トップ > ハードウェア


これより新しい10エントリーへ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11


2004年12月24日

【新製品レビュー】ペンタックス Optio MX4 (ハードウェア)

ユニークな「0cmマクロ」も装備
「MPEG-4で撮影する動画用デジカメとして、MX4は現時点でベストチョイス」という評価がされていますが、気になったのは0cmマクロが撮影できることです。ズームは光学とデジタルを合わせると、100倍とのことで使用に十分耐えるでしょう。画質はやや落ちますが、デジタルズームでぐっと寄れることは、既に他社のデジカメでも可能であり、アドバンテージはありません。
 
むしろ記事にもあるように、マクロに魅力を感じます。Web作成をしていて、写真撮影をするとき、マクロの必要性を感じています。限られたスペースでわかりやすい画像を撮るためには、被写体に寄って大きく撮影したいからです。ですから、気になるマシンです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 21:00 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月22日

エアエッジが体感速度1Mビット/秒に(ハードウェア)

DDIポケットが高速化技術を発表
2種類の技術を使って高速化をするとのことです。内、体感速度を上げるサービス「メガプラス」は、既存ユーザーも無料体験が出来ます。専用ソフトウェアがダウンロードできるようになったら、試してみます。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:35 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月 4日

染料系インクと顔料系インク(ハードウェア)

今年も、年賀ハガキの販売が始まりました。郵政公社も、松浦亜弥さんをイメージキャラクターに起用したりして、力を入れているようです。スタッフから教えてもらいましたが、関東地方限定でインクジェット紙光沢年賀ハガキが発売されているとのことです。
 
そのチラシを見ると、「染料系インクジェットプリンタ専用です」と但し書きがありました。Iさんは「確かEPSONの強インクは顔料系じゃなかったかな?」とおっしゃっていましたが、これまで、替えのインクカートリッジを買う時に染料系かどうかなんて意識していませんでしたので、どういうことかと思って調べてみました。
 
染料インクと顔料インク(紀州技研工業のホームページより)
 
プリンタのインクとランニングコスト(Base Bandより)
 
調べてみてわかったのは、パソコンプリンタで使われているインクは染料系が多いのですね。染料系は発色が良く扱いやすい反面、退色がある。顔料系は逆に扱いは難しく発色も染料系に比べて劣るが、耐久性があるようです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 21:07 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月26日

スタバ斉藤氏の「ロジクールMX-1000」レビュー(ハードウェア)

最強に強まったカーソル追従性!
ネットで噂のマウスについてレビューがありました。確かに使いやすそうなのですが、無線だとバッテリーを積まなくてはいけませんから、重くないのでしょうか?

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 17:24 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月12日

多発するデジカメトラブル、貴方の充電法は間違ってる!(ハードウェア)

あなたの充電法を見直そう!
デジカメの充電バッテリーについて、大変参考になる記事を見つけましたのでメモ。完全に使い切った状態で充電をすることで、電池の能力をフルに使うことが出来、結果的に長持ちして使えるとのことです。そういえば、仕事で使っているデジカメのバッテリーも、妙に持ちが悪かったですね-。充電のタイミングに問題があったのでしょうか。
 
実は、携帯電話のバッテリーで勘違いをしていました…。てっきり「使い切ってから充電することで、電池が長持ちする」と思っていたのです。しかし、コンテンツを読んでみて調べて見ると、使用している携帯のバッテリーはリチウムイオン電池。一日使い終わり、その都度充電を繰り返しても、持ちは変わらない種類でした。
 
使い切ってから携帯電話を充電しようと、無くなりかけのままあえて放置し、結果何度か仕事中にバッテリーが切れそうになり、慌てた経験があったのですがまったくのムダだったようです。これからは、デジカメのバッテリーは使い切って、携帯のバッテリーはすぐに充電することにします。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:45 | コメント (0) | トラックバック

2004年9月24日

「パソコンのキーボードは、現代のペンです」(ハードウェア)

キーボードのお店 ShopU
コメントで教えていただいたお店。キーボードを重要な入力アイテムと位置づけ、様々なニーズに応えるべく、品揃えが充実しているネットショップです。そのページはまるでキーボードカタログのようで、とても参考になります。
 
キーボード「FILCO FKB-107J.BIG」というキーボードの説明文に「長くて使いやすいスペースキー」なんて書いてあるのを読んだら、わかってる!!とモニタの前で小躍りをしてしまいました。職場のPCのキーボード(写真)が、ちょっと使いにくいので、変えたくなってしまいました。
 
また、教えていただいた方のブログを見ていたら「IBMからUSB Travel Keyboard with UltraNav(USBトラベルキーボード ウルトラナビ付き)が発売」ということを知って、秋葉原まで行って触ってきました。
 
実際にいじってみて、やっぱりIBMのキーボードは良いなぁと思いました。ただ、方向キーが打ちにくいのがややマイナス。インパクトはパンタグラフが良いし、矢印キーやDeleteキーは他と打ち間違えないような配置が好ましい。そんなことを考えたら、うーん、キーボードが欲しくなってきました!仕事で使っているキーボード、変えたいなぁ。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:08 | コメント (0) | トラックバック

新しくなったiMac G5に触れる(ハードウェア)

Apple Expo 2004 Parisで衝撃のデビューを飾った「iMac G5」
Iさんから「銀座のアップルストアーで実物を見てきたよ」「やっぱり実際に見ると違うねー」と言われたG5のiMac。私も先日秋葉原のソフマップで見てきました。
 
思わず本体の後ろに回って、ディスクのスロットを探してしまいました。電源ボタンがあり各プラグ口がある。あれ?と探したら、モニターの横にあるんですね。
 
モニタがあり、後ろにPCの本体部分がある、といった造りではないのでした。全体的に液晶テレビ、といった感じでした。でも、やっぱり初代iMacのインパクトには及ばないかな?省スペースデスクトップ、と捉えればいいのかもしれません。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 21:28 | コメント (0) | トラックバック

2004年9月 1日

アップル、iMac G5を発表(ハードウェア)

コンピューターはどこへ消えたのだろう。
ついに発表となった新型iMac。しかし、…確かこういった形のPCをスタッフが使っていたのでは?と思ってしまいました。このシリーズとか。
 
実際に見て、触れると印象が変わるのかな。その機会を楽しみにします。
 
★参考:Apple expo 2004会場速報 写真で見るiMac G5

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:51 | コメント (0) | トラックバック

2004年8月11日

2004年夏発売の最新機種で撮る(ハードウェア)

三本木町のひまわりの丘と仙台七夕祭りを撮る
デジタルカメラのハードはもちろん、構図なども参考になります。花火がとてもきれいに写っていますね-。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:05 | コメント (0) | トラックバック

2004年7月22日

米デューク大学、新入生全員に『iPod』を配布(ハードウェア)

学内におけるテクノロジーの積極的な活用を促進するプロジェクトの一環
自信を持って「アイパッド」と発音する方がいるので私もならいつつ、実は「アイポッド」とどちらが正しいのか迷っていました。ひょんな記事から「アイポッド」と判明しました。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 21:55 | コメント (0) | トラックバック


これより新しい10エントリーへ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11