トップ > 中野区の和食&うどん&そば


これより新しい10エントリーへ 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12


2014年4月30日

天丼てんや中野店の海老大イカ天丼

中野サンプラザの通りを挟んで反対側に新しく出来た、天丼チェーンのてんやでちょっと遅めのランチを取りました。中はテーブルとカウンターが並んでいるシンプルな作り。壁際のカウンターに案内されました。

メニューを見てびっくりしました。おうどん付きのメニューがあったのです。いろいろと変わっているのですね。今回選んだのは、ちょっぴり贅沢に海老大イカ天丼、610円です。いろいろなお話が出ている海老と、こちらもいろいろなお話が出ている大きめのイカが入っている天丼です。

てんやの海老大イカ天丼

ちょっぴり待って出されたお丼。正直の申し上げて、最初に見たときはやや寂しい、と感じました。

でも食べ進めてみて印象が変わりました。目立つ海老、イカ、インゲンの横にはカボチャ、そして下には茄子と具が隠れています。ご飯が見え隠れしていたので、具が少ないように見えたのは杞憂でした。

ニュースなどで希少性が伝えられている海老は、お丼の縁から縁までと大ぶりです。そしてイカも負けていませんでした。海老はプリプリ、イカはさっくりと食感の違いが楽しめます。海鮮とお野菜がバランスよく楽しめました。

会計後にいただいたレシートには、「毎月18日はてんやの日」とありました。今度は18日を狙ってこようと思います。

★お店情報:東京都中野区中野5-65-6、03-5318-6886

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:14 | コメント (0) | トラックバック

2014年3月19日

はなまるうどん中野通り店のカレー南蛮(小)

はなまるうどんに立ち寄ったら、見慣れないメニューがありました。カレー南蛮400円です。カレーうどんでは無いのです。

いただいてみたところ、以前いただいたカレーうどんとの違いは主に2つでした。

はなまるうどん中野通り店のカレー南蛮(小)

まず、カレーが違います。にんじんやジャガイモがごろごろと入っているカレーでは無く、タマネギなどがメインで、スパイシーさが立っています。ピリ辛です。

そして、画像でも見られる、カットされた油揚げが存在を主張しています。カレーの中にも、水分を吸ってふやけて大きくなっていますし、お丼の中に見える者たちも、なかなかの存在感があります。濃厚なカレーの味が楽しめたうどんでした。

★お店情報:中野区中野5-67-6、03-5913-0650、7:30-24:00、はなまるうどんの中野通り店店舗紹介ページ

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:57 | コメント (0) | トラックバック

2014年3月17日

富士蕎麦中野サンモール店のカレーライス

中野駅前のアーケード街、中野サンモールのお蕎麦スタンド富士そばで食事を取りました。カレーライス¥420です。

正直に申し上げて、おそば屋さんのカレーというのはとても興味があるジャンルです。独特の味付けがされていることが予想されるからです。そこで南蛮など、お蕎麦やおうどんに関連があるメニューであれば頼みやすいのですが、カレーライスというご飯ものですと、少々気後れします。ですがこのお店は食券のため、頼みやすいのがありがたいです。

富士蕎麦中野サンモール店のカレーライス

出てきたカレーライスには、四角くカットされたジャガイモやにんじんが入っていました。カレーのスパイスの香りはするものの、いただいてみると辛さは感じず、カレースパイスのちょっぴりな風味が口に広がる、いい意味で万人向けするカレーです。

一方で、いわゆる「おそば屋さんのカレー」的な風味はあまりしませんでした。ひょっとしたら隠し味に使われているかも知れない、めんつゆがカレー独自のスパイシーさを押さえていたのかも知れませんね。さっと食べやすく、素早くお店を後にしました。

★お店情報:中野区中野5-65-12

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:50 | コメント (0) | トラックバック

2014年3月10日

丸亀製麺中野セントラルパーク店のカレーうどん(並)

中野セントラルパークにある、チェーンセルフうどん屋さんの丸亀製麺店でカレーうどん(並、¥380)をいただきました。

カレーうどんといいますと、素うどんにカレールーがかけられているものや、そのカレーにおだしのつゆが隠し味にされているなど、いくつかの種類があります。

丸亀製麺中野セントラルパーク店のカレーうどん(並)

丸亀製麺のカレーうどんは、おだしとカレーが完全に一体となっていますね。カレー汁、的な感じです。具はシンプルで、お肉とタマネギが見受けられました。カレーの味とうどんつゆのダシが混じっています。

とろみがついていますので、やや太い丸亀製麺のうどんにも絡んで、カレーの風味の中にもっちりとしたうどんを楽しむことが出来ました。

★お店情報:中野区中野4-10-2中野セントラルパークサウス2F、03-5343-8030

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:42 | コメント (0) | トラックバック

2014年3月 3日

天丼ランチが食べられる居酒屋さん

ランチを探していた時に、チラシをもらいました。江戸屋台名物串てんぷらあぶら屋商店です。居酒屋さん風のお店ですが、ランチで天丼を食べられるというものでした。

ここは、以前B級グルメをはじめとする肴に、お酒が飲めた居酒屋さんだったところですね。お店が代わったのでしょう。

天丼ランチが食べられる居酒屋さん

メニューは天丼をはじめいくつかあるようです。天丼はワンコイン、他にエビやスペシャルなどのメニューもありました。中野通りのてんやといい、ここにきてランチに天ぷらをいただけるお店が増えてきました。

このお店は、中野通りから東西に延びる通路をまっすぐ進んだ、突き当たり近くにあります。ミスタードーナッツとお団子やさんの間の通りを進んだ奥です。

★お店情報:東京都中野区中野5-55-1

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:29 | コメント (0) | トラックバック

2014年2月25日

はなまるうどん中野通り店の明太生姜玉子あんかけ(中)

日差しはあるものの、風が冷たい日々が続いていました。そんなときに、はなまるうどん中野通り店に入りました。中野サンプラザの反対側、信号のすぐ側が入り口となっている、地下のお店です。

何を食べようかと思っていたら、見慣れないものがありました。明太生姜玉子あんかけ、というものです。「期間限定 冬のあったかメニュー」というキャッチコピーに惹かれて、ちょっと多めに、中でお願いをしました。

出てきたお丼を見ると、なかなか色使いが鮮やかです。緑、そして赤に黄色。明太とネギの具合で、何となく遠目にはイチゴが載っているような風にも見えて、ちょっとおかしくなってしまいました。

はなまるうどん中野通り店の明太生姜玉子あんかけ(中)

最初はそのまま、箸でおうどんを運びます。あんかけと玉子の優しい味。ネギのぴりっとした味。明太子の風味。そして、ショウガの部分に来たときに、驚きました。辛く、そして苦い。千切りにされていますが、なかなかショウガのインパクトが強いです。

そして、後を引きます。他の薬味で味を打ち消そうとも、辛さが鼻の奥に残ってしまいます。その後はちょっぴり混ぜて、具を均等にして食べ進めました。それにしても、ショウガが立っています。細切りながら、しゃきしゃきとした食感があって、すぐに生姜だとわかります。すると辛みが来て...という繰り返しです。

ひょっとしたら、つゆに浸して、少し火を通した方が良かったかも知れませんね。ネギはいつもの具ですし、明太はそれほどうどんに絡まなかったので、余計に生姜を味わってしまったのかも知れません。バランスよく食べていけば、あんの優しい風味と一緒に、他の薬味も味わうことが出来ました。

あんかけになっているので、口当たりも柔らかく、玉子や薬味ももれなくいただくことが出来ます。食べ終わる頃には、口の周りとお腹のあたりがぽかぽか。季節限定が納得のメニューでした。

★お店情報:中野区中野5-67-6、03-5913-0650、7:30-24:00、はなまるうどんの中野通り店店舗紹介ページ

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:00 | コメント (0) | トラックバック

2014年2月 3日

JR中野駅北口に、てんやが登場

個人的に事件がありました。お弁当の買い出しをお願いしない時に、ふと買い揃ったお弁当群を見たところ、てんやのものがあったのです。

てんやは、天丼のチェーン店。独自のマシンを使って天ぷらを揚げることにより、天丼を安く提供することに成功したお店です。そのてんやのお弁当がある...。聞いてみると、中野駅北口にてんやが出来ていたので、買ってきた、とのこと。「出来ていた」と側を通ったときに初めて気がついたのも気がついた方ですが、知らなかった方もそれはそれで問題です。

移動中に確認をしたところ、はたして、確かにてんやがありました。

JR中野駅北口に、てんやが登場

店員さんが店頭に出て、お弁当を売っています。もともと通行量が多い通りに、買い物をする方々が来ていたため、少々不思議な角度での画像となりましたことをご了承ください。

中野サンプラザの通りを挟んで反対側、それこそ吉野家やお弁当屋さん西郷亭、大戸屋など、手軽に食べられる飲食店が乱立する一角に、てんやがありました。ますますランチの選択肢が広がります。

★お店情報:東京都中野区中野5-65-6、03-5318-6886

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:24 | コメント (0) | トラックバック

2013年12月18日

健康食卓わしや中野本店のカツ丼

中野サンモールアーケードのお弁当屋さん、わしやでワンコインのカツ丼を調達しました。聞くところによると、わしやはワンコインのお弁当ラインナップが充実しているとのことです。

開けてみると、彩りが鮮やかでした。紅ショウガの赤に、玉子の黄色、そして上に載せられた三つ葉と、三色がそろっています。玉子のとじ具合は、なかなか。企業努力がうかがえます。

健康食卓わしや中野本店のカツ丼

いただいてみると、意外な発見がありました。カツの下、つまりお米の上に刻み海苔が敷かれていたのです。今こうして画像を見ると、確かにちょっぴり顔を出していますが、気がつきませんでした。

卵とじになっているカツは、しっとりめでした。あるところは白身を、あるところは黄身をまとっていて、味のアクセントとなっています。おだしの味と風味、カツの味の後、海苔と大葉の味と香りが口と鼻を抜けていくところが、変わっています。お弁当、揚げ物というと口当たりが重かったりしますが、工夫されていますね。

コストパフォーマンスに優れたお弁当は、他にもあります。ですがわしやはお店の名前に「健康食卓」を掲げていますから、素材などにもそれなりのこだわりを持っていると思います。

★お店情報:中野区中野5-61-6、03-3387-0200、10:00-22:30、日祝-21:00

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 21:50 | コメント (0) | トラックバック

2013年10月22日

食堂のわしやで、サンマを頼む時の注意

中野サンモールアーケードに入って、すぐ右手にお惣菜屋さんがあります。そして、そこにタペストリーがあり、小道を入ったところにある、食堂のわしやのおすすめメニューをフィーチャーしています。

そこに、最近サンマの文字が躍っていました。ちょうどサンマが食べたいという話が出たので、早速お店に行ってみました。

食堂のわしやで、サンマを頼む時の注意

いろいろな注文が飛び交う中、満を持してサンマをお願いしました。すると意外な言葉が返ってきました。「10分少々かかりますが、よろしいですか」です。

店員さんの思いもかけない言葉に、少々考え、結局自分だけ食べ終わるのが遅くなってもということでその注文は取り消されました。

この日だけかもしれませんが、サンマを食べるときには時間がかかることを覚悟する必要がありそうですね。

ちなみに「それくらい時間をかけるのであれば、作り置きではなくて焼きたてのふっくらとしたサンマが出てくるに違いない」と、ますますサンマへの思いが高まったようでした。

★お店情報:東京都中野区中野5-63-5、03-5345-5061、

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:50 | コメント (0) | トラックバック

2013年9月26日

新鮮野菜とごはん処わしやのまぐろステーキ定食

以前、お野菜などにこだわりのある、お総菜店のわしやが展開する定食屋さんでマグロステーキ定食(¥780)をお願いしました。

新鮮野菜とごはん処わしや

新鮮野菜とごはん処わしやは、いろいろな定食をいただくことが出来るお店です。例えば鶏の唐揚げ定食もありますし、焼き鮭定食もOK。焼きうどんなんてメニューもあります。お肉とお魚のメニューバランスが良いので、複数でランチをとるときに好みが分かれたら、選択肢になるお店です。

率直に申し上げて、お膳が運ばれてきたときに少々戸惑ったのは事実です。想像と違いました。やや照り焼き風に焼かれたマグロに、何といっても大きなキノコ、そしてざく切りのお野菜のソテーが彩り鮮やかです。

新鮮野菜とごはん処わしやのまぐろステーキ定食

お肉のステーキのように、マグロの切り身が直火で焼かれている姿を想像しておりましたので、いい意味で裏切られました。やはりお店の名前の通り、お野菜にもこだわっているようですね。

淡泊なマグロが、お野菜などと組み合わされることにより、複雑な味となります。

お魚のランチというと、煮魚、焼き魚、フライなどが想像できますが、ステーキをいただけるお店がある。中野の奥深さを思い知りました。

★お店情報:東京都中野区中野5-63-5、03-5345-5061、

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:30 | コメント (0) | トラックバック


これより新しい10エントリーへ 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12