オリエントスパゲッティの冷やしたらこ

見た目を裏切る素材の組み合わせ

薬師あいロードストリートにある、オリエントスパゲッティで冷やしたらこをいただきました。8のつく日はセールをしているとのことで、今日は¥1000円、大盛りも無料でした。せっかくなので大盛りにしていただきました。

どの様なお料理か、全く想像がつかない中オーダーをしたのですが、目の当たりにして少々混乱しました。

オリエントスパゲッティの冷やしたらこ

冷たいパスタということで、やや構えていた中、さらに追い打ちがありました。キムチです。果たしてその味は。

いただいてみると、見かけとは違う味わいでした。ゴマ油でしょうか?香ばしい風味があります。パスタは冷たく、アルデンテよりもさらに固さを感じる具合の茹で上がりです。たらこはどの様にソースに昇華をしているのか、色も控えめなためによくわかりません。ですが食感と塩気、そして風味はまんべんなくパスタを覆っています。時々感じるイカのさっくりとしたかみ応え、ぷりぷりした身は、固いパスタの中でよいアクセントになっていました。

オリーブオイルを使うことはあるでしょうけれども、ゴマ油をその様に使うとは意外でした。魚介の風味は香ばしさの中に溶け込んでいて、食欲をそそります。味は温かいメニューでのソース以上にパスタにからみ、強く感じることが出来ます。ともするとやや強く感じるゴマ油の印象を代えてくれるのは海苔の風味。色味が薄いメニューですが、キュウリの緑も鮮やかで目も楽しい。材料の組み合わせに納得です。

JR中野駅からは離れているものの、名店の噂も高く、ロケーションにもかかわらずランチタイムにはとても混み合うオリエントスパゲッティですが、なるほど。またその実力を感じてしまいました。

★お店情報:中野区新井1-23-22 ヒグチビル2 1F、 03-3387-1445、11:30?ラストオーダー21:30、ランチタイム?15:00、無休

★関連:オリエントスパゲッティのホームページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました