トップ > 中野区の和食&うどん&そば


これより新しい10エントリーへ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11


2014年6月30日

篝(かがり)の鮭せいろ飯

中野ブロードウェイの穴場で、和食

中野ブロードウェイは、主に地下と2階で飲食が出来ます。コストパフォーマンスが良かったり、名物料理があるなど、魅力的なお店がたくさんあります。一方で、穴場的なお店もあります。篝は、どちらかといいますと穴場的なお店です。

中野ブロードウェイに入り、エスカレーター...には乗らずに隣の階段で2階に行きます。上がって右、左の順に進みます。ロールプレイングゲーム風に言うなら、方向を変えて左を向く。これだけでもトラップの香りがします。一歩を踏み入れるのはなかなか勇気がいる区画です。そこに、このお店があるのです。

中野ブロードウェイのお店らしく、店内はコンパクトな作り。混んでいるときは譲り合いをお忘れ無く。今回はカウンターに座りました。注文をしたのは、せいろ飯から鮭。せいろ飯とは、文字通りご飯をせいろに載せて、具を配置して、せいろで温めた料理です。

篝(かがり)の鮭せいろ飯

正直に申し上げて、この様な感じで出てくるとは思いませんでした。シャケの切り身がどんと載せられています。たっぷりのお味噌汁とお新香がついてきます。

おそらく火を入れた際の仕上げとしてせいろに載せられているのでしょう、鮭は脂が落ちているのか、この切り身が層だったのか、さっぱりしています。そして仕上がりも独特です。無骨なせいろの中では、ご飯とお魚がふっくらと仕上がっていました。海苔とごま、そして菜っ葉をアクセントにシャケでご飯をいただく。シンプルですが過熱の仕方によってまるで印象が違う料理です。

★お店情報:東京都中野区中野5-52-152F、03-3388-7255、11:30-14:00、17:30-21:30、定休・火

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:45 | コメント (0) | トラックバック

2014年6月 9日

さかなの目玉のさばみそ煮定食

中野通りをかなり北に進んだところにある、お魚料理のお店のさかなの目玉でランチを食べました。本日の目玉定食、と書いてあったさばみそ煮定食です。

さかなの目玉は、ご飯とお味噌汁のおかわりが1回までサービスとなっています。ライスは大盛りも半ライスもお願いが出来るので、大食らいも小食もありがたいですね。

さかなの目玉のさばみそ煮定食

見た目は、みそがまんべんなくお魚を覆っていて、ちょっぴり味が濃そうです。箸で身をほぐして食べてみました。ほっこりと身が柔らかいです。そして、臭みがありません。お味噌の風味がマッチしています。味噌の味、ではなくて風味がついている感じで、主張せずサバの風味を引き立てています。

どの様な下処理や下ごしらえをしているのかは知るよしもありませんが、お魚のクセをうまく調理して、ご飯に合うおかずに仕立てていると感じました。

青魚は独特の風味があるものですが、苦手意識を持っている方にもオススメできる、美味しい煮魚定食です。

★お店情報:東京都中野区新井2-7-10、03-3388-1880、11:45-14:30、17:30-22:30

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:10 | コメント (0) | トラックバック

2014年6月 3日

真希中野北口店の月見そば

中野ラーメンストリートにある、ラーメン屋さん...ではなくておそば屋さんでランチを取りました。真希中野北口店の月見そばです。ちなみにこのお店は「しんき」と読むようですね。

真希中野北口店の月見そば

月見蕎麦は、白身がうっすらと少し固まり、そして黄身はレアのままで出てきました。真希のお蕎麦はもっちりとしていて食べ応えがある感じです。そしてお汁の味が濃い。ちょっぴり甘めです。

冷たいお蕎麦と違ってつゆを全てお腹に納めることは出来ないので、玉子が無駄にならない様にレンゲを駆使して、つゆを楽しみながらお蕎麦も楽しみました。

★お店情報:東京都中野区中野5-56-16、03-3387-1116、11:30-翌8:00、無休

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 21:37 | コメント (0) | トラックバック

2014年5月 7日

お魚料理の定食屋さん、さかなの目玉

中野通りをずっと北に歩いて行きました。すると、定食屋さんがありました。看板では、魚をフィーチャーしています。

さかなの目玉、というお店でした。

さかなの目玉

看板では、煮付けから焼き魚からフライまで、お魚料理がふんだんにラインナップされています。ラーメン大を目指してひたすら歩く通りに、新しい楽しみが出来ました。

★お店情報:東京都中野区新井2-7-10、03-3388-1880、11:45-14:30、17:30-22:30

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:40 | コメント (0) | トラックバック

2014年5月 2日

真希中野北口店の親子丼セット

中野ラーメンストリートにある、おそば屋さんの真希中野北口店でランチをしました。この時に選んだメニューは親子丼セットです。お蕎麦は温かいものか、冷たいものかを選ぶことが出来ましたので、温かい方をお願いしました。

お蕎麦はタヌキそば風で、揚げ玉が載せられていました。親子丼の方は、紅ショウガが既に載せられています。輪切りのネギが別皿でした。

真希中野北口店の親子丼セット

せっかく温かいものにしていただいたので、まずはお蕎麦から。印象としては、つゆが甘めだと感じました。それを吸った揚げ玉と一緒に口に入れると、ますます甘みが強くなります。お蕎麦としては、オーソドックスなものですね。親子丼の方も手堅い作りです。やや固めに火が入れられた親子丼で、こちらもダシの味がちょっぴり効いているのか、甘めでした。

ラーメンと半チャーハンや、半ラーメンとカレーライス、などと違ってお蕎麦にすると何となくヘルシーに感じてしまうのは不思議です。

なお、このお店は喫煙が可となっています。

★お店情報:東京都中野区中野5-56-16、03-3387-1116、11:30-翌8:00、無休

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 21:06 | コメント (0) | トラックバック

2014年4月30日

天丼てんや中野店の海老大イカ天丼

中野サンプラザの通りを挟んで反対側に新しく出来た、天丼チェーンのてんやでちょっと遅めのランチを取りました。中はテーブルとカウンターが並んでいるシンプルな作り。壁際のカウンターに案内されました。

メニューを見てびっくりしました。おうどん付きのメニューがあったのです。いろいろと変わっているのですね。今回選んだのは、ちょっぴり贅沢に海老大イカ天丼、610円です。いろいろなお話が出ている海老と、こちらもいろいろなお話が出ている大きめのイカが入っている天丼です。

てんやの海老大イカ天丼

ちょっぴり待って出されたお丼。正直の申し上げて、最初に見たときはやや寂しい、と感じました。

でも食べ進めてみて印象が変わりました。目立つ海老、イカ、インゲンの横にはカボチャ、そして下には茄子と具が隠れています。ご飯が見え隠れしていたので、具が少ないように見えたのは杞憂でした。

ニュースなどで希少性が伝えられている海老は、お丼の縁から縁までと大ぶりです。そしてイカも負けていませんでした。海老はプリプリ、イカはさっくりと食感の違いが楽しめます。海鮮とお野菜がバランスよく楽しめました。

会計後にいただいたレシートには、「毎月18日はてんやの日」とありました。今度は18日を狙ってこようと思います。

★お店情報:東京都中野区中野5-65-6、03-5318-6886

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:14 | コメント (0) | トラックバック

2014年3月19日

はなまるうどん中野通り店のカレー南蛮(小)

はなまるうどんに立ち寄ったら、見慣れないメニューがありました。カレー南蛮400円です。カレーうどんでは無いのです。

いただいてみたところ、以前いただいたカレーうどんとの違いは主に2つでした。

はなまるうどん中野通り店のカレー南蛮(小)

まず、カレーが違います。にんじんやジャガイモがごろごろと入っているカレーでは無く、タマネギなどがメインで、スパイシーさが立っています。ピリ辛です。

そして、画像でも見られる、カットされた油揚げが存在を主張しています。カレーの中にも、水分を吸ってふやけて大きくなっていますし、お丼の中に見える者たちも、なかなかの存在感があります。濃厚なカレーの味が楽しめたうどんでした。

★お店情報:中野区中野5-67-6、03-5913-0650、7:30-24:00、はなまるうどんの中野通り店店舗紹介ページ

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:57 | コメント (0) | トラックバック

2014年3月17日

富士蕎麦中野サンモール店のカレーライス

中野駅前のアーケード街、中野サンモールのお蕎麦スタンド富士そばで食事を取りました。カレーライス¥420です。

正直に申し上げて、おそば屋さんのカレーというのはとても興味があるジャンルです。独特の味付けがされていることが予想されるからです。そこで南蛮など、お蕎麦やおうどんに関連があるメニューであれば頼みやすいのですが、カレーライスというご飯ものですと、少々気後れします。ですがこのお店は食券のため、頼みやすいのがありがたいです。

富士蕎麦中野サンモール店のカレーライス

出てきたカレーライスには、四角くカットされたジャガイモやにんじんが入っていました。カレーのスパイスの香りはするものの、いただいてみると辛さは感じず、カレースパイスのちょっぴりな風味が口に広がる、いい意味で万人向けするカレーです。

一方で、いわゆる「おそば屋さんのカレー」的な風味はあまりしませんでした。ひょっとしたら隠し味に使われているかも知れない、めんつゆがカレー独自のスパイシーさを押さえていたのかも知れませんね。さっと食べやすく、素早くお店を後にしました。

★お店情報:中野区中野5-65-12

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:50 | コメント (0) | トラックバック

2014年3月10日

丸亀製麺中野セントラルパーク店のカレーうどん(並)

中野セントラルパークにある、チェーンセルフうどん屋さんの丸亀製麺店でカレーうどん(並、¥380)をいただきました。

カレーうどんといいますと、素うどんにカレールーがかけられているものや、そのカレーにおだしのつゆが隠し味にされているなど、いくつかの種類があります。

丸亀製麺中野セントラルパーク店のカレーうどん(並)

丸亀製麺のカレーうどんは、おだしとカレーが完全に一体となっていますね。カレー汁、的な感じです。具はシンプルで、お肉とタマネギが見受けられました。カレーの味とうどんつゆのダシが混じっています。

とろみがついていますので、やや太い丸亀製麺のうどんにも絡んで、カレーの風味の中にもっちりとしたうどんを楽しむことが出来ました。

★お店情報:中野区中野4-10-2中野セントラルパークサウス2F、03-5343-8030

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:42 | コメント (0) | トラックバック

2014年3月 3日

天丼ランチが食べられる居酒屋さん

ランチを探していた時に、チラシをもらいました。江戸屋台名物串てんぷらあぶら屋商店です。居酒屋さん風のお店ですが、ランチで天丼を食べられるというものでした。

ここは、以前B級グルメをはじめとする肴に、お酒が飲めた居酒屋さんだったところですね。お店が代わったのでしょう。

天丼ランチが食べられる居酒屋さん

メニューは天丼をはじめいくつかあるようです。天丼はワンコイン、他にエビやスペシャルなどのメニューもありました。中野通りのてんやといい、ここにきてランチに天ぷらをいただけるお店が増えてきました。

このお店は、中野通りから東西に延びる通路をまっすぐ進んだ、突き当たり近くにあります。ミスタードーナッツとお団子やさんの間の通りを進んだ奥です。

★お店情報:東京都中野区中野5-55-1

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:29 | コメント (0) | トラックバック


これより新しい10エントリーへ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11