トップ > ハードウェア


1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11


2017年8月 2日

ThinkPadでもSurfaceでも使えるスタイラスについて

ワコム、ThinkPadでもSurfaceでも使える世界初のスタイラス(PC Watch)

マイクロソフトがスタイラスペン用のプロトコルを用意していたとは。スタイラスの選択には慎重になるべきだと思いました。

物理的なボタンがついていると、筆記用具としての使い勝手がやや悪くなる気がします。実際に別のものを使った時は、つい押してしまってということがありました。一方であれば、切り替えなどが簡単にできるので、その意味では使いやすい。あちらを立てればこちらが立たずということになりがちです。

Apple Pencilの登場で、だんだんとメジャーになってきましたね。タブレットとの連携も進みそうです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:44 | コメント (0) | トラックバック

2017年8月 1日

エンガジェットに掲載された、iPad Pro 10.5レビュー

iPad Pro 10.5レビュー、手書きデバイスとして極上の仕上がり。12.9inchとどっちがいい?(engadget 日本版)

発売してからしばらく経ちましたが、iPad Proについてのレビューがありました。

とはいっても、iPadのレビューというよりは、どちらかというとApple Pencilについての様な気がします。iPadそのものは、完成度が高かったものが更にブラッシュアップされて反応もよくなったようですね。大きさと重さに意見を出すのは、それはまあそれということです。結果的に使いやすいというレビューになっています。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:04 | コメント (0) | トラックバック

2017年6月22日

Surface Proレビュー

2in1としての完成度が高まった新「Surface Pro」。ペンや静音性、バッテリ性能が大きく進化(PC Watch)

周りでサーフェスを持っている人が増えてきたと感じます。ノートパソコンに代わってタブレットを持っているのです。営業の方はもちろん、ライターさんもサーフェイスに専用のキーボードをつけて、原稿を書いていらしたりします。そんなサーフェスについてレビュー記事がありましたので、拝見しました。

もともとタブレットで操作する前提ではないWindowsと、タブレットで使い慣れているiOSやAndroidのデバイス。一方で今のオフィスの作業環境とは、シームレスなサーフェスと、時々工夫がいるタブレット。慣れの問題かもしれませんが、複数使うのはやっかいだったりします。

ペンを使うことによって、より使いやすくなっているようですね。後はアプリですが、これは後発で仕方が無い。「つくってもらう」必要もあります。画像を見てちょっと思ったのは、以外と電源周りが大きいですね。電池の持ちについては、いろいろと意見を聞いていますが、「可能な限りつないで使う」人が多いです。持ちがよくなったみたいなので、また感想を聞いてみたいですね。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:19 | コメント (0) | トラックバック

2017年6月20日

Surface Laptopの分解レポート

「Surface Laptop」を分解したところ難易度はぶっちぎり、「破損なくして分解はできない」ことが明らかに(GIGAZINE)

一体全体、この様な記事を見て何の得があるというのか。それでも人は分解せずにはいられません。何とも業の深い存在です。

冗談はさておき、以前はとりあえず自分で何とかするということが多かったパソコンも、最近ではどんどんと手を出す隙間が無くなってきました。周りを見ていても、決して機械オタク、ということではありません。修理に出すと時間がかかるし、データやそれまでの環境がどうなるかわからないから、出来るんだったら自分で何とかする。時間もかからず安心だから。というのがスタンスのように見えます。

ですが、残念ながら最近では、ハードはハードである意味使い捨てで、データはクラウドなどにバップアップをしてというのが一般的な流れのようですね。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:38 | コメント (0) | トラックバック

2017年6月 5日

バッファローのHDD復旧サービス

HDDの「ゆりかごから墓場まで」――データ復旧事業に参入したバッファローがサービス拠点を公開(INTERNET Watch)

周りで話題になっていたことについて、記事がありました。バッファローが、ハードディスクが壊れたときに、データを復旧するというものです。すごいことを始めたと話に出たものです。

記事で会社の方が述べられているとおり、ハードディスクのメーカーは寡占が進んでおり、差別化が難しくなっています。自分で部品を取り替える方ならばそれなりにこだわりがあるかもしれませんが、メーカー製のパソコンを買う場合は、まさに運。どことどこの部品が使われている、確認したら当たりだった、はずれだったなど、盛り上がる話題の1つです。

そして、このサービスは、記事を拝見する限り、まさしく修理や持ち込みにネックだった部分が、ユーザー目線で対応されています。外付けを買うときに、大きな動機となります。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:52 | コメント (0) | トラックバック

2017年5月24日

New Surface Proの製品仕様詳細について

マイクロソフトのタブレットパソコン、サーフェスの新しいモデルが発表になりました。早速ネットニュースで取り上げられています。iPadのように、通し番号が振られるのでは無く、Newがつきました。

ペン周りが強化されたNew Surface Proの製品仕様詳細(PC Watch)

パソコンについては、周りでも困っている声があります。選択肢がどんどんと少なくなっていっています。そんな中で、使い始める人がいて、なかなか評判がよいのがサーフェスなのです。意見として聞いていた、バッテリーの時間も改良されているようですね。

開発の側だと、MacBookでいいじゃないか、というものでしょうが、企画や事務ですと、そうもいきません。Windowsパソコン、悩ましいのです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:06 | コメント (0) | トラックバック

2017年5月10日

ゴリラガラスについて

ゴリラガラス とは(ケータイWatch)

スマートフォンやアクセサリーの売り場でよく目にする、ゴリラガラスについて解説の記事がありました。何となくわかっていた気になったので、知識を整理することが出来ました。

特に持ち運ぶスマホは、そのまま使うのは勇気がいるものです。保険としてカバーを掛けたり、画面を守るフィルターを使ったりします。そんな時、ゴリラガラスのカバーが選択肢になります。ですが、勝手な意見ですがなかなかの値段なのです。

80%は耐えられる、大丈夫ということは知りませんでした。どんなに頑丈といっても、絶対ということは無いでしょうが、いざというときの備えとして、お世話になります。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:15 | コメント (0) | トラックバック

2017年4月27日

はてなエンジニアが使っているキーボードについて

はてなという会社のエンジニアの皆さまが、どの様なキーボードを使っているか。そんな記事がありました。

はてなエンジニアの愛用キーボード調査(前編) HHKB、Kinesis......人気上位は意外な結果に!?(はてなニュース)

はてなエンジニアの愛用キーボード調査(後編) 人気3機種の愛用者に使い心地を聞いてみました(はてなニュース)

会社によってはパソコンを自分の使いたいメーカーのものを選べたりしますが、キーボードとは。ご自身で持ち込むのでしょうね。ということで、面白く拝見しました。

ちょっと意外だったのが、パソコン標準のキーボードを使っている方が多かったこと。確かに、ノートパソコンでお仕事をしていたら、わざわざキーボードは別にしませんね。あとは、数字はあまりいらないのかなぁということ。大きさと便利さ、そしてホームポジションから手を離さなくてはいけないと言うこともありますが、数字は数字キーがあった方が便利な気がします。エンジニアの方はあまり数字は関係ない?

ということで、Kinesisが気になったのですが、数字のことがあったのでちょっと考えてしまいました。後編最後のセパレートは、まさかの発送。オチに持ってくる力強さがありますね。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:22 | コメント (0) | トラックバック

2017年4月13日

高額のMac Pro VS 自作パソコン、Photoshop勝負

58万円のMac Proよりも17万円のRyzenベース自作PCのほうがPhotoshopの処理が2倍速いことが判明(GIGAZINE)

パソコンの値段が下がり、一方で性能もそこそこのものが増えてきました。以前よりも自作パソコンのメリットが薄れてきていると感じます。最近では、高い性能を求める方たちが手を出しているようです。

仕事で使う場合は道具ですので、個人ユースとは判断基準が変わります。メーカーのものをカスタマイズしたりということもありますが、何かあったときにはサービスマンさまに来ていただいたり、輸送して修理など時間がかかるので、えいやっと自分たちで何とかしてしまい、あまりサポートの恩恵を受けなかったりするので、結果「好きにして」となったりします。

そんな中でもMacの存在感は別格です。だからこそ、気になった記事です。個人的には「こんなに小さいminiすげえ」という声が多いように感じます。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:55 | コメント (0) | トラックバック

2017年3月24日

スマホケースに収納できるドローン

スマホケースに収納、高度20mから自撮りできるドローン「AirSelfie」、31,598円(AV Watch)

ドローンの登場で、新しい映像を撮ることが出来るようになりました。その後いろいろとあって、現在では一応の法整備も行われています。

もともと高価格帯のものもありましたが、ピンキリで廉価版もありました。そんな中で小型に特化したドローンについての記事がありました。

性善説に立つならば、便利そう。使い勝手がよさそうです。そして性悪説の時には、これは気をつけなくてはなりません。

いずれにしても、使う側の意識が求められる機材です。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:13 | コメント (0) | トラックバック


1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11