2022-06

メモ

子どもが受けたSNS上でのいじめを裁判にした件

インターネットの世界では、個人が特定できないということはほとんどありません。凄腕のハッカーとなると難しいかもしれませんが、本名も、住所も何も登録をしていないから、特定が出来ないだろうというのは違います。
中野区のラーメン

麺匠ようすけの冷やしラーメンは、濃厚なのにさっぱりという、おいしい矛盾

鶏スープ、こだわりの麺、厳選された玉子などの具材が確かな味にまとまっている、麺匠ようすけ。店頭で、期間限定のラーメンを始めたという案内がありました。暑いときにぴったりなメニュー、さっそくいただきました。
サイト運営

逮捕歴ツイートの削除についての、最高裁の初判断

最高裁が、「忘れられる権利」に関して、今後に影響を与えるであろう判断を示しました。同様の判断がなされて判例となっていくと、大手のプラットフォーマーはもちろんですが、情報発信をしている個人にも、影響が出ることが考えられます。
中野区のラーメン

赤の次は黒!スパイラル飯店の黒醤油炒飯

5月に中野駅北口にオープンした、スパイラル飯店。店内のメニュー表の、フォントの色が特徴的なお料理を制覇すべく、再来しました。前回は「赤」でしたが、今回は「黒」です。
中野区の和食&うどん&そば

中野サンモールの梅もとが、定食を充実させています

中野駅の近くで、手軽にジャパニーズファストフードが食べられるのが、中野サンモールアーケードにある、梅もとです。定番の、蕎麦とうどんを中心にいろいろなメニューが食べられるのですが、新たな方向性を打ち出していました。
データ

PC版Webブラウザの世界シェアについて

普段自分がパソコンで使っているブラウザは、どれくらい世界で使われているのか?そんなデータを報じるニュースがありました。Internet Explorerのサポートが終わって、変化がある、のではなく、実はかなり前からある傾向が明らかでした。
中野区地域情報

5ヶ月ぶりに、中野サンプラザからJR中野駅の工事現場を臨む

ウィークデーはほぼ毎日乗り降りをしているはずなのに、あまり自覚が無い、JR中野駅の工事。ホームが狭くなったり、柱が太くなっていることはわかるのですが、実際にはどの様に進んでいるのか?中野サンプラザから見る機会がありました。5ヶ月ぶりです。
中野区のグルメ

セマウル食堂 中野店で、醤油味のプルコギ、ペクパ(熱炭プルコギ)定食

料理家ペク・ジョンウォン氏が監修している、韓国の人気店「セマウル食堂」が、中野に登場、中野店は日本で8店舗目とのことです。そこで、ランチメニューのプルコギをいただきました。お醤油味のプルコギです。
サイト運営

飲食チェーン「韓流村」が「食べログ」運営会社を提訴した件

裁判が始まるときにも話題になった、飲食チェーン店が口コミサイトを訴えた件。東京地方裁判所で判決が言い渡されました。ですが、多くの人がもやもやしていると思われる判決でした。
中野区のグルメ

中野駅南口の韓国料理店、ソウルハウスでコムタンのランチ

中野駅南口の、韓国料理と焼肉のお店、ソウルハウス。そこで、牛肉を使ったスープのランチをいただきました。豚骨とは違った白濁スープです。