トップ > ハードウェア


これより新しい10エントリーへ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11


2016年9月15日

iPhone 7のカメラの性能について他のレビュー

すべてで輝きを増した10世代目のiPhone:林信行の「iPhone 7」先行レビュー(ITmedia PC USER)

ここのところ、iPhoneのカメラを使うことが多くなりました。仕方なしに使った部分はあるのですが、ところがどうして、なかなか鮮明な写真が撮れます。しかも手軽です。変な意味では無く、これでシャッター音がもう少し小さくなると、ご飯を食べる前に気後れせずに料理の写真が撮れるのですが。

そんなカメラの機能が、新しい7ではさらに進化をしているようです。あまり広い場所を取ることはないのですが、暗い場所などで鮮明なものが撮れるのはありがたいですね。

素晴らしい製品のようです。それを実現した表に出ないことにも思いをはせたいものです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:25 | コメント (0) | トラックバック

2016年9月12日

割れたiPhoneの画面が安く修理できるように

幸いなことにまだiPhoneでは経験がありませんが、タブレットやスマホの画面が割れることもあります。自分の注意不足を呪っても後の祭りです。ですが、AppleCareの特定のコースに入ることによって、修理が安くなるとのことです。

iPhoneのバキバキに割れた画面がわずか3400円で修理できるようAppleCare+の価格が変更(GIGAZINE)

保険としてはありがたいですね。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:35 | コメント (0) | トラックバック

2016年9月 9日

純正品でないアダプターのからくり

ホームページは、一部の人になかなか労力をわかってもらえないものです。イラストや写真一つにしても、画いたり撮影したり、調整したり加工したり、デザインをしたりとなかなか手間がかかっています。お料理に似ているのかもしれません。お客様の目の前で調理をするのですが、実はその前にも下準備が結構あったりするものです。

工業製品も同じです。低コストで高品質を目指して、様々な企業が努力をしているのでしょうが、限界はあります。

非Apple純正品の激安ACアダプターはコスト&安全性をカットしているので簡単に火花が飛ぶ(GIGAZINE)

では純正品の価格が適正か?ということもありますが、それは別の問題です。壊れるくらいですめば良いのですが、データがなくなったり、ユーザー自身に危害があったりというと問題です。気をつけておきたいものです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:32 | コメント (0) | トラックバック

2016年6月20日

ノートパソコンの光学ドライブを冷却クーラーとSSDにする

ノートパソコンの使っていない光学ドライブを冷却クーラーとSSDにするキット(アスキーストア'sセレクション)

言ってしまえば宣伝記事なのですが、こんなものがあるのか、と思いました。確かに最近光学ドライブの出番が少なくなっています。そこを全く違う用途にするとは。

販売するものには、SSDは含まないということです。詳しくを調べてみないとわかりませんが、用途に合った容量を選べるのであれば、便利そう。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:49 | コメント (0) | トラックバック

2016年4月 5日

iPhone SE×格安SIMの注意点

「iPhone SE」で格安SIMを使うときに気を付けたいこと (ITmedia Mobile)

ちょうど周りでiPhone SEの話が出ていたので興味深く読みました。「わかっている人」が知りたい情報だと思います。

とはいえ、キャリアで買うか、フリー版を買うかでも注意が必要みたいですね。さらには格安SIMの元のキャリアにも注意。「やろうと思っていたことが、いざやろうしたら出来ない」ことも出てきそうです。SIMが認識されていない状態で、構成プロファイルをインストールしなくてはなりません。ここも、ハードルですね。

ちなみに品薄で、予約をしないと手に入らず、一ヶ月待ちだそうで、あきらめたとのこと。まあ、そのようなことも楽しみなのが罪な機種です。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:04 | コメント (0) | トラックバック

2016年1月12日

iPhoneのディスプレイが反応しなくなった時

カバンの中から取りだしたiPhoneが反応しません。手に油がついているのかなとか、乾燥しているのかななどとも思い、拭いてみたり洗ってみたりしてもダメです。画面を一定の方向にずらすスワイプが出来ません。

ホームボタンや電源ボタンは動きますが、電源を切るにしても、画面に現れるスイッチをスワイプしなくてはならないので、どうも出来ません。

焦りました。

調べてみたら、方法がありました。

iPhoneがフリーズする/反応しない場合の対処法(マイナビニュース)

古い記事ですが、iPhone6Sも出来ました。電源ボタンとホームボタンを10秒以上長押しで、切るを切ることが出来ました。知ってしまえば何ということはありませんが、裏ワザ的なテクニックですので、忘れないようにしたいと思います。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:59 | コメント (0) | トラックバック

2015年12月23日

使用しているライターによる、iPad Pro自腹レビュー

iPad Pro自腹レビュー iPhoneよりも使い込んでいるワケ(NIKKEI TRANDY NET)

発売をしてしばらくたったiPad Proですが、レビューを拝見することが増えてきました。周りで使い始めたという声が無いので、貴重なレポートとなっています。

とはいえ、その大きさ故のメリットとデメリットが多いようです。メリットは大きいので情報の表示が多いこと、そして見やすいこと。複数のウィンドウを表示する画面や、従来の印刷媒体に近い表示の大きさが確保できるというものです。

一方でデメリットの指摘もその大きさが理由となっています。重い、使いづらい、操作がやりにくいなど。この点はジレンマですね。

記事では使用用途を絞ってのレビューとなっていて、バランスの良いものとなっています。

別売りの鉛筆型デバイスや、日頃使っているアプリとの連携に関する投稿も、体験者ならではです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:10 | コメント (0) | トラックバック

2015年12月10日

アップルのSDカードアダプタ

アップル、USB 3.0対応のSDカードアダプタ。RAWや動画をiPad高速取り込み (AV Watch)

見出しを見た時に何のことやら?と思ったのですが、記事を読んでそうかと思いました。確かに、アップル製品の売り場の隅にはショーケースがあって、マウスやキーボードなどが売られています。その中にこの様なケーブルがあった気がします。

ですがそこはアップル。記事を読む限りでは一方通行のようですね。アップルのデバイスに直接取り込むためのものであり、その逆は出来ないようです。まあ、なぜ取り出すのさ?というのがアップルの考え方なのでしょうけれども。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:26 | コメント (0) | トラックバック

2015年11月 6日

買い換えた、iPhone6Sの通話の音が小さい時

やっぱりといいますか、iPhoneが発売される時には祭になりますね。使い勝手がどうだ、大きさはこうだ、お得な買い方は、応用するには...などなど、行くところそんな話題が出たりします。

そんな中で問いかけられたのが、「電話の音がとても小さい」ということ。実際に試してみると、確かに小さい。

ハードの音量ボタンはチェック。設定も見たのですがそれらしいところは現れず。ということでネットで調べてみたところ、同じような問題に直面している人がいらっしゃいました。

結論は、買った時についてくる、フィルムが犯人でした。

【iPhone】電話で声が「遠い」「小さい」と言われる時の対処方法(SBAPPさま)

新品のiPhoneについている、保護をするためのフィルムですが、これらがセンサーを遮っているために音が小さいとのこと。そこで剥がしてみたところ、あっさりと問題が解決しました。メインのマイクは知っていたのですが、まさかその他にも隠されていたとは。そんなところが使い勝手の良さにつながっているのでしょうね。


 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:14 | コメント (0) | トラックバック

2015年9月28日

iPhone 6s/6s Plusの印象についての記事

「iPhone 6s/6s Plus」ファーストインプレッション (ケータイWatch)

ライター様によるレポートがありました。いろいろなところで記事になっている、新しい機能についてはやっぱり驚きを持って迎えています。対応しているアプリはこれからでしょうが、新しい機種で無いと使えないですし、使えないとより便利になったのかそうでないのかわからない。もどかしいところです。

目を惹いたのが、記事の最後にあった、以前の機種と並べた写真でした。プラスで大きくなっていることはわかっていましたが、そうでない普通の機種も大きくなっています。白と黒の色の見た目か、縦に長い印象を持ったからか、二回りくらい大きそう。プラスに関しては、ファブレットといってもおかしくないくらいに見受けられました。

見た目はともかく、機能が増えると言うことはそれらに対応しなくてはなりませんから、アプリ開発者の苦労はまた増えそうですね。

★関連:バッテリー減&増量と引き替えに「3D Touch」を得たiPhone 6sの中身はどうなっているのか?(Gigazine)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:22 | コメント (0) | トラックバック


これより新しい10エントリーへ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11