トップ > 中野区の和食&うどん&そば


これより新しい10エントリーへ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11


2015年10月30日

ことぶき食堂のサンマの開き定食

中野駅北口の定食屋さん、ことぶき食堂でランチを食べました。つめて15人くらいは入れるでしょうか、知っていないときっと前を通っていても気がつかない、小さな定食屋さんです。

肉料理から魚料理、フライなどのお料理が食べられます。この時は、魚のメニューの中、一番下に、やや小さく書いてあったサンマのひらき定食をいただきました。

ことぶき食堂のサンマの開き定食

ちょっぴり大きな器に盛られたご飯と、メインディッシュのサンマの開き、小鉢にお味噌汁とまさに定食です。仕入れの関係か、残念ながら季節の秋サンマではありませんが、火の通り方がちょうどよく、生とは違って味が凝縮している開きでご飯が進みました。

他の方の注文を聞いていると、サラダをトッピングしたり、フライを追加したり等、思い思いのアレンジでメニューを組み立てている方もいらっしゃいました。

★お店情報:中野区中野5-60-2、03-3387-7771、11:30-15:00、17:00-21:00、定休・日

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:03 | コメント (0) | トラックバック

2015年9月25日

串揚げ四文屋の豚角煮釜飯

中野ラーメンストリートの串揚げ屋さん、串揚げ四文屋で釜飯ランチを食べました。この日の日替わりメニューは豚角煮でした。何回かエントリーにしていますが、釜飯ですのでフタをしたまま出てきます。ぱかっと開けて具材とご対面するときも楽しみなメニューです。

串揚げ四文屋の豚角煮釜飯

果たして、この時も驚きがありました。豚角煮という言葉から想像していたのよりも、ずいぶんと大ぶりなお肉が敷き詰められています。柔らかく、そしてちょっと薄く味が付けられているので、しゃもじで崩して釜飯全体をまぜながら食べ進めました。串揚げ四文屋の釜飯は、具材の大きさでインパクトがあります。

もちろん、見た目に違わないボリュームもあります。パン粉が細かくさっくりとした食感の串揚げが3本ついてきて、お腹がいっぱいになりました。

★お店情報:東京都中野区中野5-56-16、03-5380-4678

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:50 | コメント (0) | トラックバック

2015年9月24日

はなまるうどんでも、台湾まぜうどん

中野通りのはなまるうどんの店頭にある看板を見かけました。台湾まぜうどん、とあります。以前東京煮干屋本舗中野店の店頭でも、あちらはまぜそばでしたが、見かけたメニューです。見たことも無いと思っていたのですが、台湾風、いつの間にか、トレンドになっていたメニューのようです。

はなまるうどんでも、台湾まぜうどん

あえてどの様なメニューなのか調べていませんでしたが、看板で重大なポイントを知ってしまいました。ニンニク、です。看板の左側には、わざわざにんにく抜き、というメニューがあります。

そしてニラ。しかも生。仕事の途中では食べられそうもありません。

★お店情報:中野区中野5-67-6、03-5913-0650、7:30-24:00、はなまるうどんの中野通り店店舗紹介ページ

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:08 | コメント (0) | トラックバック

2015年9月18日

味わい屋中野店の海鮮丼

味わい屋でランチを食べました。この時に選んだのは海鮮丼(750円)です。

中野サンモールアーケードをまっすぐ進み、右手にパン屋さんのボンジュールボンが見えたら右へ進みます。少し歩くと左手に現れる、夜はお酒が楽しめるお店です。ランチタイムには、5種類のメニューが用意されています。

海鮮丼は茶碗蒸しと味噌汁、お新香がついています。

味わい屋中野店の海鮮丼

ボリュームは画像の通りです。メインの海鮮丼は海鮮の一切れ一切れが大きい。そして海老の存在感があります。頭の大きさから、身の大きさも分かるかと思います。

そして、茶碗蒸しも大きかった。丼に負けないくらいの大きさがありました。

新鮮な魚も、定食としてのボリュームもたっぷりでした。

味わい屋はお店の構えが大きくて、ちょっぴり敷居が高い感じがするのですが、ランチはメニューの看板を表に出していて、確認することが出来ます。天井が高く、コの字型に設置されたブースの中では板前さんが仕事をしていて、そんな中でランチを食べることが出来ました。

★お店情報:東京都中野区中野5-58-4、03-3319-4510


 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:34 | コメント (0) | トラックバック

2015年8月21日

串揚げ四文屋の蛸釜飯

中野ラーメンストリートの串揚げ店でランチを食べました。

串揚げ四文屋の蛸釜飯です。釜飯は通常3種類あります。そのうちの1品が季節の釜飯ということで、いろいろなメニューが登場します。行ったときには、タコ釜飯でした。お漬け物とお味噌汁、そして串揚げ3本がついてきます。

釜飯ですので、小さなお釜に木のふたが載せられて出てきます。ふたを開けるときにはいつもドキドキしますが、この時もいい意味で期待を裏切られるものでした。タコが大ぶりすぎます。てっきり細かくカットされたものがたっぷり入れられているのかと思いました。根元をぶつ切りにした風の、大きな切り身があります。そして、くるんと先が丸まっている、脚が入っています。なかなかのインパクトです。

串揚げ四文屋の蛸釜飯

大きいのですが、柔らかく煮込まれており、ご飯と一緒に駆け込んでも問題が無い固さでした。タコの風味が染みた大根もご飯に合います。

最近このお店のリクエストが多いです。ひょっとして店内の大きなテレビで高校野球の中継が見られることと、串揚げ居酒屋さんということでたばこが吸えることに関係があるのかな、などと思いました。

★お店情報:東京都中野区中野5-56-16、03-5380-4678

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:19 | コメント (0) | トラックバック

2015年8月14日

中野セントラルパークの丸亀製麺で、かしわ天と冷たいかけ

セントラルパークサウスにある丸亀製麺にて、おうどんのランチを何回かいただいています。安易な比較は難しいですが、同じチェーン店のはなまるうどんとはまた違ったうどんが食べられて、選択肢が広がった楽しみがありますね。

その丸亀製麺ですが、インターネットで見た情報によりますと、天ぷらもおいしく、中でもかしわ天がお勧めとのこと。これまで天ぷらを添えた事が無かったので、行く機会を狙っていました。そしてついにその時が。お目当てのかしわ天をお皿に取りました。うどんは、かけを冷たいつゆで。夏でもさっぱりと食べられるかなと、あえて冷たいうどんにしました。

中野セントラルパークの丸亀製麺で、かしわ天と冷たいかけ

事前に深く調べていかなかったので、かしわ天の正体を食べるまで楽しみにしていましたが、果たして、鳥天なのですね。胸肉の様な、白身が多くほっこりさっぱりとした天ぷらでした。大きくて食べ応えもありますし、さっぱりとしたうどんとお互いに口直しになります。

うどんは、冷たいためか余計にコシを感じます。人によっては固めと思うかもしれません。優しい口当たりのつゆといっしょに、さっぱりといただきました。天ぷらとうどん、お互いに食感と味の主張や油分が逆で、なるほどおすすめになる訳がわかりました。

★お店情報:中野区中野4-10-2中野セントラルパークサウス2F、03-5343-8030

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:32 | コメント (0) | トラックバック

2015年8月10日

磯丸水産のマル特バラチラシ丼に生海苔味噌汁を添えてランチ

中野サンモールアーケードにある磯丸水産は、24時間営業の居酒屋さんです。そしてランチタイムには海鮮を使ったランチメニューが食べられます。いろいろな具がたっぷり入った、マル特バラチラシ丼を食べて見ました。

メニューに追加としてお勧めされていた、お味噌汁もお願いしました。ワンコインのお味噌汁です。出てきたら、お味噌汁のお椀が大きい。お丼の大きさです。

磯丸水産のマル特バラチラシ丼に生海苔味噌汁を添えて

丼は具がたくさん、そしてご飯もたくさん。ご飯が冷ましてあったのが意外でした。わさびがたっぷりで苦手な人は少なめをお願いした方がよいかも知れません。

見た目以上のボリュームがあり、お腹がいっぱいになりました。

意外だったのが、ランチメニューのお丼のラインナップが充実していたことです。お店前の看板ですと、ランチ限定のメニューの種類も限定されたお料理が提供されるのかなと思っていたのですが、握りやお丼など10数種類のメニューがありました。周りでお酒を飲まれている方がいらっしゃったり、たばこが気になるのはこのお店のチョイスとしては仕方が無いところ。TPOを考えたれば、お刺身を使ったボリュームのあるランチが食べられそうです。

★お店情報: 東京都中野区中野5-56-8、03-5318-4777、24時間営業


 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:49 | コメント (0) | トラックバック

2015年7月28日

串揚げ四文屋の鯖釜飯

中野ラーメンストリートの居酒屋でランチにしました。串揚げ四文屋の鯖釜飯です。3種類の釜飯メニューがあり、そのうちの1つは日替わりで、いろいろな素材が釜飯になっています。お店は2階にあるのですが、階段の前にメニューが発表されています。のぞいてみないと、どの様なメニューかは分かりませんので、楽しみなのです。

四文屋は串焼きを中心に、いろいろな業態となっていて美味しいおつまみとお酒が飲めるお店を擁しています。何となく素材のチョイスについては想像が出来ますが、意外性もあり、おいしいのでよいです。

串揚げ四文屋の鯖釜飯

この日の日替わりの鯖釜飯には、ずいぶんと大きな鯖が入っていました。釜の半分くらいを占めています。それらをついてくるおしゃもじでかき混ぜながら、少しずついただきます。

こういう魚の食べ方も変わっていて、おいしくいただけるものです。

★お店情報:東京都中野区中野5-56-16、03-5380-4678

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 21:51 | コメント (0) | トラックバック

2015年7月10日

はなまるうどん中野通り店のとろ玉めかぶぶっかけ(小)

中野駅近くのうどんチェーン店、はなまるうどん中野通り店でとろ玉めかぶぶっかけ(小)450円を食べました。

他にも納豆がトッピングされたものもあったのですが、いろいろと考えてこのメニューにしました。

はなまるうどん中野通り店のとろ玉めかぶぶっかけ(小)

お汁が、ちょっともったいないかも知れません。たっぷりのお汁に、トッピングであるとろろとめかぶ、そして生玉子を混ぜて絡ませながら食べるメニューですので、残ることもあります。せっかくのトッピングがまんべんなく食べられるような工夫が必要ですね。

とはいえ、健康に良さそうなねばねばなトッピングがてんこ盛りで、さっぱりと食べることが出来る。暑いときにはぴったりのうどんでした。

★お店情報:中野区中野5-67-6、03-5913-0650、7:30-24:00、はなまるうどんの中野通り店店舗紹介ページ

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:18 | コメント (0) | トラックバック

2015年4月28日

さかなの目玉のイワシ梅煮定食

JR中野駅からは離れているのですが、おいしい魚料理が食べられるさかなの目玉で、定食をいただきました。今日の「目玉定食」でメニューはイワシの梅煮、730円です。

イワシが2匹、頭を落とされた状態で綺麗にお皿に載せられてきました。大きな梅干しもついています。

さかなの目玉のイワシ梅煮定食

調理中にこの形が崩れなかったことを感心するほど、身が柔らかく、箸でしっとりと身を分けることが出来ました。背骨からもすっと身が外れて、食べやすいです。

味付けは薄め。イワシの脂分にうっすらとお醤油の味が感じられ、梅の香りがします。濃厚なのに後味が爽やかで、独特のクセは全く感じない、食べやすいイワシです。

箸で骨から身がすっと取れていくのも楽しかったです。

★お店情報:東京都中野区新井2-7-10、03-3388-1880、11:45-14:30、17:30-22:30

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:09 | コメント (0) | トラックバック


これより新しい10エントリーへ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11