中野駅南口の韓国料理店、ソウルハウスでコムタンのランチ

JR中野駅から歩いて、五叉路を越えて、もう少しだけ歩いた通りを入ると、韓国料理屋さんのソウルハウスがあります。ランチメニューが充実しているお店です。

中野駅南口の韓国料理店、ソウルハウス

中野駅南口の韓国料理店、ソウルハウス

この時は肌寒かったので、温かいものをいただこうと思いました。メニューを確認すると、定番のキムチチゲ、純豆腐チゲ、韓国式ラーメンなどもありました。そんな中、コムタンがあります。参鶏湯があるお店は知っていますが、コムタンは珍しい。あえてキムチや味噌を外して、コムタンにしました。

小鉢はお豆腐と、ナムル、そしてキムチでした。ナムルが少し温かかったのが意外でした。野菜が食べられて、口直しになるので、欠かせませんね。

ソウルハウスのランチの小鉢

ソウルハウスのランチの小鉢

コムタンは、運ばれてきたときにはグツグツと茹だっていました。熱そうです。いただいてみると、かなりダシとスパイスが効いた濃い味。ご飯を入れることを計算しているのかもしれません。牛の、独特の香ばしさがあります。

ソウルハウスのコムタン

ソウルハウスのコムタン

具は大根と春雨ですが、スープの味があったり染みていたりで、淡泊さは感じません。春雨は韓国風なのか、しっかりした歯ごたえがあります。細くて水分を含むところが少ないからか、箸でも取りやすい。

コムタンの骨付き牛肉

コムタンの骨付き牛肉

牛肉も本場風です。骨の周りについており、あるところはスプーンで剥がすと、ぽろっと取れます。そうして残った部分は、箸を使ったり、直接しゃぶったりしました。たまたまだと思うのですが、骨もそれほど複雑な感じの所では無く、残ったお肉も食べやすい。軟骨がやわらかくて、甘くて、赤みとは別の牛肉の味を楽しめました。

寒かったので、アツアツのスープをいただいて、温かくなってお店を後にしました。

ソウルハウス
ジャンル:焼肉、韓国料理
住所:東京都中野区中央5-48-5
電話:03-3384-5564
営業時間:11:30-14:30、17:00-24:00

コメント

タイトルとURLをコピーしました