トップ > 中野区の和食&うどん&そば


これより新しい10エントリーへ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11


2016年2月19日

串揚げ四文屋のいくら釜飯

中野ラーメンストリートにある、串揚げ屋さんの四文屋でランチです。2階にある四文屋は、階段の前にメニューを置いてアピールをしています。行った日には、いつも見かけないスペシャルな釜飯がラインナップに登場していました。いくら釜飯です。注文をするときに、店員さんに値段を確認されます。いくら釜飯は1000円。ほかの釜飯メニューよりも高い、値段もスペシャルなものなのです。

注文をしてから、果たしてどのようなものが出てくるのかと心配になりました。いくらはレアで食べるもの。熱々の釜飯とは結びつかなかったからです。

串揚げ四文屋のいくら釜飯

果たして。出てきた釜飯をどきどきしながら見てみました。なお、写っていませんがお味噌汁とお新香、そして串揚げ3本がついてきます。

制作過程はわかりませんが、いくらの具合からおそらくは釜飯を温めた後でいくらをトッピングしたと見受けられます。いくらご飯釜飯風味、といったところでしょうか。おしゃもじでよく混ぜていただきました。

プチッとした食感といくらの風味が口の中でご飯と混ざり合って、レアな味が加わり、これまでの釜飯とは違う味となりました。とにかく、イクラの味が強いです。もちろん他の具材の味もするのですが、最後はイクラが持って行きます。贅沢な釜飯です。

★お店情報:東京都中野区中野5-56-16、03-5380-4678

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:43 | コメント (0) | トラックバック

2016年2月16日

中野ブロードウェイの天ぷら屋さん、住友の野菜天丼

中野ブロードウェイでは食事もできます。いくつか飲食店がありますが、多くは地下1階と2階に集中しています。天ぷら住友は、2階にある天ぷらのお店です。3階のまんだらけの、ちょうど下になるのでしょうか。

中野ブロードウェイの天ぷら屋さん、住友

おすすめは、天丼です。いろいろな天ぷらが乗っている天丼、野菜天丼、魚の天丼、穴子の天丼などの種類があります。この日は、何階も食べている、野菜の天丼にしました。

野菜はいい意味で、ぶれがある素材です。その日の食材によって、種類や大きさなどが微妙に違います。この日は好きな野菜のなすがちょっぴり大きかったです。しっとりとしたもの、さくっとした食感、つゆがかかってもなおざっくりとしているかき揚げと、野菜によって食感が違うところにこだわりを感じます。

中野ブロードウェイの天ぷら屋さん、住友の野菜天丼

住友の天丼は、しっとりとしたタイプで天つゆがしっかりかかっています。野菜かき揚げなどは、箸で分けてご飯と一緒に口に運びました。

お米は、天つゆがかけられているので、味がついていますが少し固い気がします。甘みがあっておいしく、天ぷらを引き立てる味です。天丼にはお味噌汁とお新香がついてきます。塩梅がよいお新香が、よい箸休めになります。

★お店情報:中野区中野5-52-15中野ブロードウェイ2F

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:04 | コメント (0) | トラックバック

2016年1月 5日

串揚げ四文屋の釜飯、牡蛎のドリア風

新しい年を迎えて最初のランチは、串揚げ四文屋で食べました。釜飯、牡蛎のドリア風、です。挑戦的なメニューでしたが、お店の心意気を感じ、こちらも挑戦してみました。

ランチメニューですのでお味噌汁と串揚げが3本ついてきます。

串揚げ四文屋の釜飯、牡蛎のドリア風

ホワイトソースがかけてあって、チーズがとろけています。おしゃもじでかき混ぜてみると、牡蛎が出てきました。ほうれん草も入っていて、ドリア風になっています。

釜飯ということでかき混ぜましたが、とろとろのチーズのため、口に入れるためまとめるのに一工夫が必要でした。熱々のソースとカキ、そしてご飯を一緒に味わえるのはこのスタイルならではです。

★お店情報:東京都中野区中野5-56-16、03-5380-4678

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:57 | コメント (0) | トラックバック

2015年11月24日

串揚げ四文屋の釜飯にスペシャルメニュー

中野ラーメンストリートにある、串揚げの四文屋ではランチメニューに釜飯を出しています。これまでも、何回か食べており、ご紹介をしています。メニューは基本的には3種類。そのうちの1つが「旬の釜飯」となっており、その日によって具材が違っていて、バリエーションが楽しめるのです。

ですが、あるときに通ったら、店頭での案内に第4の釜飯が登場していました。

串揚げ四文屋の釜飯にスペシャルメニュー

タラバガニ釜飯、しかも限定品です。

スペシャルな具材に加え、限定品ということで、値段も特別です。1000円です。

メニューがあるときに何かスペシャルなことがあったら、ご褒美で注文をしてみたいと思います。

★お店情報:東京都中野区中野5-56-16、03-5380-4678

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:49 | コメント (0) | トラックバック

2015年10月30日

ことぶき食堂のサンマの開き定食

中野駅北口の定食屋さん、ことぶき食堂でランチを食べました。つめて15人くらいは入れるでしょうか、知っていないときっと前を通っていても気がつかない、小さな定食屋さんです。

肉料理から魚料理、フライなどのお料理が食べられます。この時は、魚のメニューの中、一番下に、やや小さく書いてあったサンマのひらき定食をいただきました。

ことぶき食堂のサンマの開き定食

ちょっぴり大きな器に盛られたご飯と、メインディッシュのサンマの開き、小鉢にお味噌汁とまさに定食です。仕入れの関係か、残念ながら季節の秋サンマではありませんが、火の通り方がちょうどよく、生とは違って味が凝縮している開きでご飯が進みました。

他の方の注文を聞いていると、サラダをトッピングしたり、フライを追加したり等、思い思いのアレンジでメニューを組み立てている方もいらっしゃいました。

★お店情報:中野区中野5-60-2、03-3387-7771、11:30-15:00、17:00-21:00、定休・日

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:03 | コメント (0) | トラックバック

2015年9月25日

串揚げ四文屋の豚角煮釜飯

中野ラーメンストリートの串揚げ屋さん、串揚げ四文屋で釜飯ランチを食べました。この日の日替わりメニューは豚角煮でした。何回かエントリーにしていますが、釜飯ですのでフタをしたまま出てきます。ぱかっと開けて具材とご対面するときも楽しみなメニューです。

串揚げ四文屋の豚角煮釜飯

果たして、この時も驚きがありました。豚角煮という言葉から想像していたのよりも、ずいぶんと大ぶりなお肉が敷き詰められています。柔らかく、そしてちょっと薄く味が付けられているので、しゃもじで崩して釜飯全体をまぜながら食べ進めました。串揚げ四文屋の釜飯は、具材の大きさでインパクトがあります。

もちろん、見た目に違わないボリュームもあります。パン粉が細かくさっくりとした食感の串揚げが3本ついてきて、お腹がいっぱいになりました。

★お店情報:東京都中野区中野5-56-16、03-5380-4678

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:50 | コメント (0) | トラックバック

2015年9月24日

はなまるうどんでも、台湾まぜうどん

中野通りのはなまるうどんの店頭にある看板を見かけました。台湾まぜうどん、とあります。以前東京煮干屋本舗中野店の店頭でも、あちらはまぜそばでしたが、見かけたメニューです。見たことも無いと思っていたのですが、台湾風、いつの間にか、トレンドになっていたメニューのようです。

はなまるうどんでも、台湾まぜうどん

あえてどの様なメニューなのか調べていませんでしたが、看板で重大なポイントを知ってしまいました。ニンニク、です。看板の左側には、わざわざにんにく抜き、というメニューがあります。

そしてニラ。しかも生。仕事の途中では食べられそうもありません。

★お店情報:中野区中野5-67-6、03-5913-0650、7:30-24:00、はなまるうどんの中野通り店店舗紹介ページ

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:08 | コメント (0) | トラックバック

2015年9月18日

味わい屋中野店の海鮮丼

味わい屋でランチを食べました。この時に選んだのは海鮮丼(750円)です。

中野サンモールアーケードをまっすぐ進み、右手にパン屋さんのボンジュールボンが見えたら右へ進みます。少し歩くと左手に現れる、夜はお酒が楽しめるお店です。ランチタイムには、5種類のメニューが用意されています。

海鮮丼は茶碗蒸しと味噌汁、お新香がついています。

味わい屋中野店の海鮮丼

ボリュームは画像の通りです。メインの海鮮丼は海鮮の一切れ一切れが大きい。そして海老の存在感があります。頭の大きさから、身の大きさも分かるかと思います。

そして、茶碗蒸しも大きかった。丼に負けないくらいの大きさがありました。

新鮮な魚も、定食としてのボリュームもたっぷりでした。

味わい屋はお店の構えが大きくて、ちょっぴり敷居が高い感じがするのですが、ランチはメニューの看板を表に出していて、確認することが出来ます。天井が高く、コの字型に設置されたブースの中では板前さんが仕事をしていて、そんな中でランチを食べることが出来ました。

★お店情報:東京都中野区中野5-58-4、03-3319-4510


 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:34 | コメント (0) | トラックバック

2015年8月21日

串揚げ四文屋の蛸釜飯

中野ラーメンストリートの串揚げ店でランチを食べました。

串揚げ四文屋の蛸釜飯です。釜飯は通常3種類あります。そのうちの1品が季節の釜飯ということで、いろいろなメニューが登場します。行ったときには、タコ釜飯でした。お漬け物とお味噌汁、そして串揚げ3本がついてきます。

釜飯ですので、小さなお釜に木のふたが載せられて出てきます。ふたを開けるときにはいつもドキドキしますが、この時もいい意味で期待を裏切られるものでした。タコが大ぶりすぎます。てっきり細かくカットされたものがたっぷり入れられているのかと思いました。根元をぶつ切りにした風の、大きな切り身があります。そして、くるんと先が丸まっている、脚が入っています。なかなかのインパクトです。

串揚げ四文屋の蛸釜飯

大きいのですが、柔らかく煮込まれており、ご飯と一緒に駆け込んでも問題が無い固さでした。タコの風味が染みた大根もご飯に合います。

最近このお店のリクエストが多いです。ひょっとして店内の大きなテレビで高校野球の中継が見られることと、串揚げ居酒屋さんということでたばこが吸えることに関係があるのかな、などと思いました。

★お店情報:東京都中野区中野5-56-16、03-5380-4678

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:19 | コメント (0) | トラックバック

2015年8月14日

中野セントラルパークの丸亀製麺で、かしわ天と冷たいかけ

セントラルパークサウスにある丸亀製麺にて、おうどんのランチを何回かいただいています。安易な比較は難しいですが、同じチェーン店のはなまるうどんとはまた違ったうどんが食べられて、選択肢が広がった楽しみがありますね。

その丸亀製麺ですが、インターネットで見た情報によりますと、天ぷらもおいしく、中でもかしわ天がお勧めとのこと。これまで天ぷらを添えた事が無かったので、行く機会を狙っていました。そしてついにその時が。お目当てのかしわ天をお皿に取りました。うどんは、かけを冷たいつゆで。夏でもさっぱりと食べられるかなと、あえて冷たいうどんにしました。

中野セントラルパークの丸亀製麺で、かしわ天と冷たいかけ

事前に深く調べていかなかったので、かしわ天の正体を食べるまで楽しみにしていましたが、果たして、鳥天なのですね。胸肉の様な、白身が多くほっこりさっぱりとした天ぷらでした。大きくて食べ応えもありますし、さっぱりとしたうどんとお互いに口直しになります。

うどんは、冷たいためか余計にコシを感じます。人によっては固めと思うかもしれません。優しい口当たりのつゆといっしょに、さっぱりといただきました。天ぷらとうどん、お互いに食感と味の主張や油分が逆で、なるほどおすすめになる訳がわかりました。

★お店情報:中野区中野4-10-2中野セントラルパークサウス2F、03-5343-8030

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:32 | コメント (0) | トラックバック


これより新しい10エントリーへ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11