ウィルス・セキュリティ対策ソフトの使用感(ソフトウェア)

新年になり、各社からウィルス・セキュリティ対策ソフトの新しいバージョンである、2005が揃いました。旧バージョンになってしまいましたが、2004版のソフトを仕事で何種類か使っていますので、感じたことやおすすめの点を、レポートします。

これらウィルス・セキュリティ対策ソフトを使ってみての感想は2004版を、製品へのリンクは最新版の2005版になっていますのでご了承ください。(注:2007/04/21に、2007粘土板製品へのリンクを追加しました)

■細かく設定が出来るノートン・インターネットセキュリティ 2005

シマンテック社による老舗定番ソフト。Power PC時代のMacから、ノートン先生のお世話になっています。
インターネットはもちろん、LAN(ローカルエリアネットワーク、マイネットワーク)の接続についても、細かな設定ができます。また、スパムメールの振り分けや、圧縮ソフトを解凍するときに前もってスキャンする、といった機能もあります。

機能がたくさんあって、細かい設定ができるため、パソコンにかかる負担が重く、高機能なパソコンでないとインストール後に動作が遅くなったり、不安定になるかもしれません。設定もそれなりの知識が必要となりますので、初心者にはとっつきにくい印象があります。また、最新のウィルスパターンへの対応(更新ファイルのダウンロード)が、標準では自動ではないのも、初心者にはわかりにくいところ。

逆に、「こう動かしたい」「設定をこのように変更したい」といった柔軟性も持ち合わせています。そのため、パワーユーザーにオススメのソフトです。



■感染してしまった時も、操作が簡単ウイルスバスター 2005…


トレンドマイクロ社のウィルスバスターは、万が一の時も簡単操作で対策が出来ます。例えば「ウィルスに感染してしまった!」という場合に、そのパソコンをインターネットやLANから切り離す機能や、駆除に必要なことを半自動的にやってくれる、といった機能です。また、最新のウィルスに対応するためのパターンの更新も自動でOK。動作もなかなか軽快です。

登録者に「ウィルスバスタークラブ」というメールマガジンを定期的に送ってくれ、ウィルス情報やアップデートのお知らせ、更新期限が近いことなどを連絡してくれるのも、親切です。

Windows XPのパソコンを使っている中級者?初心者にオススメしたいソフトです。個人的に、ウィルス・セキュリティ対策ソフトについて相談を受けたら、ウィルスバスターを推薦しています。



■初心者向けの新定番ウイルスセキュリティ 2005 EX

とにかく価格が驚きのウィルスセキュリティ。ウィルス対策ソフトは、買ってパソコンにインストールするだけでなく、それからが重要です。次々と現れる新しいウィルスに対応できるように、アップデートを行う必要があるからです。そのため、「アフターサービスはどうなのか?」と、正直この価格は心配でした。

しかし、使ってみて安心しました。頻繁にアップデートがありますし、メーカーに電子メールで問い合わせた時も、わかりやすく親切な解説で返信をくれました。Windows 98で動かしているパソコンでも、軽快に動作するほど軽い。また、最新版へのアップデートも、ウィルス駆除も全自動で楽ちんです。

特に、ウィルス駆除の動作は、ウィンドウが出て「ウィルスを発見しましたが、既に駆除しました」というメッセージが出ますので、何もする必要が無く、とても安心です。また、個人的には「スリムパッケージ版」があることもプラスポイント。パソコンソフトの箱は、中身はCDとマニュアルくらいなのに大きくて、場所をとります。小さいことはいいことだと思います。

古いパソコンを使っている方、初めてパソコンを買った方にオススメしたいソフトです。



★上のレビューは、shannonの主観であり、実際の動作や使ってみての印象と異なる場合があります。また、レビューは、メーカーやリンク先の姿勢や見解を表したものではありません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました