トップ > ハードウェア


これより新しい10エントリーへ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11


2005年11月25日

キッズケータイ「SA800i」は子供の“お守り”(ハードウェア)

機能面ではGPSを搭載(ITmedia +D Mobile)
Docomoより、子供向けに特化したケータイが発売されます。

実はお子さんがいらっしゃる人から、「DocomoでGPS付きのケータイはない?」と相談をされたことがありました。GPSについては、ドコモは正直対応が遅れている部分があり、少し前では機種がとても限られていました。ただ、その方が使っているのがFOMAなので、お子さんに持たせるのなら同じドコモがよいということで、探されていたのです。「そういう使い方があるのだな」と実感した出来事でした。

そしてついに子供向けケータイが出ました。機能も安全を確保するために考えられているものばかりですし、需要もありそうです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:49 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月 7日

つよインク大解剖。(ハードウェア)

カラリオの解説サイト
エプソンプリンタの大きな特徴である「つよインク」。経年変化や色あせに強い顔料インクと思っていましたが、染料系があることを知りました。顔料系と染料系、2つのラインナップがあることで、用途に応じてプリンターの選択肢が広がっていました。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 20:08 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月26日

エツミ ドームスタジオS(ハードウェア)

アイデア賞モノの簡易スタジオ(デジカメWatch)
簡単に組み立てることが出来る、ドームスタジオが発売されたとのことです。

背景や光など、ちょっとした工夫で後の加工をしなくて済むようになります。あると心強いグッズです。

白色の背景が無いようですが、記事にある通りA4のコピー用紙でも代用できますし、他社製品より安いのも魅力です。個人的に買おうかなと思ってしまったアイテムでした。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 17:47 | コメント (0) | トラックバック

2005年9月22日

フラッシュメモリー採用「iPodナノ」の衝撃(ハードウェア)

HDDが消える日(nikkeibp.jp)

ここのところ忙しかったこともあり、スルーしていたiPod nanoの情報収集ですが、記事を読んで驚きました。てっきりハードディスクが内蔵されているものだとばかり思っていましたが、フラッシュメモリーだったとのことです。そうするとnanoは、iPod Shuffleの進化版と捉えてもよいのかもしれません。

HDDと比べて、扱いやすいフラッシュメモリー。実際iPod Shuffleを何回かアスファルトの道路の上に落としているのですが、今のところきちんと動いています。衝撃に弱いハードディスクでは壊れているかもしれず、ほっとしています。

職場では「思っていたよりインパクトがなかった」という評価だったnanoですが、本当の驚きはハードウェアの構成にあったのですね。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:24 | コメント (0) | トラックバック

2005年8月31日

なぜ人気? AppleのMighty Mouse(ハードウェア)

3週連続ランキングトップの秘密を探る(BCNランキング)

メインで使っているパソコンのマウスを変えたいと思っています。トラックボールにしようか、しっくりくるマウスを探そうかなんて考えていたら、アップルの新製品について使用感のレポートがありました。

スクロールボールが気になりますね。果たしてホイールの代わりになるのか。光学センサーの飛びも引っかかります。ただ、全体的には高評価なので使ってみたいですね。…備品として購入申請しても、財務がはねちゃうんだろうなぁ。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:42 | コメント (0) | トラックバック

2005年8月 8日

写真でみる「Mighty Mouse」(ハードウェア)

Windowsではどこまで使えるのか
スクロールボールにはとても興味がありますね。トラックボールとマウスのよいとこ取りという印象を持ちます。

Windowsで使う場合には、OS標準のドライバで動かすということで、ここは微妙なところ。常駐するドライバが増えるのはいやですので、中途半端な機能を足すくらいならと割り切れば、潔いかもしれません。(どうせTigerで動くMacは無いですし)

恒例の分解レポートは、今回はあまり参考にならないかもしれません。光学ですし、トラックボールのユニットも一つになっていましたので、壊れたら自力で修理できる余地は無さそうです。

★関連:アップル、初の4ボタンマウス「Mighty Mouse」(ハードウェア)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:22 | コメント (0) | トラックバック

2005年8月 3日

アップル、初の4ボタンマウス「Mighty Mouse」(ハードウェア)

360度方向に移動可能なスクロールボールも搭載(PC Watch)
Powerbookのトラックパッドが慣れの問題でしょうが使いにくく、サンワサプライのマウスを使っています。そんな時にAppleから4ボタンのマウスが出るということで注目しました。ただ、十分に使うにはTigerが必要とのこと。もう旧式OSになってしまいました…。

気を取り直して、USBということで、使いやすいかなと思います。ワイヤレスですと、電源の問題もあって重くなってしまうので、有線でも軽い方が動かしやすいですから。店頭で触ってみます。

★参考:Appleが、純正マルチボタンマウス“Mighty Mouse”を発表(スラッシュドット ジャパン)、マルチボタンとスクロールボール搭載のApple新マウス「Mighty Mouse」(IT media)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:23 | コメント (0) | トラックバック

2005年7月20日

【INTERVIEW】レノボ・ジャパン初のThinkPadそれは“タブレット”だった!(ハードウェア)

開発者に聞くThinkPad X41 Tabletの秘密
発売されたタブレットPCについてインタビューがありました。今度行く機会があれば、量販店などで実物に触ってみたいですね?。12インチというのもうれしい大きさです。

使っているThinkPatはPenIIIですがWindows Meですし、Xpが走るサブ機が欲しかったところです。物欲が刺激されます。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:30 | コメント (0) | トラックバック

2005年5月27日

G-SHOCK携帯が折りたたみ型で復活(ハードウェア)

「G'zOne TYPE-R」
周りでも「わざわざオークションで競り落として入手した」という声を聞くほど、一部で人気があるG-SHOCK携帯ですが、後継機種が出たのですね。ファッション性はもちろん、防水に優れているのでタフな仕事をされる方に人気があるのもわかります。ノートパソコンでも、Panasonic(パナソニック)が落下試験をクリアしたものを出していますね。

携帯もPCも精密機械ですが、使う場所はどんどん広がっているので、こういうニーズがあるのだと感じました。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:59 | コメント (0) | トラックバック

2005年4月28日

メモリ増設前の基礎知識 (ハードウェア)

PCメンテナンス&リペア・ガイド 第3回
以前、メモリの価格が下がっているというニュースがありました。そこで自宅のPCに512MBのメモリを2つ積み、1G増やそうと計画をした時に参考にしたサイトをご紹介します。

特に2. メモリにまつわるスペックの読み方は勉強になりました。バンクや適合規格をもっと理解していれば、つけたはいいが起動せず、わざわざ取り替えに行くという手間が省けたかもしれません…。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 17:15 | コメント (0) | トラックバック


これより新しい10エントリーへ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11