トップ > 中野区の和食&うどん&そば


これより新しい10エントリーへ 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13


2013年12月18日

健康食卓わしや中野本店のカツ丼

中野サンモールアーケードのお弁当屋さん、わしやでワンコインのカツ丼を調達しました。聞くところによると、わしやはワンコインのお弁当ラインナップが充実しているとのことです。

開けてみると、彩りが鮮やかでした。紅ショウガの赤に、玉子の黄色、そして上に載せられた三つ葉と、三色がそろっています。玉子のとじ具合は、なかなか。企業努力がうかがえます。

健康食卓わしや中野本店のカツ丼

いただいてみると、意外な発見がありました。カツの下、つまりお米の上に刻み海苔が敷かれていたのです。今こうして画像を見ると、確かにちょっぴり顔を出していますが、気がつきませんでした。

卵とじになっているカツは、しっとりめでした。あるところは白身を、あるところは黄身をまとっていて、味のアクセントとなっています。おだしの味と風味、カツの味の後、海苔と大葉の味と香りが口と鼻を抜けていくところが、変わっています。お弁当、揚げ物というと口当たりが重かったりしますが、工夫されていますね。

コストパフォーマンスに優れたお弁当は、他にもあります。ですがわしやはお店の名前に「健康食卓」を掲げていますから、素材などにもそれなりのこだわりを持っていると思います。

★お店情報:中野区中野5-61-6、03-3387-0200、10:00-22:30、日祝-21:00

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 21:50 | コメント (0) | トラックバック

2013年10月22日

食堂のわしやで、サンマを頼む時の注意

中野サンモールアーケードに入って、すぐ右手にお惣菜屋さんがあります。そして、そこにタペストリーがあり、小道を入ったところにある、食堂のわしやのおすすめメニューをフィーチャーしています。

そこに、最近サンマの文字が躍っていました。ちょうどサンマが食べたいという話が出たので、早速お店に行ってみました。

食堂のわしやで、サンマを頼む時の注意

いろいろな注文が飛び交う中、満を持してサンマをお願いしました。すると意外な言葉が返ってきました。「10分少々かかりますが、よろしいですか」です。

店員さんの思いもかけない言葉に、少々考え、結局自分だけ食べ終わるのが遅くなってもということでその注文は取り消されました。

この日だけかもしれませんが、サンマを食べるときには時間がかかることを覚悟する必要がありそうですね。

ちなみに「それくらい時間をかけるのであれば、作り置きではなくて焼きたてのふっくらとしたサンマが出てくるに違いない」と、ますますサンマへの思いが高まったようでした。

★お店情報:東京都中野区中野5-63-5、03-5345-5061、

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:50 | コメント (0) | トラックバック

2013年9月26日

新鮮野菜とごはん処わしやのまぐろステーキ定食

以前、お野菜などにこだわりのある、お総菜店のわしやが展開する定食屋さんでマグロステーキ定食(¥780)をお願いしました。

新鮮野菜とごはん処わしや

新鮮野菜とごはん処わしやは、いろいろな定食をいただくことが出来るお店です。例えば鶏の唐揚げ定食もありますし、焼き鮭定食もOK。焼きうどんなんてメニューもあります。お肉とお魚のメニューバランスが良いので、複数でランチをとるときに好みが分かれたら、選択肢になるお店です。

率直に申し上げて、お膳が運ばれてきたときに少々戸惑ったのは事実です。想像と違いました。やや照り焼き風に焼かれたマグロに、何といっても大きなキノコ、そしてざく切りのお野菜のソテーが彩り鮮やかです。

新鮮野菜とごはん処わしやのまぐろステーキ定食

お肉のステーキのように、マグロの切り身が直火で焼かれている姿を想像しておりましたので、いい意味で裏切られました。やはりお店の名前の通り、お野菜にもこだわっているようですね。

淡泊なマグロが、お野菜などと組み合わされることにより、複雑な味となります。

お魚のランチというと、煮魚、焼き魚、フライなどが想像できますが、ステーキをいただけるお店がある。中野の奥深さを思い知りました。

★お店情報:東京都中野区中野5-63-5、03-5345-5061、

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:30 | コメント (0) | トラックバック

2013年9月25日

中野セントラルパークの丸亀製麺は毎月1日がお得

丸亀製麺中野セントラルパーク店に行きました。中野セントラルパーク、いろいろなところで紹介されていますが、本当に別世界で、オフィスビルにウッドデッキがあり、外でお食事などもしていて、公園もある。不思議な気分になります。

そんな中野セントラルパークサウスですが、マクドナルドからカレー店、スペインバル、ベーカリー、そして丸亀製麺など、いろいろなお食事が出来ます。

その丸亀製麺の店頭に、魅力的なポスターが貼ってありました。

丸亀製麺中野セントラルパーク店

毎月「1日」は「丸亀製麺の日」で、釜揚げうどんが半額とのことです。

ジャパニーズファストフードとして、いろいろなお店でするするといただいている、おうどん。選択肢が増えただけでは無く、楽しみも増えました。

★お店情報:東京都中野区中野4-10-2 中野セントラルパーク サウス 2F、03-5343-8030、 11:00-22:00、土・日・祝11:00-21:00、無休

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:56 | コメント (0) | トラックバック

2013年9月19日

俺んちの五目うどん

中野ラーメンストリートにある、居酒屋の俺んちでランチを取りました。

居酒屋さんなのですが、ランチメニューが充実しており、和食から洋食まで、5〜6種類の多彩なランチが取れるお店です。この日は、いくつか選べるメニューのうち、するっといただけるものにしてみました。五目うどんです。

うどんと聞いて侮るなかれ。ランチの定食で、炭水化物のメインディッシュに、さらに炭水化物のかやくご飯がついてきました。そして小鉢が2つ。コーヒーもセルフサービスでいただけます。

俺んちの五目うどん

五目うどんは、いわゆる冷やしうどんで、冷たいです。ずるずるといただけます。具はご覧の通りで、うどんと組み合わせ、文字通り5つのアレンジが楽しめました。

かやくご飯も、彩りも美しく、こちらも薄味でさっぱりとしています。全般的に、エネルギーの補給となるメニューです。

居酒屋さんだけあって、広いフロアにテーブルがあり、皆さん4人くらいでテーブルを囲んでいます。率直に申し上げて、夜もそうであろう、わいわいがやがやと声を上げ、賑やかにランチを楽しんでいます。

★お店情報:中野区中野5-57-2、03-3388-0822、ランチ以外はPM5:00-AM5:00

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:16 | コメント (0) | トラックバック

2013年8月30日

JR中野駅北口に2件ある、真希。要注意

中野ラーメンストリートには、おそば屋さんもあります。真希中野北口店店です。温かいものも、冷たいお蕎麦もいただけ、丼とのセットメニューもあり。ドリンクもいただける、ランチにうれしいお店です。

しかし最近は混んでいることもあり、少々行けるタイミングを逸していました。

入りそびれ、ランチをいただけるお店を求めてさまよっていたところ、真希がありました!初志貫徹、早速と思ったところ、こちらのお店も混んでおり、時間の都合も合って断念しました。

うどん 真希 焼酎

しかし、ある意味幸運でした。待っている人数確認などを行っていた際、お店を観察したところ、思いもがけない文字が看板にあったのです。「真希 うどん」と。

暑いので、するりとお蕎麦でもというニーズで探していたので、危ういところでした。

後から調べてみると、真希は中野ラーメンストリートにはお蕎麦、そしてより駅に近いところでは饂飩店を展開しているようですね。

しかし、逆にうどんを考えれば選択肢となるお店が増えました。

★お店情報:東京都中野区中野5-59-1、03-3319-6235、24時間、無休

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:53 | コメント (0) | トラックバック

2013年8月27日

焼鳥虎忠の親子丼

中野昭和新道通りに新しくランチが食べられるお店が出来ている、という情報を得て、行ってみたところ、確かに増えていました。海鮮丼、親子丼、そしてカレー。JR中野駅からは離れているものの、ランチスポットが出来つつあります。

そんな中で、親子丼を食べてみました。焼鳥虎忠の親子丼(700円)です。

焼鳥虎忠の親子丼

誤解を恐れず申し上げますと、玉子の風味が堪能できた親子丼でした。鶏肉そのものは食感こそぷりっとしたかみ応えがあるもので、淡泊な味が十分に引き出されたものでしたが、個人的には脇役と感じました。

何といってもメインは卵でしょう。ふわトロとした食感、黄身と白身の見事なバランス、そしてタマネギの甘さと、黄身の濃厚さと、ダシの風味。玉子のおいしさを感じた親子丼です。

★お店情報:中野区中野5-49-2、03-3387-5450

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:37 | コメント (0) | トラックバック

2013年7月24日

かつやが再び、朝7時からオープン

中野サンモールアーケードの中にある、カツ丼チェーン店のかつやですが、朝7時からオープンしているようです。ウィンドウにもその旨が記載されており、お店の前のタペストリーにも朝ご飯がフィーチャーされています。

以前7時から開店しており、驚いてエントリーにもしたのですが、その後また開店時間が遅くなっていました。再び、朝7時からになったのですね。

かつやが再び、朝7時からオープン

ジャパニーズブレックファーストといえば、おにぎり、そしてぎりぎりおそばなどでしょうが、それらの選択しにカツ丼が堂々とエントリーをしてきました。

さすがにメニューはミニカツ丼、そして80gのロースカツの朝ロースカツ定食など、少々小ぶりになっているようですね。

★お店情報:中野区中野5-67-9、03-5913-2739、7:00-深夜2:00、定休は正月のみ、 ホームページはこちら

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:53 | コメント (0) | トラックバック

2013年6月27日

真希中野北口店のカツ丼とそば

中野ラーメンストリートにあるおそば屋さん、真希のランチメニューであるカツ丼とそば(¥800)です。

ちょっぴりボリュームがあるものを食べたい。でも一方で暑さやいろいろなことでするっと食べたい。そんなわがままを両立する、わがままなメニューです。

真希中野北口店のカツ丼とそば

思惑通り、ボリュームはカツ丼が担当します。タマゴの風味がやや強い、オーソドックスなカツ丼。良い意味でクセがなく、食べやすいお丼です。

おそばは冷たい方を選びました。ネギ、そしてわさびで涼しげに、するするといただけます。

注意したいのは、セットメニューの時はおそばはハーフサイズであるということ。それでも、中野駅周辺ではなかなか贅沢な金額設定に見合う、ボリュームのある内容となっています。

表現が難しいのですが、たばこが吸え、コーヒーなどのドリンクもフリーであることから、そういったところが魅力的に感じる皆さんも多いようですね。ただ、私が見る限り、皆さん必要以上には長居せず、自身のスタッフも含めてコーヒー一杯、たばこ4分の3くらいで待っている皆さんに席を譲る風に見受けられました。

★お店情報:東京都中野区中野5-56-16、03-3387-1116、11:30-翌8:00、無休

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:34 | コメント (0) | トラックバック

2013年3月12日

中野ブロードウェイの天ぷら住友で野菜の天丼

先日、中野ブロードウェイ2階の天ぷら屋さん、天ぷら住友でランチをいただきました。

ここのところ、何度か利用をしようと思ってお店の前までいってはいたのですが、シャッターが降りていることが多くありました。心配をしていたのですが、この日は開いていてほっとしました。メニューは迷ったのですが、野菜の天丼をお願いしました。680円です。

中野ブロードウェイの天ぷら住友で野菜の天丼

いろいろな天ぷら、様々な天丼がありますが、住友の天丼はしっとり系です。たっぷりの天つゆをまとった衣が柔らかく、具材を包んでいます。

野菜は季節によって変わるのでしょうが、個人的には一年中あるであろう、ナスが好みです。住友の天つゆはちょっぴりお醤油のような辛みがあり、さらに極々酸っぱくて、あっさりとしていて食べやすいと感じています。この日も、もりもりいただきました。

★お店情報:中野区中野5-52-15中野ブロードウェイ2F

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:41 | コメント (2) | トラックバック


これより新しい10エントリーへ 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13