2022-09

サイト運営

AIが作ったフェイク画像がSNSで出回った件

さじ加減が難しいですが、明らかにフェイクとわかってクスリとする画像もあれば、本物のようでドキリとする画像もあります。いずれにしても、現実社会でのコミュニケーションと同じでTPOが必要でしょう。
中野区のお弁当&お惣菜

お弁当のお店、つるやが10月上旬に閉店予定

中野ラーメンストリートにあるお弁当屋さん、つるやが閉店の案内をしていました。悲しく、ちょっぴりほっこりするポップでした。
中野区のラーメン

9月25日に閉店する、鶏そば煮干そば 花山で鶏そば。海苔を添えて

お店の公式Twitterで、鶏そば煮干そば 花山が閉店のお知らせをしました。実際にお店に行くと、案内はなく、営業はいつも通りでした。誤報であって欲しいと思いながら、最後になるかもしれないラーメンをいただきました。
中野区の中華料理

レバーの風味が直球だった、彩華のニラレバ

中野駅南口の中華料理店、彩華でランチメニューだったニラレバをいただきました。ニラレバというと、あるときは素材のクセを生かし、あるときはクセを抑えてとお店の工夫が見られるメニュー。果たして彩華のアプローチは?
ソフトウェア

使ってみて、満足度が高いPDF編集のツールについて

大抵のアプリで開くことが出来、同じ様に見ることが出来るのが便利なPDFですが、使っていると不満に思うこともあります。その不満を解消するためのツールについて紹介記事がありました。
中野区のカレー

偶然たどり着いた名店、カフェハイチ中野のドライカレー

噂には聞いていました。新宿で食べられた、伝説のドライカレーが、中野で食べられると。ただ、そのお店はあまりアクセスがしやすいところでは無く、営業時間も限られていて、出会うのが難しいとも。ところが…。
中野区のラーメン

中野駅北口の飲食店街に、壁ドンならぬ、瓶ドンのお店が出来るようです

中野駅北口の飲食店エリアを歩いていたら、新しく塗装されたシャッターに目が行きました。そこに書かれていたのは、一見ではわからない、単語の組み合わせでした。
中野区地域情報

JR中野駅南口に建設中のビル、外壁取り付けが進む。なお後ろ

JR中野駅北口からも見える、中野駅南口で建設中のビル。高くなることは一段落し、外壁の工事が進んでいるようです。南口で見てみました。
中野区のラーメン

レンガ坂裏の沖縄居酒屋にぬふぁ星で、ソーキそばの麺を大盛りにしてみました

レンガ坂の裏の道で、見覚えがある沖縄そばのメニューに出会いました。トッピングにこだわるか。それとも。迷って注文をした、沖縄そばを味わいました。
中野区地域情報

薬師あいロードの、アラヰ薬局が閉店していました

薬師あいロードにあった薬局が、静かに幕を下ろしていることに気がつきました。 いつもあって、きっと明日もある。そんな佇まいだっただけに、感情がこみ上げてきます。