« 2004年9月 | メイン | 2004年11月 »


1  2  3  4


2004年10月29日

ロッテリア中野サンモール店のサーロインステーキバーガー(中野区のファーストフード)

ロッテリア中野サンモール店のサーロインステーキバーガー(中野区のファーストフード)ネットを見ていたら、ハンバーガー大好き!さんというblogで驚きのハンバーガーを知りました。なんとファーストフード店のロッテリアに、サーロインステーキバーガー(1コ¥650)というメニューがあるというのです!しかもそれは、関東エリア16店のみでこっそりと販売中の、超限定メニューとのこと。そして、その16店に中野サンモール店が入っていました!!

そのことをスタッフに伝えたところ、約10分後にその幻のバーガーが…。ムリヤリおねだりをしたような気まずい雰囲気の中、さっそくいただいてみました。

まず、なかなかの厚みがあるにもかかわらず、挟まっている肉がとっても柔らかい。バンズは、やや厚めで堅め。それら二つを口に入れると、最初にお肉の食感を感じ、次に肉汁とソースが広がります。炒めたタマネギが申し訳程度にのせられていますが、これは蛇足でしょう。何か別の食感のものが入っているな?ぐらいにしか味わえませんでした。

ハンバーガーというより、これは、ステーキ(お肉)の香りと食感、味を手軽にいただいているといった印象です。なので、いわゆる普通のハンバーガーを想像するとちょっと違いますね。トマトや卵が挟まれているハンバーガーは、見た目が華やかですし味もいろいろです。しかし、このメニューには、色彩も味の複雑さもありません。

その代わり、サーロインと、その肉汁とソースが適度に染みこんだバンズだけを味わえる、ある意味直球ストレートのハンバーガーです。コストパフォーマンスとしては微妙ですが、インパクトは十分でした。

★お店情報:中野区中野5-59-8(地図はこちら )、03-3387-1216、7:00〜22:00

(2010/07/28:一部変更しました)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:02 | コメント (0) | トラックバック

中央線で行けるアジア、中野ブロードウェイ(タウン)

秋葉原、東京ディズニーランドとならぶ観光名所
ホイチョイプロダクションの東京コンシェルジュというホームページで、中野ブロードウェイを紹介していました。
 
ブロードウェイのカオスな雰囲気が詳細に紹介されています。「フジヤエービックって中古プロ用放送機材のお店だったんだ〜(だからあんな高そうなデジタルビデオのカメラがあるのか)」「JACK LORDって中古時計屋さんなの?(だって入りにくいから実体がわからない)」なんて、中野で働いていて、時々行っている私も知らないブロードウェイのトリビアが読めます。
 
更新日が2003年4月6日ということで、ちょっと記事に合っていないところもあるかな?と思います。でも逆に、その違いに注目することが、日々変化していくブロードウェイを実感することになりますね。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 20:47 | コメント (0) | トラックバック

JIS規格完全ガイド(メモ)

自治体・公共機関・企業のサイト運営者、コンテンツ制作者必読!
面白そうな本を見つけました。でも、そのうちこの規格に準じていないサイト(そして準じた作成が出来ないサイト制作者)は不完全だ、といった印象が広まったらイヤだなぁとも思いました。
 
html、CSS、そして色々なソフトの操作方法に加えて、また勉強する必要があるものが増えてしまいそうです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 20:36 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月28日

CAFEE SOLARE 中野サンモール店のじゃがマヨ明太(中野区のパン)

CAFEE SOLARE 中野サンモール店のじゃがマヨ明太

寝坊気味だったため、朝ご飯を食べられずじまいでした。そこで、いつもお店前の黒板が楽しい「CAFEE SOLARE 中野サンモール店」で調理パンを買うことにしました。

店内で迷って、じゃがマヨ明太(1コ¥210)をチョイス。

てっきりマヨネーズがちょっと強めの明太子ポテトサラダが入っているパンだと思っていたら、違いました。中には大きなジャガイモのスライスがゴロッと入っていました。中にあえているものが入っていたら、パンの上のチーズと合わさってしつこかったかも知れませんね。マヨネーズに当たったところは濃厚でしたが、全体的には予想以上にあっさりとしたパンでした。

★お店情報:中野区中野5-67-12 Kビル1-4F(地図はこちら)、03-3388-2318、8:00〜22:00、年中無休

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:41 | コメント (0) | トラックバック

コマンドプロンプトを使ってみよう(テクニカル)

MS-DOSとの関係、コマンドプロンプトの使用方法やバッチファイル作成方法など
pingやdiskcopyなどぐらいしか知らないコマンドプロンプトについて、わかりやすいサイトがあったのでメモ。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:51 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月27日

ネットに接続しているシニア層の4割が自治体サイトを「よく見る」(データ)

ボランティア団体「老テク研究会」によるデジタルシニアライフアンケート調査で明らかに
興味深いデータを見つけました。
 
そもそもどういった母集団のなかで、ネットを利用しているのかという数が不明なので、一般論化することは待たなければならないでしょうが、意外なデータが出ています。それは携帯電話についてです。
 
ケータイというと若者のツールという印象があるのですが、違うようですね。
 
世代によって認識をするのではなく、単にデジタルなデバイスを使っているか使っていないかということで分類をし直す必要がありそうです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:38 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月26日

和風ラーメン処 燦亭の黒豚チャーシュー麺(中野区のラーメン)

(2009/06/27追記:このお店は閉店しました)

和風ラーメン処 燦亭今日は移動中に西武新宿線新井薬師駅北口を道沿いをまっすぐ進んで見つけた、「和風ラーメン処 燦亭(さんてい)」に入ってみました。

場所は、新井薬師駅から歩いて5分ほどでしょうか。コンビニのサンクスを越え、もうちょっと歩いた先の、右手にあります。ちょっと狭い間口のお店は、カウンター席のみで、店内禁煙です。奥に洗面所と喫煙所がありました。

メニューを見て、スタッフは黒豚角煮ラーメン(¥800+大盛り¥100、画像上)を、私は黒豚チャーシュー麺(¥800、画像下)を注文しました。

黒豚角煮ラーメン以下、黒豚チャーシュー麺についての感想です。出てきたラーメンは、スープが黒いものでした。そしてメンマや玉子、チャーシューなどの具がたくさん載っていて、あまり麺が見えません。

スープをいただくと、微妙な風味の中に、若干しょう油を強く感じます。青葉の様な、実にバランスが絶妙で「一体どんなダシなんだろう?」という味のスープを、ややしょう油の味を濃くした、といった印象です。微妙な味の割には、しょう油の色が濃くでていますね。

麺はやや細め。食べやすいのですがバランスの取れたスープと一緒にいただくとスイスイ食べられてしまうため、モチモチ感か太さなど、もうすこしパンチが欲しいなぁと感じました。スープに浮かんでいるネギで、パンチを補っているのかも知れません。

黒豚チャーシュー麺

一方、具は存在感十分。かなり大きめで食べでがあるメンマは、適度な繊維質が食感を良くしています。チャーシューは高級ハムのような趣で、脂身と赤身が適度に混じっていて、しっとりとした歯触り。スモークハムといった感じです。

そして、玉子!燻製にしてあり、白身の外の部分はあぶってあるのに、黄身の部分はトロトロです。外からしっとり、やわらか、とろ〜りな玉子なのです。玉子なのに3種類の食感が楽しめるなんて、これは変わっているし、美味しい。スタッフが食べた角煮ラーメンにも玉子は入っていました。うれしいトッピングです。

総じて、あえて微妙にバランスを崩すことで個性とおいしさを出しているラーメンだと感じました。

★お店情報:中野区上高田5-47-8(地図はこちら )、03-5380-3443、11:50〜14:00、18:00〜22:00頃、土・日曜、祝日は11:50〜14:30、18:00〜、いずれもスープなくなり次第閉店、定休・月

(2007/04/28、2008/07/04:一部変更しました)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:32 | コメント (0) | トラックバック

スタバ斉藤氏の「ロジクールMX-1000」レビュー(ハードウェア)

最強に強まったカーソル追従性!
ネットで噂のマウスについてレビューがありました。確かに使いやすそうなのですが、無線だとバッテリーを積まなくてはいけませんから、重くないのでしょうか?

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 17:24 | コメント (0) | トラックバック

ローマ字のいろいろ(メモ)

日本語のローマ字表記方式の各種規格、法人・個人の案の紹介と比較
ローマ字に関するサイトを見つけたのでメモ。
  
なぜローマ字?と思われる方がいらっしゃるかもしれません。実は結構重要なのです。
  
例えば、スタッフの名字をメールアドレスにする時、内藤さんはnaitouなのに鬼頭さんはkito、円谷さんはtuburayaそれともtsuburaya?なんて迷ったりすることがあるのです。人によって使っている様式が違うので、一概に決められなかったりします。 
 
ちなみに、私はローマ字入力が短くてすむのでヘボン式は使わないですね−。このサイトを見て自覚しました。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 17:14 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月25日

WPC EXPO 2004に行き…(ワークス)

WPC EXPO 2004ませんでした。

スタッフに声をかけられていたのですが、そして公式サイトを見ても基調講演は面白そうだったのですが、展示は基本的にはハードウェアが中心で、ソリューションが少なそうだったので止めたのです。

と、月曜日に出勤したら机の上になにやらプリントが置いてあります。おみやげとのことです。さらにサイトでレポートを見たら…行けば良かったです。

(2007/04/28:一部変更しました)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:46 | コメント (0) | トラックバック


1  2  3  4