トップ > 中野区の和食&うどん&そば


これより新しい10エントリーへ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11


2016年8月19日

味わい屋の冷やしむじなそばとしらす鉄火丼定食

味わい屋でランチを食べました。

この時は、冷やしむじなそば定食にしました。メインのおそばに、しらす鉄火丼がついている定食です。

このむじなそば、おそばのメニューだったので頼みました。ですので、どの様なものかは知りませんでした。調べたところ、関東でいうきつねそばとたぬきそばの具、つまり油揚げと天かすが両方載っているおそばなのですね。

冷やしむじなそばとしらす鉄火丼定食

おそばはメニューの名前通り、つゆがきっちりと冷やされていました。甘さが強いつゆにてんかすが合わさってさらに甘く感じます。お揚げも甘いです。そして、つゆは冷たい。メニューの名前通り「冷やし」になっていました。温度に合わせて味を濃いめに作っているのでしょう。冷やしで、甘さを感じます。なるとが載っているのが変わっていますね。

どんぶりはしらすが大きめでした。マグロは、見た目からもわかる通り、脂がのっています。しらすは淡泊に、まぐろはこってりととアジの幅がありました。ご飯は、おそらく酢飯だと思うのですが淡い。しらすの味を邪魔しないくらいの加減になっていました。

味わい屋は居酒屋さんですが、ランチでは何種類かの和食が食べられるお店です。味わい屋は、中野サンモールアーケードをまっすぐ進み、ベーカリーボンジュールボンの角を右に。すると左側に現れる居酒屋です。店内は広く、照明が落とされて落ち着いた雰囲気になっています。また、お魚の料理も多いですね。

★お店情報:東京都中野区中野5-58-4 、03-3319-4510

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:24 | コメント (0) | トラックバック

2016年8月16日

すしざんまい中野店、やっていました

開店準備中だった、すしざんまい中野店ですが、通りかかったところ既にオープンしていました。店頭には、おもわず「よっ」と声をかけてしまいそうな、まぎれもなくすしざんまいであるアイコンがありました。

すしざんまい中野店

実は通りかかったのは朝だったのですが、中には職人さんがいらして、手を動かしていました。後から画像を確認すると、24時間営業だったのですね。

サンモールアーケードの磯丸水産が24時間営業でした。今度はいつでもお寿司が食べられるようになりました。

★お店情報:東京都中野区中野5-59-10、24時間営業、無休

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:35 | コメント (0) | トラックバック

2016年8月 9日

はなまるうどんで、自己流コロッケうどん

あるときに、ふと思いました。そういえば、はなまるうどんにはコロッケうどんが無いな、と。他のお店では選ぶことも多いコロッケうどんなのですが、はなまるうどんにはメニューにありません。

考えてみたら、トッピングは自分で選んで、別皿に盛り付ける仕組みでした。サイドメニューには、コロッケがあった気がします。覚えておいて、いつかやってみようと思っていました。

はなまるうどんのかけ(ネギ抜き)とコロッケ

しばらくして、お店に行く機会がありました。そこで、かけの小とコロッケを買いました。かけはネギ抜きにしてもらっています。

そして、載っけてみました。

はなまるうどんとしては、こういう食べ方をすることについて、想定していないかも知れません。自己流のコロッケうどんです。

はなまるうどんのコロッケうどん?!

端から折るようにして、コロッケと一緒のうどんを食べ進めました。やがてつゆが染みていったのか、コロッケがトロッとしてきました。マッシュポテトのようです。...それはそうですね。

トッピングを買って、載っける。ただそれだけ。でも、新鮮な印象のうどんとなりました。

★お店情報:中野区中野5-67-6、03-5913-0650、7:30-24:00、はなまるうどんの中野通り店店舗紹介ページ

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:49 | コメント (0) | トラックバック

2016年7月28日

中野駅北口で、すしざんまいが開店準備中

中野駅北口の繁華街で、工事が行われていました。ポスターが貼られています。確認をしたところ、オープニングスタッフの募集です。お店は、すしざんまい、でした。

すしざんまいといえば、年始の初競りで高値のマグロをご祝儀相場で競り落とす、あの会社ですね。回転寿司のお店です。

中野駅北口で、すしざんまいが開店準備中

中野駅の北口には、回転寿司のお店が何軒かあります。ですが、カッパなお店や、クラがあるお店や、語尾が伸びるお店といった、大手がありません。メジャー3店ではありませんが、名前が知られているお店が、中野に進出です。

なお、開店は8月上旬とのこと。場所は、住所ですと中野区中野5-59、味わい屋やてけてけの前になります。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:17 | コメント (0) | トラックバック

2016年7月20日

Kitchenしとれの小鯵の南蛮漬け丼

中野レンガ坂を上がりきったところにある、Kitchenしとれでランチを食べました。

中野レンガ坂は、JR中野駅南口、三菱UFJ銀行の隣にある、文字通り坂になっている通りです。両側におしゃれなバーからつけ麺屋さんまで、グルメなお店がいっぱいです。

そんな坂を登り切った正面にある、おしゃれなバーといった趣のお店で、ランチのメニューが豊富でした。ピザやパスタ、丼まであります。そこで、ちょっと変わった小アジの南蛮漬け丼をお願いしました。

Kitchenしとれ

はっきり言って、お料理が出されたときに、かなり驚きました。そして混乱をしました。想像をしていたのと、全く違うお料理です。まず、平たいです。丼なのですが、丼には入っていません。おしゃれに、平皿に盛り付けられています。

そして、イタリアンな雰囲気です。和食や中華といった感じではありません。おしゃれすぎます。

Kitchenしとれの小鯵の南蛮漬け丼

食べてみると、なるほど、外見通り意外でした。お米は五穀米でしょうか、白米の他に別の食感があります。お米に味は付いていないようですね。具で食べさせるお丼になっているようです。

南蛮漬けは冷たく、柔らかいです。小アジということで、一匹まるまるが南蛮漬けになっていますが、頭からしっぽまで、まるごと食べられます。そして、かなり盛り付けられていました。10匹はあったのではないでしょうか。そして、その南蛮漬けとご飯を結びつけていたのが玉ねぎのマリネです。ご飯には味がついていないようで、小アジとマリネの酸味が味をまとめていました。

味も外見もインパクト十分なお丼です。

★お店情報:中野区中野3-37-10、03-5342-5301

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:34 | コメント (0) | トラックバック

2016年6月17日

辰巳庵のかつ丼セット

西武新宿線、新井薬師前駅の近くにある日本そばの辰巳庵に行きました。駅から北に少し歩きます。通りの左側にあるお店です。

注文するものは、悩みました。この時は食欲が勝ち、セットメニューをお願いしました。かつ丼セットです。セットでついてくるミニのお蕎麦は、温かいものをお願いしました。2度聞かれましたが、初志貫徹です。他にお味噌汁とお新香がついてきます。

辰巳庵のかつ丼セット

出てきたかつ丼には、グリーンピースが載っていました。どこか懐かしい感じです。いただいてみると、かなりしっかりと味がついています。衣にも、そして玉子にも出汁の味があって、ちょっぴりお醤油の味が強い。玉子への火の通り加減もちょっぴり強めで、ふわとろというよりも、ふわっとした味付きの卵焼き風になっています。吸っている量が多いのか、お丼は、つゆだくな感じになっています。ここは好みとは違いました。

微妙な旨みを感じるのもよいのですが、お蕎麦のつゆも、やっぱりお醤油が少し強めで好みです。こちらの方が、お醤油感が強く、口の中にほんの少し酸味が残ります。ミニサイズということでしたが量も十分。お腹もいっぱいになりました。

★お店情報:東京都中野区松が丘1-15-7、03-3385-8294

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:05 | コメント (0) | トラックバック

2016年6月15日

串揚げ四文屋のハヤシ牛すじ釜飯

果敢に新メニューにチャレンジしているこのお店ですが、新たな挑戦状が記してありました。ハヤシライス風の釜飯です。たまに洋風なアレンジを取り入れています。ハヤシ風は果たして。

なお、ランチメニューで串揚げが3つ付いてきます。

釜飯のセオリー通り、かき混ぜて、取り皿に入れ替えて、いただきました。

串揚げ四文屋のハヤシ牛すじ釜飯

カットされた牛すじがたくさん入っていて、ハヤシのソースもたっぷり。濃厚な釜飯となっていました。牛すじは柔らかく、一方で独特の牛肉の風味もあり、濃厚なハヤシソースの中でアクセントとなっています。ソースをまとったライスを味わいました。

食べていて、少し違和感がありました。味に不満があるのではありません。量も過不足ないです。ですが、ちょっと重たかった。

よく考えてみると、カレーライスやハヤシライスは...混ぜませんね。洋風の釜飯の場合は、お店のチャレンジ精神に敬意を表しつつ、一般的な違った食べ方が必要なのかもしれません。

★お店情報:東京都中野区中野5-56-16、03-5380-4678

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:20 | コメント (0) | トラックバック

2016年5月24日

さかなの目玉のカジキマグロの煮付けランチ

さかなの目玉のカジキマグロの煮付けランチです。画像にはありませんが、ご飯にお味噌汁、小鉢とお新香がついています。

比べるものと写真を撮ればよかったのですが、切り身が大きいです。匂いも骨もなく、食べやすい。そしてショウガの効いた茹で汁で、しっかりと味がついています。濃いです。白いご飯が進みます。ここまで濃い味付けは珍しいですね。角煮に例えられるのもわかります。

さかなの目玉のカジキマグロの煮付けランチ

このお店は煮魚、焼き魚、そしてお刺身のお魚で美味しいランチが食べられるお店です。ですがこだわりがあり、焼き魚は注文から10分ほどかかるとのこと。焼き魚を食べたいときは、ランチタイムに要注意です。

★お店情報:東京都中野区新井2-7-10、03-3388-1880、11:45-14:30、17:30-22:30

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:12 | コメント (0) | トラックバック

2016年5月19日

Mac丼丸中野店の海鮮丼

お弁当を調達しました。Mac丼丸中野店の海鮮丼です。海鮮丼のお弁当で、本日のおすすめメニューとのことです。出てきたのは、玉子とサーモン、ねぎトロといくらが載せられた海鮮丼でした。

フタを開けてみると、大きめのわさびとガリが見えました。一通りそろっています。

食べてみると、2つの驚きがありました。まずは、温かくお酢の加減がちょうどよいシャリです。堅すぎず柔らかすぎず、温度もちょうどよい。寿司飯の具合も好みでした。

Mac丼丸中野店の海鮮丼

もう一つは、具です。具は寿司ネタを載せたのではない、お店の基準なのか、大きいカットでした。普通の回転寿司の2倍はあるサーモンには驚きました。箸で3等分して、シャリと一緒にいただきました。他、ネギトロもたっぷりでご飯が足りないほど。いくらの下には、とびこが隠れています。いくらのゾーンも、ご飯が足りなくなりました。

500円くらいで買えるということで、コストパフォーマンスも含めて満足した、海鮮丼のお弁当でした。

なお、このお店は早稲田通り沿い、JR中野駅からは少し遠いところにあるとのことです。

★お店情報:東京都中野区新井1-6-1、03-5942-9800、10:30-22:00

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:49 | コメント (0) | トラックバック

2016年5月 9日

中野ラーメンストリートの天ぷら店が移転

天ぷら屋さんの天太が移転をしていました。正確には、北にスライドをしていました。

元々は、中野ラーメンストリートにありました。青葉の道を挟んで反対側、居酒屋俺んちの隣でした。

天ぷら天太が移転

それが、同じ中野ラーメンストリートを北にずっと進んだところに、移転していたのです。賑やかなディスプレイで混乱しましたが、店頭の不思議な可動式看板に見覚えがありました。お蕎麦が上下に動く看板です。よく見てみたら、お店が移っていたという訳です。

以前とは違い、激安天ぷらであることをフィーチャーしています。また行ってみたいと思います。

★お店の隣の栄寿司の住所:東京都中野区中野5-50-5

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:42 | コメント (0) | トラックバック


これより新しい10エントリーへ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11