えん屋のランチのお味噌汁が、代えられた件

JR中野駅北口にある、居酒屋のえん屋はランチ営業をしています。お魚のメニューもあるのですが、フライが充実しています。唐揚げ、牡蛎フライ、あじフライの定食があり、メニューに応じて個数が選べるというサービスを行っているがうれしい。もちろん、残すことは厳禁です。

えん屋
えん屋

この時も、暑い夏でも食べられるのがありがたいカキフライ定食を6個でお願いをしたのですが、店員さんから意外な案内がありました。お味噌汁を代えられるというのです。

予想していなかった提案だったので、つい聞き逃してしまいました。何に代えられるのか、改めて説明をお願いすると、冷たいうどんに出来ます、とのこと。???。戸惑いながら、試しにお願いをしてみました。

えん屋のカキフライ定食
えん屋のカキフライ定食

お料理が運ばれてきました。ソースがたっぷり、別皿で提供されるのがえん屋流。まんべんなくソースがつけられるのがありがたいですね。

そして、冷たいおうどんを確認しました。

冷たいおうどん
冷たいおうどん

失礼な表現ですが、お味噌汁の代わりには十分異常なボリュームです。お揚げとわかめが入っていました。お米とダブル炭水化物になるのが気になりますが、お汁の代わりですし、気温が高くて暑いですし、カキフライ定食がよりさっぱりといただけるのでよしとします。

お料理を待っている間、メニューを確認したのですが、そのような案内はありません。突然のサービスか、その日だけなのか、秘密のオプションなのか。わかりませんが、他の方も代えていましたし、なによりも証拠写真があります。思わぬ、サービスなうどんが食べられて、ラッキーでした。

鮨のえん屋 中野北口店
ジャンル:居酒屋、お寿司
住所:東京都中野区中野5-60-15
電話:050-5872-5432
営業時間:月~金11:30-15:00、17:00~翌03:30。土・日・祝11:30-翌03:30

コメント

タイトルとURLをコピーしました