2005-01

中野区のスイーツ

銀座コージーコーナー中野サンモール店のモカエクレア(中野区のケーキ&洋菓子)

■モカの香りが珍しい今日のおやつは銀座コージーコーナー中野サンモール店のモカエクレア(1コ¥105)、Iさんの差し入れでした。以前、上にかかっているチョコとカスタードクリームの組み合わせがよかった、チョコレートエクレアをいただいたことがあり...
ソフトウェア

ビジネスユーザーの心を捉える無料電話ソフト(ソフトウェア)

■P2Pネットワークを利用する電話ソフトSkype先日D社のAさんと話した時、「使っていますか?携帯にかけてもスゴイ安いんですよ」と話が出たSkypeです。広告が出て、ヘッドセットでSkypeユーザー同士が通話する無料バージョンがバッファロ...
中野区のラーメン

らーめんぶぅ中野店の元祖ぶぅらーめん(中野区のラーメン)

(このお店は既に閉店しました。同名のお店が、JR中野駅北口にオープンしました)■野菜のダシが効いている豚骨らーめん昨日、ホットペッパーで存在を知ったラーメン店「らーめんぶぅ中野店」。昨晩会った方に早速食べに行って来ましたと報告を受け、遅れて...
テクニカル

Adobe RGB の画像をキレイに JPEG 化するには(テクニカル)

■「色味が変わってしまうと悩んでいるなら…」Webで使う写真や画像は、最終的にはjpgかgifに圧縮してしまいます。なのでDTPで使う場合と比べて、割とざっくばらんに手を入れてしまうのですが、それでも微妙に違ってくる色合いを何とかしたい、と...
中野区の和菓子(5:cat5)

虎月堂のこうぎょくまん(中野区の和菓子)

■栗が大きい。とても他の部署からおすそわけをもらいました。虎月堂のこうぎょくまん(黄玉満、1コ¥250)です。知る人ぞ知る、名物の栗まんじゅうだそうです。かじってみて、とても後悔しました。断面を写真に撮れば良かった、と。製品名にある黄玉は、...
中野区地域情報

ホットペッパー2月号が配られていました(タウン)

「毎月最終金曜日発行」(1月号にも、次回は1/28発行と書いてありました)のクーポンマガジン・ホットペッパーですが、今日から配られていました。NEW OPEN・NEW FACEには、「らーめん ぶぅ 中野店」のクーポンが!!有名なトンコツラ...
中野区の洋食

かつや中野サンモール店のカキフライ定食(中野区の洋食)

■手堅くお手頃なカキフライ定食Rの季節ですね?!以前いただいたお食事をご紹介します。カキフライが食べたいと思い、かつやサンモール店に行って来ました。注文したのは、カキフライ定食(?819、ご飯・とん汁つき)です。チェーン店らしく、カキこそや...
ワークス

建物を撮影したら、呼び止められました(ワークス)

昨日、とあるところとコンテンツの打ち合わせをしました。データの受領で先方へ出向き、担当者と今後の進め方や内容確認の方法などを調整して、失礼しました。建物を出た時、ホームページ作成の材料にと、外観をケータイで撮影しました。終わって歩いていると...
ソフトウェア

POP広告に便利な日本語TrueTypeフォント「アニトレリーフ-教漢」 (ソフトウェア)

■立体的に浮き上がって見えるように点画の右下方向へ影がつけられている 便利そうなフォントがあったのでメモ。日本語フォントは、フリーのものが少ないので、重宝します。
ソフトウェア

ウィルス・セキュリティ対策ソフトの使用感(ソフトウェア)

新年になり、各社からウィルス・セキュリティ対策ソフトの新しいバージョンである、2005が揃いました。旧バージョンになってしまいましたが、2004版のソフトを仕事で何種類か使っていますので、感じたことやおすすめの点を、レポートします。これらウ...