トップ > 中野区のグルメ


これより新しい10エントリーへ 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15


2013年10月 1日

焼肉とらじのカルビクッパ

中野にある焼き肉屋さん、とらじでランチをいただきました。中野駅から中野サンモールアーケードをまっすぐ進み、ちょうど中間地点くらいでしょうか。右手にボンジュールボンというパン屋さんがあるところを右に曲がり、少し行ったところにあります。いい意味で中野ライクな店頭の風景は、老舗の風格があり、また料理のおいしさも想像できます。

焼肉とらじ

いくつかあるメニューの中で、カルビクッパを選びました。サラダがついてきます。

写真を見て分かるように、大きく柔らかく煮込まれていそうなお肉がごろんごろんと入っています。そしてお野菜も。色とりどりで、白、緑、そして黄色はにんじんとカボチャです。いろいろなお野菜が入っていました。

陶器で出てきたのが、日本風のアレンジでしょうね。

焼肉とらじのカルビクッパ

お米があらかじめ入っていたのが特徴ですね。

お肉はかなり大ぶりなのですが、スプーンで切り分けら得るくらい柔らかいです。いい意味で味が染みておらず、お肉の味そのものと太い繊維質の食感を味わうことが出来ます。お料理にはいろいろな工夫がありますが、お肉でスープの味をリセットさせるというのは珍しいかもしれません。

ちょっぴりの辛さです。決してピリ辛ではありません。じんわりと辛さを感じる、絶妙な加減です。

★お店情報:東京都中野区中野5-59-10、03-3388-9538

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:52 | コメント (0) | トラックバック

2013年9月18日

オリエントスパゲッティが学生を歓迎

オリエントスパゲッティが、店頭で学生の皆さんに対して、歓迎のお知らせをするポップを出していました。学生証を提示することで、増量となるようです。

ランチタイムのパスタは量が選べますが、なかなかのボリュームがあります。さらに、というのはポップに書いてある通り腹減らしの学生の皆さんにとってはありがたいでしょう。

オリエントスパゲッティが学生を歓迎

オリエントスパゲッティは、JR中野駅からは正直に申し上げて離れています。やや遠いです。

それでも、足を運ぶ価値のあるお店で私の周りでも名店として親しまれ、仕事のペースや成果によってはご褒美的に、特別にランチを取るときに選択肢となるお店です。

★お店情報:中野区新井1-23-22 ヒグチビル2 1F、 03-3387-1445、11:30-ラストオーダー21:30、ランチタイム-15:00、無休

★関連:オリエントスパゲッティのホームページ

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:06 | コメント (0) | トラックバック

2013年8月 5日

すてーき亭中野店のランチビフテキ140g

リクエストがありまして、お肉をがっつりと食べたいということで、中野ラーメンストリートにあるすてーき亭でランチをとりました。

主にハンバーグとステーキがお手軽なお値段でいただけるお店。箸で食べるスタイル、そしてライスはおかわり可能、お味噌汁もついてくるということで、正しいニッポンの昼食に洋食のお肉メニューが融合したお店です。

すてーき亭中野店のランチビフテキ140g

注文をしたのは、すてーき亭中野店のランチビフテキ140g、693円です。

出てきたところ、驚かれました。大きいサイズを選んだのですね、と。しかしお店の「お得なランチメニュー」の欄にあったランチビフテキ二種は140gと180g、つまりこれは小さい方なのです。インパクトがあったようです。ちなみに以前のエントリーはこちらです。当たり前ですが変わりありません。

コストパフォーマンスと味のハイレベルな両立。中野ランチシーンで、たびたび指名で選択肢に上がるだけのことはあるお店です。濃厚で嚙みごたえのある、お肉の旨みを午後のパワーとしました。

ちょっぴり辛めのソースがご飯とお味噌汁を引き立てていて、食欲をそそるのもよいですね。

★お店情報:中野区中野5-54-5 エマハート1F、03-3388-8812、ランチ11:30?15:30、ディナー17:30?24:00(ラストオーダーは30分前)、土日祭日11:30?24:00(ランチメニューは15:00まで)、無休

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:22 | コメント (0) | トラックバック

2013年7月 8日

李さんの台所のスンドゥブチゲ

中野ラーメンストリートの韓国料理店、李さんの台所でランチをいただきました。純豆腐(スンドゥブ)チゲ、700円です。

暑いときには新陳代謝をよくしましょう、というスタッフの意見を採用して、あえて辛く、熱いメニューを選択したのですが、当然ですが当然の結果となりました。暑いです。そしてお料理は熱いです。そして辛いです。汗が出てきます。

李さんの台所のスンドゥブチゲ

ですが不思議なもので、食欲が刺激されます。率直に申し上げて、李さんの台所は、あくまでも個人的な感じ方ですがややブレがあります。この時はアサリが多めに入っていたようで、海鮮の風味が増していて、辛みの中に旨みがあり、お豆腐もやや多めでした。もちろん、タマネギその他の具材もたっぷりで、食物中心のヘルシーな具材がたっぷりな鍋です。

別皿のおかずが、口直しにぴったりでした。あっさりとしたお野菜、濃厚な卵焼き、そして酸味があるカクテギがお鍋の味をリセットしてくれます。

この季節に、あえての選択。夏を乗り切れそうなパワーをいただきました。

★お店情報:東京都中野区中野5-59-14、03-5942-5303、11:00-24:00、無休

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:21 | コメント (0) | トラックバック

2013年5月29日

PIZZERIA BAR NAPOLI(ナポリ)のクアトロ フォルマッジ

以前いただいた、ピッツァバー、ナポリのワンコインランチピザ、クアトロフォルマッジです。

あえて単純に申し上げると、炭水化物の生地の上に、シンプルにタンパク質がのっているピッツァ。そして、その名の通り、4つのチーズが楽しめるピッツァでもあります。メープルシロップも一緒に出されますが、そのままいただいてしまいました。

PIZZERIA BAR NAPOLI(ナポリ)のクアトロ フォルマッジ

あくまでも個人的な感想なのですが、もう少しブルーチーズ(タレッジョ)が主張をしていてもよいかもしれません。独特の風味が、火を通すことによって味はやや丸く、ですが香りは高く変わっていくのです。ですが、書いていて気がついたのですが、考えてみれば、ランチのメニューですから、あまり主張過ぎるのもよくないかもしれませんね。

もっちり、ミルキー、独特な味と香り、そしてこれも個人的にはなかなか感じるのが難しいと思うパルメジャーノの風味の4つのチーズを、いただきながら「これかな?こっちかな?」などと宝探しするのも楽しいものでした。

画像に写っているフォークの大きさの通り、リーズナブルな価格に反比例して大きさと味と食べたときの満足感が充実しているナポリのメニューですから、他のピッツァと同じように、お腹いっぱいになってお店を後にしました。

★お店情報:中野区中野5-60-2、03-5942-7855、11:00-4:00、無休

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:53 | コメント (0) | トラックバック

2013年4月 9日

好味亭のスペシャルカルビランチ

グルメなお店がたくさんある中野では、ランチで焼肉も楽しめます。中野サンモールアーケードの真ん中あたりにある、パン屋さんボンジュールボンと酒屋さんの間の通りを曲がって、中華そば青葉の方向へ歩くと、右側に現れるのが焼き肉店の好味亭です

好味亭のスペシャルカルビランチ

¥700、お肉の量が80gのスペシャルカルビランチをいただきました。小鉢とサラダ、スープ、もちろんライス、さらにはデザートもついてきます。

焼くとじゅわっと脂が出てきます。それらが甘く、タレの甘辛さと合って、ご飯が進みます。他のカルビよりも正直に申し上げると少々薄く見受けられるのですが、食感もよく、口に含んでみるとなかなかの存在感があります。

キムチやナムルなどもついてくるので、お腹がいっぱいになるランチです。

好味亭のランチのデザート

でも、デザートは別腹ですね。ゆずシャーベットと杏仁豆腐が選べるのですが、今日は杏仁豆腐としました。

お肉の赤身と脂の風味、そしてタレの印象をリセットして、ランチを締めくくりました。

★お店情報:中野区中野5-59-12、03-5380-4129、11:30-翌4:00、日祝・12:00-24:30(ランチタイムは15:00まで)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:59 | コメント (0) | トラックバック

2013年4月 1日

タイ料理ナムプリックのカオマンガイ

有名な中華そば青葉の反対側にあるビル、その2階にタイ料理屋さんがあります。中野ラーメンストリートに看板を出している、タイ料理ナムプリックです。全品650円でワンプレートに載せられた、いろいろなタイ料理をいただくことが出来ます。

そんなお店で、カオマンガイをいただきました。サラダとスープはセルフサービスです。

タイ料理ナムプリックのカオマンガイ

カオマンガイは、メインディッシュの味付けが淡い、ちょっと変わった料理ですね。メインは鶏肉とタイ米ということで、味も舌触りもさっぱり目で軽め。ソースも添えてあるのですが、そのままいただいても鳥の風味が効いていて、十分おいしいです。むしろ春雨サラダですとか、炒め物などの味の方が濃いくらいです。

スープはセルフサービスで持ってきた、トムヤムクン。こちらも辛酸っぱく、やっぱりのど越しがあっさりとしています。

食欲がなかったり、いろいろなことが重なったりしてちょっとご飯が喉をとおりにくい時でも、エネルギーを補給できるランチです。

★お店情報:東京都中野区中野5-57-2 ウケシマビル 2F、03-3388-2202、11:30-15:00、17:00-23:00、不定休

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:40 | コメント (0) | トラックバック

2013年1月30日

てけてけの広島県産カキフライ

鳥料理を出す居酒屋さん、てけてけでランチを食べました。以前来たときには気がつかなかった、広島県産カキフライ(750円)です。他のメニューと同じように、小鉢とお新香も付いてきます。

注文をしてから、程なくお料理が運ばれてきました。同じくらいの大きさのカキフライがお行儀よく並べられています。野菜と小鉢、そしてフライ。要素が過不足無く揃っていました。

てけてけの広島県産カキフライ

カキフライはやや強く、牡蠣のエキスがしみ出してくる加減で火が通されていて、衣もしっかりとうまみを閉じこめています。添えられているのはソースです。おソースをつけて、がぶり。反対側にもつけて、口の中へ。手堅い仕上がりのカキフライです。

手軽に、定食でカキフライをいただけるのはありがたいですね。

★お店情報:東京都中野区中野5-58-4、03-5942-6983、ランチ11:30-14:00、17:00-23:30

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:41 | コメント (0) | トラックバック

2012年12月25日

PIZZERIA BAR NAPOLIの本日のピッツァ(プロシュートとほうれん草)

先日いただいた、ピッツァバー、ナポリの本日のピッツァです。この日はプロシュートとほうれん草でした。他、店員さんのオススメで、プラス¥200でサラダとドリンクもつけました。

本日のピッツァ(プロシュートとほうれん草)

運ばれてきて、...大きい!ワンコインでこのサイズはお得すぎます。スタッフと驚いていると、店員さんが「生地は薄めで食べやすいので、お一人で十分ですよ」と補足をしてくれました。

いわゆるいいベーコンの厚切り的にピッツァに振りかけられているプロシュート、そして何よりも茎までしゃっきりとしていた、絶妙な火の通し加減のほうれん草がたっぷりです。

いただいてみると、案の定、ほうれん草はしゃきしゃきでした。厚みの割にはもっちりとしている生地、同じくとろりとしているチーズ、かりっとしているプロシュートと、いろいろな食感が楽しめるピザです。

ナポリのランチセット

食べ進めていくと、お腹にたまります。お腹がいっぱいになりました。女性スタッフは十分に満足した風でした。コストパフォーマンスの良さが目立ちますが、なかなかどうして、お料理のクオリティも見逃せないお店です。

★お店情報:中野区中野5-60-2、03-5942-7855、11:00-4:00、無休

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:57 | コメント (0) | トラックバック

2012年11月26日

韓国家庭料理 珍味のランチメニュー・キムチチゲ

寒かったので、体を温めようと思い、チョイスしました。韓国家庭料理 珍味のランチメニューの中の、キムチチゲです。以前にもいただいたお料理です。

出されるときは、いつも鍋の中がぐつぐつ言っています。今日も、ちょっぴり辛そうなスープの中で、キムチやお豆腐が踊っていました。久しぶりの珍味、3種類のおかずが付いてきていたことは覚えていますが、韓国海苔とサラダは以前は付いていなかった気がします。

韓国家庭料理珍味のキムチチゲ

ここのところ、味が濃かったお料理をいただく機会が多かったので、今日のキムチチゲはマイルドに感じました。辛みもあまり立っておらず、酸味があります。さっぱりとしたチゲです。付け合わせもブロッコリーと卵焼き、そしてサラダですから、唐辛子の味をリセットする、バランスがあります。

お腹の中から温かくなって、お店を出ました。

★お店情報:東京都中野区中野5-56-12-1F、03-5380-5888

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:15 | コメント (0) | トラックバック


これより新しい10エントリーへ 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15