トップ > ハードウェア


これより新しい10エントリーへ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11


2005年3月 4日

2G、3Gの「G」とは何を指す? (ハードウェア)

この「G」とはそもそもどういう意味なのだろうか
漠然と思っていたことと、全然違う意味でした。前のDocomoの携帯電話には、800とか1.5とか数字が出てきましたので、ギガを表していると思ったら違うのですね。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 17:03 | コメント (0) | トラックバック

2005年2月24日

日本IBM、指紋認証機能付きUSBキーボードと発売(ハードウェア)

静電容量方式スライド型の指紋認証装置を内蔵したUSBキーボード

画像は英語版ですね。日本語版も、これくらいスペースキーが幅広だったら使いやすいでしょうね。ポインティングデバイスが無いようですが、デスクトップパソコンで使うので、問題はないでしょう。とりあえず、日本語版のキー配列とキーを打った時の感触を確かめたい。お店で触ってみたいですね?。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:41 | コメント (0) | トラックバック

2005年2月17日

サッシや窓のすき間に通せる「LAN用すき間ケーブル」(ハードウェア)

厚さ1mmで折り曲げ可能

面白そうなものを見つけましたのでメモ。今現在、きしめんタイプの50m(!)をつかってLANケーブルを他の部署まで送っています。ドアを避けるため壁の上にひいてはいますが、何カ所かドアの隙間にあたっていて、きしめんでもあることだし「切れちゃわないか?」と心配をしていました。切れたら、これで補修する様に提案してみます。

ちなみに、職場は鉄筋コンクリートのビルで、床下などに回線が埋め込まれていません。また、無線を使う場合は中継器が必要でした。そこでコストと速度から、線を直接ひいた方がメリットがあると判断しました。こういうオフィスはまだまだ多いでしょうから、需要があると思います。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:44 | コメント (0) | トラックバック

2005年2月16日

高速USBフラッシュメモリ実力テスト(ハードウェア)

どれぐらいの差が出るのかベンチマークテストを行なった

USBフラッシュメモリについて比較した記事がありました。やはり価格が高い高級機種は、それなりの理由があるようですね。ただ、何種類かを実際に使っていて、速度の違いを感じることはあんまりありませんので、価格で勝負でしょうか?その価格も、記事によると変動が激しいようです。買い時を見極めるのが難しい。

個人的には、バッファローのものを使っています。256MBでUSB2.0に対応していて、容量・速度とも不満無く使っています。

気になっているのは、ライトプロテクトスイッチです。データの移動にしか使っていないので、基本的にはバックアップをメモリ内に残しておくことはしません。なので使いません。また、物理的なスイッチですから、壊れる心配もあります。記事には、ボールペンなどで動かす様に指示している機種もあると説明がありますね。力のいれ具合によってはパキッといきそうで、怖いです。

買った時は「大きいかな?」と感じたサイズも、使ってみたらちょうど良いと感じています。というのも、PCが机の下にあったり、USBの端子がデザイン上奥まったところにあるなど、差しづらいことがあるからです。ある程度の大きさがあった方が、つかみやすいですし、目につくので無くしにくいですね。

バッファロー 256MB
USBフラッシュメモリ USB2.0対応

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 20:19 | コメント (0) | トラックバック

2005年2月 9日

iPod shuffleは本当に買いか?(ハードウェア)

メモリー型携帯音楽プレーヤー対決
月曜日に打ち合わせした時も、相手の方からの仮データの受け渡しはUSBメモリでした。会う人が必ず持っているUSBメモリ…。私もプレイヤーとしてはとにかく、メモリとして早く欲しいです。ネットでは、2月には安定供給されるという情報が出ていますので、心待ちにしています。

あるスタッフは、欲しかったPSPを店頭で見つけたものの、iPod shuffleの購入資金のため買うのをあきらめたそうです。さらに待ちきれず、秋葉原周りをしようか、Amazonで予約しようか、迷っています。

(2007/04/22:一部変更しました)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 18:37 | コメント (0) | トラックバック

2005年2月 4日

10万円を切る「VAIO type B SPEC-S」試用記(ハードウェア)

最小仕様で10万円を切る価格で注目されている
新しくパソコンを買う予定があり、機種の選定を進めていました。その中で、大きな選択肢となったVAIOについて、レポートがありました。Kさんからもお知らせがあった、低価格VAIOノートです。
直販サイト「ソニースタイル」で販売しているモデルということで、購買層を限定しているのでしょう。無駄なバンドルソフトがなかったり、ボディやキーボードの耐久性などについて、好意的な記事となっています。ユーザーとしては、XPのProがこの価格で入っているのは魅力的ですね。
 
また、長いのですが引用させていただきますと、

「企業内で買う場合、10万円というのは、資産管理や予算の裁可の関係で1つの壁になっている場合が多い。ノートPCで、それを切るというのは大きなメリットだし、ドメイン管理の問題などでXP Proが搭載されているのもありがたい」
「品質的には国内PCメーカーの製品を買いたいが、ある程度のランクの製品でも、1台目用のPCと同じてんこ盛りのソフトウェアやプロバイダーの広告アイコンをプリインストールしているのがイヤで、海外メーカー製品や企業向け製品に走ったユーザーも多いと思う。いや、その前にノートPCを、TVを見たり録画するためのツールではなく、PCとして使いたいというユーザーは少なくないとおもう」

と鋭い意見があったことに注目しました。
会社が導入するビジネス用PCについて、ユーザーサイドからすればごく当たり前の、しかしメーカー側からは割と見過ごされていると感じている、価格と仕様についての的確な指摘です。事実、この機種が発表になる前は、ヒューレットパッカードやデル、ゲートウェイなどを候補にあげていましたから。
結局、標準でOfficeがバンドルされていないため、購入を見送ったのですが、記事を読む限り、良いマシンの様ですね。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 17:10 | コメント (0) | トラックバック

2005年2月 2日

iPod shuffleをフラッシュメモリとして活用する(ハードウェア)

「フォーマット形式にFAT32が採用されたことは…」
職場では、音楽プレーヤーというより「1GBのフラッシュメモリがその価格で?!」という捉え方をされている、iPod shuffle。メモリとして活用する場合のヒントがありましたのでメモします。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 18:17 | コメント (0) | トラックバック

2005年1月20日

iPod Shuffleを分解してみると…(ハードウェア)

iPod Shuffle Dissected
ネットを巡回していたところ、Make my day様で面白いサイトが紹介されていたのでメモ。
職場では「iPodもShuffleもいいけど、問題はバッテリーだよね?」「でも、あれはメーカー交換でしょう?」「うーん、何かやりようないかなぁ。バラせないかなぁ」などと、誰も買ってもいない&使ってもいないにも関わらず、バッテリーを消耗してしまった後の対応について、話は出ていましたが、上には上がいました。既に分解している方がいたのです。写真を見たところ、バッテリーは特殊そうですし、第一組み立て直せるかどうか?これは何とかなりそうには、ないですね?。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 19:03 | コメント (0) | トラックバック

2005年1月18日

ボーダフォンの702NK・702MO・702sMO(ハードウェア)

ヒッサビサの俺的ボーダフォン端末「Vodafone 702NK」
NOKIA端末について、レビューがありました。一番最初に使った携帯がNOKIAでしたが、通話をしながら相手の音量が調節出来るボタンがついていたり、当時としては珍しくオプションで対応でしたがバイブレーション機能にも対応していたなど、携帯電話としては良くできていたという印象があります。
レビューを読むと、PDA寄りになっているとのこと。カメラもついていますし、機能面でいえばかなり心惹かれます。…Docomoでも出してくれればと感じました。
 
★関連:USIMカード とは

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 18:52 | コメント (0) | トラックバック

2005年1月12日

99ドルからのiPod、「iPod shuffle」発表(ハードウェア)

ディスプレイレスの小型Mac「Mac mini」も発表
噂があったAppleの新製品が発表になりました。「そう来たか!」とメディアの容量が少ないことを逆手に取ったiPodと、X-BOXの筐体に組み込む?!など、様々な憶測があった新型Macです。早速職場でも話題になり、「買う?買おう!」なんて話も出ました。
HDDの不採用、G4プロセッサの搭載など、Sさん曰く「一貫性がない!」とのAppleの戦略。ですが、初代iMacでFDDを搭載しないなど、見方を変えれば現状にとらわれない柔軟な姿勢とも言える訳で、好感が持てます。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:30 | コメント (0) | トラックバック


これより新しい10エントリーへ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11