トップ > ハードウェア


これより新しい10エントリーへ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11


2007年1月 9日

東芝、デスクトップPC向け内蔵型HD DVDドライブ『SD-H903A』を発売

■「今月中にサンプル出荷を開始する。」(ASCII 24)

プレイステーション3の販売開始で、Blue-ray陣営が勢いづいているのと思っていたのですが、HD DVD側もPCに対応したドライブを発売するようです。やはり、大容量なのは魅力的ですね。ただ、価格がわからないのは不安ですけれども…。

インターフェイスはシリアルATAということです。

★関連:片面3層のHD DVDディスクやノート用のHD DVDライターが登場(ASCII 24)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:13 | コメント (0) | トラックバック

2006年8月23日

そんなことしたら壊れます!意外に知らないパーツの弱点(ハードウェア)

■「一体どういう扱い方がだめなのか。」(デジタルARENA)

雑誌「日経WinPC8月号」の記事の一部がネット上で公開されていました。

ハードディスクは、ちょっとバックアップをしたい時は気軽に固定せず、机の上に置いてしまっています。何らかの器具で、固定した方がよいのですね。あと、光学ドライブのことも初めて知りました。そういえば、大体HDDと離して、間にFDDをかませて設置してあります。理由があったんですね。

今は夏。特にハードディスクのコンディションが気になる季節です。大切に使いたいです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:29 | コメント (0) | トラックバック

2006年7月19日

NTTドコモ、Windows Mobile搭載3Gスマートフォン「hTc Z」(ハードウェア)

■「OSにWindows Mobile 5.0 Pocket PC Phone Editionを搭載」(PC Watch)

印象としてはモトローラ製のM1000と変わらないという印象です。

3Gながら、資料を見る限りGPSはついていない。i-modeのサービスも受けられない。Microsoft Windows Mobile5.0を搭載しているようですが、まずは法人向けということで、記事にあるように”プログラマブルな端末”ですね。

国際ローミング対応というのは、Docomoは対応機種が少ないので魅力的です。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:10 | コメント (0) | トラックバック

2006年6月 8日

PQI、薄さ3mmでクレジットカードサイズのUSBメモリ(ハードウェア)

16GBモデルも予定(PC Watch)

気になった差し込み口も、ケーブルを引っ張ってくるようで心配が無くなりました。奥まったところや狭いUSBポートでも、しっかりと接続できそうです。

仕事柄、USBメモリは必需品となっています。ですが皆困っているのがしまい場所です。この形なら、財布や名刺入れに入れられて便利です。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:16 | コメント (2) | トラックバック

2006年6月 1日

白黒MacBook徹底レビュー(ハードウェア)

MacBookと暮らした1週間(ITmedia +D)

一週間という短い期間ですが、それでも使った人ならではの感想が多く掲載されているレポートです。個人的には、一番気になっていたキーボードについてよくわかり、ありがたい記事でした。

磁石を使ったACアダプターやモニターのロック、カメラの搭載、そしてキーボードと細かいところがますます使いやすくなっているようですね。

一方で、モニタと発熱の問題は相変わらず。PowerBookが暗いので、明るいのは羨ましいですが、映り込みは何ともしがたいみたいです。個人的には、ノートパソコンはデモとしても使うので、他の人に見せる時にはグレア液晶なのも仕方がないと考えていますが、好みもあるので難しいところです。

ハードディスクの容量によっては、Windows XPのパソコンとしても使える。少し高いですけれども、黒ければ傷も目立たなそう。…良いマシンのようです。

★関連:MacBookファーストインプレッション(PC Watch)

★関連:「黒いのは高いだって? それはスペシャルだからさ」――MacBookインタビュー(ITmedia +D)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:23 | コメント (0) | トラックバック

2006年2月15日

松下が「LUMIX」シリーズ3機種を発表(ハードウェア)

■「手ブレ補正の次は“明るさ”」(ITmedia +D)

カタログを見る参考にもなるので、時々いろいろな機械のレビュー記事を見させてもらっています。

今回参照したのは、コンパクトデジカメについて。光学ズームとデジタルズームの画質の違い、カメラによって違うであろう画像解析エンジンなど、自分で選ぶときの判断基準になりそうな項目について解説があって、ためになります。

もっとも参考になったのが、シーンモードについてでした。言ってみれば、ホワイトバランスの調整だったんですね。

また水中モードでは、「一般的にはG(緑)を基準に色調を調整するが、水中モードではB(青)を使って色を調整する。またコントラストなども最適化する」という。
というレポートも、自分で色調を調整するときに役に立ちそうなものでした。一般的にはGなんですね。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:04 | コメント (0) | トラックバック

2006年2月 6日

エルゴノミックキーボードにヤラレる(ハードウェア)

■「なんとMicrosoftのキーボードを購入してしまった。」(ITmedia +D)

キーボードで、興味深い記事がありました。

やはり、皆さん考えることは同じのようで、PCに標準についてくるものより、より使いやすいものを求めるようですね。

基準は人によっていろいろと違いますが、私の場合はスペースキーが長く(筆者と同じで、漢字変換に左手の親指を使いますから)、BSキーが大きいこと、矢印キーが離れていることなどが魅力的です。やっぱり新しくしたいですね…。

★関連:【特別企画】今、ショップで一番売れてるキーボードは?(ASCII24 Akiba2GO!)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 20:17 | コメント (0) | トラックバック

2006年1月17日

【特別企画】今、ショップで一番売れてるマウスは?(ハードウェア)

結果から言うと人気となっているのはロジクール製の「G5 Laser Mouse」。(ASCII 24)

キーボードは大きめが好みです(小さいと、キーを打ち間違えるので)。そして、デザインをするPCではトラックボールを、事務処理をするPCではマシンについてきたマウスを使っています。

しかし、使えば使うほど、マウスを変えたくなります。そこでMacのマウスを使おうかなどと考えていたときに、参考になりそうな記事を見つけました。

光学で、ワイヤードそして2ボタンであればよいのですが、迷います。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:49 | コメント (0) | トラックバック

2006年1月16日

Intel Macに迫る!(ハードウェア)

アップル製品担当者インタビュー(ASCII 24)

話題のIntelが搭載されたMacについての記事がありました。Power PCとIntelと2つのバイナリファイルがあることを知らせたり、Windowsが起動することに含みを持たせるなど、読み応えがあります。

トラックパッドについての記述も面白いですが、個人的にはボールに戻して欲しいなぁと思います。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:45 | コメント (0) | トラックバック

2006年1月11日

Intelが入っているMacが発表(ハードウェア)

とうとう、Intelのチップが入ったMacが発表されました。

PC Watchによると

・アップル、Intel Core Duo搭載の「MacBook Pro」
・アップル、Intel Core Duo搭載の「iMac」?従来の筐体のままx86化
とのことです。

特にノートは、これまで以上に魅力的。"Power"の冠は捨ててしまったものの、カメラや液晶の薄さは触ってみたいです。当初の予定より、やや早く登場したIntel Macですが、OS9→Xの時同様、今回も少し様子を見てから、試してみたいですね。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 17:13 | コメント (0) | トラックバック


これより新しい10エントリーへ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11