつやが感謝祭予告

それによると、8月26日から28日にかけて、とってもお得に営業するとのこと。ロースカツ定食など4品が500円で食べられるとのことです。

最近もこの感謝祭があったのですが、そのときにはロースカツ定食をいただきました。それほどインターバルをおかずに第2弾、ありがたい企画です。

★お店情報:中野区中野5-67-9、03-5913-2739、10:30〜深夜2:00、定休は正月のみ、 ホームページはこちら

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 21:45 | コメント (0) | トラックバック

2011年8月23日

はなまるうどんのしじみひやかけうどん(小)

潮の香り、海の栄養

先日いただいた、はなまるうどん中野通り店のしじみひやかけ(小、399円)です。

期間限定のメニューでした。暑い日が続き、体も少々バテ気味。そこで、冷たくて食が進みそうで、栄養がありそうなもの、さらには限定ということで注文をしてしまいました。

はなまるうどんのしじみひやかけうどん(小)

オルニチンという成分がたくさん入っているそうですが、見た限りではそれを担っているのは透明でふるふるのジュレでしょう。口の中に溶けていきます。具として載せられているシジミからは、なかなか強烈な磯の香りが漂ってきて、風味を付け加えています。

ですがうどんを食べた後は爽やかです。あらかじめ載せられているショウガが、香りをちょうどよく調整してくれているためでしょう。

冷たい分余計にコシを感じます。

★お店情報:中野区中野5-67-6、03-5913-0650、7:30?24:00、はなまるうどんの中野通り店店舗紹介ページ

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 21:25 | コメント (0) | トラックバック

2011年8月17日

加計呂麻(かけろま)の唐揚げ定食

中野ブロードウェイの2階にある、加計呂麻(かけろま)でランチメニュー、唐揚げ定食(¥600)をいただきました。

夜はお酒をいただけるお店ですが、お昼のラインナップは鶏肉を活かしたものがずらりと並んでいます。

加計呂麻(かけろま)

率直に申し上げて、唐揚げは少々小ぶりという印象を持ちました。お皿の中では、どちらかといいますとお野菜が主張をしています。

いただいてみると、とてもバランスがいい。お肉の部位はわかりませんが、皮、脂、そして白身が全て含まれており、それぞれの食感と味が一度に味わえます。やわらかくジューシー、という方向ではなく、適度な弾力のお肉を、まずは皮のクリスピーな食感、次に白身のぷりんとしたかみ応えで味わった後、それぞれの脂がじんわりとしみ出してうま味を感じる、という具合です。

加計呂麻(かけろま)の唐揚げ定食

添えられたお野菜は、千切りキャベツの他にちぎられたものもあります。お漬け物と合わせて、ボリュームを感じます。

メインの唐揚げも、お椀の白米も、見た時にはやや小ぶりで量が心配でしたが、いざいただいてみるとお腹がいっぱいで満足しました。唐揚げもバランスが良く、鳥のうま味を全て味わうことが出来る様に、硬派に調理をしていました。

お料理が出された後、サービスでヤクルトをもらいました。素材への姿勢だけでなく、そんな気配りも嬉しいお店です。

★お店情報:中野区中野5-52-15中野ブロードウェイ2F

★中野ブロードウェイの飲食店についての関連エントリー

天ぷら住友のいかひれ付きかきあげ丼

かやくめし 郷土料理 篝(かがり)の篝せいろ(中野区の和食&うどん&そば)

★親子丼についての関連エントリー

炭火焼地鶏専門店 博多中州 ぢどり屋の地鶏親子丼

地鶏屋炭火焼・旬の薩摩しゃも親子丼

比内や中野店の親子丼(中野区の和食&うどん&そば)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 20:54 | コメント (0) | トラックバック

2011年8月16日

かつや中野サンモール店のロースカツ弁当

先日いただいた、中野サンモールアーケード内のカツ丼チェーン店、かつやのお弁当「ロースカツ弁当」です。調達をした時は、スペシャルプライスで¥500でした。

かつやのお弁当は何回かいただいていますが、とても綺麗な印象を持ちます。きちっと分けられていて、具などは仕切られたパッケージの中に収まっていて、整然としています。

かつや中野サンモール店のロースかつ弁当

サクサクの揚げ上がり、柔らかくかつお肉の存在感がある絶妙の歯ごたえ、そして豚肉の甘さ。トンカツのおいしさを十分に味わえます。ソースとマスタードは2袋ずつ付いていました。心配りを感じます。

お弁当ですと、汁物がついてきません。ですがテイクアウトして自分のペースで食べられるのはありがたい。手堅い作りのとんかつ弁当ならばなおのことです。おいしくいただきました。

★関連エントリー:かつや中野サンモール店のカツカレー(中野区のカレー)

★お店情報:中野区中野5-67-9、03-5913-2739、10:30〜深夜2:00、定休は正月のみ、 ホームページはこちら

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 21:15 | コメント (0) | トラックバック


これより新しい10エントリーへ 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16