2005-08

サイト運営

「Googleがヌード画像を無許可利用」と(サイト運営)

■アダルト企業が禁止要求(ITmedia)記事を読んで、やはりAmazonも権利関係を明確にしていないで画像を使っていたのかな?と思いました。Googleも収益は広告収入が大きいですから、アダルト企業の訴えにはある程度共感できます。「より多...
ハードウェア

なぜ人気? AppleのMighty Mouse(ハードウェア)

■3週連続ランキングトップの秘密を探る(BCNランキング)メインで使っているパソコンのマウスを変えたいと思っています。トラックボールにしようか、しっくりくるマウスを探そうかなんて考えていたら、アップルの新製品について使用感のレポートがありま...
中野ブロードウェイ

西友中野店のねぎトロとエビフライ太巻き(中野区のお弁当&お総菜)

■意外な組み合わせの意外なおいしさ会議の前の腹ごしらえに、中野ブロードウェイ地下にある、西友中野店に買い出しに行きました。私が選んだのは、巻き寿司バイキングです。中太巻きのハーフサイズが、一本¥100であるのです。今回は、ねぎトロとエビフラ...
メモ

月額304円で無線LAN Yahoo!BBと日本テレコムがAP統合(メモ)

■「おでかけアクセス 公衆無線LAN」を10月3日にスタート(ITmedia)Yahoo! BBが公衆無線LANサービスを強化するというニュースがありました。livedoorが文字通り公衆無線という印象を受けたのに対して、Yahoo! BB...
中野ブロードウェイ

ザックザク肉の宝屋のスペシャルメンチドック(中野区のパン)

■見た目以上に野菜が多い、総菜パン夜食を買おうと東急へ行ったのですが、心に響くものが無く、ブロードウェイまで足を伸ばしました。地下のお肉屋さんで、メンチサンドを見つけたので、買ってみました。ザックザク肉の宝屋のスペシャルメンチドック(¥12...
メモ

PCでも災害用伝言板、動画で安否確認 NTT東西(メモ)

■「災害用ネット伝言板を試験的に運用」(ITmedia)被災者の安否情報を確認できるシステムが、パソコンでも見られるようになるかもしれません。「災害に遭っているのだから、ITを使った情報発信より他に緊急で必要なことがある」というのは一つの意...
中野区のラーメン

正統流らーめん処 華屋(HANAYA)の醤油らーめん(中野区のラーメン)

■優しくも味がしっかりした醤油らーめん中野新橋方面に用事がある仕事の予定が入ってから1ヶ月近く、ずっと楽しみにしていました。ぽっぽっ屋に行こうと思っていたからです。しかし、ぶぅログのーとさまのエントリー「
メモ

Yahoo!の検索結果ページが10月から「Yahoo! SEARCH」に変更(メモ)

■「ヤフーが検索結果の表示方式を切り替える」(CNET Japan)このところ、微妙にサイトのデザインが変わっていたYahoo! Japanでしたので、何かあるのかな?と思っていましたが、大きなニュースがありました。現在ベータ版のYahoo...
中野区地域情報

JR中央線に女性専用車両が登場(中野区タウン情報)

JR中野駅に、女性専用車両導入のポスターが貼ってありました。2005年9月5日(月)より、東京行きの中央線快速列車の先頭が、女性専用になるそうです。時間帯は、平日新宿駅の時刻で7:30?9:30に発着する間とのこと。以前、慌てて電車に飛び乗...
メモ

Google Maps APIを使ったサービスが次々登場(メモ)

これまでのサービスと地図検索を融合させたシステムが、連続して発表されています。■地図のソーシャルネットワーク「mapli.jp」のβ版を公開(japan.internet.com)■フォートラベル、Google Maps APIを使った世界...